日本初、女性樹木医の塚本こなみ先生と、、、

皆さんは樹木医という職業をご存知でしょうか。

わたしは昨日14日(土)浜松にある遠鉄百貨店の特設ステージにて
日本初の女性樹木医、塚本こなみ先生と、トークショーをさせて頂きました。

こなみ先生とお会いするのは2017年、浜松FLOWERパークでのエツコナ披露ワークショップ以来、約2年ぶりの再会でした。

こなみ先生が10年近くここ遠鉄百貨店で定期的に開催されているトークショーに呼んで頂いた形です。
こなみ先生の存在は今から4年ほどまえに国際バラ展に展示をさせて頂いたときに、
わたしを取材してくれた雑誌ビズの編集長
八木波奈子さんから
お聞きしていて。

すいすいと高い木も登り、抜群のバランス感覚で樹木を調べるので、そのアクティビティな姿に
あなたが重なるわ。と、言われたのですが、

先生を調べれば調べるほど、

その大それた発言は頂けないほどの、博識あるかたなのです。

FLOWERパークでお会い出来、
また今回のトークショーに呼んで頂いたことはとても光栄で嬉しかったです。

ちなみに
塚本こなみ先生を語るにはこのブログでは、到底、書き足らず、
はみ出してしまうほどのかたなので、ぜひ、こちらを少しでも
読んでから、
わたしのブログに付いてきてください。(笑)😋💦

https://www.nippon.com/ja/people/e00096/

 

トークショーでは
ゲストであるわたしの事を、こなみ先生が聞かれるということでしたので、、

それでは
困る、、、
それでは
損!
😋💦

こんなチャンスはないから、わたしが聞く!

 

わたしは先生を調べまくり、どっさりとした質問を用意して事前の打ち合わせの時からたくさんの話しを聞きまくりました。ほんとに聞きまくった!(^-^)/

あしかがフラワーパークに藤を移設したときの話し。
畳でいう60畳の藤棚を持つ藤に成長させた話し。
藤の木は部分的に自らを腐らせて成長する話し。
樹齢何百年とか、公表されている巨木の樹齢の計測の仕方とか。
植物が成長する時につける支柱の外すタイミングの話しとか。etc、、、

他にもたくさん!のお話しを聞いたのです。
言えることは
こなみ先生は樹木医でありながら樹木の話を通して一貫して人生哲学に通じる話を聞かせてくれたこと。仏教に通じる物の考え方であり、
人生を歩む上で必要なことを樹木から学んだと言われているほど、すべてが
生きる上での指針がそこにはありました。

 

先生から学んだ話をトークに盛り込み、
14時からのトークショーは
時間が足らないほど、、、
1時間があっという間に感じられました。最後に

わたしが命名させて頂いた浜松PCガーベラの『エツコナ』は、

わたしの名前の「エツ」と、こなみ先生の「コナ」を、まさにコラボしてるような、二人の名前のガーベラなので、会場のみなさんにプレゼントさせて頂きました。(^-^)/

今月24日(火)には
再度わたしは浜松で講演をさせて頂くので、
そのときには
先生の愛してやまない春埜山(はるのさん)大光寺の春埜杉、
高さ48メートル
幹の周り13メートルの巨大杉を一緒に見に行くお約束をしてお別れしました。わくわくします!

百貨店のビルの下の玄関でお別れをしたのですが、駅に向かう道で、、わたしが角を曲がる時、なぜかまだこなみ先生が見送ってくれてるような気がして、振り返ったら、

や、は、り、

先生はその場でずっと見送ってくれていました。

 

こういうことなんだなあ、、、

素敵なかたというのは、、

 

何から何まで勉強させて頂きました。

 

こなみ先生、ほんとにありがとうございました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14 件のコメント

  • ケンママ より:

    素敵な出逢いがあり、その後も繋がっていく❗️
    悦子さんが素敵だから素敵な出逢いがあるのですね‼️😊
    お写真を見ると失礼ですが、とても大木にスイスイ登っていく方(歳)には見えません。
    余程木が好きで治してあげたい❗️気持ちが良いお仕事に繋がっているのですね。

    お2人共いつまでも元気でお仕事頑張って下さい。

  • ハピエル☆静岡県民 より:

    エツコナも2歳になるのかぁ~
    コナミ先生も相変わらず優しい笑顔 素敵です。

    24日 ちょうど休みだ~☺️

  • ひでき より:

    たしか?フラワーパークは、冬場になると花が少なくなるので、入場料金分の園内で使えるチケットを貰えて、喫茶コーナーで珈琲などを飲んだりできるんです。これも、塚本さんがフラワーパークにいらっしゃってからだったような?
    今月は、もう一回講演会があるんですか?是非とも、行きたいです!

