克服すべきこと。

 
わたしも会社に属しているので、領収書を整理してジャンル別に分け提出しなければいけない。最低でも1ヶ月未満で提出しなければいけない。でも1ヶ月はロング過ぎる。うちのスタッフで1ヶ月を溜める人はいない。どんなに忙しくてもきちんと出している、、、らしい。3連休もあと少しで終わり日付が変わろうとしている。わたしは溜めに溜めた領収書をせっせせっせと整理をしている。1ヶ月どころではない。…言えない。

はい、連休明けには提出します。え、はい、それはかならず!はい、約束します。迷惑かけられませんから。

わたしは連休前に決算を目前に控えている経理担当Aさんときちんと約束をした。きちんと?いえ、小さくなりながら。Aさんはとても優しい。笑顔で、いつでもよいですよー!と返してくれた。いつでも?の、はずがないけど、そう言ってくれる。

 
今のわたしが克服すべきはこの領収書で明日には提出だ。ジャンルに分けて、それが何に、何の目的に使われたものなのか、手書きで記していく。けっこう時間がかかる。溜めたからだ。

 
きちんと期間を区切りきちんとやっておけばこんなたいへんなことにはならなかった。溜めないで目の前のすべきことをすぐに受け止めていたら時間も取らないし、たいへんなことにはならない。

 
これは人生においてもいろんなことに言える。

克服すべきことは山ほどある。人は自分の短所というものは誰よりもわかっていると思う。それを変えたいとも思っている。

 
わたしは短所を山ほどかかえている。今月は誕生日月だ。いやがおうでも年は確実に取る。あまり時間もなくなってきた。未来は永遠になんて言えなくなった。小さなことから大きなことまで、今あるたくさんの″克服すべきこと″を克服していこう。と、決めている。

キリギリスにならないように、、あの、ありさんのようにコツコツと。

 
でも

わたし、キリギリスも

ありさんも好きだな。

昆虫好きだもの。

(笑)

 
あ、領収書の続きをあせって、やらなきゃ!

 
 
 

25 件のコメント

  • 廣美 より:
    悦ちゃん ファイトですo(^o^)o
  • 颯太郎 より:
    悦子さん、こんばんは。

    領収書をお花たちだと思えば、どうでしょうか?

    同じ育て方、同じ生け方ではなく、種類で分ける事がきっとできると思いますし、水やりのように提出も日課にできるかもしれません。

    良いお誕生日をお迎え下さい!
  • sora より:
    克服すべき事。仕事で、変化についていけない事?😢
    もうやだな〜って思うけど、blogを読んでいると、諦めちゃダメだよなって気持ちになります😌
  • macoko より:
    とってもわかります。私も溜めたがり?です。
    悦子さんが 無事に約束を果たせますように。
  • きよみ より:
    久しぶりにコメントさせていただきます

    たった今 会社の書類をぶちまけて
    要るもの 要らないもの わけなくちゃ💦
    あ💦 提出物の期限も迫ってた😨
    あ〰️ イベントの企画も詰めなくちゃ😵

    …と やってたトコでした(笑)😅

    そんな悦子さん 意外でした❕
    何でもテキパキこなしてるイメージ

    悦子さんと一緒のことしてると思ったら
    ちょっとうれしい😂
    私はまず 提出書類から片付けます
    お互い 頑張りましょうね~💪

    私も今月 誕生日
    歳を重ねられる事に感謝します
    悦子さん 100歳まで元気でいて下さいね🙌
  • 月夜のうさぎ より:
    悦子さん、お疲れさまです(*^^*)
    克服すること、たくさんありますね。
    目の前にぶら下がっている半期の締めであったり、食べ物であったり、自身の心の葛藤であったり…などなど。
    克服したときの悦び、達成感がまた次への原動力となります!
    せっせせっせと作業をしている悦子さんの姿を思い浮かべながら、私も休みあけから頑張りますo(^o^)o
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    Fightです!
    悦子様

    貴重なお時間を割いて
    ブログ書いて下さり、ありがとうございます。
    やらなくちゃいけないことがあっても
    なんか、違うことやりたくなっちゃうんですよね~。

    そんなえっちゃん大好きです。

    私もえっちゃん見習って
    克服すべきこと、克服したいです。
  • 亀井由美 より:
    おはようございます、悦子さん😆昨日は私も誕生日でした。53になりました。去年の誕生日には最愛の父がいて、おめでとうって言ってくれたのにと思うと少し気持ちが落ちちゃいます😨10月は私も生まれ月で一年を通して一番好きな時期です😊父を亡くして、この一年母と弟をサポートしながら走り続けてきましたが❗今は気持ちがぶれて頭の整理がつかず。周りに飲み込まれてしまいそうになってます😵今の私を克服しなければ一歩も前に進めそうにありません😵こんなことしてられない現実を目の前に、悦子さんのブログに力をもらって🌠剛さんの歌に背中を押してもらって💠心と頭を切り換えます😉今のへたれの私を克服して頑張ります❤悦子さんもファイト😰
    • 志穂美 悦子 より:
      お誕生日おめでとうございました。お父様は心の中で生きています。永遠に生きています。だから、今の気持ちを声にして語って見てください。背中を押してくれます。
      前を向いて、1歩前へ。
  • 1人官女 より:
    今日もてげてげ!
    されどてげてげ!
    ご苦労さんです(^^)
  • 最年少瑛二のママ より:
    悦子さん
    お久ぶりです!

    書類の整理終わりましたか?!?!

