体育の日は大事な記念日。


今日は
体育の日だね。


私は
昭和47年(あぁ、この響きだけでノスタルジア!)
10月10日の
体育の日に
上京しました。
その日の朝、岡山駅のホームには
仲の良かった同級生8人ほどが見送りに来てくれ
私は上京の際に同行してくれた父と母のかたわらで
車窓より手を振りながら友と別れたのです。

その日を、境に友だけでなく「岡山」とも「父、母」とも別れたのでした。



そう、
まさしく体育の日は
わたしにとっては「せっせ、せっせと東京の人になる」そのものの日でした。

当時高校二年生のわたしには東京は
とてつもなく大きく
とてつもなく遠く
とてつもなく未知の世界に写っていました。

いまでも
新幹線の中で聞く
東京駅に、到着する前に流れるアナウンスを聞くと
あの頃の不安と期待と希望と切なさが混在して
一瞬にして16歳のわたしに戻してくれる時があります。

そう、あれは
43年まえのことなんだね…物凄い昔だね…

当時は
東京というところもそうだったけど
芸能界に行くことは
わたしにとっては、
いや、世間的にも、
小さな田舎町のわたしたちの回りでは
アポロに乗って月に行くぐらい、
別世界の、また別世界の…
違う星のことのように、写っていたんだよね。


それがJAC合格と共に
現実となり
アポロが新幹線に変わり
私は未開の土地に足を踏み入れたわけです。

だから
10月10日は、わたしの記念日、
体育の日が記念日。
今は体育の日は振り替えになり第2月曜日になったのかな?
日にちはずれてしまうのだけど
この体育の日と言う言葉を聞くと
あの岡山駅の光景が浮かぶのです。


何故か、わたしはそのときにギターケースに入れたギターを持っているんだよね。
当時はフォークが全盛でね。カーペンターズ、
ベッツイ&クリスなんていう外国人のデュオが弾き語りで、綺麗な声を届けてくれたり、
神田川やなごり雪が、全盛だった。
白いギターをプレゼント!
なんて、言う番組もあり

ちょっと白いギターにも憧れたりしてたなあ。

かくゆう
わたしもギターでたくさんの歌を紡いでおったのですよ。(笑)
だからあの日、他の荷物は送っているのに
ギターだけは
手に持って新幹線に乗ってるんだよね。
(笑)

なんか、これ不思議だね。

長くなったけど、
これ、わたしの体育の日の、感慨深い思い出です。

と、いうか人生のエポック!
大きな大きな分岐点であり
大きな大きな入口の日となった
わたしの大事な記念日!です。


今日は
快晴で
抜けるような空です。

あの日の空と同じです。

そして今、
今日という日に
新幹線に乗ってます!


みなさんも体育の日を堪能してくださいね。

2 1

14 件のコメント

  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    そうなんですね(^o^)
    悦っちゃんもギター持って行ったとか!
    なんかすごいなぁ(*≧∀≦*)
    剛と一緒ですね❤❤❤
  • 川崎晃輔 より:
    こんにちは悦子さん。
    白いギターだけ持っていた時から
    運命は決まっていたのでしょうか?
    素敵な貴重な思い出話しありがとうございます。
    押忍
  • yayoi より:
    ロックオンすごい賑わってますね〜♪
    ほんとに‥お近くの方羨ましい限りです(T ^ T)

    TV見ました(^^)
    お花と悦子さん凄く素敵でしたが
    体操の先生もすごーくカッコよかったです(^^)

    岡山で開催されるといいな(*^^*)
    そのときは行けるといいな〜って
    楽しみにしていまーす(^o^)
  • 田中 より:
    16歳で単身上京。
    心細さと、JACでの期待で複雑な心境ですよね。

    私も18歳で単身上京して同じように不安だった事を覚えています。

    今は昔、でもその気持ちを忘れずにいたいですね。
  • てるりん より:
    悦子さん お疲れ様です。

    ブログを読んで思いました。
    悦子さんと 剛さんは 赤い糸で結ばれていたのだと…

    お二人とも ギタ-抱えて せっせ、せっせと
    東京の人に なったのだから
    やはり 縁があったのですね!

    素敵なお話を ありがとうございました。
    これからも ゆっくり ゆっくりと
    お二人で 歩んで下さいね!

