今年は、、、

 
 
 
わたしは

朝から一度もニュースを見ることなくあわただしくしていたので、

本日午前3時すぎに北海道南西部を震源とする
最大震度7の地震が発生したという事実を夕方知りました。

険しい山々が幾箇所も信じれないほど崩れ落ち、道路は寸断され、停電も続き、北海道観測以来の大地震だということ。

 
北海道の皆さん、大丈夫だったでしょうか。

被害に遭われた方々は
想像を絶する恐怖を体験されたかと思います。

わたしも東日本大地震より1か月の4月7日、仙台にて震度6強の余震を経験し、あのときの耐えがたき恐怖は忘れられません。このわたしが悲鳴をあげ、大揺れの中、エレベーターの止まった真っ暗なホテルの階段をほんとに転げ落ちるように降り、道路に出るや否や道路に倒れ、ずっと続く余震で震えが止まらなかったです。

 
今回の北海道地震の被害に
遭われていない地域の方であっても 、余震はしばらく続くそうなので非常事態に備え
くれぐれも注意してください。

まずは、ご自身とご家族の
安全を確保してください。

皆さんがご無事であることを心より願っています。

そして、一刻も早い救出を  一日も早い復旧を心より願います。

 
 
 
 
 

35 件のコメント

  • TAKAKO より:
    こんばんは。

    次から次へと日本列島を襲う災害に言葉が出ません。
    怖いです。

    テレビに映った光景を見て、一人でも多くの方が助かり、日常を取り戻せますようにと祈るばかりです。
  • あっちゃん より:
    悦姉さん……こんばんは✨✨

    あたしも今日朝のニュースで北海道地震って見ました。
    ビックリでした。

    余震もあるみたいで、怖いやろな〜って思いました💦

    あたしも4日の台風で10時間以上、停電や断水を経験し、
    電気が無いと、本当に困る事が多かったです😭

    まだ兵庫県でも停電、断水が続いてる所もあります。

    北海道地震も他人事ではないですよね💦

    阪神・淡路大震災も経験しましたが……
    余震だけでも怖さがよみがえってくるし……😣😣😣

    今年は豪雨災害や台風や地震😭😭
    やっぱり……怖い💦💦😭😭
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    本当に今年は次から次へと災害や地震が有りますね
    災害に遭われた方の生活を想うと胸が痛みます。

    皆さんの生活が一刻も早く戻りますように。
  • 永子 より:
    悦子さん♪ 私は北海道の地震をSNSで知りました。
    なぜなら、我が家は台風の影響で停電したまんまなのです。
    毎日当たり前のように使っていた電気の有難さを、この歳になってひしひしと感じていマス。

    地震の被害にあわれた方も大変だと思いますが、まずは自分の体調を整えて、ケガのないように気をつけて欲しいと思いマス。
  • 森田嘉人 より:
    みんなで力を合わそう!!
    心よりお祈り申し上げます。
    今まで日本人は沢山の災害を受けてきました。
    電気。
    例えば人工呼吸器を使用されている方等困っている方々が
    たくさんおられると思います。
  • 中臣和哉 より:
    今年は
    自然災害に
    悩まされる年ですね。

    だけれども
    這い上がるしかないんですよね。
  • candy より:
    台風に地震、次から次へと災害が‥

    私の所も台風の影響で今日の朝まで停電してました。
    こんなに長い停電は初めての経験。
    プチサバイバル生活してました。

    電気か復旧しテレビを見てビックリ‼️
    今度は北海道で地震。
    大規模停電しています。

    北海道には親戚が沢山います。
    みんな無事だったのでホットしました。

    早く電気も復旧してほしいです。
    2日間の停電でも大変だったので‥
  • 長渕ファミリーファン より:
    亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
    今年は本当に災害が続きますね。
    日本は災害大国であることをあらためて思い知らされます。
  • ダヤン より:
    台風、地震、自然災害
    日本中被災者の方々よ
    大丈夫じゃないけど大丈夫‼︎
    お亡くなりになられた方いまだまだ見つからない方々

