外出自粛の中で思ったことを。

 
今日、他県を跨いで外出が緩和され、いよいよステップ2に突入しました。コンサートや舞台、イベントも1000人以下、キャパの50%は容認され、少しずつ、動き出しました。新しい日常が定着されるつつあるなか、

みなさん、どんな3ヶ月だったでしょう。

今思えば2月、世界らん展は、あの頃、何事もなく開催されたイベントの最後だったように思われます。初日を開けた途端にクルーズ船の感染が発覚し、それからは東京ドームの入場者数が日に日に少なくなっていくのが目に見えてわかりました。

ステージパフォーマンスが行われたのが、2月17日(火)。ステージから見えたアルプススタンド席は、お客様全員が、、ほんとに全員が真っ白いマスク姿で、それはわたしが生まれて初めて見る光景でした。

ほんの4ヶ月前のことなのに、ずっと昔に感じられ、、そこからずっと、時が止まっているようにも感じられます。

実際。ほんとにすべてが止まりました!あっという間に世界中が止まっていきました!

自粛が宣言されたのが4月7日。この自粛の期間、それぞれ、家の中で、誰にも会わず、誰にも会えず、心の連帯だけを信じ、みんなが感じたこと、考えたことがあると思います。それはそれぞれの立場で、みんな違うことであり、同じ答えなどひとつもないことだと思います。

その感じたこと、考えたことを、これから外出自粛緩和の中で、、新しい日常の中で、、生かしていかなくてはいけません。。世界中が止まりました。苦しみました。そして今、尚、困難のなかにいること。

でも

人間は強いってこと。弱いからこそ、強く生きようと思うこと。長い自粛で得たこと。苦しかったけど得たこと。それらを大事にしてほんとに大事にして、みんなでがんばっていけたらいい。

 
今日、東京は寒かった!夕方少し雨が止んだとき、パオとリルと野原に行きました。動物の瞳はなにもなかったかのように、怯えもせず、そして今日も前だけ向いて走っていきました!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

47 件のコメント

  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様です♡

    日常に戻りつつも、手放しで喜べません。
    毎日感染者の報告に
    不安は常にあります。

    ポジティブsmile‼️
    この言葉で前向きになれる‼️
    頑張ろう‼️
    • LOVE&FIGHT より:
      2020がこんな年になるなんて
      誰もが思ってもなかったこと。でもこんなことが起きるんだ、、、自分の命を自分で衛る。命の重さ、尊さを、だからこそ、感じています。
  • 佐藤和久 より:
    はい!
    この数ヶ月を…悦子さんの言葉を、忘れないように精進します😁❗️
    • LOVE&FIGHT より:
      言葉を送る。大切な仕事だね。より多くの人を励まして、力強い声を送ってください、
  • あじゅ より:
    こんにちは。世界中で多くの方が亡くなられている中、再び家族で日常生活を送らせてもらっている事に感謝する日々です。この3ヶ月間、北海道の牧場での暮らしは、人間以外の生き物達は、今年の春も変わらない、ドキドキワクワクの冬の終わりを喜ぶ時間を過ごしていました😊人間本位の世の中ゆえに与えられた試練、どうかまた人間本位な生活で暴走しない事を祈る日々です。自粛解除になりましたが、今こそ私は外出を控え第2波の影響なしを目指そうと思います✨気晴らしは近所の美味しい物テイクアウトです🎵志穂美さんご家族のご無事を引き続き祈っております😌旦那様の新曲も日常の元気パワーにさせてもらっています✨今年は、花壇に大輪ひまわりを30本ほど植えてみました🌻
    • LOVE&FIGHT より:
      ありがとうございます。大輪のひまわりが
      咲き誇る8月が楽しみですね。こんなときだからこそ、
      ひまわり咲かせたいですねー!!
  • 生稲 勇 より:
    更新ありがとうございます。
    思えば、最初は行けないと諦めていた世界らん展に
    奇跡的に行くことができたのは本当に幸運でした。
    あのとき壇上から聴いたひまわりプロジェクトの話に
    「また千葉でひまわりを咲かせられる…」と
    ワクワクしていましたが、まさかのコロナ自粛。
    いつかまたひまわりプロジェクトやりましょうね!
    外出自粛中に、iPhoneの中の曲を充実させようと
    古いCDを引っ張り出してきたら
    『スリーディメンション(志穂美悦子)』が出てきました。
    唯一配信されている『南のーー砂のエア・メール』と
    アナログからデジタル化した『恋のサタデーナイト』
    お気に入りの『ふたりだけの結婚式』を加えて
    志穂美悦子Libraryが充実しました!
    自粛生活がなければ埋もれていたかもしれない
    素敵な曲たちに再会することができました。
    • LOVE&FIGHT より:
      それは
      それは、とても恥ずかしい限りですが、
      探してくれてありがとう!青春の思い出ですね。
      声がまだ高かった!
      わたしも忘れていました!(苦笑)💦
  • やまうち かつひろ より:
    すべてが止まると影響が出ることがあると思いますが、止まってみて気づいたことも、あったのではないでしょうか。
    海がキレイなり、深いところでしか生活できなかった動物が水面で姿を見せたり… また、大気汚染が改善された所も…。
    憎きウィルスだけど、止まる時間を作ることで、人間たちに【気付き】を与えたのかも知れません。時には立ち止まり見つめ直す時間も必要ですね。
    • LOVE&FIGHT より:
      その通りですね。
      急行では見えない景色があります。
      鈍行なら見える。
      ましてや
      止まれば、その美しさに浸れることもある。
  • 内田朝子 より:
    おはよう🙇😊ございます
    コロナまだ油断できませんが😵負けない気持ち持って前に進みます🙆
  • TaKaKo より:
    悦子さんおはようございます❗
    昨日から今朝はとても涼しい福岡です。

