わたしの復活祭!


それは

まるで黄色の林のようでした。
私の目の前には
向かいの人の顔が見えなくなるほどの背の高い黄色の林がたくさん、林立してた!



みんなが集ってくれ、
笑い、真剣に、集中してくれていた…

この光景、わたしにはとてもひさしぶりだった…
ひょっとしたら
花を作ることなんて、この先
出来るのかな…
そんな、気持ちになれるのかな…

退院後の私は
花を見ることも
花を作ることも

花を触ることも
花を飾ることも
出来なかった…

とにかく見るもの全てが
マイナスに見えて
花を作る気なんて、まったく起こらない…
花どころか、
人と会うことも
料理を作ることも
何もかも
普通にやれていたことが
普通にやれなくなって
そして
動かない身体が私を支配し、
心も動かなくなり、
脳も動かなくなり

つくづく
私は私であるのに
私ではない日々が
続いていた

苦しかったなあ…



だから
今、こうして
皆の前で
明るく話が出来て、みんなと体操が出来て、(たくさんは出来なかったけど、)
そんな日が来れたことを

ほんとに嬉しく思った…
だから
私は私で
これを復活祭と名付けていた…



私の復活祭!
やっと復活できた!
少しずつ
私らしさが戻ってきている…

退院後、

花と
やっと向き合えるようになったのが、7月。
世界ラン展の、ドーム以来
瀬戸内美術館で生け込みをする気持ちになれるまで、なんと、
5ヶ月かかった。
その間、全く、花を触ることはなかった。


そして8月、
富士では
生ける予定ではなかった。
大自然を、前にして
とうてい太刀打ち出来るものではないと思ってた。


富士の大自然の中で
私の生ける花などが
なんの意味があるのだろう!

根を張り
土から栄養を取り、風の中で
花を咲かせる自然の花に、緑の葉に、茎に、
枝に…


それに勝てるものなど
あるはずがない。

そんなことをずっと思ってた…

ギリギリまで
花を生けることは
頭になかった…
そこに意味が全く存在しなかった


でも、7月
瀬戸内で生けたあと、
しばらくして、

少しずつ
花の絵が見えてきた…のだった。

そうだ!
詩画の土台をやらせてもらおう!
花で土台をやらせてもらおう!

氷の中に
詩画が見える!
あ!『富士の国』だ!



少しずつ少しずつ
私の身体が動き回りだすことと、
それは
まるでシンクロしてた…

やっと私の中の何かが動き出したのを実感できた
そんな、瞬間だった…


今、黄色のたくさんの、たくさんの花の林立を目の当たりにして
わたしの動けない
辛い、苦しかった日々がすぅーっと溶けていくのを感じた。


わたしの復活祭!

みんな
来てくれてありがとう!

大きな
大きな
持って帰るのに困るようなものを
作ってくれてありがとう!

初めて私のお花に参加してくれて
ありがとう!

一人で参加してくれた人、ありがとう!

8月22日にも来てくれて、
疲れも取れないまま、
私の復活祭にも来てくれて、
ありがとう!

いつもいつもきてくれてありがとう!


たくさんのありがとうに囲まれて、

わたしは
ほんとに
嬉しかった!
当たり前でいられることが
こんなに嬉しいものか、

そんなことも体感できて
ほんとにしあわせだった!

また、もっともっと
元気になるから
また来てよーーーー!!!


すべての人に
ありがとうー!!!です!

