日本初、女性樹木医の塚本こなみ先生と、、、

皆さんは樹木医という職業をご存知でしょうか。 わたしは昨日14日(土)浜松にある遠鉄百貨店の特設ステージにて 日本初の女性樹木医、塚本こなみ先生と、トークショーをさせて頂きました。 こなみ先生とお会い…

かつて記憶にないほどの暴風雨、、、

  昨日、今日、炎天下の中、あたり一面に散った落ち葉掃きを何時間もかけて敢行!我が家に面した道路には街路樹が綺麗に植えてあり、今回の台風で、それらの木々から枝は引きちぎられ、葉っぱは一斉に飛…

今日と言う日に、、

  思えば、、寂寞的な感性、情緒的な潤い、思想的な考え、疑念的な見方、情愛の深さ、ありとあらゆる、感情、感性、感覚、そう言った彼にとっては、肌感覚のようなものを、、 思えば、、33年間そうし…

わたし、だれ???

  この女性。 ご存じかしら。   と、言っても、まさか、はい、知ってまーす!と言われるかたがいてもそれはそれで凄いことですが、、 このかたの影響を受けて、わたしもキッチン回りの小…

花、食べる。初挑戦。

  オクラ。 これはよく食べるね。 鹿児島在住の新極真会、新保師範がオクラの花の存在を教えてくれました。 確かに、野菜の存在はわかっていても一般的には花の姿というものはあまり知られないし、関…

夏の終わりに、、

  いやいや! 2019、夏、まだ終わらない、、   まだまだ!終わらせない!   (笑)😋💦  

見て!この地に!

  第4部のトークショーは 国際村の中のセミナー室に場所を変えて、星さんがMCを担当してくださいました。震災直後の七ヶ浜の様子を振り返り、又、わたしがボランティアで入った当時の状況や、それか…

七ヶ浜のもので作る。

  着いたその日、表浜の海岸に行った。海岸がどうなっているのかを見に行ったのだけど、流木が何本か落ちていたので拾った。その時、遠くに流れ着いた流木が目に入った。 目と目があったような気がした…