長いステムの先に、

 
 
春とは名ばかりの寒い寒い日が続いていましたね。桜が咲いてるのに、氷雨に極寒、東北では雪が降るなんて、、、東京でも外の気温を見てみたら、、4度ーーー!な、な、なんと冬に逆戻り!思わず再びダウンジャケットを引っ張り出す!

そんなある朝の日!庭にて、

 
え、え、え、えーーーーっ!!出たーーーーっ!!

 
いやいや、幽霊でもオバケでもない!

出たのだ!出たのだ!なんと!なんと!

 
松井さんからは、、やはり温室じゃないと無理なんですかね、、もう1年も経って芽が出ないのならダメなんですよ、、、温度や湿度などの調整がやはり必要なんですね、、それ、もう廃棄してもらってもよいですよー!

たぶん、もう、出ないと思いますよー!

 
と、言われたのが昨年の夏!

松井さんとは浜松PCガーベラの松井さんのこと。そしてそれはエツコナの苗のこと。

 
2017年7月24日、真夏の暑い日、わたしは浜松にある山中啓慈さんのガーベラハウスを尋ね、命名させていただいた”エツコナ”が咲き誇っている姿を目の当たりにして感動したのです。そのときに”エツコナ”の苗をいただく。



大事に大事に持って帰った!ちょっと緊張しながら!そして不安もあった。育てられるかな。

 
それからというもの、大事に大事に育てたつもり。

なのに、育たない!葉っぱが大きくならない!一向に伸びない!育て方を再度確認!太陽の光も適度に当てたし。夏の直射日光を避け半日陰にしたし。時々肥料もあげたし。

花に関しては育て上手と異名を取るわたしでも。(だれが言ってる?自分で!)

時々、外気にも当て、寒くなる前に室内に移動させたした!語りかけてもあげた!それでもこのエツコナは頑固だった!一向に葉が伸びないどころか、葉も増えない。小さいまんま。

 
2018年12月。2回目の越冬!この時点でほぼ1年半経過、咲く気配など微塵もない。

さすがにわたしも折れそうになる。

手前に3鉢あるのが、ディアレオガーベラなので、いかに奥の茶色鉢のエツコナが小さいか比較してもらえればわかってもらえると思います。しかも真冬でもディアレオは一輪横に長~く咲いている。

 
そして

松井さんからの”もう無理だと思います通達”もあり、半ば、庭に放置状態だったエツコナに、、、

 
寒い寒い気温4度の4月10日、

出たーーーーーーっ!!

 
 


出たというより出ていた!!まるで

潜水艦の目玉(潜望鏡)みたい。鬼太郎のオヤジみたい。

こんな息も絶え絶えの葉っぱなのに、、、半分枯れてるみたいなのに。

ほぼ、2年かけてその芽を出してきた!!

 
そして今日、

 
みなさんに

お見せしたくて、、

 
2年間の”冬”を堪え忍び、

不屈のエツコナここに降臨!!

 
 


 
 
 
長いステムの先に

 
春です!!

 

26 件のコメント

  • かつひろ より:
    スゴ〜い❗小さいながらも、生きているチカラを
    感じます😊
  • S より:
    外出先 1人でこのブログを読んでいて 思わず大きな声が出てしまいました!
    えー!凄いーーー! 本当に潜水艦の目玉だー! 感動のエツコナ 素晴らしいですね
  • miwa より:
    気長に待った甲斐がありましたね
  • 丸山チェ子 より:
    無理だと言われていたのに咲いたんですね!
    エツコナさんは強いですね😃✌

    こちらはやっと桜🌸が開花しました
    寒い⛄日があったので昨年より11日遅いようです。
  • りなぴょん より:
    すごい!!
    生きてる!!
    生きてるで!!!