    この3ヶ月、私は遠出の外出を自粛していたくらいで、日常はあまり変わりなく、黙々と農作業に励む日々でした。
    花は毎日少しずつ成長し、咲いてくれます。
    世間が自粛で生花店も休業するなか、我が家は何とか廃棄することなく市場へと出荷は出来ました。
    花のハウスで作業をしながら早くもとの日常に戻るといいなぁと、願うばかりです✨
    離れて暮らす娘も外出せず大学のオンライン授業でレポートに追われる日々みたいなので、おかずをたくさん作って送ってあげました🎵
    夏休みに帰って来るのを心待にしながら…
    • LOVE&FIGHT より:
      廃棄の花がなくて
      それはなによりです。花が捨てられていくのをニュースで見ましたが。切ないねー!痛いねー!
      娘さん、たくさんのおかずに
      おかあさんの愛を人知れず感じたことでしょう!
  • 井坪純子 より:
    悦子さん。ブログ読みました。本当に、自粛中精神的に。やられました。最愛の人をコロナウイルスで、亡くして。一ヶ月が。経ちました。そうです。その彼と、世界のらん展に、行ったのが。最後でした。まだまだ、世界中で。私のように苦しみと悲しみに、打ち砕かれている人が多くいることだと、思います。当たり前のことが。当たり前でなくて。感謝して生きていかなきゃいけないと強く思いました。眠れなくて。睡眠薬を飲む日々。先日、家人様の歌とインタビューされ。家人様の1言1言が心癒やされ元気頂きました。悦子さん。お身体大丈夫ですか?悦子さんの笑顔😃大好きです。
    • LOVE&FIGHT より:
      ひとりじゃないから
      がんばろ!
      回りを見渡せばひとりじゃないことがわかるから
      だから
      がんばろ!
  • 九十九里のてっちゃん より:
    自粛要請!
    当たり前が当たり前でなくなる
    ぜんぜん大した事ないよね雰囲気から、
    月曜から金曜、仕事に行っていたのがリモートになり、
    週2の出勤になり、土日休みには少年サッカーと
    レディースサッカーのコーチをしている私は、
    その楽しみさえ、奪われ、
    働く意味とか、生きている意味を考える時間を
    頂いた時間です!
    何といってもエンターティメントの全てが
    封じられたこと、働く→剛さん、wataruさん、Renさんのライヴに行く事ができない。
    早く戻って下さいと祈りながら、
    しゃくなげ色の空を聴く毎日を送っております!
    • LOVE&FIGHT より:
      動き出すときはかならず来るから
      それまで、地下のマグマのようにじっと熱いものをたぎらせれたらよいよね。
  • 1人官女 より:
    お久しぶりです
    悦子さんの様子が知れて一安心!と言う
    私は自分事ですみません。
    4月中から体調崩し頭に帯状疱疹でダウンし職場の人間関係でもダウンして今や休職中です。
    家族の支えもあり日々過ごしております。
    その中で愛犬ジャックテリアのジャック君とペット屋さんからの里親にと、白いハムスターと庭の花達の支えで踏ん張ってます。あ、タカミネの剛さん仕様のアコギさんも!自分が情けなく、柄にもなく涙することも。
    でも、七ヶ浜のひまわりさんはぐんぐん成長しもうすぐ花を咲いてくれそうです。皆無言の支えなんです
    ありがとう!ありがとう!
    感謝 感謝
    又、ひまわりのような笑顔の志穂美悦子さんにお会いできるまで!ひと踏ん張り!
    どうぞ、悦子さんもお身体ご自愛ください
    長くなりすみませんでした。
    • LOVE&FIGHT より:
      物言わぬ動物の瞳は、癒しと勇気と愛を与えてくれますね。困難なときほど身に染みますね。世界が大きく変わろうとしています。とにかく、、がんばろ!
      一緒にがんばろ!
  • 久保田恵美子 より:
    悦子さん、お言葉聞けてうれしいです。