    停電で真っ暗な一夜を過ごしたる方々、きっと明日はいいことがありますように願います

    悦ちゃんの励ましと ともに 祈ります
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    僕も、今朝起きてニュースで、知りました。先日お世話になった、北海道のプロレス団体の北都プロレス代表のスタッフと連絡がとれたので、一安心ですが、美幌町での興行は、中止となりました。🌀台風に続いての自然災害!そして、未だにおさまらない体感地震!停電のため、不安な夜を過ごしていることでしょう。
    これ以上、被害が拡大しないのを、祈ることしかできませんが、いざという時の日本の団結力を見せて、
    支えあって、頑張ってください。
    ガンバレ北海道!
  • より:
    家人様🎂お誕生日おめでとうございます
  • 中川 由紀子 より:
    北海道の同級生と、18名のグループラインで繋がっていて今回はSNSのありがたさを実感。道内大停電だったので現地では何がどうなっているのか午前3時からずーっと不安だった友人達に東京の友人達から現状を知らせたり、NHKのニュース速報のアプリ入手方法を教えてあげたりと大活躍❣️しかし現地は電気が復旧しないので、バッテリーを節約しながらのやりとりでした。
    結論、ソーラーや、乾電池で充電できる充電器が必要と感じました。
  • 多美子 より:
    私も、震度6強、東日本大震災で、経験しました。剛さんの、ライブ参戦のあとで、予震が、続くなか、何故か、ライブの、映像が、頭にうかび、家で一人恐怖に、ふるえながら、電気も、止まった、寒い部屋で、仕事からもどらない、家族に、私は一人になってしまったのかと、絶望に、潰されそうでした。剛さんの、歌が、頭のなかで、何度も何度もながれ、涙しました。幸せは、金でもなく、日々平凡な、たわいもない、家族との、ふれあいなんだと、実感しました。勿論、家族は、無事帰ってきました。本当、今日を大切に、一生懸命いきるですね。
  • まあ より:
    平成最後の年
    なんでやねん!てくらい
    色んなことがおきすぎる···

    北海道の地震は防災アプリの
    アラームで知りました

    夜中の3時

    何が起こってるのか
    分からんかったんやないかな
    どんだけ怖かったやろう

    アラームが鳴ってから
    眠れませんでした

    大阪もまだ落ち着かず
    公園の木や街路樹が
    あちこちで倒れたまま

    停電が続いてるところも
    多かったようで

    自分が住んでいるところは
    幸いにも停電や断水は
    なかったけれど

    台風が通過する1時間ほど
    ずっと家が揺れて
    気分が悪くなるほどで

    その台風は北海道にも向かい
    ようやく通り過ぎたと思った矢先の
    地震

    余震もまだ続いてて

    ニュースを見るたび
    気が沈みます

    でも
    こんな時やからこそ!
    剛の歌が必要

    ほんまに必要!

    色んなものを吹き飛ばしながら
    台風が通り過ぎたあとで

    ふと剛の歌を聴いたら
    なんか泣けてきて

    泣いたけど
    「大丈夫!」って思えました

    道民の方
    ほんまにほんまに怖いやろうけど

    生きるために
    気持ちを強く持って

    こんな時やから
    剛の歌を聴いて欲しい
    歌って欲しい

    募金しかできんけど···

    気持ちは ひとつやから

    9月7日
    剛!生まれてくれて有難う!
  • 生稲 勇 より:
    西日本の台風の被害の情報も届ききらないうちに
    今度は北海道で大きな地震。
    京都の友人も大阪の仲間も北海道の友人も
    なんとか生存確認ができてホッと一安心。
    でも、被害に遭われた方もたくさんいて
    一日も早く日常を取り戻せることを祈るばかりです。
    自分たちにできることは
    精一杯自分の人生を生きていくこと。
    自分が生きることで誰かの力になり救いになれたら…
    そう思います。
  • HINA より:
    余震、夜に眼を閉じるのが怖かったことを思い出します。地球が叫び声をあげているのでしょうか。共に生きる私たちに向かって。

