南天Merry Christmas!

 
相模湖ワークショップにお越しのみなさん、

一足もふた足も早いお正月飾りでしたが、みなさんの力でお正月まで、華やかに、もたせてくださることを

祈ってます!

さて、

相模湖ワークショップでは、お正月ならではの赤い実の″南天″を使っていただきましたが、ここで余ったものを持ち帰り、

南天Christmasアレンジ作ってみました。

いざ、

お正月からChristmasへ!

 
 
大きめの松ぼっくりは

昨年の北海道ワークショップのときに、松の下で拾ったものです。

 
けっこう大きいのですよ。

 
それを近くのいつものアメリカンダイナーのお店に飾ってもらいました。

 
 
 
 
ちょっと早いけど、

南天メリークリスマス!Merry Christmas!

 
 
 
※因みに南天がお正月に飾られたり、玄関先に植えられたりするのは、″難を転じる″という意味にかけていて、縁起がよいものとされているのですね。

 
 
 

16 件のコメント

  • ケンママ より:
    南天のリース素敵です。
    キャンドルの灯りがあると幻想的ですね!

    大きさにもびっくりです。
  • 長渕ファミリーファン より:
    素敵ですね。
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    素敵です✨✨✨
    ほしいです(*^^*)
  • 高井邦克 より:
    おっおっおっきい!
    うちの小さいテーブルじゃ無理っす。(笑)

    ちょっと早くても迎春と鶴は、はずしてますから大丈夫ですよ~~~!(^v^)
    今回、私は渋い色のマム マグナ、妻はアナスタシア グリーンがお気に入り。しかし覚えようと何度も連呼しても、難しい名称過ぎて、次の日には忘れちゃいます。(笑)

    マム マグナ、マム マグナ、マム マグナ・・・・・・
    正月までもて~~~(^◇^)
  • りきちゃん より:
    こんばんは〰️💖

    悦子さん、正月からのクリスマス、さすがです😆

    思いも付きませんでした😅

    逆らな、毎年やってるような〰️クリスマスの花…正月のアレンジに…😅😆

    綺麗な…クリスマスのアレンジ、😌こりです😆🎵🎵

    またまた、今のアレンジ正月のアレンジに変身なるのを…

    待って〜ま〜すぅ💓💖
  • りきちゃん より:
    悦子さん〜💖

    まだまだ、メリークリスマスじゃないです😭

    クリスマスまで、いっぱい遊んでくださいませ🙇よろしく🎵
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    なんだかロマンチックですね。
    南天と松ぼっくり相性抜群‼️
  • HINA より:
    南天の赤が、暖かくて素敵です。
    クリスマスにピッタリ!
    キャンドルともピッタリですね!
  • ハッシー より:
    南天リース、綺麗!!
    しかも大きい!!
    実物を見てみたいものです!(^^)!
  • としなり より:
    華やかでいいですね。
    心惹かれます🎵
  • 多美子 より:
    南天と、まつぼっくり。私も真似てつくっていいですか?余りに素敵すぎ❗でも、私の力では、全く別物になるかな。(笑)(笑)
  • りきちゃん より:
    こんばんは〰️💖

    こちらは、雨でもなく雪でもなく、変な天気でした〜😓

    今、腰じゃら😅エトセトラつらいので、ニットで帽子を編でます😅❄️

    悦子さ〜ん💖に編んだのですが…😅

    、、、送れませんよね…泣💦

    あの、事務所とか、だめですよね😅

    すみません😢⤵️⤵️自分の思いばかりて…ごめんなさいです😢😵
  • 宮田文恵 より:
    南天のリース、都内某所のインスタで昨日の朝見ましたよ~💕😆
    南天の赤がパッと目に飛び込んできて、凄く綺麗、素敵です💕🌼😆
    我が庭にも南天2本植えてあります。怪我や病気になってもこの程度で良かったなと思うようにしてます!
    お正月飾りの菊の切り戻し、お花が切るタイミングのサイン出してくれるといいな~切ったら短くなるしオアシスは穴だらけになりそう。最初の形がすこしづつ変わってしまいそう😅
    都内某所のリースとオリンピック公園のシダーローズ、いつ行こうか調整中で~す😆
    今度は確実にゲットして来ますよ~✌👏
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    うわぁい♡
    素敵♡素敵♡
    それにしてもすごく大きいものなんですね!


    うちの小汚い〔笑〕お店にも飾ってほしい!!
    なんて!あつかましいこと思ってます。
    どうぞ悦子さんお身体に気をつけて新しい年をお迎えくださいね!!
  • つっくん より:
    素敵なリースですね!
    今日たまたま、南天を見つけたので、えっちゃんの言葉を思い出し、思わず買いました。
    難を転じるなんて、知りませんでした!
    早速、玄関に飾りました。
    色合いは、和風のクリスマスですね。
    家族の難を、転じてくれますように、、、。
    (╹◡╹)
  • いちファンのK より:
    クリスマスにも合いますね。
    毎度、創作素晴らしいです🔴

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)