    私のこの期間は思いがけなく病気を宣告され月日が
    流れていきました。
    感染しないよう気をつけながら、たくさんの検査を受け、
    来週火曜23日手術を受けます。
    見つかった時、早く見つかってよかった。
    がんばれと励ましてもらったものです。

    ちょうど60歳還暦になった頃でした。
    他のこのブログを見ている方からも応援の言葉を
    もらいうれしかったです。
    ほんとうに初期の乳ガンです。

    がんばります。
    私事ですみません。
    • LOVE&FIGHT より:
      早めに見つかったことが良かったと思える日がくると思います。
      とにかくがんばろ!がんばって!
      手術が無事に終わること、成功することを祈ってます!
  • 小川貞子 より:
    本当に、いつまで続くかわからない不安の毎日でした。まだ完全に、安心は、出来ないですが、少しづゝ落ち着く事を願っています🙆そして又前のように、楽しい🎶ワークショップがが出来るのを、楽しみにしています🤗
  • 安井 まさのり より:
    悦子先生、こんばんは!
    2月のらん展、昨日の事のように
    憶えています。
    ステージ前の客席から、
    目の前で観覧しておりました。
    悦子先生がブログでご紹介された
    美ら海水族館のウツボちゃんも、
    しかと観てきました。

    あの頃から、イベントが軒並み
    中止になって、本当に残念でしたね(;_;)

    僕は幸い、何事もなく、
    ずっと健康に過ごしていました。
    少し太り気味になったので、今は
    ビリーズブートキャンプという
    エクセサイズDVDを観ながら、
    ダイエットを頑張っています。
    仕事の方がコロナの影響を受けて、
    今頃になって景気が悪くなって
    きています。

    しかし、自粛期間中も今も、
    明日への元気の源になっているのは、
    長渕剛さんの唄です!

    剛さんの唄を聴きながら、
    明日は今日より良くなると信じて、
    笑顔を忘れずに前を向いて
    頑張っていこうと思っています!

