実際に見れるんです!行きましょう!

 
おととい、夜、珠江(たまえ)ちゃんが、またまた、興奮して電話をしてきた。珠江ちゃんはよく興奮して電話をくれる。珠江ちゃんとは戸高ボクシングジムマネージャー、戸高秀樹氏の奥方。かつて赤ちゃんが生まれるまでわたしの花チームのひとり。

わたしのブログを読んでくださってるかたは、前にも珠江ちゃんが興奮して電話をかけてきた事は、すでにご存知かと思いますが、今、その内容を最初から話していると とても長くなるので、省略させていただく。

また何故に興奮しているのかを聞いてみると、例の、かつて大騒ぎしたヒマラヤ杉についている玉子のような松ぼっくりが(  正式には杉ぼっくりなのだが、)いっぱい付いているヒマラヤ杉を近くの某オリンピック公園で

見つけたのだとか。

公園でそれを探していたわけではないらしい。たまたま、こどもさんと遊んでいて偶然にも見つけたらしい。見た瞬間!その巨大なヒマラヤ杉の枝にいっぱい玉子のような松ぼっくりが付いていて、その姿を目の当たりにした途端、

飛び上がったらしい、、いや、びっくりして興奮して、失神しそうになったらしい。小学校の校庭で台風によってなぎ倒され、地面に倒木となったヒマラヤ杉の枝にビシッとついていた玉子たちを最初に発見したのは珠江ちゃんだ。それを小学校からもらったのも珠江ちゃんだ。しかし、珠江ちゃんの手の中にはあるものの、それ以来自然の立木の状態で、お目にかかることもなく、、が、しかし、いま、実際に高いヒマラヤ杉にナッているのを発見したから悶絶興奮したのだった!らしい。

 
 
かつて、わたしは

このヒマラヤ杉の松ぼっくりには奥技があると書いた。この子たちには奥の技が潜んでいると。(珠江ちゃんから貰って調べたのだが、)なのに、、それっきりになっていて、、、

忘れていたわけではなく、わたしの11月はすでに先生も走る″師走″だったため、走りに走っていた。(←言い訳。)

 
時を遡ろう。

 
10月。台風24号直撃の後。

ヒマラヤ杉の倒木にナッていた松ぼっくりを珠江ちゃんより譲り受ける。まるで玉子。正式には球果という。デカイ!

それを吊るしておくと、乾燥が玉子を開かせ始めた。

それがさらに進むと、

 
触ると″バラっと″来た!

咲き終えた花びらがバラバラと落ちるように、、

うわ、、

あわてて、箱に入れる。すると、

 
バラバラ!バラバラ!ほんとにバラバラ事件。

 
先っぽと根元だけ残し、触ってみるとその姿は細かく分解された。

 
 
軸を残し(左)、鱗(うろこ)のような鱗弁(りんべん)と、

シダーローズと言われる薔薇の花のようなものに分かれる。(写真。真ん中の下)

 
この薔薇のような先っぽの部分は壊れない。これをシダーローズと言う。

 
 
また鱗弁(りんべん)といわれるものをひとつ、取り上げてみた。根元の尖った先に種子が2つ入っていて、風がこれを空中より飛ばすらしい。子孫を残す術だ。

 
そして、

これが今回のバラバラ事件の先っぽの薔薇、シダーローズ!この大きさ、ちょっと感動!

シダーローズは実際に資材屋さんで売られていて、クリスマスの時期にはたくさん出回る。わたしもそう言えば毎年7ー8個ほど透明な袋に入っていたものをなんとなく見ていたが、シダーローズという名前も知らなかったし、ヒマラヤ杉の松ぼっくりの、さらに先っぽにしか採れないシロモノだなんて、知るよしもなかった。

これがこの子達の奥技!