    台風に、地震。私の家は幸い停電にはなりませんでしたが、ベランダが溜池状態で、昨日水を抜いてもらったところです。そんなベランダですが、関西北部地震の時に芽を出した向日葵が、キリッと空に向かって顔をあげ、家を守ってくれました。

    近くの家は屋根瓦が飛び、壁が剥がれ落ち、普段とは違う光景が目の前にあります。

    スーパーには、災害の影響で品薄の棚も目立ち。人と人との繋がり、誰かの手で作られ、誰かの手で運ばれて、誰かの手で並べられてるのだと、改めて見えない人の繋がりを思いました。

    小さなことでも、誰かの笑顔につながればと。
    自分のできる事を、しっかりやろうと思います。
    これ以上、被害が大きくなりませんようにと願いながら。

    家人さま、お誕生日おめでとうございます!
    素敵なお歳となりますように。
  • いちファンのK より:
    北海道までも…災害はもうたくさんですよね…。

    このわたしが悲鳴に不謹慎ですが、クスッとしました。

    剛さんのお誕生日、おめでとうございます☆
  • ハッシー より:
    知り合いが北海道に帰省していました。
    グループラインでみんなが心配している
    ラインが飛び交う中、無事が確認出来て
    一同ほっとしたところです。
    やはり電波状態が悪かったようです。
    災害はどこでも誰にでも起こるのだと
    震えました。
    一日も早い救出と復旧を祈ります。
    災害支援をしている方々も、自身の
    安全・健康を考慮して、宜しくお願いします。
    祈るのみです。
  • まさ より:
    お久し振りです。札幌のまさです。電気は徐々に復旧してきています。夜も昼もなく復旧や救助に働いてくれている皆さんに感謝です。震源に近い厚真町を中心に安否の分からない方々が大勢います。

    今はそれぞれにできることをするしかありません。ね。
  • 二宮義成 より:
    動物の五感と言うのは凄い物だと感じました
    地震の日の夜何故かあちこちで犬が遠吠えしていたのです
    今思えば既に地中の異変を感じとっていたのですね
    そして真夜中に地震がおこり
    家が壊れるかと思い窓から飛び降りました
    自分の地区では台風の時から停電3日目になります
    そして今日はまた大雨になる予報です
    依然余震が続いている状態です
    阪神淡路・東北・熊本みんな前進してきたのだから
    北海道だって前進出来るはずです。
  • 我我ちゃん より:
    各地で災害が起こるたびに気が沈みますね。

    家人様誕生日おめでとうございます。
  • さきこ より:
    大阪も地震の後にまた台風がきて今回は恐ろしい程のものでした。自分の地域はまだ被害も少なくたすかりましたが、それでも停電や窓ガラスが割れたり屋根がはがれたりと知り合い宅でもありました。その後また北海道地震。昼前知ることになりニュースが自然災害被害の深刻さに見ていて辛くなるばかりでした。心からお見舞い申し上げると共に力を合わせて乗り越えましょうね。追伸。家人様お誕生日おめでとうでとうございます✨
  • 、井坪純子 より:
    悦子さん💗まずは、旦那様お誕生日おめでとう🎂ございます🙇明日は、母の誕生日です😌💓77才に、なります。父を亡くし、母と二人の生活です😅母は、今だ!現役です😌💓毎朝清掃のお仕事頑張ってます。この度は、北海道の地震大変でした😥これ以上、被害がでないことを願います。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今日は
    2018年、平成30年最後の夏、猛暑に始まり
    西日本豪雨災害、21号台風、北海道の地震
    本当に、今まで経験した事の無い、自然災害
    何時何処で何が起きるか、分からない自然災害
    まず自分で自分の命を守る、でもその状況に遭遇した場合、果たして、上手く対応出来るか????です。
    普通に生活出来てる事に感謝です。
    一日も早く元の生活に、強く祈りたいです。
    広島も徐々に復旧してますが、まだまだの様です。
    今日、一日生かされてる事に感謝、又明日が当たり前に
    来ること、祈りつつです。

