“思い込み”って?

 
 
時々、びっくりするようなことを言うので

時々、ここに登場して頂いている家人様ですが、

今回の”思い込み”にはさりとて仰天しました。(笑)

 
さて、この”思い込み”について、わたくし事で恐縮ですが、、、ひとつ。

 
我が家の隣には区の管理する小さな小さな公園があり、ここが出来たのは20年ぐらい前でしょうか。もともとは広大な雑木林だったのですがマンションが建つことになり、一部をみどりの公園として区に譲渡しなくてはいけない決まりがあるらしく、そんなわけで小さな公園は出来ました。その時に植えられた2本のソメイヨシノの桜の木は毎年すくすくと成長していき、、20年も経つと、近年は見事な枝っぷりに成長してくれていて、、、そしてそれを借景として毎年ライトアップしているので、そのことは、この季節になると、ここで紹介してきました。

大きく桜が成長して見事な枝っぷりになったころからでしょうか。区の管理会社の人が木の剪定に来るようになったのです。木は桜以外にもたくさんありましたから。隣接している木を剪定されるときはわざわざご挨拶に来てくれるのですね。今日、隣の公園の剪定に来ましたーと。

なので、

たとえ、公園との塀を越えて我が家まで、桜の枝が伸びていても、切らなくてよいですからね~桜楽しみにしていますから~とお伝えして、毎年毎年、ライトアップもわくわくしながら、見事な桜を拝ませて頂いていました。そんなことが10年ぐらい続いたでしょうか、、

が。しかし。

今年、塀から我が家のほうに出ている桜の枝がすべてばっさり切られており、しかも太い枝が、、、公園の中側の枝にもかなり鋸が入っていて、、向こうの景色がかなりすっかすかに透けて見える!なんて事件勃発!!それは2月ごろのこと!わたしは、頭をかかえて叫んだ!嘘っ!!

これは毎年同じ人が来るものだと思い込んでいました。たとえ、変わろうが当然申し送りをしてくれるものだと勝手に信じ込んでいました。思い込みってやつです。

 
あゝ

あのとき、言えば良かった!また同じことを繰り返し言えばよかった!残念を通り越して無念に近い!でも、わたしの桜じゃないんだから。今年、言わなかったわたしが悪いんだから。区の人は悪くない!迷惑かけては、いけないと思ったのだから、、、と、自分に言い聞かせる。とは、いえ、あ、あ、ならば一言切ることを 言ってくれればいいじゃない~、なんて、自分のなかで押し問答の繰り返され、けっこう尾を引いたのです。

あ、あ、あ、でも、引き返せれない!いくら言っても戻れない!くじけない!だからこそ、逆に例年の2基から4基にバージョン上げてライトアップした!桜2本ともに煌々とライトアップした!点灯した!それでも見上げる桜のきれいなこと!なんと美しいことか!だから、ごめん!といいながら見上げた!

 
勝手な思い込みはいけない。

 
 
さあ、みなさん、気分変えて、

桜満開のなか、今朝もお気をつけてお出かけください。

今日も1日健やかに!笑顔で!

 
 
 
 

22 件のコメント

  • 畠中志郎 より:
    なんと!すごく残念ですね……
    思い込み、実に何気ないエピソードですが、人生を教えてくれます。
    伝え続けるって1つの才能かも知れませんね。
    また、桜の生命力を信じたいですね。
  • ケンママ より:
    おはようございます。
    桜の木残念でしたね❗️
    多分、業者が変わってしまったのかもしれませんね❗️その場合引き継ぎはされませんから。

    コレを教訓に毎年のご挨拶に来た時に切らないで欲しい事忘れずに伝えられますよ‼️😊
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、お早う御座います。
    昨日は、お花見🌸日和、今朝は、はっきりしないお天気、でも満開の桜ちらほら、目に入ります。
    悦子さん家の桜🌸の借景、、、思い込みから、
    残念な事になって、でも又違った景色になんですね。
    人それぞれ、思い込み多々です。
    でも
    全ての思い込み、再度その都度の、
    確認はむずかしいですよね。
    その時にならないと、、、、、

    今日も一日良き日であります様に、
    悦子さんの素敵な笑顔にて
    笑顔を、、、、💐
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    何という事でしょう💦
    そんな事があるのですね。
    区の桜だからしょうがないのですが、
    20年かけて育ってきた桜🌸残念だな🥺
    これからまた見事な枝を伸ばして欲しいですね✨

    これから家族で弁当持って、福岡の舞鶴公園の桜を
    見に行きます🌸
  • 宮田文恵 より:
    おはようございます👋
    勝手な思い込み、よくありますよ~
    これって年のせい?
    昨日はグリーンマルシェ横浜2019、山下公園にて河野自然園も多肉など出店してたので行って来ました~😆

    ランチは中華街の家人様の写真いっぱいのあのお店に行きましたよ~👋

    今日もお天気よく、庭の桜の木の下の草刈りをやらなくちゃ
    御殿場桜はまだ5分咲きですが、満開になる頃八重桜が開花しますよ~
    お花見は我が庭で楽しんでいます🌼💕
  • まさ より:
    そ、それは残念。

