今日という日は


私は2001年に
NYマラソンを走っている。


その時、
グラウンドゼロに行った。

隣接していた教会には
手向けられた無数の弔い花と
未だに捜索を続けている無数の写真が
フェンスの
四方を、ぐるりと覆い、
夜にはまた無数のキャンドルが灯されていた…
あの光景は
今もしっかり
心に残る。


今日は
あれから15年…

そして、どういう
わけか
今日、9月11日は

私の愛する実弟の誕生日。


私と弟は2歳違いで
二人っきりの姉弟なので、
ほんとに
今でもとても仲がよい。

岡山から
離れることなく自分の家庭を作り、
両親の最期まで
しっかりと
看取ってくれた。

うちでご飯を食べること、お酒を飲むこと。
庭の手入れが好きなこと、
全てが亡き父に、そっくりで

父が死んでからは
その顔、姿、歩きかた、
話し方までが、まるで
憑依したのではないかと思うほど
父にそっくりになってきた!(苦笑)

ほんとに
庭の手入れが好きで
毎週日曜日には
1日中、庭の手入れをしてる。

違うと言えば父の庭へのこだわりは
松を植えたり
鯉を飼ってみたり…だった。
弟は
薔薇の育てかたがとても上手で…
丹念に面倒をみているからだろうけど.
毎年五月はとてつもなくたくさんの薔薇を咲かせ、
岡山県、
一般家庭の部で優秀賞を取ったりしている。
高校から大学へと
デザイン科一本でこの道を進み、
昨年のコンベックス岡山での
私の花の仕事、
今年の瀬戸内美術館の仕事と
いつのまにか、

私は
仕事をしている。(苦笑)

これも
いつかは
良き思い出となるのかな。





そんな、わけで
9月は7日、11日と誕生日が続いています。

だから

ちょっと
お花を作ってみたのでした。

黙祷
と、
happy birthday。

1 2

 

25 件のコメント

  • Mr紫だから、柴じゃないってばよ より:
    あれから、15年かぁ!早いのか、遅いのか、ひとそれぞれだけど、忘れてはいけないことがある、だから、身体のどこかに、しまっておかなければいけないのかな!世界が、平和になるのは、いつなんだろう!同じ星のひとなんだから、地球は、みんなのものだからね。誰のものでもないよね。
  • 深幸 より:
    悦子さんの弟さん
    Happy Birthday
    薔薇とか育ててるんですね〜ッ。
    きっと素敵なぉ庭なんだろ〜なぁ。
    悦子さんからのBDフラワー!
    素敵すぎる〜っ(^^)
    姉弟愛いいですねっ♡
  • てるりん より:
    今日 11日は弟さんのお誕生日なんですね!
    おめでとうございます。

    素敵なお花に 心が癒やされます。

    岡山へ帰られますと お花の共通点で 話しにも、花が咲くことかと 想像します。
    これからも 素敵なお花の写真 楽しみにしています。

    遅ればせながら 剛さんの59歳のお誕生日も
    おめでとうございました。♪

    来年は 還暦ライブと行きましょう!!
    • 安藤 洋子 より:
      おはようございます!
      長渕さんのライブ
      いきたいです!
      そして悦子さんのはお花拝見したいなぁ、ぜひ、
      8月30日、いきたかったなぁ!
      この頃、お花が楽しい還暦パート主婦です!
  • あみ より:
    今日、今月の歌『群青』という曲を歌いました。
    この曲は、福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生と、音楽教諭の小田美樹教諭によって作られた曲です。
    一年生なので簡単に、最初の歌詞の「ああ、あの町で生まれて君と出会い〜」の「君」は誰かな?と聞いてみると、それぞれがおばあちゃん、亡くなったおばあちゃん、亡くなったペット…と次々に発表しました。
    その思いを込めて歌ってもらうと、2人の男の子が込み上げる涙を抑え切れず泣きながら歌いました。
    わずか7歳、8歳の子達が小さな胸で精一杯に大好きで大切な人や命を思うことができます。そんな素晴らしい感受性をただただ守っていきたいです。

    日本が幸せになりますように…
    世界中が幸せでありますように…

    剛さん、悦子さんの弟さん、
    Happy Birthday with my heart!
  • yoshiko より:
    私もお花が大好きです。悦子さんのブログのお写真を楽しく拝見させていただいております。
  • 長フチ剛 より:
    そして•••
    関東大震災から節目の日でもあります。

    黙祷。

    大阪から届け‼︎
    川の氾濫に被災した方々へ。
    富士は見守り続けるのでしょう。
    日本という島国を。
  • eikoさん より:
    悦子さんが、花に想いを表現する。私たち見る者の心に、メッセージがより鮮明に伝わってきます。
    ありがとうございます。

    剛さんの表情が、とてもやさしくなりましたね。
    何よりもうれしいです。
  • 川崎晃輔 より:
    黙祷。悲劇は繰り返されてはいけません。

    実弟さん、お誕生日おめでとうございます。押忍
  • yayoi より:
    私の父は庭師でした。
    子供の頃は父が仕事から帰って来るのが楽しみで
    毎日迎えに出てました(^^)
    元気な頃は、私の嫁ぎ先にも松の木の手入れを
    しに来てくれていました。
    今はもう隠居さんですが^^;

