花畑を、うなってしまうので


私の夢で、ヒヤヒヤさせて、ごめんなさいね!(苦笑)

また、

分析してくれたり、夢診断してくれたり、

いろいろ教えてくれたり

みなさん、ほんとに

ありがと!ありがと!


とにかく

疲れていたのは、確かだけど

でも花の仕事に大きな責任感と使命感と高揚感を感じているのも確かで。


でも。

みんなも

ほんとに、、

よく、こんなふうな夢は見ているんだね。

みんな

なにかしら

背負っているし、仕事に責任があるのも当然だものね。




さて、

そんな夢を見た日、

また、神様が花畑に呼んでくれたのです。




花の仕事に強迫観念を感じた朝(苦笑)

だからこそ、

花に囲まれたいー!包まれたいー!




前に南房総

白間津にある花畑のことを紹介しましたが

そこからお知らせがあり……




白間津の花畑は、彼岸も終わり観光シーズンを終えるとのこと。

多くの人が訪れる観光シーズンを終えた花畑は、花を処分して

土とかきまぜてしまうとの事。

このことをこのあたりでは

うなってしまうと言うのだそうです。




そして来年まで土地は休ませるそうです。




「まもなくうなってしまうので、その前に

まだ摘める花もあるので

摘みに来ませんか。」と、

優しいお誘いがあり行ってきましたー!

1459013017988

この⤴写真を見る限りは、まだまだかなり綺麗な花畑なのだけど

ストックは よーく見ると花の下の方がほとんど咲き終えていて

ピークが終わったことがわかります。

でもまだまだ咲いてて

処分だなんて可哀想。。。






お!

なんと

花畑の端に

ムスカリが咲いているではないか⤵


花と名前がちょっと合わないような…ムスカリ。(苦笑)

1459015443069

キンセンカは

まだまだピーク真っ盛りで

これはほんとに摘んであげないと

もったいない。



1459016066101 1459016082702

桜は開花宣言をしたのに

この日は春が冬に逆戻り、

「東京はかなり寒いのでお出掛けには気をつけて。これを花冷えと言います。」とお天気お姉さんが言ってた。

摘ませてもらってまーす。

1459016114463






場所を、変えて

花の名前を別名

極楽鳥花とも言うストレリチアを、栽培している温室を、見せてもらいました。

温室の扉を開けて貰うなり

うわあー!と叫んでしまう。

1459017967949

奥までいったいどれぐらいあるんだろ?ずらっと並んだ背の丈ほどあるストレリチアの花と葉っぱは圧巻!

これでも

ほとんど

出荷したあとだから、少ないよと。

ストレリチアの つぼみは

最初は真っ直ぐ真上に伸び、そのつぼみが膨れ、

花が咲き出すとだんだんと

斜めに曲がってくるのだそう。

1459018360632

まっすぐに伸びたストレリチアのつぼみ。




1459018402701

よーく見てね。

2つの顔を持つストレリチアは、珍しい!

ストレリチアは

年明けから5月までにほとんどの花を咲かせて

しまう。

実は花と言えるところは顔の紫のとこだけなのです。

1459049093173



⤵大根の花は白いんだよね。

なが~い茎の大根。

1459049177337







またまた

広大な菜の花畑!

黄色はビタミンカラー!

パノラマで撮ってもらいましたが……

見えるのかな

元気が、出ます!

1458830447029

1459020058118








今回

1日、わたしを

案内してくれたかたがた、そして

お会いした方々、

お世話になりました。

ほんとに、ありがとうございました。

許可を頂いて一挙公開!!





1459020750342

花摘み「長十郎」の三田さんのおじちゃま。おばちゃま。

このお二人からたくさんいただきましたー!!



1459020776194

JA安房の皆さま。 

左から

西村代理

藍場部長

鈴木常務

佐野課長 







1459020797376

JAグリーン(直売所)館山店の皆さま。




1459021133540

JA安房の鈴木常務さま。見せて頂いたストレリチアの温室のオーナー。





1459021141320

JA安房の星野さん。男性ながらケーキ作りが趣味。(写真を、見せてもらいましたがプロ並み!(笑))



1459021148596

花農家の的場さん。スターチアを、プレゼントしてくれました。





1459021308311

今回の立役者、JA全農ちばの若き泉水くん。先日の館山のワークショップ企画も遂行してくれ、今日も

全てを案内してくれました!

☆☆☆☆☆☆

千葉の 温かき笑顔の皆さんと触れあえて自然回帰回帰の、旅でした。

ほんとにありがとうございました。

摘んだお花は各方面でお世話になっている方々に送らせてもらいましたーーー!!

 

10 件のコメント

  • 川崎晃輔 より:
    花に生きる悦子さん、輝いてます。
    凄く優しい笑顔で花を見つめる眼差しは
    今の悦子さんなんだとフォトを見て伝わります。
    女優時代では、味わえなかった時間を楽しんで
    居られる今を大切にして下さい。
    押忍
  • 最年少瑛二のママ より:
    楽しい1日でしたね♪

    花の命は短く儚い……その花たちをいかに美しく素晴らしい一生を遂げさせてあげられるか……悦子さんにとてもお似合いですねっ!

    今頃、長渕家のお部屋が花でみち溢れていることでしょうねっ‼
  • 星野 より:
    先日はお疲れ様でした(*´∀`)
    南房総はあまり雪が降ることもなく暖かい気候なので観光にはもってこいです(笑)

    春はお花、夏は海、秋は紅葉、冬は何もありませんが田舎なので羽根を伸ばすにはお薦めです☆

    また来年、再来年と足を運んでいただけましたら、また違うスポットもご紹介したいと思いますので、連絡をお早めに(*・∀・)

    来年は手作り茶菓子でティータイムもしてみては(笑)

    この度はありがとうございました(*´ω`)
    • LOVE &FIGHT より:
      星野さーん!ありがとうございました!
      こんどは

      ケーキたべさせてください!(笑)(期待)
  • Noriko より:
    悦ちゃん☆
    読み応えのあるblog☆
    お花がいっぱい!
    悦ちゃんがいっぱい‼︎
    とっても嬉しい気持ちになりました〜(^_^)v
    知らないお花のことも、
    悦ちゃんのblogで学ばせで頂き、
    ますますのお花好きになります(*^_^*)
    いつも、ありがとうございます(^ー^)ノ
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    この花たち、まだこんなに咲いているのに、もうお役御免なんですね。
    輪廻転生とはいえ、目の当たりにすると何だか痛々しいですね。
    でもまた新たな命に生まれ変わるのですね。
    そこに携わる方々の笑顔がなんとも印象的です。
    悦子さんの、花に向かう笑顔もとても優しく映ります。
  • ハッシー より:
    わお!
    花のあるところには
    悦子さんがいる!!!(笑)
  • 木崎ようこ より:
    南房総、お花畠良くテレビで紹介されてる、
    処ですよね、まだ綺麗に咲いてるのに、もったいないですね、
    近ければ頂きに行きたいですね、^_^
    お声がかかるって、悦子さんの人格ですよね。
    ストレリチアの温室、大根畠の、悦子さん童心に、
    返った様なお顔、微笑ましいです、
    お花に囲まれ、リフレッシュできましたね。
  • 中尾洋子 より:
    ほんとに素敵(*^^*)
    私も花を摘みたい!笑
  • いちファンのK より:
    花冷え、花曇りな日もありますね。
    うなってしまう(?_?)面白い言い方です。
    ムスカリ、名称可愛いかどうかビミョー笑

    女優さんもお花関係も何事にも一生懸命でアツい悦子姐さんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)