    って。
    力強く。
    ヒシヒシと、感じます。
  • sora より:
    素敵です😃こんにちは🌸🌱って言いたいです😊
  • 流れ星 より:
    何か神秘的な凄い生命力を感じますね!もう諦めかけられてたエツコナちゃん!まるで「生きてるよー!」と堂々と姿を見せてるように見えます。お花咲いてほんとに良かったです☆
  • TAKAKO より:
    生命の力強さを感じますね!(^^)!
    とても可愛らしい!
  • よーぽん より:
    やったー!!!エツコナちゃん❣️
    悦子さんの愛情がちゃんと伝わっていたんですね。
    そして、悦子さんと同じで、根性があるー!!!
    エツコナちゃん、こんにちは😍
  • ハピエル☆静岡県民 より:
    いのちいっぱい吸って

    咲き誇れ‼️エツコナ‼️
  • のんのん より:
    私もプランターに観葉植物を植えて、夏の間にグングン伸びるのを楽しんでは、冬を越させようと奮闘するのが恒例となっています。
    花が咲く植物っていいですね!
    今年は、ぜひ挑戦してみようと思います。
  • まさ より:
    生命って凄いですね!
  • 浅野 陽子 より:
    早速、山中さんに連絡しなくては。
    名付け親の様に、    
    鍛えないといけなかったかも。
    まさに エツコナ。
    何度見ても、可愛いですね。
  • yukio より:
    松井さーん❗️エツコナは強いと聞いていましたがビックリでーす。もうダメかな?と諦めていたのにその生命力にアッパレですねー😊やはりエツコナは強かったー‼️ですね👍素晴らしい〰️👏
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    すごい‼️
    目玉親父が、可憐なエツコナさんに💪
    恐るべし‼️エツコナさん❤️

    豹柄ピコ太郎さん🤣笑
    またお会いしたい方です😊
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    今日は日中ポカポカだったのに、夜になると、冷え込む!もうすぐ紀尾井町も、たくさんの🌹バラたちが、咲き誇る予定なのですが・・・・・・(。´・ω・)ん?
    寒いからなぁ!そしたら、えっちゃんお招きしたいです。この絶景をみながらの、ランチでも、スイーツでも、一度足を運んでもらいたいなぁ!
    赤坂のカンゴンくんは、まだまだ寒そうでしたヨ。
    それでは、あたたたかくお過ごしください。
  • haru より:
    悦子さんの エツコナが咲いて 2年間、植物の生命力 素晴らしいです
    まもなく 4月18日は ガーベラの日ですね
  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    えー!すごい!!!
    エツコナ咲いたーー(*^▽^)/★*☆♪
  • 留理子 より:
    開花おめでとうございます🌸今年は何かいいことがありそうな予感。ですね!
  • りきちゃん より:
    おはようございます☀️

    浜松の悦子さんのワークショップで、お世話になりました😃

    その時、見たエツコナのガーベラですね😉

    二年ごして、咲かせたエツコナちゃん〜立派ピーン立って

    かわいいですね✨💓

    ガーベラは育てるのが難しいですよね😅

    昔、小さい頃、庭に真っ赤な細い花、今思えばガーベラ

    だったんだと思い出しました😅

    今のガーベラではなくて、小さい細い和製なのかな⁉️

    思い出しました😅

    悦子さん😆浜松には、時々出かけるのですかぁ⁉️
  • HINA より:
    その時を待ってるんですね。
    生命力って不思議で、とても神秘。

    一昨年、ひまわりプロジェクトで頂いた向日葵の種。その年はずっと土の中で眠っていて、昨年、いつのまにかひょろっと芽が出てたのにもびっくりしましたもの。

    しかし、しかし、何度見てもエツコナって。
    なんて綺麗!
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    やりましたね!!!咲いた咲いた!!!
    素晴らしいです。
    ちゃんと命は繋がっていたのですね!
  • 月夜のうさぎ より:
    エツコナ❤可憐で可愛らしいですね(*^^*)
    よくぞ頑張って咲きましたね!

    浜松PCガーベラさん!エツコナ誕生祭では圃場の見学までさせていただき、素晴らしい体験をさせていただきました。
    あれから2年あまり、生命の神秘を感じますね✨
  • ハッシー より:
    おお~~~。
    凛としたエツコナが咲いている!(^^)!
    植物の生命力って凄い!!!
    えっちゃんの丹精と愛情が実った!
    可愛いですね(^_-)-☆
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今日は、、、2回目の越冬のすえ、
    ひょっこり、エツコナ花芽なんですね。
    松井さんとの会話、、きこえたのですかね、
    廃棄なんて、とんでもないって、
    ひょこりエツコナ、、、、私も2年越しクリスマスローズの花ひょっこりでした。、、、感激でした。
    来年も頑張って花目つけてねって、今切り花でグラスの中で頑張ってます。
    お花って、本当癒されますね。💐
  • いちファンのK より:
    奇跡の花ですね。
    可愛らしいです🌼

いちファンのK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)