今年最後のワークショップは初めて尽くしの、、

 
相模湖交流センターは3回目でしたが大空間のホールを使ってのワークショップは初めて。お正月飾りも初めて。しかもティータイムに可愛いお嬢さんたちのピアノ演奏も初めて。初めて尽くしの今年最後のワークショップでした。

お客様の中に中学校の教諭でいらっしゃる、 I先生が、校庭にあったヒマラヤ杉に杉ぼっくりがなっていたので取ってきましたー!と、実物の枝付きの球果を持って来てくださり、、実はわたしも我が家のヒマラヤ杉の玉子ちゃん、杉ぼっくり(球果)をみなさんに見て頂こうと持参していたので、驚き。実際に手に取って見ていただきました。

ピアノコンサートでは

桐朋学園大学出身、在学中、の女性3人で結成された″フリージア″さんが名演奏を見せてくださいました。一つのピアノを3人で奏でる、6手 連弾ユニットとして活動されているのです。高音、中音、低音を3人で分け、かつ、演奏の途中に3人が移動しながら演奏されます。クラシックから映画音楽、クリスマスソング、ディズニーメドレーまで、約30分のコンサートはあっと言う間に感じられ、

6つの手で奏でる音色は、時に優しく、時に重さを増して迫力ある響きとなり、わたしたちをとても優雅な世界に導いてくださいました。

 
今日がわたしの仕事納めでした。

今年は各地での展示やワークショップを通じてたくさんのかたに出会えました。たくさんの広がりもいただきました。その繋がりからたくさんの力を貰いました。

来年、また創造を膨らませ、わたしの今を表現していこうと思います。

また、

みなさんと会えることを楽しみにしています。

 
実際に手に取って、、

フリージア☆相原さん、竹内さん、日高さん、

6手連弾お見事でした。

 
 
また来年、お会いしましょう!

ワークショップ☆complete☆!
 
たくさんの愛を、ありがとうございました!

 

32 件のコメント

  • 長渕ファミリーファン より:
    お疲れ様でした。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    みなさん笑顔で、楽しそう!
    悦子さんの衣装もステキです💖
    来年は、是非とも福岡での開催を
    願っています(^^)
    一年お仕事、お疲れ様でした!
    来年も楽しみにしています(*^^*)
  • sora より:
    華やかなお正月飾り🎍素敵です😃
    お花を通して、また、言葉を通して、元気とパワーをもらいました。2018年、仕事納め。お疲れ様でした😊
  • 生稲 勇 より:
    悦ちゃん、楽しい時間をありがとうございました。
    クリスマス前に、お正月飾りが2つも完成し
    我が家はすでに賀正気分です。
    小さな実でしたが、枝ごと届けたいと
    朝から高枝ノコギリでギコギコと作業。
    こんなふうに実が着いているんだと
    参加してくださった皆さんにもお伝えできて
    よかったと思います。
    駆け巡る犬のように各地でご活躍の今年も残りわずか。
    来年は猪突猛進ですか(笑)
    よいお年をお迎えください。
    • 志穂美 悦子 より:
      はい、今のパオの如く、駆け巡りました!ヒマラヤ杉ありがとうございました!手の届くところにはないので非常に貴重でした!
      思いに感謝ですー!!
  • haru より:
    悦子さん💝 お疲れ様でした
    花アレンジと 演奏会 眼と耳から
    癒されました 帰宅まで 晴天でした✨
    笑顔と思いやりのあるワークショップです🎵
    悦子さんの 創造 楽しみです🌻
  • りきちゃん より:
    おはようございます❄️

    悦子さん、ワークショップお疲れ様でしたぁ💖

    今年1年、悦子さんの頑張り、カッコ良すぎです❤️

    私は少し辛い1年でしたぁ😵😅スキーが終わってから

    変に筋肉使ったのか?腰からお尻にかけて、未だに痛みが

    取れません😢今、毎週 針を打って貰ってます💦

    それが痛くて痛くて😅😵〰️😣なかなか治りませんです😭

    頑張って直さないと、、ですぅ👊
  • 剛NeverChange より:
    悦ちゃん、スタッフの皆さん、
    楽しい時間をありがとうございました。
    いつものことですが製作が始まると夢中になってしまい、あっという間の時間でした。

    アレンジって、作ってるときも楽しいですけど、家に帰ってからも、どこにどのように飾るか考えたり、角度を変えながら写真を撮ったり、持ち帰ってからも楽しいですよね。

    一足早く来たお正月飾り、毎日の変化も楽しみながらお正月まで維持できるよう頑張ります。

    また来年も夫婦で参加しますので宜しくお願いします!
  • 川瀬広美 より:
    悦子さん、スタッフの皆さん、お疲れ様てした!
    楽しみにしていた、ワークショップの前日深夜に、我が家のネコが天国に行ってしまい、寝ていないし泣き腫らした目で参加しました。
    お花のにおいを嗅ぐのが好きなネコで、ミスカンサスはかじられて困ったりしました。
    悦子さんとお花に元気をもらいました。ピアノの素敵な演奏に涙が出てきて、こらえるの必死でしたが、本当に参加させていただき、良かったです。
    お花の🌼力ってすごいですね!