1 2 3 4 5

23 件のコメント

  • Noriko より:
    悦ちゃんの復活祭☆
    参加できて、
    富士オールナイトライヴに続き、
    本当に幸せですV(^_^)V
    苦しかった日々のことに涙‥‥
    ずっとTwitterが上がらない日々、
    ‥‥とても心配していました>_<
    富士のライヴとこの復活祭で
    報われましたねV(^_^)V
    天も神もファンも、悦ちゃんの味方です♪
    悦ちゃんの生けるフラワーアレンジは
    お花が自然に土にいる時よりも、
    ずっと喜んでいるように見えます(((o(*゚▽゚*)o)))
    悦ちゃんの笑顔とお花に込められた希望や夢や愛の
    パワーは本当に素晴らしいです‼︎
    富士オールナイトライヴも、
    剛さん&悦ちゃん、お二人揃ってこそのご成功でした*\(^o^)/*
    悦ちゃん☆
    富士フラワーアレンジメント&復活祭☆
    2015夏、
    至福のひとときをありがとうございましたV(^_^)V
    また、行きますね〜(^ー^)ノ
  • ふみこ より:
    悦ちゃん先生!お世話になりました。ほんとーに楽しい時間でした。初めて、やっと念願のアレンジメントに四人で参加できて、みんな大喜びでしたょ。
    私は30年前から、剛ファンで、あの頃は弟と彼氏(今の旦那さん)とライブにいき、昨年は娘といきました。初参戦の娘に、私は少々引かれてしましたがぁー…笑、負けない!
    四人の中の一人は私の憧れのアレンジメントの先生でした。先生もとても喜び興奮していました。悦子さんのアレンジは力強い女らしさを常に感じます。真っ直ぐで素直な悦子さんそのものが、ありのままにいつも表現されていて、癒され、憧れ、尊敬し、心身共にパワー全開になります!
    飾り気のない一生懸命さで、お話をする悦子さんが大好きです。
    あー、長渕剛はこういう女性を選んだんだなぁーと、つくづく感じ、そして自分を改めたりもしました。
    学びます!もっともっと!たくさんいろんな事を、悦子さんから学びたいと思います。
    今回、心が痛くてとても辛かったこと…大変でしたね。でもお話してくれて嬉しかったです。そして悦子さんの頑張った後の喜びをまたblogで知り、また嬉しくなり、私も負けずに頑張ろう!と思いました。笑顔、しっかり届きましたーありがとう!
    まっ黄色のお花畑の中でピースをして笑っている悦ちゃん先生を、私の心にそのまま真っ直ぐに生けておきますねっ!
  • AKIKO より:
    また、必ず行きますょ~(*^^*)(笑)

    そんなにも苦しい想いをされていたなんて…(T-T)気づけなくてごめんなさい……
    思えばチャリティオークションでお見かけした時に、松葉杖姿の今までには見た事もない元気の無いお顔に、二人でショック受け心配になったのを覚えています。
    私が去年の夏頃でした。
    自分も色々あり、普通の生活が出来ない日々に陥り、悦子さんのワークショップに参加出来ない事がありました。そんな時、主人が一人で参加させて頂いたのですが、悦子さんのLove&FightのTシャツに『早く元気になって 愛を込めて……』のサインを頂いて帰って来て、私に直ぐに『ほら!元気にならなきゃ!』って渡された時には泣きました。こんなただのいちファンでしかない自分にまで常に優しい言葉を掛けて下さる悦子さんに、あの時どれほど救われたか、感謝しきれません。嬉しくて嬉しくて、どうしてもお顔が見たくて、その時の剛さんのツアーのファイナル仙台まで跳びました(笑)
    普通の事が出来ない辛さ、悦子さんと比べたらほんの少しに過ぎないですが、解ります。
    こちらの方こそ、素敵な笑顔で戻って来て頂き本当に!本当に嬉しかったです☆
    悦子さんの笑顔、悦子さんの花に対する想いは、沢山の方を元気にし、優しい気持ちにさせてくれます♪
    素敵な時間をありがとうございました(*^^*)

    オールナイトの会場での、氷と剛さんの詩画と悦子さんのお花のコラボ、本当に圧巻でした☆☆☆素晴らしかったです!!!