    家人様、お誕生日おめでとう御座います。🌻🌻
  • 1人官女 より:
    北海道の皆さん!
    大丈夫じゃないですね!
    地震の時間は夜勤の介助中でした
    朝に入居者様に朝方北海道で地震でしたよ!と
    お話しすると
    東日本大震災を思い出した入居者様もおりました
    ふと!
    又、宮城で地震や津波が起きたら!
    最近、人事の様に災害を忘れていました。
    日々の備え!
    1つからですね



    剛さん
    お誕生日おめでとうございます
  • より:
    はじめまして。いつもブログ拝見させていただいてます。辛いとき、苦しいとき、悦子さんのブログを見て元気出してます。ありがとうございます。
  • 亀井由美 より:
    台風が爪痕を残したままの関西、次は北海道の地震❗和歌山に住む私には人ごとではないです😨東南海地震、南海トラフなどが近々起こってもおかしくない今日 自然災害の力の大きさを見せつけられているようです😱神の領域を侵しはじめた私たち人間に神仏が自然の驚異をもって警告しておられるのでなければいいんですが😵剛さん、お誕生日有り難う🎌剛さんがこの世に生をうけてくれなかったら 誰もが後ろ向きで前には進めなかった♍どんな天災に合おうともみんなで手を繋いで一緒に頑張れなかった💠きっと、北海道の方々も頑張れますよ🆗みんな一緒に☺
  • 宮田文恵 より:
    次から次と人間の力では太刀打ち出来ない出来事に心が痛みます。

    これから雨も降るようで、これ以上被害が拡大しませんように。



    家人様、お誕生日おめでとう御座います。
  • すみちゃん より:
    今年はほんとにつらいですね。
    自然災害が立て続けに…これ以上日本を痛めつけないでと天に願い、そして無力な自分に胸がぎゅーっと締め付けられます。一刻も早い復旧を祈るばかりです。
    道民の皆さま不安な夜をどうか乗り越えられますように。
  • 月夜のうさぎ より:
    今年は本当に災害が多い年となっています。
    北海道の皆さまに心を寄せ、早期復興をお祈りいたします!

    そして、家人さまお誕生日おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
  • 鎌田 健志 より:
    札幌です。今やっと電気、水道復旧しました…萎えました。だんだん不安になってゆく家族を見てると…今は少しホッとしてます。1人では生き抜けない…他人だけども力を合わせないと…
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    北海道地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、一日も早く復興する事を願ってます。
    我々、東日本と共に前へ

    僕の父も北海道旅行に行ってて、昨日帰って来る予定が明日になってます。まぁ無事だったので何よりです。

    本当にここまで災害が続くと、この国はどうなってしまうんだろと不安になります😭
    だからこそ、今月末から自衛隊の訓練も再開して行くので、気を引き締めて訓練してきます💪🇯🇵👍

    最後に、剛さん62歳の誕生日おめでとうございます
    🎉🎂🎉
  • 亮太 より:
    おはようございます。1日遅れてしまいましたが、剛さん、お誕生日おめでとうございます。

    僕も北海道の1日でも早い復旧を願うばかりです。もしかすると列島全体に大きな歪みがあって、もしもトラフが来た日には・・・と考えてしまいますが、明日は我が身と備えたいと思います。
  • NEVER-CHANGE より:
    今年は、
    年初から春にかけて強い寒気による豪雪
    4月には島根県西部地震
    6月には大阪北部地震
    7月に西日本豪雪
    それに猛暑(災害って発表されてましたね)
    そして、台風に、またまた地震と、、、
    災害の多い年ですよね。

    いずれの地域の方にもお見舞い申し上げます。
    まだまだ、日常生活を取り戻すことができずに、懸命に奮闘されてる皆さん、頑張ってくださいね。

    最近、少しだけ、精神的に下降⤵︎気味だったので、久しぶりに「親子ゲーム(全11話)」を鑑賞してパワーをいただきました╰(*´︶`*)╯

candy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)