台風。

台風20号は

またたくさんの雨を降らせ、風を巻き起こし、日本海に抜けていき、いま、ふたたび、北海道に上陸しようとしています。今年はすでに20号まで発生しているから驚きです。

本来、台風シーズンというのは9月であり、9月の台風発生個数は1ヶ月で8ー9個は起きるのが過去のデータでもわかっているとのこと。なぜなら海水の温度が高くなるかららしいです。だとしたら、これからがほんとに気をつけないといけないのです。

大雨は地震と比べて、少しは予期できるもの。早め早めの非難は確実に身を守ってくれます。

真備を訪れてたくさんの話を聞かせてもらいました。

 

災害だけではなく

命の危険が伴う今年の夏の暑さ。

どうか、自分の命を、家族の命を、

自分の力で守る。

自然の猛威と対峙するとはそういうことです。

真備は23日と24日は台風のためにボランティアの受け入れを中止にしました。

ボランティア会長の土屋さんが、連日きてくれているボランティアの人たちに

こう

声をかけていました。

「あなたたちは

毎日毎日、ほんとによく働いてくれているんだもの。

この時こそはしっかり休みなさい。じゃないと倒れるよ。台風があなたたちに″休みなさい!″って言ってることなのよ。」

と。

強く優しい言葉がけでした。

 

心配していた台風20号は中国地方を通りすぎましたが、心配するほどの雨、風を降らせなかったです。ほっとしてます。でも台風シーズンはこれからです。これ以上の水災害が起きないことを祈ります。そして

被災地のみなさんが安心して暮らせる日が1日も早く来るように願うばかりです。

 

 

 

 

8 件のコメント

  • カラス より:

    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    まさかこの時間に更新されるとは!
    悦ちゃんらしいか(笑)

    本当に一日も早く しあわせな日常に戻る事を宮城から願ってます。
    共に前へ💪🇯🇵👍

  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:

    雨も、風も、全ては、自然の事、だれが悪いとかじゃないけど、現実を受け止めないといけない!
    でも、人間には、再生させる力がある。一人の力では叶わないが、時として、ひとつひとつが、重なり
    大きな力になって、スタートがきれる。
    だから、がんばれるんだ!立ち上がるんだ!
    人間ってそんなもんだよね。
    昨日は、📀DVD見てました。キカイダー01
    何度見ても、ビジンダー(マリ)とワルダーの、
    文通シーンがいい!
    あの頃、もし、携帯が復旧してたら、
    きっと、メールか、ラインだったんだろうなぁ!
    さぁ、🌻ひまわりタオルと手ぬぐいで出発だ!

  • つとちゃん より:

    おはようございます!

    いつもブログを拝見させていただいております。

    大阪在住の50代の者で、家人氏を長年リスペクトさせて頂いております。

    お陰さまで仲間内では私の部屋を 大阪のROCK・ONと、呼んでもらってます(笑)

    悦子さんには以前、薬師寺で直接お会いさせて頂き、全く飾らない お人柄に触れ、いっぺんでファンになりました。

    また、ボランティア活動を長年されておられる事に対しても本当に敬意を表します。

    私も非力ながら地元で防犯委員をさせて頂いており、今年で早くも20年になります。

    でも活動の中身に対しては 仕事の合間にボランティアをする感じなので、悦子さんの比では全くありません。

    これからも悦子さんの活動を見習って 自分のできる範囲でありますが ボランティア活動に従事していきたいと思います。

    今回、関西にも大型台風が来てましたが、悦子さん御自身も身体を休めるサインと受け止めて、御自愛下さい。


    これからも非力ながら応援しております(^o^)

  • 木崎ようこ より:

    悦子さん、今晩は、今日も残暑厳しき一日でした。
    台風も被災地では、何事も無く、通過してくれました。
    でもでも又、他県で被害が出てる様で
    自然災害には、防ぎ様なしですね。
    早めの避難、しかですね。タイミング難しきです。
    本当に、一日も早く元の生活に、を祈りつつです。
    ボランティアの方も動きやすく、暑さ和らいで欲しいと願います。

  • 月夜のうさぎ より:

    ありがとうございますm(__)m
    悦子さん!岡山に心を寄せていただき感謝です!
    まだ、岡山にいらっしゃればお礼をいたしたいくらいです!

  • 森田嘉人 より:

    今回の台風によりボランティア活動の中止をニュースで拝見いたしました。
    薬師寺でのご活躍もありがとうございます。
    私は生まれ、育ちは奈良です。
    末永く応援致します。

  • FUKIKO より:

    悦子さん
    本当に大きな被害が無くて良かったです。
    今年の夏は気温が高く体力が奪われます。

    悦子さんも休むときはしっかり休んで下さいね。

  • いちファンのK より:

    悦子さんは、いつも被災地、被災者に寄り添われてますね。

    今年は長い夏で、猛暑が多く、救急車のサイレンを聞くと、熱中症なのかなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)