    パオやリル、動物達だって
    精一杯生きているんですもの。
    人間も負けられませんね!
  • 伊神眞智子 より:
    悦子さん、こんばんは!私も恐怖と悲しみ、そして混乱の中色んなことを考えました。その中で最後に思ったことは、日本に生まれてよかった、日本人に生まれてよかった、そして日本の教育を受けて育ったことへの感謝です。先日県を跨いだ移動の自粛が解除されたので、今月の末やっと母の所へ行く予定です!まだまだ不安は尽きませんが気をつけて行ってきます!
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、お早う御座います。
    今日も、1日始まろうとしてます。
    2020年も、半年過ぎようとしてます。
    本当にまさか、今迄経験の無い、目に見えない
    ミクロのウイールス、人間攻撃なのですかね。
    新しき生活様式等、、、色々考えさせられてますが、
    果たして、全てを変える、、、は又色々困窮に、ぶつかるのでは、色々問題も出てくるのでは。
    困難ですね。考えさせられる事、多々ですね。
    日本国の良さ、日本国の悪さ、世界全ての国にも
    言える事かもですね。

    今日、一日を大切に、又明日ある様に、
    命を大切に、、、💐
    この美しく、神秘なる地球を、
    人間破壊しては、いけないのかも。
    これから、新型ウイールスとの戦い、しっかり前を
    見つめて、強く生きる事をですね。
    悦子さん、何時も元気を、有り難う御座います。
    何時か、悦子さんに、お目にかかれる時を、
    願ってます。🌻🌻
  • 佳世 より:
    私の自粛中は母親の通所しているデイサービスでクラスターがおきたらどうしよう、旦那は豊洲市場で働いている為、仕事先で感染したらどうしよう、の心配心配の連続でした。
    その心配がストレスになって不整脈になり顔面神経痛になり心労でした。
    そんな中でもデイサービスに感謝の気持ちの為、粘土でお花を作って持って行き凄く喜んでもらいました。

    悦ちゃん、2月のラン展入場者数は本当に少なかったけど最後まで無事に出来て良かったなぁと今、つくづく思います。

    全部の自粛が解除になり私はまだまだ怖いです。
    この先いつまでコロナがしぶとく生きるのか。

    不安ばかりだけど気持ちを明るくする為にお花に水をあげに行って来よっと😃
  • 月夜のうさぎ より:
    悦子さん(*^^*)
    自粛で思ったこと、やはり人が恋しいな…と。
    もちろん、家族がいてお家時間も大切な人と一緒に過ごせることに改めて感謝いたしました。
    でも、さまざまな人とのかかわり合いが欲しい!と、思う日々でもありました。
    少しずつ、また戻れたらいいなぁと思う今日この頃です。
  • あみ より:
    悦子さん、こんばんは。
    剛さんのラジオを聴いていて、医療従事者の方は、戦争時の神風特攻隊と同じ気持ちなのかなぁと思いました。
    当時の特攻隊が国のために使命感に突き動かれて命を捧げていった状況と似ているのではないかと。
    時代は変わったと言われますが、危機が迫る時、命をも差し出す精神は日本人として誇りですね。
    自分はちっぽけだなぁと思いますが、ちっぽけなりにも心は熱く燃えて生きていきたいと思います。
  • 八子茂樹 より:
    この3ヶ月間子供達に不憫な思いをさせて本当に残念です。そんな中でも一緒に過ごせる時間過ごせる事が見つける事ができました。今やれる事を精一杯やっていこうと思います。1日も早く日常が戻りますように。
    向日葵の種を子供達とまきました。
  • ひでき より:
    自分の力を信じてがんばれば、乗り越えていける。乗り越えれそうも無い人がいたら、助けてあげたい。そういう思いでやっていきたい。
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さんおはようございます☔今日は庭の草むしりをして、花壇をイングリッシュガーデンみたいにしたいそうです。イングリッシュガーデンとはどんな感じなのでしょうか?
  • こうこ より:
    悦ちゃんのことばに包まれて幸せです🌹
    前を向いて進みたいです。
    苦しかったことを大事にして前を向いていられるようになりたい。
    振り返って心が行ったり来たりする時、あの人がこの苦しさを知っていてくれると思うと、振り返ったままなかなか向き直れない心に「半分こだよ」って聞こえてくるような気がします。
    家族、親、兄弟、友人、そうでなくても。
    繋がっている人が一人でも苦しみを知っていてくれるなら、きっと半分こに、それがまた半分こになっていくのかも知れません。だから忘れないでそれを大事に持って、苦しかったけど得たことに生かされて前を向いて進みたいです。
    だから。
    悦ちゃんに送られる一つ一つのメッセージが、みんなに届くことを大事にしたいと思います🌈
  • 梅こぶ より:
    不要不急の外出は自粛と言われ、病気の父に会いに帰省するのは、どうなんだろうと考え…
    私がコロナを運んではいけないと思うと自粛せざるを得ず。
    普段は使わないビデオ通話を姉と試し、結局照れくさくて、普通の電話で済ませ。