    来年も、たくさんワークショップ開催して下さい!
    • 志穂美 悦子 より:
      それはお辛かったですね。
      でも、お花とピアノの音色がすこしでもお気持ちをらくにすることができたなら嬉しいです。天国で見てくれてますね。
  • りきちゃん より:
    悦子さん〜ありがとうございます😢

    すごく嬉しい🎵😍🎵です❤️

    悦子さんの優しい言葉に、元気が出ました✨💓

    毎日、りきちゃんの散歩は三回行ってますが

    運動にはなりませんね😅😵〰️😣

    悦子さ〜ん😆頑張りま〰️すぅ💓
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、平成最後のワークショプお疲れ様でした。
    ピアノ連弾あったりで、素敵なワークショプだっちのですね。私も、何時か何時参加したく思います。
    私の大きな夢です。💐
    皆さん、素敵な笑顔でお正月飾りですね、水引の鶴
    熨斗袋に付いてるのを、利用ですか?
    1年経つの本当に早いですね。悦子さんは、相変わらず、充実の1年でしたね。
    お忙しい中、ブログもしっかり送信して下さり、
    色々知らない事、教えて頂き勉強になりました。
    有難うございます。( ◠‿◠ )🤗

    ヒマラヤスギの球果、樹の高い処に存在、なかなか手にする事できないですよね、
    枝ごとの球果、持参お見事ですね。( ◠‿◠ )🤗
    えつこさんのワイヤーに包まれてた、球果シダローズになっていく、様子良くわかりますね。
    わたしも、手に入れた、一つのシダローズ大切にしたく
    思います。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪💐
  • 多美子 より:
    今年も、沢山元気もらいました。有り難うございます。昨日は、夢に、剛さんが出てきて、がんばるんだと、励まされました。(笑)(笑)落ち込んでいたので、たすかりました、悦子さん、剛さん、何時も生きる、パワー有り難うございます。
  • 井坪純子 より:
    悦子さん❤今年は、大変お世話になりました。感謝で、いっぱいです😌💓彼、彼の妹、彼のお母様と。悲しい😢💦別れの中悦子さんに、返事頂けて助かりました。クリスマスイブは、彼のお父様と。教会💒、行きます。彼の誕生日なんです。来年の世界のらん展には、必ず悦子さんに、会いたいので行きます😃🍀今年は、ありがとうございました😊🍀
  • より:
    お疲れ様でした。
    今年に入り、悦子さんのブログの存在を知り、常にポジティブで素敵な悦子さんにたくさん元気をもらいました。返事も頂けてとても嬉しかったです。ありがとうございました。
    来年は亥年ですね。私の年です。。。突進しすぎないように頑張りたいと思います。。。また来年も悦子さんのブログ楽しみにしています❤️
  • りきちゃん より:
    こんばんは〰️☔〜❄️💓

    聞いたことがあるような〰️笑😆

    雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう〜🎵🎵

    今、りきちゃんの散歩から帰って来ました😅

    冷たい雨☔だったよ😉多分、明日の朝は雪❄️❄️❄️

    まるで、誰かさんの歌みたいでしょ…笑ふふぅ😅

    悦子さん今夜も、いい夢みてね〜💖
  • まさ より:
    来年は猪突猛進ですね。
  • 高井邦克 より:
    悦子さん、今年最後のワークショップ有難うございました。

    4人で参加でき、至福の時間でした。(^-^)

    初めてのお正月飾り、初めての竹を使って、初めての2作品、綺麗なお花達もあり、今回も凄く良かったです。(^-^)
    花畑の我が喫茶店内に飾ったら、素晴らしかったです~!
    ずっと見惚れてました。(^v^)

    小さい方の二つは窓際に、私のは入口正面に、そして、
    悦子さんが「こういうのは縦にしても面白いわよ」とアドバイス頂いた妻の作品はレジ横に縦に置いてみました。(*^^)v

    綺麗なお花達を沢山飾ったら、心が澄んだような心地よさがありました。
    本当に「花は力なり」ですね!

    来年も変わらず、チャレンジャー、挑み続けますので、宜しくお願いいたしま~~~す!(^-^)
  • 丸山チェ子 より:
    楽しいblogありがとうございました!
    来年も楽しみにしています😃🎶
    少し早いけど良いお年を迎えてください
  • 佳世 より:
    今年最後のワークショップも本当に楽しかったです!