    私もたくさんあります泣

    とくに、子供たちの学校への提出物など、、、
    子供が四人いると、一斉に出されると誰がどの手紙を出してくれたのか分からなくなり💦
    よく、名前を間違えて書いてしまう始末です。

    そして、後から~後からね~と
    先延ばしにしていると、子供たちの方から、
    あれは?これは?ママー!先生に言われたよ〜〜!と、
    Σ(゚д゚lll)かなり焦ります。

    私も溜めずにコツコツがんばらねばぁ~(^◇^;)

    しっかり者の悦子さんでも、そんなところがあると知ると、ちょっとにんまり😁してしました!

    お互い頑張りましょう〜〜!☺︎
  • tomomon より:
    はじめまして。私も1ヵ月日報溜め込んでは、毎月総務に怒られてます。この後の総務の方々が仕訳して、あれこれとこの先の仕事内容知ってて、毎回迷惑かけられないな-と思いながら
    どーしても、他を優先しちゃって放置してまた迷惑かけるの連続なんです。💧

    毎日、いや、せめて1週間でも、目の前の小さなことを少しづつやっていければなぁとblog読ませて頂いて改めて心に染みました。ありがとうございます。
  • りきちゃん より:
    おはようございます☀️

    悦子さ〜ん😃

    何時も忙しいのに、ブログ書いて頂いて

    楽しく拝見してます😄

    お仕事もしなきゃいけないのに…ありがとうです😆

    悦子さん、ファイト👊🐜
  • 、井坪純子 より:
    悦子さん💗ありがとうございます🙇🙇返信✉↩頂きありがとうございました🙇朝早く嬉しかったです😌💓悦子さん💗の誕生日は、家族で、🎁🎂お祝いかな。私も、以前事務業してました😌💗領収証は、大変です😨悦子さんは、なんでもできるんですね😃🍀昨年は、喫茶店☕🏠で、働いて、確定申告頑張れました❗悦子さん💗ガンバ🚩😃🚩
  • TAKAKO より:
    おはようございます(^^)

    わかります!領収書の整理。
    我が家も自営業なので日々しなければ…と思いつつ一日はあっという間に終わり(>o<)
    日々、仕事と家事と子供たちの事で終われております。
    1日が30時間くらい欲しい今日この頃です!

    台風25号は福岡の北を通過し、かなりの強風でした。
    ハウスのビニールが一棟破れたので昨日、主人と2人で張り替えました(*_*)
    路地の葉牡丹は強風に耐え、真っ直ぐに今日も空へ向かって伸びてくれていますよ!
  • HINA より:
    私も領収書は溜めてしまう派でした。
    基本、溜めてしまって〆切寸前からお尻に火がつき始めるのです。完全着火までに、時間がかかります。
    前職の担当の方に、よく、怒られました・・・。

    そしてまさに今、勉強している課題の提出。
    私も先生の言葉に甘えてしまい。この3連休中に仕上げたりと、まだまだ変われない自分がいたりします。私は亀なのでと相談したら、「亀は遅いですが、後ろにはさがれない身体をしています」と仰ってくださったり。頑張らねばと思います。

    悦子さん。

    いつも素敵なブログありがとうございます!
    私も、克服すべきこと。
    ひとつずつ。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、領収書整理お疲れ様です。
    大変そう、、、、、、この時間ですと、もう整理完了ですね( ◠‿◠ )🤗
    毎日コツコツの整理するのが一番だと思いますね、
    明日があるとの観念で、整理のびのび、溜まってしまうのですかね、私は簡単家計簿、収支はおおまかですが、
    ノートに、書いてます。書く事、字を目に入れる事、
    老化防止の、脳トレをしてます。( ◠‿◠ )🤗

    色々、長所短所ありで、私もキリギリス、、、
    切羽詰まっての行動です。で時には、忘れ物もあったりです。

    納豆に梅酢、、、とてもいい感じです、普通の酢だけでは、微妙な味なんですが、梅酢だと酸っぱさが口に残り、いい感じです、梅も身体にとって、良い食品ですよね。アドバイス有難う御座いました。( ◠‿◠ )🤗
  • りきちゃん より:
    こんばん🐶💓

    悦ちゃんと読んでいいですかぁ⁉️

    秋祭りが終わり、近くの田んぼの稲刈りも終わり

    冬が来るのを待ってるような…寂しい気持ちになります💦

    祭の後の寂しさ〜🎵って歌ありましたね…笑💦

    剛さんの歌

    じゃなくて、ごめんなさいです😢😵

    悦ちゃん、今日も、ご苦労様でしたぁ😃

    明日も👊✨😆💓

    悦ちゃん、ファイト👊✨😆💓
  • 大槌人 より:
    あーーー私も領収書たまりにたまってます。現場に出て働き事務仕事にまで手が回らないと言い訳しながら早10ヶ月…毎年1ヶ月ごとに整理しようと心に誓うのですけど…悦子さんのこのブログで我に返ってます。今年もあと約2ヶ月しかないです。雨の日の仕事が休みの日や日曜日にコツコツと整理していかないと大変な現実が待ってます…
    そんな私も10月生まれです!悦子さんも天秤座ですか?
  • 日本\(^^)/ より:
    昨日最後の「親知らず」をぬいたので
    その痛みを克服すべく闘っていました
    なんとなく 勝ち です
    (^_^ゞ
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様です!
    そうなんです!
    目の前のあるものを克服していかないと1つ。1つ。
    気持ちだけが先走ってしまいます。
    自分の中で想像して悪い方に考えてしまう。
    怖がりの臆病者。これまたやっかい!

    今月は1つ1つ克服しよう!!
    気温の差が激しいです。悦子さんもお身体ご自愛くださいね♡
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    お疲れ様です!
    決算前。経理担当の方は大変でしょうね。
    事務で働いていた頃を思い出します!
    頑張って下さい!
  • いちファンのK より:
    今より表に出られてない頃から、家人様の事務所の社長?として、やってこられたわけですよね。

木崎ようこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)