    あと何回、父に会えるかな〜
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    本当に本当に長かったです。
    しかし空は澄み、渡り鳥の声に耳を傾けて
    庭に咲く花に目を向けて
    何より子供達と存分に触れ合えました。

    これからは今までとはちょっと違う世界に
    なりそうですが、大切な物は変わらず
    繋がっているという事を忘れず頑張ります!
    お部屋に飾ったお花達にも随分救われました!
  • haru より:
    街中の花壇など 草花は 綺麗な時季でした。今後も予防で、生活です。
    悦子さんの夏 咲きますように。
  • シロクマサンタ より:
    皆さんそれぞれ色々な事があり、色々な事を思い、前を向き始めなければいけない時期になりましたよね。
    この数ヶ月で得た感情や経験、気持ちの変化、忘れずにいようと思いました。
    わたくし個人的には仕事柄、あと数ヶ月は通常の生活には戻れませんが、
    またいつの日か悦ちゃんと、皆さんとひまわりを咲かせたいです!!

    災害の度に思いますが、普通の日常ってやっぱり大切だなぁ、、、

    宮城シロクマ会
    シロクマサンタ
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    コメントを送ったつもりで忘れてた〜😂

    しかし、それにはちゃんと理由がありましたよ❣️
    昨日、鹿島御児神社さんに行ったら、まさかの「赤いしゃくなげの花」がありましたよ😍
    あんなに探しても無かった赤が‼️

    たまたまお母さんが出て来たので、いつ買ったかを聞いたら、今年たまたま赤が1本あるのを見つけて買ったそうで、綺麗に咲いたそうです🌺
    剛さんの歌の話しをしたら、そんな事があるんだねーって❣️🤗  

    不思議な縁を感じ、君が居なくてもしっかり繋がっている事を実感しました💝 


    この報告の為に、きっと忘れたんです😎
  • りきちゃん より:
    悦ちゃん、ありがとうございます😢

    こちらは、田舎なので、余り気にする事なく過ごしてますが…😢

    都会東京、テレビで観てると、毎日コロナにかかって居る

    人が増えて来てますね😢

    悦ちゃん、家人様、貴方たちのパワーで、何か、なんか

    よろしくお願い😢😢😢😢😢愛します😢

    二人なら、何でも出来ます👊

    しゃくなげ色の様に、素敵な日が来るよう🙏

    私は祈ってます😢
  • 多美子 より:
    本当に、こんな年になるとは誰が予測したでしょうか、命の危機が目の前に、それでも自分だけは、大丈夫だろうと思ってしまう自分がいる、だけど感染しても、感染させても、本当に恐ろしい現実なんですよね、まるで、映画のような恐ろしい現実。今はゆっくり命の有り難さ、普通の生活の有り難さをかみしめ、又、なんでもない普通の生活に戻れる日をまちましょう。ゲッターズ飯田さんの占いによると、わたしも、剛さんも、今年は、体を労る年だそうです、こんな事にならなければ仕事もやすめなかったろうし、今は体のメンテナンスと考え、通常の生活が戻るのを待ちたいですね、もう少し!
  • りきちゃん より:
    おはようございます❤️