    この春から東京に進学した娘も満開の桜を見ています。
    札幌は例年よりも早く桜が咲きそうです。楽しみ。

    50を超えるとあと何回、見られるのだろうって気になりますね。
    日々感謝を積み重ねて。です。
  • 多美子 より:
    思い込みありますね。自分の考えが、相手に完全通じてるって思うこと。自分は、こういう時こうだから、相手も、同じにかんがえてるってね。私も、よくあり、気づいたとき、愕然とします。分かるその気持ち。
  • ハッシー より:
    わ~~~~
    それ、凄く残念(>_<)
    区から委託を受けているのであろう
    造園業者さんに、一律に「通達」を
    出してほしいです!区から。
    近隣住民のご意見を伺うようにと!
    そう、桜の枝はすぐには戻らないのだから・・・
    最近、桜の枝が切られている光景によく
    出くわします。
    諸事情もあるのでしょうが、残念です。
    今日は、桜新町の桜まつりでした。
    昨日は近所の商店街の桜まつりでした。
    どちらもボランティアのお手伝いでしたが、
    ソメイヨシノも八重桜も楽しめました。
    桜ってやっぱりいいですね(^_-)-☆
  • しんご より:
    これもまた、剛さんが挨拶にきた業者さんにバッサリ切って良いからと言ってたらと思うと~(汗)
  • いっこ より:
    残念でしたね…
    でも「例年よりバージョン上げてライトアップ!」
    “だからこそ“の切り返しが
    さすが!素敵です💓

    私事ですが…
    先日、初めて皇居花見!行ってきました!
    この時期の桜は
    目を楽しませてくれると共に、初々しい気持ちに立ち返らせてくれますね
    (新元号を迎える今年は…一入!)

    帰り道、桜🌸に誘われ並木を歩いていたら
    なんと!
    千鳥ヶ淵から靖国神社〜市ヶ谷まで歩いてしまいましたーっ!!w
    walkingも!満喫^_^
    気持ち良い一日となりました‼︎
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    それは無念です!!
    悦子様

    なんと、なんと・・・
    悦子さん悪くないよ~。。。
    声かけてくれれば良かったのにね・・・
    悦ちゃんちって知らなかったのかな?

    世間ではお花見の話で楽しそうですね。
    私、4月に函館へ引っ越してきました。
    北海道はあと一か月先のようです。
    楽しみに待ってま~す。
  • りきちゃん より:
    こんばんは〰️💖悦子さん😆

    悦子さん、私も一緒です😅😵〰️何時もの所に…ある❗

    と思い込んでる自分が…ええって感じです😭😢⤵️⤵️

    でも、桜…断念、来年は、いっぱい枝を伸ばし悦子さんに

    愛されますように〜💖

    枝を切られた桜、悦子さんも辛いでしょうが、

    ライトアップで、桜も喜んでるよ💓😆
  • 高井邦克 より:
    それは残念、「聞いてないよー」ですよね。(笑)
    うちのお店の場合は真逆でした。
    交差点の角のお店、花壇にお花を育てているので、
    並木道の雑草の清掃、うちの前だけ刈らないのです。
    えっなんで?なんか育てていると判断しているんでしょうね。
    うちの前だけいつも雑草がボウボウ!(笑)
    さすがに業者さんが来た時に毎回言うようにしました。
    きっと勝手に刈ると文句を言われたりするんでしょうね。
    今、花壇にはサクラソウ、サクラマンテン、ハンギングバスケットなどが満開で咲き誇っています。( ◠‿◠ )
    サクラマンテンはお客様に頂き、初めて育ててます。
    くれた方も花の名前はわからない・・・と。
    違うお客様二人組が「サクラマウンテン綺麗ね〜」
    えっ、サクラマンマウンテンていう名前なのですか?
    教えて頂き有難うございます。
    その場ですぐに検索、しかし、
    出てこないと妻がいうので、直感でサクラマンテンは?で、ヒット。(笑)
    お客様のプライドを傷つけちゃいけないから、
    マウンテンじゃなくてマンテンでしたよ、
    とは、絶対に言えませんよね???(笑)
    色々な思い込みって、ありますね。( ^∀^)
  • eiko より:
    きょうは、中野通りをパレードして来ました。
    青空に桜色が映えて、時折の花吹雪の下は最高でした。
    沿道の方々から「ご苦労さま」と声をいただき幸せでしたよ。

    パレードに参加して10年。初めて桜の公園で花見をしました。一緒の仲間たちの心が寄り添い、自然発生的に生まれたステキは春の日でした。
  • よーぽん より:
    あらーこれは残念ですね😢
    長年かけて育ってきたのに、一瞬で切られてしまうなんて…儚い…
    桜は生き物なだけに、業者さんの配慮が欲しかったですね。

    思い込みの話、ウチの母は、アンパンマンのドキンちやんを、除菌ちゃんだと思っていたそうです😄
    バイキンマンの友達なのに、除菌しちゃうよーって笑ったのを思い出しました🤣
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    近所にも似たような話が💦

    2月ぐらいに団地の桜並木に役所が桜の伐採に来たらしく、4月に花を咲かせるのに何やってんだ‼️って事で
    花が咲き終わってからの伐採になったようです😨

    花を愛でる気持ちがわからない人はただの木の枝なのでしょうか⁉️1年に一度きり。それもわずかな期間💦
    この瞬間のために生きている桜🌸

    どうか花が咲き終えてからの伐採でお願いしたいものですね😭
    • LOVE&FIGHT より:
      ほんとに、そうですね。そもそも、枝が邪魔になるならともかく、なんで剪定するのでしょうかね。
  • いちファンのK より:
    人が替わればやり方も替わるんですかね。

    金やレインボーの薔薇が本当にあるとは。
    これも思い込みですね。

りきちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)