音は しない。

 
なんかの本で読んだのか、、それとも、これ、

ラジオで聴いたのかな、、

 
 
雨は音なんかしない。

風も音なんかしない。

 
と、

言っていて、、

 
なるほどと思ったことがある。

 
雨の音はシトシトとか、ザーザーとか、

風はヒュー!ヒュー!

とか、

いうけど、あれば雨本来の音ではなくて

雨が地面に当たった音だというのである。

風がヒューヒューというのは、木々や建物や窓に当たって鳴る音で、風本来には

音はないというのである。

 
雨は上から降ってくるだけでそのものは、音をたてない。風は横から吹くだけで本来は音はしない。というのである。

 
な、る、ほ、ど~

と、そのときに思ったのである。

 
今、夜中の3時。

今夜は夕方から風がいろんなものにぶち当たり、

超ド級の強烈な音を立てて、うなっている。

横殴りの雨に、横殴りの風である。傘なんて、、差しようがない。いたるところで風速40メートルを記録している。

 
 
この台風24号がこれ以上の被害を出さず、なんの音も立てず、日本を通り抜けてくれることを祈って、、

 
避難している方々が

早く戻れますように、、、

 
 
10月が始まりました。

10月こそ本来の秋晴れを期待したい。

 
 
 
 
 
 
 

20 件のコメント

  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    こんばんは✨
    ほんとだ!確かに雨に風に音はしない。

    福岡も夕方まで風が強かったです。
    ほんとにこれ以上被害がでないことを祈ります。

    それと悦っちゃんTwitterが乗っとられてるみたいです。
    確認お願いします(>_<)
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。

    そうなんですね。

    なるほど。

    期待しましょう。
  • 生稲 勇 より:
    私の住む地域でも避難所が開設され、
    川に近い方や高齢の方たちが避難をしました。
    早朝に犬を連れて一回りしてきましたが
    木がなぎ倒され、枝が散乱し、雨どいなどが道に転がっていました。
    風はおさまったものの、子どもたちの登校時
    通学路の安全が心配です。
    今年は自然災害が本当に多いですね。
    お互いに支え合えるそんな人間でありたいと思います。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    今年はどうなっているのか、災害が多い。
    今回の台風での被害が少ない事を願っております。

    雨や風の音は、相手が有っての音なのですね
    意識した事が無かったけど、確かにと思いました。

    悦子さんの所も被害が出ません様に。
  • 浅野 陽子 より:
    物凄い風で、トタン板に穴が開いて、
    朝から驚いています。
    さだまさしさんの加速度と言う歌の中に、
    公衆電話から、別れるシーンが描写されていて、
    穏やかな雨のさざめきと言う歌詞があります。
    さざめくって、ざわざわ音がするのかなと
    思っていました。
    確かに、雨は音がしないんですね。
    初めて知りました。
    もうすぐハロウィーンですね。
    飾りを見ると、
    去年の悦子さんを思い出し、
    今年は、お怪我されません様にと 
    願ってしまいます。 
  • sora より:
    ほんとですね。穏やかな秋晴れ🍁日本の美しい紅葉、楽しみたいですね(>_<)
    台風の威力、恐ろしいです。
  • 、井坪純子 より:
    おはようございます🙇🙇悦子さん。雨も風も、音がないんですね。日本中が、無事で、ありますように。今朝は、母と一緒に、いろいろな話しをしてました。悦子さん💗お身体大事にしてください🙇🙇
  • 亀井由美 より:
    おはようございます。悦子さん😆和歌山は被害が前回より少なかったように思います。他の地方の方々が最小限の被害、または 被害がありませんようにと祈るばかりです。😵合掌
  • りきちゃん より:
    おはようございます😉

    悦子さんち、台風🌀大丈夫でしたかぁ⁉️

    こちらは、被害もなく、、です。

    テレビで見ましたが、都内は凄い雨、風ですぅ😢😞

    もう今は大丈夫ですか?

    また、25号が来るみたいです😵気を付けないと❗ですね😵
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    大丈夫でしたか⁇
    悦子さんのお庭の花々、木々大丈夫でしたか?