    静岡の勝亦より(*^o^)/\(^-^*)
  • Mr 紫だから!柴じゃないんだって より:
    復活おめでとうございます。悦ちゃんの笑顔が、それを物語っていましたね。確かに、花は、生きてます。でも、その花たちに、息吹を与えることにより、花はいっそう、輝きます。大地に根をはり、おおうと茂る花たちは、「生」を産み出します。でも、花たちだって、おしゃれはしたいでしょ!自分たちじゃできないから、悦」ちゃんたちが、サポートしてくれる。そんな、花たちは幸せだとおもうな!
    じぶんも、過去、手根幹症候群で、両手が動かなくなり、右足首がぐちゃぐちゃになって、切断だの、義足だの、言われましたよ。目の前真っ白になり、ポカリだけの生活を送った時期もあった。辛かった、本当に、会社休んでいたけど、毎日ボーってしてたけど、ふと思った、生きてるじゃん!俺!
    何かにスイッチが入ったように、会社に電話!あしたから出勤します。ホールには、出れないけど、裏ならできるんでと、人間って不思議ですよ。だから、がんばりましょ!
  • 永子 より:
    悦子さん♪
    復活祭の成功、おめでとうございます♪♪♪
    悦子さんの元気な姿を見れてホントに嬉しかった〜ヽ(*^∇^*)ノ 
    兎にも角にもホントにイッパイイッパイありがと〜ございました!!!!!
    女不死鳥の復活に万歳!!!\(^o^)/
    ますます素敵な悦子さんが大好きデス!!!何の矛盾もない (⊹^◡^)ノo.♡゚。*
  • とも より:
    悦子さーーーん!私たちのほうこそたくさんたくさんありがとうございました。復活祭は大成功でしたね!

    あー、元気な笑顔に会えて本当に嬉しかった。
    優しさを、心を、勇気をありがとうございました。
    またすぐに会いましょうね。
    Love you
  • 生稲 勇 より:
    たまたま隣になった人と夫婦に間違えられた生稲です!
    悦ちゃん、素敵な復活でした。黄色輝く復活祭でした。
    今回のアレンジは悪戦苦闘しましたが、
    その分同じテーブルになった人との距離が近づいたと思います。
    会場全体が、家族みたいになってました。
    素敵な時間をありがとうございました。
  • 深幸 より:
    復活祭!行きたかったなぁ。
    黄色のお花〜
    見ているだけで
    元気をもらいましたぁ!
    みなさんの笑顔が素敵ぃ〜
    各地で復活祭してくださぁい。
    悦子さんに会いたいょ〜♡
  • よっち より:
    送信ボタンを押したら、重複しているコメントがあるとエラーが出ました。書いている途中で押してしまったかもしれません。メールアドレスを変更して再度送信します、


    ブログの更新、心待ちにしていました。
    お疲れが出て更新が遅れているのかと母と二人で心配していました。お元気でよかったです。

    30日は母が大変お世話になりました。
    何もできないのに一人で参加させて、本当にご迷惑をおかけしました。
    スタッフの方にも親切にしていただき、花を最後まで作れたこと、とても喜んでいました。
    母に楽しい時間を過ごさせていただいたこと、心より感謝しています。ありがとうございました。

    あと、29歳の時に主演されたミュージカル「Oh! 気分は聖xy Boy 」の写真にサインをしていただき、ありがとうございました。同じ年の春「ゆかいな海賊大冒険」で初めて舞台に行かせていただきました。その時は生写真が売れ切れていて、今度こそはと思って出かけたのが「Oh! 気分は聖xy Boy 」。お一人で写られている10種類ほどの写真を買って満足と思っていたところ、写真を買っている間にプログラムが売り切れて・・・という思い出が詰まった写真です。その中でもお気に入りの2枚の写真でしたので、サインをいただき、感激しています。ありがとうございました!!

    復活祭、本当におめでとうございます。私も今、復活できていないことがあるので、復活祭までのお話はすごく共感できて、励みになりました。これからのますますのご活躍をお祈りしています。
  • 小路和子 より:
    悦子さん♪復活祭おめでとうございます♪
    待ってました♡今回のブログも何回も読み返しました。悦子さんの葛藤!葛藤!葛藤!でも、でも、必ず道は、開けるんですね。これからも、悦子さんのたくましい(笑)背中を追いかけて行きます☆次回は、是非参加したいと思います♪
  • 板谷富貴子 より:
    悦子さん
    復活おめでとうございます!!
    黄色いお花と悦子さんの笑顔、本当に素敵です(*^^*)
    皆さんの笑顔も最高!!

