こどもたちの瞳に魅せられて。札幌。

昨日。札幌に来ました。

こどもたちの花を見つめる瞳が一生懸命で、健気で、時には大胆に、時には繊細に、時には隣の子の目線を意識しながら、負けないぞという気迫も満ちている。そして、みんなが世界にひとつの独創性に飛んでいる、、

この空間には豊かな空気が充満し、優しい未来が滝のように流れている、、こどもの目線の柔らかさに、思わず、こころがほころぶ。

 
今年で6回目の札幌キッズ花フェスタ、6歳から12歳ぐらいまで小学生総勢120人の大フェスティバル、好きなお花を24本取り、世界に一つの自分だけのお花を作り上げていく企画。



 
札幌在住、グリーンデザイナーの櫻井清隆氏が主宰する北海道 教育委員会あげての花育イベントです。



 
男女の比が半々なのにも驚く。真剣な眼差し。



 
 
グランプリは、9歳の女の子。そのバランス。色合い。実技力。独創性。すべてに審査員をうならせました。

全国でもこんな企画があれば、と思う。男女問わず小さいころから、花にふれあい、花の命を生ける。

勝った負けたではない。優劣のあるものではない。こどもたちが世界にひとつの作品を作ればよい。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんが喜んでくれるから。みんなが世界一と誉めてくれるから。

こどもたちの生き生きとした花の命に向かう姿勢が素晴らしかった。



 
 
 
 

9 件のコメント

  • ケンママ より:
    子供とも思えない仕上がりですね❗️😊

    私はお花は好きですがセンスが無いので😅

    全国に広がっていくと良いですね‼️
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、札幌、キッズ花フェスタ
    お疲れ様です。
    小さなお子さん、大人とは何か違う、発想力を持ってるのですよね。真剣に向き合ってますね。
    素晴らしいですね( ◠‿◠ )🤗

    千葉の方まだまだ、復旧に大変ですね。
    一日も早い復旧ねがってます。
    又大型台風、発生してる様です。
    大きな被害ない事祈りたいです。
    お気をつけて。
  • 浅野 陽子 より:
    七ヶ浜で、アレンジメントを
    やっていた子供さん達の作品を見て、
    凄い!と思いました。
    子供達の考える力は、凄いです。
    見習はなくては。
  • 井坪純子 より:
    悦子さん😊今日は、精神的に疲れてました。でも、たくさんのお子様が、たくさんのお花と一生懸命な姿に、元気いただきました🥰🥰
  • まさ より:
    みんないい顔ですねー。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    素敵な催しですね‼️
    子供達の素直な心、まっすぐな瞳はどんな花を選び、どんな生け方をするのだろう⁉️

    8歳のうちの孫だったら⁉️どんなお花を生けるんだろうか⁉️そんな事を思いながら、眠りにつきます。
  • 園原弘子 より:
    この年代の子供さんたちがお花に触れて、自分の好きな色合いや形を作り上げるってきっと楽しいでしょうね😊
    ハサミを使って作ってる子供さん達の写真を見て、一生懸命さがすごく伝わってきます!
    私も子供の頃にやってみたかったな~。と思っちゃいました!
    グランプリの9歳の女の子は審査員をうならせるようなアレンジって、どんなお花を作ったんだろう?
    写真写ってますか?
    将来が楽しみですね♪
    お疲れ様でした😄
    • LOVE&FIGHT より:
      はい、素敵な企画でしたね。
      お写真あると思いますー!独創的というより
      普遍的なしっかりとしたスタイルでしたね。
  • いちファンのK より:
    無限♾️の可能性ありますね👶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)