    そして、私も2人姉弟です(*^^*)
    悦子さんと弟さんを見習って私たちもいつまでも
    仲良くしていきたいと思います(^^)

    素敵なお話ありがとうございました‼︎
    お花も素敵‼︎
  • 佳世 より:
    姉弟と花に携わっていて本当に素敵ですね!
    5月の薔薇の庭を想像するだけで顔がにやけてしまいます!
    一枚目の写真は先日のワークショップのアレンジに似てるけど花を変えるだけで、こんなに変わるんだぁと思いました。私にはケーキに見えちゃいました(^^;)
    私は兄と2人兄妹ですが子供の時はケンカばかりでしたが大人になるに連れて何故か仲良くなりました…“きょうだい”ってなんか不思議ですね(*^_^*)
  • あ-剛 より:
    こんにちは
    身内の事書かれたのでコメントしようと思ってですが止めました、
    でも長渕剛さんのライブのm.c.でも言ってましたが両親亡くされた時に自分が無くなってしまう気持ちになるみたいな…
    ガンジスの旅の話でデッドラインの話や
    僕も40過ぎた頃位から後、生きてる間に何が出来るんだろうとかデッドラインを意識するようになりました。
    今週の金曜日に発表会的な事で長渕剛さんの”とんぼ”歌わしてもらいます。
  • 宮田文恵 より:
    私は誕生日、1月11日なんです。2カ月前に
    91才で他界した父は松や盆栽が好きでした
    私は桜、紫陽花、スミレが好きで、毎年
    庭で花見ができます。
    花は人の心を優しくしますね。弟さんも
    心優しい方なんですね。
    悦子さん、お花素敵です。私も、もっと
    上手になりたい、悦子先生のように!
  • ヒロリン より:
    剛さん、悦子さん、少し落ち着かれましたか?

    遅ればせながら、先日はお誕生日おめでとうございました。
    剛さんも悦子さんの弟さんも・・・
    来年はあまり聞きたくない響き?かもしれませんが、剛さんは☆還暦☆ですね!!まだまだお若いですが。
    ファンの皆さんは、還暦ライブを期待しておりますよ。

    剛さんから時々くる動画・・・長渕剛フチ子さんと必死に戦ったり(笑)、ソフトクリームをほお張ったり・・
    主人のスマホで笑いながら楽しく拝見しております。
    でも、また少しお休みしたら、剛さんは、きっと何か始動するんだろうな~と思って期待もしております。

    私事ですが、あの富士ライブ以来、仕事に行く朝と帰りは、毎日、剛さんの曲を聴きながら軽やかに歩いております。
    あの時、歌って下さった44曲が、どの曲を聴いてもまだまだあの日を思い出し浸っています。この思いは日を追うごとに強くなり、あのひと時、2度と味わうことのできなかったあの一夜・・本当に貴重な瞬間だったのですよね。
    チケットやライブレポート、関わった書類なども、全てファイルしちゃいました!!

    悦子さんのお花の色合いもいつも素敵で、今日は真似て、白いユリと紫のグラジオラス、あとは黄色の・・?なんだろう・・ごめんなさい・・勉強不足で名前がわからないけど、その3種を買ってきて、居間に飾ってみました。
    とても、落ち着きますね。ユリがちょうど開いてきて、良い香りがしています。お花は大好きで、本当に癒されます。
    参考にさせて下さいね。

    又、【ROCK ON】にも行きたいです。
    北海道からだと遠いですが、前に2回行きました。
    美味しかったカレーとナポリタン、バニラの香りのするコーヒー、また頂きに行きますね!!

    剛さんと悦子さんのような素敵なご夫婦になれるように、私たちも頑張ります。

    剛さん、またコンサートやって下さいね☆☆
    • ヒロリン より:
      ごめんなさい。
      1つ訂正・・紫のグラジオラスではなく、リンドウでした。
                     m(_ _)m
  • 高井邦克 より:
    遅ればせながら、♡剛♡お誕生日おめでとうございます。
    そして悦子さんの♡弟さま♡誕生日おめでとうございます。

    私にも弟が二人いまして、自分的には普通だと思うんですが、周りからは凄く仲が良いと羨ましがられます。
    (3人揃ってファンクラブに入会してたりLIVE参戦してた時期もある位です)

    それでも「愛する弟」と言い切れる悦子さん、素敵です♪♪♪

    余談ですが、間に挟まれた9月10日は私達夫婦の結婚記念日で、二人で祝杯をあげました。
    今でこそ結婚式で新郎が歌ったりもしますが、私が大好きな曲「何の矛盾もない」を熱唱したところ、当時としてはかなり珍しかったのかテレビでそのVTRを流されたんですよ。
    (恥かしい)今となっては良き思い出です・・・。

    夫婦、親子、兄弟、友人、やはり仲が良いのが一番ですよね。

    すみません。
    悦子さんの素敵な作品、純白のお花を見ていたら、色々なことを思い出してしまいました。(*^_^*)
  • 中川 美貴 より:
    初めまして悦子さん
    実は私の仙台の 友達は山ガールで、長渕剛さんのファンで有り私達50歳の記念として今回、10万人オールナイトに参加しました!