    退院後は体力、精神的に不安定でなかなか自分の思い通りに行かず大変でしたね。
    私も6年前にがんを患い入院、本当に辛いのは退院後でした。娘の世話もままならず情けないやら悔しいやら、しかし娘の為にもう一人産もうと決心してからガラッと体も心も復活しました。
    その後二人の男の子が産まれ世話に追われる毎日です。
    私の抗がん剤は、もしかしてこの子達だったのかもしれません。
    何気ない日常に幸せを感じれる~幸せ感度がむちゃくちゃ上がりました!
    辛い体験も今では無駄ではなかったと…

    悦子さんこれからも自分のやりたい事に向かって突き進んで下さい!!応援しています!
    いつかお会いできるのを楽しみに私も頑張ります(*^^*)
  • 木崎ようこより より:
    悦子さん、富士オールナイトライブ、
    ワークショップ、お疲れ様でした、
    悦子さんの復活祭、良かったですね、(^_^)♪♪
    本当に、通常の状態では、何事も思わないですが
    身体に支障が出来た時は、心も病んてしまいますよね。
    つい我がままも、出てしまいますよね、
    心に串がさすのが、患者さんだって聞いた事あります、
    本当に身体健康である事ありがたいですね。
    でも、悦子さん素敵な、お顔されてますね、何か吹っ切れた感じのお顔です、(^_^)(^_^)
    私の今の夢、悦子さんの、ワークショップ参加です。
    今の私の夢です。
    これからもお身体気をでけて下さいね、
    名前忘れましたが、このお花赤しか見かけた事ないのですが、黄色もあるのですね、、
    素敵な生け込み、有難う御座いました。
    お疲れ様でした。
  • 高田浩行 より:
    素敵な素敵な復活祭・・・
    心から心から
    おめでとうございます!
  • 佳世 より:
    富士が終わり興奮覚めやらぬ状態で久しぶりの大好きな悦ちゃんに会えた!本当に嬉しくて(^o^)

    ブログが更新されてなかった時は『悦ちゃんどうしたんだろ、何かあったのか』と思ってました。
    話を聞いた時、驚きました。まさか元気な悦ちゃんが花にも5ヶ月触れられないほど苦しんでたとは…。
    富士までに悦ちゃんの身体と心が少しずつでも戻って良かったです。あの奇跡の富士の太陽が美しく見えて悦ちゃんもパワーもらったんですね!!

    話の後の悦ちゃんはいつもの笑顔で優しくて…元気に復活してくれて本当に良かったです!

    今回のアレンジは集中し過ぎて周りを見れてなくてハッと周りを見たら、と言うより見上げたら黄色すぎて圧巻でした美しかった!
    今は花瓶に移して自分なりにアレンジしてます。

    明日は剛のHappy Birthday…どんな花で飾られるんだろぅ(^^)/
  • ヒロリン より:
    悦子さん、復活祭おめでとうございます!!

    常に強くたくましい女性で、落ち込むことなどない方だとイメージしていたものですから、悦子さんの文章を読み、いろいろな事で人知れず悩み苦しんでいらしたんだな~と、同じ女性としてすごく伝わってくるものがありました。

    ぜひ、1度、フラワーアレンジメントにも参加させて頂きたくなりました。北海道からだとなかなか行けませんが、いつの日か実現させたいと思います。

    富士山から出た朝日のように、願えば実現する、思う力が叶う・・・それを目の当たりにしたので、今度は悦子さんに会えるのを夢にしたいと思います。

    まだお膝の方は本調子ではないと思いますが、無理なさらず、でも力強い悦子さんでいて下さいね。

    お花、本当にキレイで素敵です。
    悦子さんのイメージにピッタリです。
  • yayoi より:
    復活祭おめでとうございます(*^^*)
    瀬戸内のお花、見に行けてよかったなって
    しみじみ思っています。
    これからも元気でますますパワーUP
    して下さい(^^)
    本当に素敵です‼︎
  • 安井まさのり より:
    悦子先生、おはようございます。
    まさしく、黄色!黄色!黄色!ですね。
    お花たちが、悦子先生の復活を
    賑やかにお祝いしているようですね。
    ( ̄▽ ̄)
    ゲストの皆さんの笑顔も、とても素敵です。
    復活祭の御成功、心よりお祝い申し上げます。

