勝ち虫!

 
10月1日☆☆

台風一過という名に相応しく、空には青空が広がり、気温は一気に上昇して30度越え。10月の真夏日は観測史上初めてとニュースで知る。

みなさんの10月1日は

どんな日でしたか。

 
台風24号がもたらしたもの。

朝起きると

赤トンボが一匹、部屋の中を飛んでいるのでびっくり。

どこから

入ってきたのか。いつ。入っていたのだろう。昨日の雨で行き場を失い、早い段階に

開けていた窓から入ってきたのかな。

トンボは中国で勝ち虫と言われ、とても縁起のよいものとされている。

日本でも戦国時代の武将の冑にはトンボの絵が描かれている。とは、前から

聞いていたが、実際、テレビのドキュメンタリーで日光東照宮に保管されている徳川家康の甲冑が映し出され、その冑に

トンボの絵が描かれていたのを見たときは

ちょっと高揚した。

 
そう。

10月1日、勝ち虫に出会う。

 
とべ!飛べ!翔べ!しあわせのとんぼ!

負けるな、台風に!!

 
 
 
 
※Twitterの、アカウントのこと、お知らせくださったみなさん、ありがとうございました。

 

24 件のコメント

  • まあ より:
    あぁ〜
    しあわせの〜
    とんぼよ~どこへ〜🎶

    思わず歌いだしてしまいました(笑)

    長渕家に入ってくるやなんてスゴい!
    なんか···私も元気になりました😆

    関東は真夏日やったみたいですね💦

    つい先日
    9月27日に赤坂へ行ったんですが
    その日は11月頃の気温やったとか

    現地の人、ほぼ長袖でしたね😅
    コート着てる人もチラホラ
    大阪人の私は見事に半袖で😂

    そんな気温やったのに
    いきなり真夏日

    体もびっくりしますよね😨

    悦姉さんも
    体調崩さんように気を付けて
    くださいね😌

    ところで
    今月のハウステンボスでの
    世界フラワー・ガーデンショー🌹では
    展示だけで
    悦姉さんのイベントなどは
    無いのでしょうか?
    • 志穂美 悦子 より:
      イベントは残念ながら
      無いのです。
      でも、展示後も時々見に行きますよ~☆
  • トシ より:
    札幌は、台風がそれてくれたので、雨はかなり強く降りましたが、風による被害はありませんでした。
  • 片岡 成仁 より:
    アカウントが無事で良かったです!

    赤トンボが助けてくれたのかな?(^^;

    これからも素敵な投稿楽しみにしております❗
    d=(^o^)=b
  • hideno より:
    おはようございます。

    トンボが勝ち虫とは初めて知りました。

    台風の後にトンボ・・・見てないな😅

    Twitterのアカウントには私も驚きました。
    あれっ?悦子さんってこんなだっけ?って❗️

    とりあえず、皆さんがお知らせして悦子さんも気づけて安心です。
    今日も良い一日をお過ごし下さい。
  • sora より:
    勝ち虫、良いことありますように😊
    Twitterの乗っ取りとか、ほんとにあるのですね(>_<)
    気付かれてよかった😌
  • りきちゃん より:
    おはようございます☀️

    勝ち虫❗

    今日、しあわせのとんぼを見つけに行こう、、と❗

    悦子さんの、ブログ拝見してると、物知りになります😉💓

    ありがたや、ありがたや😆

    これからも、いろんな事…よろしく🎵

    今日、いい天気だけど、また台風🌀来るみたいです😵

    温暖化…水温が高いからなのかなぁ、、💦
  • 1人官女 より:
    おはようございます
    トンボ!
    私も大好きです!
    確か
    トンボは前にしか進まない生き物と言う事で戦国時代の将軍様が縁起者とされていたとか!
    台風が去り久々に孫2人と山の公園に出掛けました。
    道路にカマキリ
    あちらこちらに赤とんぼ
    山にキノコ
    空の奥の奥に高くそびれる!
    入道雲
    うわぁ〜秋だ!
    ちびっこ2人とこんな素敵な秋を体験出来る!
    ありがたや!
    孫のめいちゃんと想ちゃんに!
    トンボさんは羽根が大事!
    離してあげてね!
    そんなやり取りを
    小さい秋と小さい幸せ
    あー幸せのトンボよ!
    舌を出して笑ってら
  • NOHA-2 より:
    家の庭も赤トンボが飛んでます!台風の影響は無くて良かったです!前回の台風の時停電が15時間有りました!
  • 佳世 より:
    私の10月1日は…長い歴史に6日で幕を閉じる築地市場に行って来ました!私が13年間働いてた場所、旦那が今でも働いている場所です!場内の片隅に魚河岸水神社があるのですがそこに行ってお礼をしに手を合わせ挨拶に行きました!

    21日の時に聞いて悦ちゃんが築地に行った事ないって事を知って勇気を出して100%無理を承知でお誘いしちゃおうか迷ってました!だけど勇気が出ずでした(笑)

    6日を前にまた場内に行きたいくらいです!独特の市場の匂いをまた感じたい!

