花、食べる。初挑戦。

 
オクラ。

これはよく食べるね。

鹿児島在住の新極真会、新保師範がオクラの花の存在を教えてくれました。

確かに、野菜の存在はわかっていても一般的には花の姿というものはあまり知られないし、関心が持たれない。

 
そう言えば、、6月15日、

七ヶ浜の、なならぼ農園にひまわりの種を蒔いたとき、その横の畑にズッキーニがあり、大きなお花を付けていて、わたしはやたら感動した。ズッキーニの花の存在はフレンチ料理のシェフさんから教えてもらい、料理に出されているのも見たけれど、それが咲いているのを生で見たのは初めてだったから。あの時、思わず写真を撮っていました。ズッキーニなんて、わたしの子供のころにはなかった。見たこともなかった。大人になってその存在を知り、しかもまるで頭痛のようなこの野菜のネーミングも面白いと思った。

なならぼ畑のズッキーニの花。



で。話をもとに戻すと。

新保さんから

これなんだかわかりますか?と見せられた花。

新保さんのご実家の庭にはオクラが植えられていて、大きな花を咲かせると言う。きゃ、あまりに素敵でまるでハイビスカス!??



で。驚きなのはこれからで、

鹿児島では、これが売られていて、それを食すると言う。オクラの実ではなくて、花が売られている。食料として。

え!?食べるの?確かにこのようにして売られているのです。

新保さんに送ってもらいました。結構、大きいでしょう、、ハイビスカスぐらいあるからね。

花びらを一枚取り、そっと口に入れてみた。噛むとオクラと同じネバネバの粘着性があり、、口に広がる味は、ちょっとビターな感じ。さすがオクラの花だと勝手に感心する。(笑)なかなかイケる!刻んで食べると新保さんが言うので、、

サラダに入れてみた。まるで錦糸卵。

このまま出したらみんな、錦糸卵だと思うだろうな。と ひとりほくそ笑み、、、(^-^)/

わたしはひとり、この花をまるごと、がぶりと食べた。

 
人生初挑戦、オクラの花、まるごと食する!

花を愛する者が花を食べてよいものだろうか、、、

 
(苦笑)😋💦

 
 
 
 
 
 
 

26 件のコメント

  • ちゅ♪ より:
    オクラは住んでた指宿が生産量日本一というのは知っていましたが花を食べたことはないです‼(陸蓮根の花)綺麗な色ですね☆
  • 丸山チェ子 より:
    オクラの花を生でですか?天ぷらとかは聞いたことありますが
    まあ オクラも生で食べられますからね

    確かに錦糸卵にそっくりですね😋😋
  • かつひろ より:
    初耳です😅 オクラの花は、食べられるのですね❗
    私、貸農園で野菜を育てていて、今時期は沢山収穫できます。しかし食べれるとは知らなかったぁ🤔
    明日、花を収穫して食してみたいと思います🌼
    今日は獲れたてのピーマンを、生のままその場で、かぶりついてきました😅甘くて美味しいので癖になります
  • 長渕ファミリーファン より:
    僕も鹿児島在住だけどオクラの花は食べたことありません。
  • y より:
    そうですか~~
    いろいろ話してくれてありがとう。

    オクラの花を食べたそうで・・・売ってたそうで初めて知りました。

    悦子さん、これからもずっと応援してます。
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    ❁花ですか?食用菊は、聞いた事ありますが、オクラの花?? オクラは、大好きです。
    夏バテ防止の、ネバネバ丼には最適!
    納豆、オクラ、トロロ!
    ネバネバ三冠王!!
    これに、キムチ加えてあったかご飯にまぜるだけ!
    めちゃくちゃご飯が、ご飯が、すすむくん!

    明日は、募金してきまーす。
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    オクラの花は初めて知りました‼️
    サラダは確かに錦糸卵ですね。剛さんの反応が気になります😎

    今日は七ヶ浜のひまわり観察に行って来ましたが、あれっ!綺麗に咲いているのに切られて少なくなっている様に感じて国際村に行きました。
    「ご自由にお持ち帰り下さい」と置いてあり、来場者の方々に笑顔の花が咲いていると思うと嬉しくなりました🌻🤗🌻

    流木(龍木)を持ってみましたが、想像以上に重かったっス‼️ JAC魂 マジヤベェ!(笑)
    • LOVE&FIGHT より:
      はい、なならぼ農園の方々より
      ご自由に持っていっていただきたいとの報告がありました。
      より多くのかたのおうちを彩ってもらいたいです。
  • 生稲 勇 より:
    ご家族の皆さんは食べたのですか?
    反応がぜひ知りたいですね。

    私は木曽の民宿に泊まったときに
    花の形のまま、かぶりといただきました。
    オクラの粘りと香りがして
    なんとも不思議な感覚だったかことを覚えています。
  • 宮田文恵 より:
    おはようございます!
    横浜で売ってたら食べてみたい、錦糸卵🌼💕
    55才過ぎた頃から人生初体験が増えてきました。
    どうして?生きているから?

