ひまわり日和!夢を乗せた種!


今日

清々しい快晴のもと、

それはそれはとても

さわやかな初夏の風に乗って


千葉、長生の1000坪の畑に全国からひまわりプロジェクトに参加してくれた110名の方々が

続々と集まってくれましたーーー!

遠くは兵庫から

愛知から静岡から

栃木から

群馬から

ほんとにほんとにありがたい。

そして、お母さんに、だっこされてるあかちゃん、3ー4歳の幼児のみなさん、各々の小学校児童20名ほどのかわいいかわいい

子供さんたちの参加もうれしい。


サニーマリアという品種のひまわりの種を

説明を聞いてみんなで

撒きました。


サニーマリアは

1メートル20センチほどに、成長するかわいいひまわり。


結局、JA長生の農協のみなさんで

発芽率のよい

ひまわりを選んでいだたけたらしく、


最終的にはみんなで6万粒の種を110+スタッフを合わせて130人で蒔きましたよ。

これは。なんと!

うまくいげは5万本を咲かすことができるのです。

5万本って凄いですよ!⤴⤴⤴


一人がもらった種は600粒弱。

これ、600粒って

なかなかの数ですよ。

袋いっぱい!


それをまず、小学生以下のみんなで

父兄や大人の見守る中、

並んできれいに一列に並べて蒔きました。


1000坪ってほんとに

広い。130人のみんなの姿が広がると

畑の中では小さく見えるんだよね。


かっこよい、大きな4枚羽根のドローン撮影も順調に進む中、

丁度正午までみんなで

もくもくと

水分こまめに取りながら土と種と戯れたのでした。


また

詳細は後日、プロカメラマンの、沢山の写真をもらってから

くわしく掲載します。




しかしながら

今日は

ほんとにさわやかな風が吹き、

広々とした畑の中で


届け被災地へ、その思いを乗せて

黄色の

希望の

大きなひまわりになる、

第一歩の種、

そのひとつから蒔いていったのでした。


参加してくださった

沢山の皆様、

ほんとにほんとにありがとう!


結局そのあと。農協の職員さんたちが1万粒の種を追加して撒いてくださり

合計

7万粒の種が

今日6月4日午前12時

長生、法目の畑から

育っていきますーー!!!




 まずは

携帯写メから。






1465059835198
1465059835757
1465059836160
1465059836608
1465061796649

1465062046619

ドローン

1465062046971 1465062047314 1465062047751 1465062048123

19 件のコメント

  • 八子茂樹 より:
    7歳と2歳の息子と祖母と参加させていただきました。
    嫁さんが急遽参加できなくなりましたが貴重な時間を体験させていただきありがとうございました。8月6日は家族全員で参加します‼そして友人達も誘ってと思っています。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
  • 剛NeverChange より:
    お天気に恵まれ最高のひまわり日和でしたね。
    あの広大な畑に希望の花が満開になるんですよね。今から楽しみです♪
    そして労働の後の食事も良かった~。
    特に冷たい長生トマトとメロンの漬物が美味しかった♪
    たった1つの心残りはジャンケン大会で勝ち残れなかったこと(笑)
    楽しい時間を過ごさせて頂いた上に沢山のお土産まで用意していただき本当にありがとうございました。
    悦ちゃん、そしてJAやスタッフの方々、お疲れさまでした。
    収穫にも参加しますので宜しくお願いします♪
  • ハピエル1106 より:
    えっちゃん 昨日は1日楽しく過ごせました。
    お疲れさまでした!

    ほんと 風が気持ち良く ひまわり日和でしたね❀(*´v`*)❀

    ハピエルはみんなより何故か手が遅く
    半分位までしか撒けなかった(。>д<。)
    あのあと職員さんが 更に種を増量し 撒いてくれたのですね安心しました。

    2ヶ月後 たくさんの黄色の笑顔☺が畑いっぱいに
    広がる事を期待しながら 収穫を待ちます!

    福島 熊本・大分に届け! flower is power!!