    さて、お話は変わりますが、
    今日は剛さんのお誕生日ですね。
    先程自由が丘に行き、美味しい珈琲を
    頂いて来ました。
    あのバースデーカードの写真、
    ポスターになったら良いな〜。

    これからも、ずっと
    剛さんを応援して行きます。
    勿論、悦子先生も
    応援していきます。
    (≧∇≦)
  • Mrs.母 より:
    悦子さん 復活されたのですね!とても嬉しいです。
    私は自分の中で、悦子さんみたいな母が居てくれたら…もう少し楽に生きれたのかもしれない…と思う時が有ります
    例えば悦子さんは、こんな悩みになんて答えてくれるだろう?
    辛い時、母として黙ってでも抱きしめてくれるだろうか?
    頑張っているね!と誉めてくれるだろうか?
    もっと頑張って、しっかりしなさいと応援してくれるだろうか?この中で1つでも与えられていたら心が折れ死んでしまいたいと想うことも無く、自傷行為もしなかったかも…私が甘いのかも知れませんが
    子育てしながら義理の両親との不和は辛かった。
    子供の為に消えてしまうのは絶対に出来ないけど消えてしまいたい 誰かに助けてもらいたい
    でも、実の母も父も自分自身の事が分からない人間になってしまって…誰も私の存在を認めてくれない
    気を使っても、信じられない物言いが降りかかり、私は何だろうかと毎日思っていました
    そんな時、地元に剛さんが来ると聞き初ライブに行き歌って心が元気になりました。不安定な心で育てた子供達も成人し、ライブに親子で参戦し、そして同じ曲で涙する…幸せです
    剛さんが側にいてくれている悦子さんでも苦しむ事が有るなんて…でも復活されて本当に良かったです
    大人になった子供達から「あの頃は大変だったね」と言われて、心配させていたことを反省し、涙ながら生きてきて良かったと思いました 今は悦子さんに負けない様な強い母、女性で有りたいと頑張ってます!数年前、ロックオンで偶然お逢いすることが有り握手していただけた時、パワーが私の中に入ったからなのかもしれません。また、ロックオンで逢えたら今度は抱きしめて下さいね!(笑)
    お身体を大事にして下さい。
  • あ-剛 より:
    復活祭おめでとうございます。
    フラワーアレンジメントも綺麗で素敵ですね
    僕も機会が有れば見に行きたいです
    岡山の詩画展は見に行かせて貰いました
    以前のブログの返信で直接ブログの内容と異なった内容を書いて申し訳ございませんでした。
  • TRY AGAIN 三宮 より:
    復活祭(^^)
    おめでとうございます。

    是非、神戸でもお願いします(^^)
  • 宮田文恵 より:
    悦ちゃん、復活祭大成功ですね
    悦ちゃんがあんなに辛い日々を送ってたなんて
    夢にも思わなかった。今日の悦ちゃんからは
    想像できない。持って行った本に気さくにサイン
    してくれたり、ツーショット写真を撮ってくれたり
    本当にハッピーな一日でした。
    又、会いにいきますね!
  • 竜馬 より:
    ふと、初恋という言葉が浮かび、想いをめぐらせてみると自分の恋の原点は小学生のときに夢中になっていたビジンダーでした。
    そして志保美悦子を検索してここにたどり着きました。
    かなり一方的ですが「お久しぶりです」と言わせていただきます。
    頑張ってください。
    初恋の人がいまだ輝いていることが自分の誇りになりました。
  • いちファンのK より:
    そんな大変だったとは…。
    病気等で精神が弱くなったりしますかね。
    悦子さんがいつも元気でいてくれることが何よりですが時には苦しくツラい時もありますよね。
    ホント復活されて良かったです。
    これからもご自愛下さい。

Noriko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)