ちまちまと、ツララ!のように。

 
プラスチック製の使い捨てのシャンパングラスに、熱処理を加えると、溶けて変形してゆきます。その原理を使い、ツララのようなものを作ろうと思っています。

暮れのクリスマスシーズンにはパーティー用に多種のシャンパングラスが店頭に並んでいたので、その中のひとつ、ツララになりそうな柄の長いものを選んで、ちまちまと

実験を繰り返していました。暮れに台所で。

 
新年そうそう、ネット注文したシャンパングラスが大量にどっと到着。これをひとつひとつガスコンロの熱を利用して変形させています。ひとつとして同もののない唯一無二の”ツララ”が出来上がっています。回を重ねるごとに、うまくなっていて、(笑)

ひとつにかかる時間もだんだんと短縮され、また技術的にもアップ!ひねりに加えて上下に引っ張りを入れるとぐんと伸び、長さが増します。

捻りの新技!E難度!    会得!(笑)

時々、熱を加えすぎて、プラスチックの焼ける、体に良くなさそうな匂いに  さいなまれながらも、今の、わたしの仕事はもっぱらこれ、、、

 
着々と、いや、

ちょっとずつ、ちょっとずつ、

 
世界らん展に近づいています。

 
 
 
⤵️

20 件のコメント

  • Kazu より:
    えっちゃん、
    有害ガス、吸ったらあかんよー
  • ケンママ より:
    世界ラン展、どの様な作品になるのか楽しみです。

    ツララ❓❓❓見に行けると良いのですが😅
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様です‼️
    シャンパングラス→つらら⁉️
    大きな業務用みたいなガスコンロの上で丹念に形を変えたこのグラス、いったい
    どんな素敵なものに変身するんだろう⁉️

    世界らん展♡楽しみです‼️
    インフルエンザに気をつけてくださいね‼️
  • 最年少瑛二のママ より:
    うわぁ💦難しいそうですね~💦
    悦子さんの発想は
    ほんとどこから降ってくるのですか?!
    すごい👏

    悦子さんに置いていかれないよーに!!!
    頑張らねば!💪JUMP!JUMP!
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    凄いアイデアですね!!!
    つららはどの様に使うのかなぁ⁈
    今回の作品も楽しみです♡
  • 伊藤 恵子 より:
    悦子さん 初めて知りました。
    そんな事が出来るんですね!スゴッ
    色々な可能性を秘めた悦子さんの感性に脱帽です。
  • sora より:
    どんな作品が誕生するのか、とっても、楽しみです😃
    らんの香りと一緒に楽しみたいです。ワクワク😍
  • HINA より:
    アイディアの泉から。
    エネルギーの変化って、凄いですね。

    見えないものが、かたちあるものをつくり、また変化させる。ワクワクドキドキ。

    でも、有毒なものには、気をつけてくださいね。
    色が付いてたら、分かりやすいんでしょうけど(笑)
  • ハッシー より:
    すっごい事思いつきますね~~!
    とうとうガラス(プラスチック)職人さんにも
    なりましたか(^_-)-☆
    ラン展、益々楽しみになりました!!!
  • りきちゃん より:
    おはようございます☀️

    悦子さん😆

    色々、考えが浮かんでくるのですね😆👍

    つらら、氷柱、来て綺麗に出来そうですね😉💓

    つららも綺麗だけど、キッチンのガスコンロの綺麗な事

    …凄い⤴️⤴️私、今キッチンへ…笑😅頑張らねば👊✨

    悦子さん…マスク😷してから〜頑張ってくださいね✨💓
  • りきちゃん より:
    😢⤵️⤵️変な文章に…😅
    つらら、氷柱、来て綺麗って意味不明です😭😢⤵️⤵️
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、こんにちは
    朝晩は、冷え込みますが、でも何時もの寒さではないです、日中は、氷柱とは、ほど遠おいい暖かです。
    蘭展に向けての、作品制作ですか
    思考、制作能力抜群の悦子さん、氷柱でどんな作品か
    凄く楽しみです。
    そうですよね、火元充分お気をつけて下さいね。
    インフルエンザ、流行ってるようです、
    蘭展迄、充分お気をつけて。
    蘭展、写真でしか作品見る事出来ないので、
    宜しくお願い致します。💐
  • 佳世 より:
    私も今、粘土で木の実を作るのに赤、白、オレンジ、紫、緑の粘土をちまちまと丸くしてワイヤーを刺し色を塗ってニスを塗ってで、気が付いたら170個も作ってました!
    ちまちま作ってたはずが大量に作ってました(笑)

    悦ちゃんのちまちまもラン展でどんな風に使われるのか超楽しみです✨
  • 井坪純子 より:
    悦子さん❤世界のらん展楽しみにしてます✨😌✨つらら❗なにになるのかな?不思議ちゃん❤悦子さん❤お身体大事にしてくださいね🙇💦💦当日早めに行きます😃🍀その日は、ゆっくり観覧します😃🍀頑張ってくださいね🙏
  • よーぽん より:
    悦子さん、またまた凄いですね!!!
    美しいツララになってます✨✨✨
    本当に何でもできてしまう、何でも可能にしてしまう、
    悦子さんの凄さ!!!
    見習わなくては🙇‍♀️
    でもヤケドしないように気をつけてくださいね💗
    世界らん展観に行きたい💕💕
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、氷柱造り大変な作業なんでしょうね
    お疲れ様です。
    今夜空を見上げました。今年最初のスーパムーンの様です。大きく輝ききれいです。
    今年最大のスーパムーンを、見る事が出来るのは、
    2月20日だそうです。又楽しみです。
    宇宙って、本当神秘的ですね。
    繋がってる空、悦子さん見上げて下さい。
    スーパムーン、綺麗です。( ◠‿◠ )🤗💐
    体調お気をつけて下さいね。
  • りきちゃん より:
    こんばんは〰️💖

    元気してますかぁ⁉️…悦子さん😆

    寂しく😢寂しく😢…言葉に出来ない😢

    😢⤵️⤵️違う人の🎵でした😢

    元気な、悦子さんに会いたいです❤️
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    丑三つ時からこんばんわ!何かが起きるこの時間!
    最近、🚇地下鉄のホームで見る、世界らん展の
    電光掲示板!
    もうすぐですね。今年は、どんなBATTLEが見れるのかな?
    それにしても、良く冷えますね!
    お身体ご自愛ください。インフルエンザが猛威をふるってます。手洗い、ウガイは、忘れずに
    風邪対策には、七味ごはんんがいいと思います。
    僕はこれで、風邪知らずです。
    あったかーいご飯の上に、ふりかけのように、
    七味をかけて、食べます。でわでわ!
    お化けが出る前に、夢に向かいます。
  • いちファンのK より:
    らん展もすっかり常連ですね。
    毎回、色々チャレンジされてて、楽しみです。

FUKIKO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)