    こちらはお店の屋根?カラーベスト?が台風が来るたびに少しずつ剥がれています(≧∇≦)

    そのうち青空居酒屋になると思われます!笑
    いや笑ってる場合じゃないのですが。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、こんにちは、台風通り過ぎて、今日は秋の空
    です。
    24号台風何時のまにか、通り過ぎてました。関東地方は、大変な雨風のようだったのですね。
    本当に今の自然災害、今迄に無かった状況ですよね。
    地球、温暖化だけではないのかもですね。

    雨、風、言われてみれば、本当、それ自体の音はないですよね。( ◠‿◠ )🤗
    今日、1日ある事に感謝です。🌻💐
    悦子さん遅くまで、起きてらっしゃて、睡眠充分取られてますか( ◠‿◠ )🤗
    夜中3時って、私は、何時も夢の中の時間です。🤗
  • HINA より:
    昨日は、台風21号のような暴風が、今回関東でも吹き荒れるのではないかと聞いて、関東にいる妹にも連絡して。吹き返しの風もまだ残っていますが、少し落ち着かれましたでしょうか。

    今回、気持ちの準備ができていただけ、違いましたが、あの風が様々な場所に打ち当たり跳ね返る音には恐怖を感じます。

    被害がこれ以上出ないことを祈るばかりですが、街がどんどんブルーシートで覆われていくので、少しばかり辛かったりします。

    あと、長渕ファン最強夫婦★様の仰られていたTwitter、先ほど見たら戻っていたので、ホッとしました。よく、そちらからも拝見させて頂いてます!
  • macoko より:
    自然の威力を感じて恐くて なかなか眠れませんでした。

    今朝はアラームの時間をだいぶ過ぎてからの目覚めとなり

    慌てましたー みなさんが早く日常を取り戻せますように。
  • まさ より:
    いやー次から次へと、今年は凄いですね。
    北海道は太平洋側が大変そうです。特にこの間の地震で、まだ避難している方々もいるので心配です。
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    えっちゃん!詩人さんやなぁ~
    まぁ秋晴れというよりか、「真夏日」でしたけどね。
    焼けない体質なので、両腕が、赤く爛れて痒いです。
    それにしても、🌀台風チャーミーは、凄い爪痕を
    残していきました。
    200キロ級の植木を鉢ごと、破壊!!
    テラス席の、椅子とテーブルは、柵を超えて、あちこちに、飛散してました。
    おいらは、深夜の巡回で、ビル風で、飛ばされ!
    改めて、自然の脅威を目の当たりにした。
    樹木を破壊して、ガラスの破損はなかったものの、
    爪痕をハッキリ残していき、朝方片付けに専念しました。えっちゃんは、大丈夫でしたか?
    そして、また。25号が・・・・・
  • NEVER-CHANGE より:
    闇夜を照らすLEDライト
    捻っても反応のない蛇口
    悲鳴をあげてた冷蔵庫
    先の見えない状況に心が折れそうだった自分

    ようやく、停電が復旧し、少しずつ、いつもの日常に戻りつつあります。
    電気、ガス、水道といったライフライン、普段は当たり前のように享受されていてるのであまり意識することはなかったのですが、当たり前(だった)のことが当たり前じゃないという思いと、改めて、当たり前の日常が何より有り難いってことが今回ばかりは骨身にずっし〜んと沁みました。幸い、避難所のお世話にならずになんとか乗り切れましたが、今も避難されてる方が早く元に戻れるように心からお祈りしています。

    それにしても、24号が残した爪痕も非常に大きかったようですね。そして、25号も猛烈な勢いで追いかけて来ているので、まだまだ油断禁物ですが、皆さんに被害が及ばないことを願ってやみません。

    停電の最中、私にとって、えっちゃんのブログ(ツィート)が何より心の支えになったのは言うまでもありません。感謝、感謝です。
  • りきちゃん より:
    こんばん🐶💓

    雨、風は音がしないなんて、悦子さんに教わるまで

    知りませんでしたぁ😵😅

    風の音が凄い、、とか 雨の音が激しい、、とか???

    ありがとうです😆

    今夜は、何も音がしなくて、穏やかな夜ですぅ🌔🌾💓
  • 月夜のうさぎ より:
    今年は台風もたくさんやって来て、災害の多い年ですね💦
    昨日の雨風は激しく、我が家の地域も一時は避難指示が出ましたが、とりあえず無事に通り過ぎてくれました。
    悦子さんのまわりは大丈夫でしたか?

    雨の音と言えば、子どもの頃は木琴や鉄琴の音のような、楽しい音楽のように感じていました(*^^*)
    時にはザーザーと心がざわめき、時にはシトシトと心に優しく降る雨、そして風の音。自然と人とは寄りそっているんですね✨

    10月、今日は岡山も爽やかな秋晴れとなりました(^o^)
  • ハッシー より:
    な~るほど!
    雨の風もそのものの音がない!
    相手がいてこそ響く音。
    私たちも響きあっていたいですね(^^♪
  • いちファンのK より:
    なるほど 笑
    夜中の台風、すごかったです。
    今年もあと3ヶ月(@_@)
    今月は、お誕生日月ですね。
    私も今月ですが、もう何才か分からなくなりそうです(汗)
    最近、気温差ありますが、秋晴れが多いとよいですね。

長渕ファン最強夫婦★ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)