    あと 初めて見る憧れのえっちゃんは
    やっぱりカッコ良くて 可愛くて キラキラしてました(*^^*) 逢えて嬉しかった~(*´˘`*)♥
    二十歳のえっちゃんブロマイドは宝物です
    (人▽〃)ありがとう

    静岡でもひまわり咲かせるぞぉ٩(。•ω•。)و

    千葉の小メロン漬けの味うまかった~!!
    静岡県西部もメロン産地なので 小メロン漬けはあるのですが 千葉のあの味付けの方が好きです
    また食べたい・・・(º﹃º)
  • 日本\(^^)/ より:
    たくさんのひまわりたちが咲き誇るのを楽しみにしていますo(^o^)o
    皆さんほんとにおつかれさまでした。
  • 宮田文恵 より:
    青空の下、被災地の方々にヒマワリが届けられる事を
    思いつつ蒔きました。
    余った種は家の庭に孫と一緒に蒔きました。
    毎日見てれば、畑の成育状況も分かるし
    悦ちゃん、スタッフ、JA長生の方々の心のこもった
    おもてなしに感謝、感謝です。
    婦人部の方の手作りのおにぎりをほうばり、
    トマト、新玉ねぎ、プロジェクトのコースター、
    剛さんからのTシャツと、盛りたくさんのお土産
    有難うございました。
    収穫が楽しみです。ちょっと筋肉痛!
  • 仲野哲也 より:
    悦子さん、スタッフの皆さん、そしてJA長生の方々、全国から集まった皆様、笑顔と感動をありがとうございました(^^)
    毎週末、女子サッカーのコーチをしているので体力には
    46歳にして自身はありましたが今朝、普段つかわない筋肉がここちよく泣いてます(^^)
    畑から30分くらいの海岸沿いに住んでます。2週間に1回は観察に行こうと思います。
    8/6めちゃくちゃ楽しみです(^^)
    プロジェクトの1人1人の笑顔とひまわりを被災地に、
    そしてみんなが早く笑顔になれますように(^^)
    最後に悦子さん、こんな素敵なプロジェクトありがとうございます。毎年やりましょう(^^)
    あ、旦那様、たくさんのお土産ありがとうございました(^^)感謝、感謝です(^^)
  • 阿部玲子 より:
    素晴らしい企画ですね❗❗
    皆さんの撒いた
    全ての種が太陽の下
    花開く日が
    楽しみです

    ひまわりの様に
    生きたいです
  • 川崎晃輔 より:
    おはようございます悦子さん。

    ひまわり畑、お疲れ様でした。

    皆さん良き思い出が出来て素晴らしい1日でしたね。

    お決まりの悦子さん体操に元気な悦子さんを見れて

    幸せだと思います。

    ひまわりが育つのが楽しみですね。

    次回は、お手伝い出来る事があれば、遠慮なく

    お申し付け下さい。

    押忍

    JAC17期生   川崎晃輔
  • 木崎ようこ より:
    お早う御座います。
    爽やかな風の中での、向日葵の種まき
    小さなお子様も頑張られたのですね。
    1000坪の畑で、130人の方々は、広さにポツンポツンなんですね、広大な畑に種まき皆さん、
    本当に本当にお疲れ様でした。
    小さな種から、、、、、あの可愛い向日葵の花に
    満開時がとても楽しみですね。
    本当にお疲れ様でした。
  • NEVER-CHANGE より:
    お疲れさまでした(^O^)/
    千葉、長生‼️素敵な場所でしたね。初夏の陽射しと心地良い風、それになんと言ってもこの日のためにご尽力いただいたたくさんの方々に迎えられての種蒔き(^_−)−☆被災地へ届くようにと願いながら、慣れない体勢で600粒の種と必死で格闘しました。都会の喧騒を抜けだし自然と戯れるのも、心身ともに充実した1日となりました。
    サニーマリアという品種‼︎どんな花を咲かせてくれるのか?今から楽しみですね。収穫にも是非参加させていただきたいと思います。
    美味しい昼食に、お土産、じゃんけん大会と最高に楽しい時間を過ごさせていただきました。それに、えっちゃんとのツーショット撮影やサインにまで応じていただき、感謝感謝です。サインは家宝として飾りたいと思います。
    えっちゃんはじめ、今回の被災地支援の主旨に賛同されて参加できた皆さん、参加できないけど応援してくれた皆さんホントにありがとうございました。
  • トッシー より:
    悦子さんお疲れ様でした。
    天候にも恵まれて良かったです(^_^)
    遠方からの参加になりましたが、良い思い出ができ
    そして沢山のお土産も頂きありがとうございました。
    このプロジェクトみんなで成功させましょうね‼︎
  • ゆう希 より:
    悦子さん、こんにちは。
    お疲れさまです。
    ひまわり色のシャツがキュートですね。
    笑顔も(^O^)。
    次回は参加したいです。