    ファンといっても、ファンクラブに入会してなかったのでチケットを取るのも大変でしたが、
    行こう!と決まった途端に心臓バクバク、今まで私達は長渕さんのとんぼ止まり世代、メディアでたまに拝見する程度でしたが、それと同時に私は奥様の悦子さんのほうが、気になり、
    あれ〜?!
    いつの間にか、ど素人から長渕さんの関係のこと!
    まずLIVEに、ついて行く為には、曲からマスターしないと!
    とお風呂で毎日YouTubeで聴いて習い 同時になんだか知らず知らず口ずさみ、毎日1人参戦。

    悦子さんのブログも見つけてドキドキしました。

    今更ながらですが
    実は千葉真一ファンで、ジャックに入りたかったです。
    ブログを読みながら感じたこと

    長渕さんを、ほんとに支えてらっしゃるのは悦子さん
    内助の功ですね。

    そして今私は悦子さんを憧れる存在になりました。

    そして実は長渕さんと、同じ誕生日だと最近知り
    益々親近感 運命でしょうか?

    オールナイトが無かったらこんな気持ちにもなれなかったでしょう。

    50歳として、自分がほんとに燃え尽きたし、パワーも頂きました。良い想いでになりそうです。

    そして、本日ファンクラブに入会致しました。
    これからも内助の功としてお身体を大事にして頑張ってくださいね。
  • ラララ より:
    シルバーウィーク初日、初のロック.オンへ行って来ました^_^

    自由が丘には何度も来ているのに、

    富士山LIVEで初デビュー参戦して、先週ファンクラブに入りロック.オンを知った以上行きたくて、行きたくて富士山では食べれなかった 長渕家特製カレーを頂き
    カフェオーレをゆっくり頂きながら、スクリーンを見入ってしまいました。

    悦子さんが、ひょいと現れてくれないかなー

    と願いながら、剛空気にとても癒されて満喫してきました。

    カレーとても美味しかったです!うちも挽肉チャレンジしてみます!!
  • ラララ より:
    本日も、ロック.オンに行って参ります。

    昨日はボードメッセージを書けなかったので今日こそコメントして来ますね‼︎

    シルバーウィーク ROCKON満喫‼︎
  • ラララ より:
    やはり二人歩記は懐かしく、なんだか
    涙がでます。

    あの時が蘇りました。

    LIVE映像の
    プロポーズに
    続き
    鉄板ナポリタンを頂きながらしんみり
    聴いてます。

    今の幸せである、剛さんの顔が本当にステキに変わりましたね。

    RockOnにて
  • じゅんこ より:
    ワークショップのこと、フラワーアレンジメントのこと、もっと知りたくなりました。

    わたしは昔、アレンジメントを少しだけかじって、自分のセンスのなさと、なんとなく性に合わずで、挫折をしました!

    仕事にするということは、好きであることだけでなく、やっぱり目的や目指すものがあるのでしょうか。自分への挑戦ですか?

    自分とは全くちがう分野の方でも、何かのために本気で頑張ってる人に、興味津な今日この頃。悦子さんの仕事への志!?ぜひ知りたいです☆
  • ゆかり より:
    悦子さん、こんにちは(^-^)初メールです。悦子さんをテレビで初めて観てからのファンであり剛さんの事も巡恋歌を聴いてからのファンでもあります。大好きなお二人が結婚し今も影となり日向となり剛さんを支え、ご自身ではお花に携わるお仕事をされて、ますます大好きになってます。日々お二人を気に掛け応援して居ます。無理をせず毎日を自分らしく生きましょうね。
  • 岡田武郎 より:
    悦子様 何十年ぶりにコンタクトします。1981年にNYにおいでになった時にご案内させていただいき、ご結婚の時に挨拶状も頂いた当時NYに住んでいた岡田です。もう年寄ですが、現役で五反田で働いています。
    フラワーアレンジメントの作品がすばらしいといつも感心しつつ鑑賞しています。
    連休で時間があったので、コメント送信させていただきました。今後のますますのご活躍を祈念しております。
  • Meiko より:
    おたんじょうびおめでとうございます。

    鹿児島でフラワーアレンジメントの講習とかなされないでしょうか?

    大好きだった悦子さんと剛さんの結婚。
    縁あってか、私も関西から鹿児島に嫁ぎもうすぐ28年になります。

    お近づきになれればとっても嬉しいです。
    ぜひ企画お願いします
  • いちファンのK より:
    乙女座ですね。
    うちの夫も8月生まれの乙女座です、ど~でもいいですね笑

    私も兄と弟で姉妹いないんで異性の兄弟で仲いいっていいですね。
    お子さん達も仲いいんですよね(^^)
    悦子さんも剛さんもお子さんも姉弟で、私も姉弟の組み合わせです(^^)
    そんな人たくさんいるでしょうけど(^^;

    花いじりが好きなのは血筋ですかね。
    私もブレない、ズレないでいたいです…。

あ-剛 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)