矛盾だらけの。


氷を削ってみた。

不思議な感触だった。
今まで生まれてこのかた、
氷を削ることなど体験したことがない。
削ってみたいとも思ったことなどない。

空手家がものの見事に
自らの手刀で何段も重ねた氷を
叩き割るのは何回も目にしてる。
氷に手を当てる場所とそこに入る角度を間違えると
氷も割れるが腕の骨を折ると聞いた。
実際に折った師範も目の当たりに見ている。

それほど、
氷は凶器になるほどの固いもの!というイメージ。
しかしながら真逆に
氷はいずれ、溶けてなくなる…という無のイメージ。

このふたつが重なる。

氷を削る。
氷に
初めて彫刻刀の刃を入れ、力を入れたとき、
言い様のない初めての高揚感が全身を巡った!

物凄く固いのに物凄く軟らかい!
軟らかいけど固い!
そして
削ったものは あっという間に粉々になる。


軍手を通して手に伝わる感覚は非常に冷たいのに
全身からは
汗が出てくる。

矛盾だらけの連続が襲ってくる。

そこがおもしろい。


ノミの使い方を
教わり
氷で葉っぱを作った!

わたしの今年はこの氷からスタート!
ノミを手にして
未知なるものに挑戦す!

この世の中は
手にしてないことだらけ。
そこがおもしろい。

2016、
ぞくぞくする矛盾に足を踏み入れた!

いや、手を入れた!ノミを入れた!







1452602756061
1452602756176
1452602756281
1452602756373
1452602756556

10 件のコメント

  • 永子 より:
    悦子さん♪
    凄い!凄い!!凄〜い!!!
    新しい事に挑戦する悦子さんのドキドキわくわくが めちゃめちゃ伝わってきて、私まで高揚してマス!!!
    うわ〜今年は何が始まるんやろ?どんな事が起きるやろ?めちゃめちゃ楽しみデスo(^▽^)o
    悦子さんのキラキラした瞳がホントにカッコよくて大好きデス♪♪♪
    何の矛盾もない(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
  • ひろみ より:
    いつもながら悦子さんの真剣な眼差しがカッコいいです☆
    富士山ライブで、氷の中の剛さんの富士の国の書画を
    ポタポタと氷が溶ける中、目の前でスタッフの方々が慎重に組み立てるのをドキドキしながら見ていたのを思い出しました。約2時間の儚い命でしたが、儚い命だからこそ目と心に焼き付き一生忘れないのかもしれません。

    悦子さんが多くの矛盾を感じながら挑んだ氷の葉も時間と共に形を変え、一瞬一瞬の氷の様々な表情に魅せられますね。
    これからも悦子さんの挑戦を楽しみにしています!
  • 深幸 より:
    氷の葉っぱ~素敵ぃ☆
    また新しいコトに挑戦している
    悦子サンも素敵ぃ☆
    力の入り方で割れてしまったり
    大変な作業なんだろーなぁ!
    今年も悦子サンから目が離せないっ♡
  • 川崎晃輔 より:
    おはようございます悦子さん。
    新しい事にチャレンジですね。素晴らしいです。
    氷を削り作品にする発想は氷を割ってきた己には
    想像出来ませんでした。
    今年の悦子さんは、何かが変わった様に思えます。
    押忍
  • とも より:
    おおおーーーー!氷が透き通った大きな葉っぱに。
    悦子さんは、ほんと何でも器用にこなすなぁ♡

    自分の中に眠っている可能性。
    私も引き出さないと。

    Love you
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、今度は氷りの芸術に、挑戦ですね。
    何も忘れて氷りとの挑戦、一生懸命の後に、素晴らしい氷りの芸術完成ですね。
    並大抵では、出来ないですよ。物事に立ち向かう気持多大な、悦子さんだから、なし得るものだと思います。
    頑張ってください、
    これからの氷りの芸術見せて下さいね。
    そして何時もながらですが、お身体ご自愛ください。
  • YUMIKO より:
    凄いですね!初めての作品なんて思えないです。
    悦子さんのフラワーアレンジメント写真集大切にしています。
    お花もですが、氷の彫刻が溶けてなくなるのが寂しいですが
    写真はいつまでも残りますね!
    矛盾….何回も何回も読みました。
    そうですね!世の中は手にしてないものだらけですね!
    気がつきませんでした。
    可能性って無限ですね!
  • ハッシー より:
    えっちゃん!
    氷~~~~!
    凄い!!
    葉っぱ、綺麗だね!
    頑張って削って、いずれ溶ける・・・
    儚いね~~~
    そのチャンレンジに拍手(^_-)-☆
  • 純子 より:
    ほんとに前へ前へと色々な事に挑戦されていて、なんだか今年モチベーションが上がらないままだけど、悦子さんのキラキラした姿みて
    元気でます。
    芸術家!!ステキです。
    ずっと応援しています。
  • いちファンのK より:
    お上手です。
    氷の彫刻と悦子さんの美貌素敵です( 〃▽〃)
    硬いのに溶けてなくなる、ホント氷って不思議、矛盾してますね。
    氷の芸術いいですよね。

いちファンのK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)