    築地市場が無くなる事、本当に寂しいです!築地は思い出がたくさんあって青春だった気がします。
  • よーぽん より:
    えー😆家の中でとんぼが飛んでる⁉︎
    そんな事あるのですねー!!!
    剛さん、歌い出しませんでしたか?

    最近、毎日、中学生の頃私がどっぷりはまったドラマとんぼを見ながら、男臭い優しさに痺れていたところだったので、悦子さんのブログにも「とんぼ」が登場して、びっくりしました😍虫の知らせかも😊
    そしてまた今、家のBGMがとんぼ♬です😎

    ウチの小5の長男は、「オレ運動とかでも勝ったことなくて負けてばっかりだから、慣れちゃった」なんて、最近言うんです。勝ち虫とんぼの話をして励まします!!!

    P.S.余談ですが、先日哀川翔さんと勝俣さんの旅サラダin鹿児島で、剛さんの歌が沢山流れて、すごく嬉しかったです😊
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    あぁ♫幸せのとんぼよぉぉ!

    そう、勝ち虫は悦子さんから以前のプログで教わって
    その時悦子さんがされていたトンボのブローチがとてもとても素敵で♡

    私もトンボのブローチを探しているのですが中々出会いません!
  • 、井坪純子 より:
    悦子さん💗勝ち虫❗我が家は、台風で。テレビのアンテナが、倒れたので、いかにテレビばかりに、頼っていて。久しぶりのラジオ📻🔊聴いてました😨今日から、仕事に復帰して。トンボ探しします😃🍀悦子さん💗いつも、わくわくしております。お身体大事にしてください🙇🙇来年も、世界のらん展で、会えることを願います✨😌✨
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、
    きょうは、夕焼け小焼けの夕空でした。
    残念ながら、幸せ勝ち虫、赤トンボは見れませんでした
    又々知らぬ間に、幸せの赤トンボが悦子さんのお家の中にですね。なかなか、ない事ですよね。( ◠‿◠ )
    凄いですね。
    今週末は、また台風発生で、心配です。
    どうか何事もなき様、祈りたいてす。
  • 長渕ファミリーファン より:
    SNSは便利だけど乗っ取り怖いですね。
    台風24号が去ったと思ったら25号が発生。
    鹿児島に週末に接近しそうです。
    猛烈な勢力だそうで次から次に本当に嫌になります。
  • まさ より:
    思わず口ずさんでしまいますね。とんぼ。
    我が家の周りには糸とんぼがいっぱいです。
    赤とんぼは先月から飛んでました。

    札幌は秋が来たと思ったら冬になるので油断大敵です。
    雪虫が見られると雪になることが多いです。
    さて、今年の雪虫はいつになるのやら。
    雪虫を見て、ドキっとする日は来月でしょうか。
  • 浅野 陽子 より:
    主人の実家の浜松は、
    停電で、復旧するまで、
    時間がかかったそうです。
    フラワーパークの皆様、
    エツコナのハウスは、
    大丈夫でしたでしょうか。
  • ハッシー より:
    トンボが勝ち虫って
    初めてしました!
    えっちゃんのブログは
    為になるな~(^^♪
  • より:
    勝ち虫!かっこいい。力強い。心強い。
    私の家の庭には今日、蝶々とトンボが遊びに来てました。
    今自分に出来ることを精一杯やろうと思います。
    いつか悦子さんに会えますように。
  • haru より:
    悦子さん
    トンボは 縁起のよいものですね
    朔日は 仕事で 花を 届けに行きました🌻
    悦子さんの おかげで 今が 存在します

    エイキョーさんで ポケットに ハーモニカの奇跡を知りました🎵
    コンサート会場での 生花をいつか 鑑賞したいです🍀
  • りきちゃん より:
    こんばん🐶💓

    今夜は、加減の月らしいです😅

    今、りきちゃんの、お散歩…行って来たけど

    こちらは、雲ってて、お月様が見えません…💦

    悦子さん…月が見えますかぁ✨

    月がゆれる〜💓
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    🌀台風チャーミー24号は、とんでもない爪痕を残して、消えていった。テラス席の鉄製のテーブルを巻き上げ、吹っ飛ばし、200キロ以上ある、玄関の植木を鉢ごと、破壊!
    恐るべきことに、極太の松の木が、傾き、
    そんななか、深夜帯に、テーブル、💺椅子の回収に朝までかかっていた。明るくなり始めた午前5:50くらいに、その全貌が明らかになり、目撃者になった。
    木は折れ、看板が散乱!まさに自然の脅威!
    そして、また、🌀台風コンレイが、目を開いてゆっくり北上してきてる。
    えっちゃん、おうちの植物君たちは、大丈夫でしたか?
  • 月夜のうさぎ より:
    10月1日に勝ち虫とは!縁起良がよいですね✨
    悦子さんにとって実り多き月となりますように(^-^)v
  • いちファンのK より:
    10/1は、衣替え、あと都民の日なんですね。
    台風一過からの晴天、しかし最近、天気は過去の記録を塗り替えてますね。

    とんぼと言えば、家人様の代名詞の1つ。
    最初はタイトルがいまいちに思いましたが、今はそう思いません。
    てんとう虫もみたいですが、とんぼも縁起良いんですね~。

NOHA-2 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)