    ファンにとって これが 何よりです。
  • よっしゃん より:
    ほんまにめっちゃ良い天気ですね。
    気持ち良い青空!
    今日は悦子さん作のフラワー求めて
    Rock Onに行ってきました。
    無事にフラワーgetしました。
    単身赴任中の寂しい部屋に早速飾らして頂きました。
    ありがとうございました。
  • Mr紫だから、柴じゃないってばよ より:
    こんばんわ!悦ちゃん!東京生まれの東京育ちのおいらには、上京という言葉は、ありませんでした。ただ、父の仕事の関係で、東北に3年ほどお世話になるのですが、しょっぱなから大失敗しました。学校へ向かうのに、電車を駅で待つのですが、都会育ちだからなのか、ローカル線になれてなかったので、7:00の列車が混んでたので、1本待つことにしたのですが、まったく来る気配がない!時刻表を見て唖然としましたよ。7:00 13:00 17:00の3本しかないことに、衝撃でしたね。結局その日は、学校に間に合わず、あいさつだけして帰るはめに!だから、上京にはあこがれます。
    「井の頭線で5つめの駅で降りた」になるのかぁ~
  • yoko より:
    悦子さん、私が生まれた年デスー 昭和47年11月!
    悦子さんにとって思い出深い年だったんですねぇ✨上京しなければ、剛とも出会ってないだろうし…私もこうして悦子さんのブログを見ていることもなかった⁉
    ひとつひとつの偶然が、今、に繋がってるんですね❕
  • 高井邦克 より:
    10月10日の体育の日が悦子さんにとって、とても大事な記念日であったと改めて再確認させて頂きました。
    ギターケースには白いギターと夢や希望を詰め込んで、片方では家族や友人と離れ離れになり、遠い東京の芸能界に飛び込んでいくという不安・・・
    しかも、16歳の若さで・・・
    その当時の【覚悟】が半端じゃなかったからこそ、今でも悦子さんの心の中に鮮明に蘇ってくるんでしょうね。

    同じ10月10日体育の日が、私としても、若くして自分のお店を開店させた記念日、偶然でとても光栄です。(^-^)
    私の場合は、当時小さな電気工事会社を営んでいた父親が自宅の一階を改築して18歳で長男の私に喫茶店をやらせようとレールを敷いてくれました(勿論、多額のローンが残り10年間は父から貰う安月給・・・(これは笑えない))
    悦子さんから遅れること10年、昭和57年です。

    そのちょっと前、北千住の駅前の喫茶店でバイトをしながら喫茶学校にも通ってた時期、人気ドラマ家族ゲームのロケで店の前を剛(当時長いサラサラヘアーでしたね)が通ったと、バイトに出ると皆大騒ぎ。 
    会えた人達から、カッコよく優しかったとも聞きました。(本当ですよ)
    あの白川由美さんは私のいない時間にコーヒーを飲んでくつろいで頂いたそうです。(^-^)
    二人には残念ながら会えなかったけど、何故か嬉しかった忘れることのできない思い出です。

    あれからず~っと今もコーヒー道を突き進んでおります。(^-^)

    悦子さんと同じ10代、少しだけクロスして嬉しい。
    忘れることの出来ない、大事な記念日です。(^-^)
  • 深幸 より:
    悦子サンの体育の日の
    思い出を告白?!
    ありがと~ございますっ(^^)
    これから毎年
    あたしも思い出します(笑)
  • TRY AGAIN 三宮 より:
    悦子さんもギター弾いてたんですね
    (^^)

    息子さん達も音楽で頑張ってるし(^^)

    ReN君のギター絶品でした(^^)
  • 生稲 勇 より:
    次のフラワーアレンジメントのときに、ぜひギター持参で!
    「ふたりだけの結婚式」とか「明日よ風に舞え」とか、弾き語りでぜひ聞いてみたいです!
  • 伴 俊徳 より:
    悦子さんの体育の日、そうだったんですか。ですが、東京出て良かったんですね。すべてが今の悦子さんですからね。僕の昭和47年は、小学校2年生でしたよ。
    今の悦子さん凄くかっこいいですね。
    応援してますよ。
  • いちファンのK より:
    私の生まれた6日後です。
    体育の日にアクション目指して…ですね。
    体育の日が10/10じゃなくなり久しいですが、悦子さんの昔の事務所名も因んで名付けられたんですよね。
    上京時の事をお聞きし世相が浮かぶようです(^^)
    私も子供の頃テレビで見てた芸能界は東京発信で華やかな世界と思ってたし漠然と東京に憧れてたので新幹線で東京駅着いた時は興奮しました笑
    ネオンや看板広告等にも笑
    比較的新幹線の駅は近いですね、私の実家と比べたら笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)