 
この観察日記を最後に

せっかくもらった松ぼっくりがばらばらになっては、記念のものが跡も形も無くなるので(シダーローズは取れるけど、、)

だから他の物は、この形を残そうとワイヤーで結わえた。

 
 
これが手に入ることはまず、ないのだから、、、

 
 
さて、

冒頭の珠江ちゃんの話しに戻すと、

 
「行きましょう!!悦子さん!!実際に見れるんです!わたし、見つけたんですー!!」

珠江ちゃんの興奮は止まらない、、、

 
 
続く。

 
 

14 件のコメント

  • 湯川れい子 より:
    某オリンピック公園ですか。ご近所ですね。私も行ってみようかな。シダーローズが素敵❣️
    • 志穂美 悦子 より:
      わ!わ!れい子おかあさん!(^-^)梅沢富美男さんの番組では素敵なコメントほんとにありがとうございました。そして花のパフォーマンスで使用させていただいた9曲もの、″ローズ″のタイトルの曲ありがとうございました!深謝。シダーローズの
      続きを読んでくださいね。


      驚き!
      はい、次のブログで詳細書きます。
  • sora より:
    実際に見られる?なら見てみたいです😃
    続きが気になるな〜(o^-^o)

    松ぼっくり(杉ぼっくり)は、奥が深いのですね〜
    勉強になります✏
  • りきちゃん より:
    こんばんは〰️🌙

    シダーローズ見たことがないです😭

    薔薇の形してますね😉

    早く、続く(ブログ)見たいです❗よろしく〰️💖
  • tomomon より:
    わぁすごい‼️ヒマラヤ杉の松ぼっくり奥技♪以前blog拝見して感動してたお話の続きがっ。お話と、写真だけでも朝からワクワクです。ぁあ、どこでもドア欲しい(笑)blogで続きを楽しみにしてます🎵
  • 多美子 より:
     その、まつぼっくりは、種になるのかな?
  • 月夜のうさぎ より:
    ヒマラヤ杉の観察日記、興味津々!とても珍しいものを見せていただきました。
    そして、まさに薔薇の花「シダーローズ」が杉ぼっくりのそのような部分だったとは驚きです!Σ( ̄□ ̄;)
    悦子さんのブログを通じて、普段なかなか目にすることのできない植物を紹介していただき、ありがとうございます✨
  • 浅野 陽子 より:
    東京では、
     代々木公園(渋谷)
     昭和橋記念公園(立川)
     砧公園(世田谷)
     野川公園(調布)
     新宿御苑(新宿)
     光が丘公園(練馬)
    には、ヒマラヤ杉の大きい木が
    あるそうです。
    寒いので、暖かくしてお出掛けして
    下さいね。
    愛知県は、ヒマラヤ杉のある所が、
    4か所位しか見つけられませんでした。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今日は、今朝は寒かったですが、日中は又少し暖かさ感じました。
    ヒマラヤ杉、球果の観察記録有難う御座います。
    某オリンピック公園迄、駆け足ですね。( ◠‿◠ )🤗
    お近くなんですか?私も見に行きたい、、、、、
    、、、でもでも遠過ぎです、、、、、
    悦子さん、、、面白い、球果観察経過、杉ボックリがバラバラにならない様ワイヤーで結わえるって
    これもありですね( ◠‿◠ )🤗
    でもでも七変化、見応えありますね、
    シダローズ🌹良いですね
    何処か近くでヒマラヤ杉に出会わないかな、
    と思いつつです。
  • 丸山チェ子 より:
    杉ぼっくりのシダーローズ初めて見ました!
    色はついていないけどしっかり残っていてキレイですね。東京にはそんなにあるんですね
    機会あったら見たいです👀
  • TAKAKO より:
    悦子さんこんばんは!
    12月になり花の出荷も忙しいのてすが、ハウス内での作業にも追われてまして、ブログは読んでいるのですがなかなかコメント出来てないです
    (ToT)
    今年は娘の大学受験もあり、毎日がバタバタと過ぎています!
    ヒマラヤ杉の話しのつづき楽しみで~す(^^)
  • ハッシー より:
    本当に薔薇のようなシダーローズ。
    自然ってすごい!
    某公園ですな。
    えっちゃんブログから珠江ちゃんの
    興奮度が目に見えるようで面白い(^_-)-☆
    写真と続きが楽しみ~~~!
  • いちファンのK より:
    変化してく様が面白いです。

    そういえば、去年だったか、ご長男がラジオで、師走を読めず、もう1人のDJの方に聞かれてて、インターナショナルスクール?アメリカンスクール?出身だからなと言われてました。
    こんなこと書いてすみません(–;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)