    今もソフトボールの試合の応援の為、電車で向かってます。
    この夏は何回スイカのオートチャージがあったのだろう😂
  • ユコンダカー より:
    えーびっくりです😳
    食育で子ども達と一緒に菜園活動を行なっています。
    もちろん オクラも植えていますが……
    いつ花が咲くのでしょう?収穫後?
    オクラと同時なのかな〜?
    花が咲いたら食べてみたいです😆
  • まさ より:
    初めて聞きました。美味しそうですね。自分の近くの農家さんではズッキーニの花を販売してます。まだ食べたことないんですが。
  • 木崎ようこ より:
    お早う御座います。
    今朝は、少し風冷んやりしてました。
    このまま、秋に突入なら、、、、いいなと。

    オクラの花、見た事あります、でも店頭には、
    並ばないので、食べられるとは、知らなかったです。
    なますでも、美味しそう、でもサラダがいいですかね。
    なかなか、口には、出来そうにもない、
    ズッキーニもまだ食した事ないです。
    今度挑戦してみます。
    そうですよね、ピーマンも私の子供の頃は
    まだ無かった様です。
    今は色々、変わった野菜みられますね。
    ( ◠‿◠ )🤗🌻🌻
  • tonton より:
    昔々、実家の庭に植えてありました。
    でも、そのオクラを食べた記憶はありません。
    そもそも母はねばねばした食べ物が嫌い。
    たぶん観賞用に植えていたんだと思います。
    綺麗な花!っと思って色鉛筆で描いた事を
    思い出しました。
    周りを見渡して
    うーん、オクラの花、無いな。
    似ている芙蓉かハイビスカスを錦糸卵にして食べてみるか。
    さすがにそれはナイナイ❌
  • 月夜のうさぎ より:
    オクラの花食したことがあります!
    カレーライスの添えとして使われていました🎵
    花からはオクラが想像できませんよね(^o^;)
    でも、オクラの花を売っているとはビックリです。
  • あみ より:
    ズッキーニ=頭痛、確かにズキズキ痛そうです(笑)

    オクラの花は、黄色いあさがおにも似てますね。
    サンドイッチにそのまま挟んでも面白そうですネ。

    カラダの中もお花のようにキレイになりそうで食べてみたいです!
  • TaKaKo より:
    悦子さん、こんにちは!
    久しぶりのコメントです。
    今年は母の初盆があったため、トルコギキョウや葉牡丹の定植、ストックの八重鑑別と立て続けに作業し、お盆は実家で母の思い出話しに花を咲かせ、お盆過ぎに岡山へ進学した娘が帰省。
    夜、遅くまで女子トークに花を咲かせています😁

    オクラの花、もちろん地元の道の駅に売ってるので食べたことあります!
    初め、知らずにさっと湯通ししたら色が悪くなってしまい家族に拒絶されてしまった思い出があります。
    花も食べられるなんて素敵ですよね✨
  • kazu より:
    熊本でも食べてました!
    天ぷらにしたり、そのまま切ってオクラと同じように(^^)
    普通に美味しいですよね
  • 多美子 より:
    オクラの花綺麗ですよね。たべられるとは、知らなかった。実は、健康には、血流が良い悪いが、関係してると知って、オメガ3だとか、野草酵素など、サプリをとりよせてますが、ある時、オクラ水なるものが、血流を良くし、膝や腰の、痛みにも効果ありときき、飲んでいます。オクラの、へたをきり、水に漬け込み、それを、飲むだけです、ネバネバで青臭いですが、何か良いかもです。作り方などは、オクラ水で、検索すると、出てきます、お試しあれ。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    私も今日オクラいただきました‼️
    例の人参の葉が命の、あの製作者様であります‼️笑

    この方が作るお野菜はなぜかすごく美味しくて甘みがあるのです。今度オクラの花のことを聞いてみよう‼️
    そしてあったら、いただいてみよう‼️
  • さきこ より:
    きれいなイエローですよね!花は知っていても食べれるとは知らなかったし、売ってることも知らなかったです。
    お家の皆様食べられたんですか?
    食べられたなら反応を知りたい(笑)です!!
    そして、自分も食してみたいです。見つけたら買ってみよう
    お花好きでとうとう食べてしまったのですね笑笑笑
    新保さん、先日は空手の大会お疲れ様でした。
  • 1人官女 より:
    数十年前に!
    始めて!オクラの種を買い撒いてみました!
    ((゜ㅇ゜)??? アレェ?
    ハイビスカス?!黄色い花!
    暫くすると!
    変わったかんじで緑の実がなり!?
    食べる事より~
    凄いね!凄〜と!
    オクラさんの時期は過ぎたとさ!
    緑のでんぐりがえった実は!
    食べられたんですね~
  • 神戸TRY AGAIN より:
    初めて見ました(^^)

    やっぱり粘り気有るんですね。
  • いちファンのK より:
    可愛すぎて食べちゃいましたか😋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)