    昨晩、メール送ったつもりが

    自分の名前、メアドも消えているのに気がつかず、

    今ワクワク、悦ちゃんのブログ開けたら

    私が送ったメールが無かったですぅ😢

    また、投稿します😅

    悦ちゃん、家人様、くれぐれも気を付けてくださいませ🙇

    都会東京は、まだまだ感染者が増えつつあります😢

    私達は田舎なのとで、大丈夫です😅

    長渕ファミリーは、大丈夫ですよね🎵

    家人様と悦ちゃんのパワーでやっつけて〜よろしくお願いいたします❤️

    この前、男の料理剛様の、御坊とタコ🐙と桜エビのかき揚げ

    作りましたよ😋とても美味しいかったです😆🎵🎵

    朝早くからすみません😣💦⤵️です😅

    悦ちゃん、ステキ1日でありますよーに❤️
  • りきちゃん より:
    キャ〰️朝はやくから申し訳ないですぅ😢

    朝見たら2つも送ってますね😢

    ごめん🙇💦💦なしいです😢

    今日も、よろしくお願い致します😉💓
  • 剛のこゆび より:
    お久しぶりです。少し肌寒い一日でした。

    またまた九州地方が大雨で
    被害に
    遭っている😭。

    ニュースをつけたまんま
    なぁんにもしないで
    布団のなかで
    ゴロゴロしてます。

    考えすぎてもあかん。
    落ち込んでもあかん。
    悔やんでもあかん。

    うじうじしない。
    降りかかる問題を
    前向きにとらえる。

    とにかく進んでます。

    前を向くようにしてます。

    剛とえっちゃんに
    会える日まで
    生きてます(* ̄∇ ̄*)

    どうかお身体ご自愛くださいませね。
  • 浅野 陽子 より:
    悦子さん、
    落ち込んでいませんか?
    大丈夫ですか?
    また、熊本、行きましょう。
    絶対に。
  • kei より:
    最近、良くないニュースばかり。。
    落ちる所まで落ちたら上がるしかないですね。
  • より:
    コロナ関係なく日々、生かされていることに感謝ですね✨新しい日常、新しいライブの形、新しい旅行の形。定着。これからも、ずっと続くような、この新しいという言葉が嫌です。今は、やるべき事をしっかりして早く元の生活に戻したいと言わない報道に疲弊してます。コロナの過剰な対策で得たものより、失われたものの方が多い。矛盾だらけの対策で。多くの人の生活と自由と命が奪われている。子ども達、若者達、高齢者の方が犠牲になっている。学校で目を疑うような感染対策。子ども達から成長の場も奪われている。免疫力も奪われて体も心も壊されそうになってる。学校に行けなくなった子がいる。
    この1年でしか出来なかったこともある。マスク、消毒液でアトピーの子や病気を持つ子は辛い思いをしてる。マスクしていても喘息で咳しただけで、悪者を見るような大人達。大人社会がこんなだから、子ども達のいじめや差別が問題になる。小さい子達はマスクをした大人ばかりの中で育つ。小さい子にとっての1年は大きい。生きていく上で大切な時期。土台を作る時期。いろんな成長が心配。大学に未だ行けない若者もいる。
    廃業、倒産、自殺、鬱病。良いことなんか、一つも見つからない。
    医療者、介護職の方、保育所等。何かあれば非難される。重症化する高齢者の方や基礎疾患がある方を守る事が重要。今のままだとコロナ患者の方を受け入れている医療従事者の方が大変なことになる。
    早く見直さないと。調べるといろんなことが見えてくる。
    今のままなら、来年も続く。日本の子ども達のために考えないと。それぞれの立場があって正解もない。それはそう通り。自分自身が疲れてしまっていて。乱文、長文申し訳ないです。悦子さんに届くといいな。
    長年の剛さんのファンです。ドラマで悦子さん大好きになりました。今も生き生きと活動されていて素敵です。無理なさらず穏やかな気持ちで元気で過ごしてくださいね。

たんぽぽ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)