    枝に付いてる杉ぼっくりが間近で見ることなんて思ってもなかったので生稲先生ありがとうございました!真向かいに座ってた者です(笑)
    悦ちゃんの杉ぼっくりの大きさにもビックリ!大きいとは思ってたけど想像以上でした(笑)

    お正月飾りも豪華なお花ばかりでメインにしたいお花を決めるのに迷いながらでしたが結果、素敵な作品が完成😄

    今年も何度かワークショップに参加して悦ちゃんとお花に癒しとパワーを頂きました。

    本当にありがとうございました!
  • 1人官女 より:
    お疲れ様でした!
    来年の目標!
    志穂美悦子さんのワークショップに参加する!
    願いは叶う!
  • ハッシー より:
    大きなホールに沢山の笑顔。
    6手のピアノなんて素敵です!
    えっちゃんの衣装も笑顔も作品も
    みんな輝いていますね。
    杉ぼっくりまで!
    素敵な仕事納めになりましたね。
    駆け抜けた平成。(まだ終わらないけど)
    楽しいブログにカッコイイ写真。
    そしてスタッフの頑張り。
    みんなみんな本当にお疲れ様でした!
  • さゆり より:
    お疲れさまでした。

    今年もブログ、テレビなどで
    悦子さんのお姿、拝見できて嬉しかったです!
    週刊誌などの激写m(_)mでしか見れなかった時から
    すれば夢のよう
    剛さんにも感謝しています。

    来年も益々のご活躍、楽しみにしています(*´∀`*)
  • りきちゃん より:
    こんばんは〰️☔❄️

    悦子さん〜💓ワークショップお疲れ様でしたぁ😆

    少しくらい、お家でゆっくりとゆっくりと…😊

    アエラちゃんとパオちゃん💖スキンシップ…してね✨💓

    今日、家のりきさん、私がお出かけ中、裏のドワから


    脱走…💦知り合うの人が、捕まえ、家の駐車場に繋いでくれてました😅😢

    ありがいかぎりです😅

    心臓がはち切れそうでしたぁ😢😢💦

    りきさん、ドアをどちらからも開けるのです😭…泣💦
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    💜ボナセ~ラ えっちゃん💜
    いやぁ~
    やっぱり人間は、💤寝ないと、💪パワー出ないね。
    👊Wパンチ食らいました。とは言え殴られたわけではなく、睡眠時間0でした。三日間!
    体調不良者、身内の不幸と、重なり、自分が
    残ることに!
    仕方ないね!何が起こるかわからないから!
    2018年もあと僅か!来年🐗は、猪のように、
    いや、🐗ウリ坊のように、突き進みたいですね。
    そして、えっちゃんでも、あやねぇでも、おもてなしするので、紀尾井町に足を運んでもらいたいな!
    今年も🎄メリークリスマスではなく、
    マジックルシミマスになるけど、
    がんばろう!
    でわでわ、良い🎄クリスマスをお過ごしください。
    アディオス!!
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様でした!
    今年もあとわずか。悦子さんのパワフルなブログで元気をいただいた1年であります!
    ありがとうございました!!

    どうか来年は剛さんのライブありますように♡
    悦子さんにお会いできますように♡
  • TAKAKO より:
    おはようございます(^^)

    いーな(#^_^#)ピアノの演奏に、ワークショップ、悦子さんとのおしゃべり!
    優雅だなぁ(^^)

    2日前から葉牡丹の収穫が始まり、花とは言え結構な重量のある葉牡丹を作業場まで持って帰り調整するのは肉体労働です(ToT)
    毎年の事なんてすが…
    今年は雪が降ってないだけましかも!

    年末にはハウスからいろいろ切ってきて、家に飾り新年を迎えたいと思っています(^_^)v
  • 富士の勝亦 より:
    悦子さん、おはよーございます。
    今年最後のフラワー教室に参加させて頂き
    有難うございました!二人でアレンジした
    作品は事務所の中に飾られ、雰囲気またガラッと
    変わりました!一緒に参加した諸星さんも大変
    喜んでもらい、また参加したいね~っと言って
    いました! 
    今年もあとわずかですが、年内休み無く最後まで
    仕事頑張ってまいります💦悦子さんも体調崩さな
    いようにして下さいね! 
  • りきちゃん より:
    こんばんは〰️❄️☔

    悦子さん〜💓今、ゆっくり、してますかぁ⁉️

    たぶん、悦子さんの事だから…😊😆お家でゆっくりとしてないですよね❗😅

    頑張り👊すぎる、悦子さんに…😆

    たまには、ゆっくりと、ゆっくりと家人様のバラードなど

    聞いて🎵ほっこりと…😆💖
  • 西間木 より:
    相模湖でのワークショップは3回目、通算4回目の参加でした。毎回、新しい発見があり勉強になります。ワークショップに完全にハマりました。竹の器がとてもきれいで大きかったので、本物かどうか聞いてしまいました。次回もぜひ参加したいです。最後の最後、ありがとうございました。いい言葉ですね。
  • いちファンのK より:
    クリスマスコンサートかディナーショーのようです✨
    悦子さんのファッション、クリスマスっぽいかな。

ハッシー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)