アイヌの山!?

札幌市のほぼ中央に標高531メートルの藻岩(もいわ)山という山があります。
そこは
かつて、アイヌの聖地と言われ、
その藻岩山はアイヌが見張りをする山であると同時に、尊い神の山だったと幕末の探検家が書き残している、、場所なのです。

そんな神聖な山のふもとに
藻岩(もいわ)シャローム教会という、
重厚な佇まいと気品あふれた建物があります。

建築から20年の月日を経て、今まで何千組という新郎新婦が”二人にとっての一歩”を踏み出したことは、やはりこの場が神聖なる場所として受け継がれている所以であるように思えてならない。そんな由緒ある場所に、今年最後のワークショップ、、、至極僭越ながら。

札幌市内はもちろんのこと、
遠くはわざわざ名古屋からお越し頂いたかた、、また富良野から、小樽から、江別市から、たくさんのかたにお集まり頂きました。

ハッピーハロウィン、
みなさんにそれぞれの顔を作って頂きました。
これが面白い。まつげバリバリ!これ、ウインクしてる?あ、怒ってる?大きな瞳!あ、まさしくハロウィン!と。
それぞれのハロウィンカボチャが勢揃い!

大きな笑いと活気がみなぎった瞬間でした。

わたしの近況や心境などもたくさんお話しさせて頂きました。トンボのブローチを付けていたので、そこに突っ込みをくれたかたもいて、、、
トンボは、
トンボだけに、
トンボに関する、
わたしのトンボ蘊蓄(うんちく)を、たっくさん、話させてもらいました。(^-^)/

こどもたちに触れ、アイヌの山に触れ、たくさんのかたと共にお花を生けることが出来、幸せな時間でした。

今年のワークショップはこれで終わりですが、また来年、みなさんとどこかでお会いしたいです。



 
 
 


深謝。

あ、余談です。ダ・ヴィンチの『ウィトルウィウス的人体図』を真似てみました。(^-^)/



さて、

東京に着きました。

さあ、明日から裏方に徹します!頑張りまするぞ!(^-^)/

 
 
 

13 件のコメント

  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん❣️
    今年のワークショップお疲れ様でした。
    ハロウィンの仮装はあるのかなぁ〜?🎃

    長渕食堂❣️ 頑張って下さい👍

    13日のボランティア、行ける時は九十九里浜から傘をさして駆けつけます🤗
    トンボだけにね💪😎👍
  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    みなさんのハロウィンカボチャ
    可愛いですね(*^O^*)

    悦っちゃんも本当に可愛いです(*´ー`*)❤️
    明日からも頑張って下さい!
    ライブ楽しみです♬
  • 浅野 陽子 より:
    このアレンジメントやってみたかったです。
    これを、竹で作ったでっかい物を、
    豊田市の足助屋敷の前で見ました。
    ほんわかしていて、いいな。
  • 流れ星 より:
    札幌でのキッズ花フェスタ✨いいですね~子供達💕名古屋で開催されたらうちの孫達も是非参加させたい❗って思いました(^-^)そんな中昨日4人目の孫が誕生しまして何だか慌ただしいのですが、できたらこの子も悦子さんのキッズ花フェスタに✨なんて夢み心地です。私も暫く裏方に回ります(笑)が、来月のシネマ&ライブは参加です❗楽しみにして孫の世話、頑張ります✨
    • LOVE&FIGHT より:
      4人目のお孫さん、お誕生おめでとうございます!!!たまらないでしょうね(^-^)/
  • 木崎ようこ より:
    札幌、、、、
    素敵な場所での、今年最後のワークショップ、
    お疲れ様でした。💐🌻

    ハッピーハロウィン🎃
    ハロウィンカボチャ、私は、ウインクしてるカボチャ、
    愛らしく思います、💔
    カボチャでありながら、可愛いカボチャ🎃

    13日、、台風心配です。
    まずは何事も無きを、祈りたいです。

    縁の下の力持ち、裏方悦子さん、頑張って下さい。
    素晴らしき内助の功、、、応援してます。
    お身体お気をつけて。💐
  • HINA より:
    作り手さんの表情が見えるように、可愛らしい
    カボチャたち。可愛いです(●´▽`●)

    大好きなエツコナの色。
    淡い色で、ちょっとまた違うハロウィン。
    会場の雰囲気ともピッタリですね。

    寒暖差もでてきてますし、
    大型台風も近づいてきているので、
    気を付けてお過ごしくださいね。

    あと、そぅ、とんぼ! です。
    課題、どうしようと……思ってました、
    ある朝いつもの通勤の道で、
    何匹いるか分からないくらいの赤とんぼに囲まれて(笑)しかも、その朝だけなんです。

    また、その課題を出す切手を買いに行った時も。
    これまた綺麗な青色のイトトンボが、
    私の目の前に留まって動きません。

    なので、とんぼを文章に書き添えて、
    先週課題を提出したところです。
    • LOVE&FIGHT より:
      トンボは中国では勝虫といい縁起のよい喩えです。素敵な出会いがありましたね!
      幸せのトンボですかね、、(^-^)/
  • 木下貴史 より:
    志穂美さん、昨日は素敵なワークショップありがとうございました‼️
    シャローム教会の写真も載せていただき、ありがとうございます🎵
    また、美味しいお料理を食べに北海道に来てくださーい✨
    • LOVE&FIGHT より:
      一歩踏み入れた時から、空間の持つ気品と歴史にこころがどんどんと高揚していくのを感じました。みなさんと共にここでワークショップを開催していただけましたこと、心よりありがたく思います。スタッフの皆様のご対応がとても温かかったのも歴史を作られている所以と感じました。深謝。
  • まさ より:
    お疲れ様でした!来年こそは夫婦で参加したいと思います。
    また札幌に来てくれることと祈りつつ。
  • 園原弘子 より:
    ハロウィンアレンジ
    カボチャにまつげが…カワイイ😳
    スチールグラスのドーム型すごいですね!
    楽しそうでいいな~🎵
  • いちファンのK より:
    とんぼお好きなんですか😎
    とんぼ奥が深いんですね😏

まさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)