  • むらまつ かずよ より:

    悦子さん こんばんは☆
    今日、仕事から疲れて帰ってくると
    テーブルの上の一輪のプチエツコナちゃんが首を長くして優しく迎えてくれました。
    昨日「遠くから来た人〜!」の部で こなみ先生からいただいたエツコナちゃんです。(豊田市からの参加でした)
    その時にこなみ先生が握手をしてくださったのですが
    ふわっと柔らかく何とも言えない暖かさを感じました。
    あの優しい手で何百、何千という樹皮に手を当てて
    木々の声を聴き、まさに「手あて」をしてこられたのですね!
    「木の側に寄り添う方も幸せに」心に響きました。
    ものすごいパワーを分けていただいた気がします。
    悦子さんとこなみ先生にお会いできてホント貴重な嬉しい一日となりました。
    どうもありがとうございました(*’▽’*)

  • haru より:

    悦子さんと こなみ先生のトーク 素敵な時間ですね。🍀フラワーセラピーのように樹木の園芸療法で、人生を輝やかせている こなみ先生。🍃
    あしかがの藤は とても素晴らしくて、こなみ先生の工夫で移設。
    某所の草とり後、ビズのサイトに 悦子さん拝見しました。
    ジャパン・ガーデンツーリズム 6団体の中の代表者でもあります先生なのですね✨
    悦子さんから 繋がりを感じました。

  • たんぽぽ より:

    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    悦子さんの浜松フラワーワークショップで
    何も知らなかった私は、なんて上品で優しいお顔の方なのだろう‼️と思っていました。
    帰る際も、お気をつけてと見送っていただきました‼️

    私すごい方とお会いしてたんですね‼️感動🥺
    こなみ先生お元気そうで何よりです‼️

  • 浅野 陽子 より:

    腰を痛め、参加出来ませんでした。
    私も先生の事を、調べたら、
    主人の実家と同じ町内で、
    驚きました。
    先生の道の前を大きな亀が歩いていて、
    ひかれるといけないので、水場を探しましたが、
    見つからず、入れ物に入れて連れて帰りましたが、
    可愛そうで、次回浜松に行った時に、
    湖に返してきました。
    今度、フラワーパークに行ったら、
    先生の本を買おう!と決めています。

  • TaKaKo より:

    悦子さんこんにちは!

    樹木医、言葉は聞いたことはありましたがこんなやわらかな素敵な方が!!
    と、ビックリしてしまいました(^ー^)
    もっと知りたくなりました🎵

  • 長渕ファミリーファン より:

    祝!鹿児島南高校水球部インターハイに続いて国体優勝!

  • 月夜のうさぎ より:

    浜松でのエツコナ誕生祭以来ですね。
    優しくとても可愛いいこなみ先生。変わらない笑顔に心が癒されます(*^^*)
    いつかまた悦子さんと絡む、樹木医のこなみ先生のお話をお聴きしたいです(^o^)

  • FUKIKO より:

    悦子さん
    ステキな笑顔のお二人ですね。
    樹木医さんって男性のイメージがあったんですが、こんなに穏やかな女医さんが居るとは!

    今日も神社に行きお参りし、
    大きな楠の木のご神木にパワーを頂いてきました!

  • 園原弘子 より:

    藤の移植、初めて見ました😳
    クレーン使ってあんなに大きな藤を…スゴいしカッコいいです!
    フラワーパークの動画見たら桜や藤の時期に見に行きたくなっちゃいました♪
    志穂美さんとこなみ先生がどんなお話しされてあったの気になります!
    エツコナのガーベラも優しいピンク色でかわいい💓
    大光寺の春埜杉も気になりますね!
    私もつい癒しを求めて、小さい頃から行ってる神社の木を見に行きたくなっちゃいます!
    深呼吸するとホッとするし、何かパワー✨もらえる感じです!
    大光寺の春埜杉の話し、楽しみにしてま~す♪

  • けん より:

    浮羽のヒマワリが満開でした

  • いちファンのK より:

    日本初の女性樹木医と日本初の女性アクションスターの対談、聞きたかったです。
    誰もやらなかったことをやるお二人、憧れます🥰

    あしかがフラワーパーク前に行きたいと思いました。
    (行けてませんが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)