    沢山の笑顔がしあわせに咲きますように!。
  • 石井直幸 より:
    まず、何より今日じゃなくて良かった~それくらい素晴らしい天気の中で「種まき」が出来ましたね!
    明るくて元気一杯な悦子さん。先の西武ドーム以上に素敵でした(^^)/
    ふもとっぱらのような遠くに見える剛さんもカッコイイけど、やっぱりすぐ目の前にいる悦子さんにシビレました!
    ひまわりの成長、刈り取りを楽しみにしてます。
    彼女が剛さんからプレゼントされたTシャツに悦子さんのサインを頂きました。「to Mie」がよほど嬉しかったみたいで、帰路に何度も眺めていました。素敵な一日をありがとうございました。\(^o^)/
  • eikoさん より:
    見渡す限り整地された畑。初夏の空は澄み渡たり涼風に思わず大きな深呼吸をして、夢中で黙々と播いた種に土をかけているとピーチク、ピーチクって小鳥の声が冴えわたる。ひまわり畑はそんなところでしたよ。
     悦子さんの小気味よい話し方、はた坊さんの笑顔、JAの皆様のやさしさ、畑まで送迎のバスの運転手さん。なんだか、初めての出会いなのにずーと前からの知り合いのような気がしました。
    被災地の復興を願う、大きくて、ゆったりとしたひまわり家族ですね。
     そうそう、氷水で冷やしたトマトの丸かじり。2つもいただきました。
  • YUMIKO より:
    悦子さん、参加された皆さん、お疲れさまでした。
    本当に素敵な嬉しい汗をかかれた事でしょう。
    ひまわりって、向日葵….
    お日さまに向いて咲く、笑顔に見えるお花ですね!
    被災地の皆さんの心が、どうか、上を向いて、お日さまを向いて笑顔になれますように….
    広大な土地に何万本の向日葵咲く日を楽しみに待っています!
  • 長渕ファミリーーファン より:
    悦子さん、皆さんお疲れ様でした。
    晴れてよかったですね。
    ひまわりが咲くの楽しみですね。
  • ばばちゃん より:
    悦子さん、種蒔きに参加された皆さん昨日はお疲れさまでした。
    我が家も主人と小学校1年生の孫が参加させて頂きました。
    昨日は快晴、今日は恵みの雨と最高の条件できっと「ひまわり」は、すくすくと元気に育つ事でしょう)^o^(
    8月6日の花の摘み取りが楽しみですね!

    悦子さん、昨日は、孫がとってもお世話になったようでありがとうございました。「おばちゃん(悦子さんごめんなさい)とっても優しかった。楽しかったよ。」って帰宅後、嬉しそうに話してくれました。
    頂いたTシャツSサイズ(長淵さんとわんちゃんのイラスト付)の物をすぐに着てワンピースみたいと大喜びでした。
    8月の摘み取りの時には、家族みんなで参加させて頂きたいと思っておりますので宜しくお願いします。
    お会い出来るのを楽しみにしております。

    どうぞお体に気をつけてご活躍下さいませ。

    ・・追伸・・
    我が家の畑にも「ひまわり」を咲かせようと種を6000粒購入してあります。40日で開花となっておりましたのでもう少ししてから蒔こうと思います。

    とっても素敵なプロジェクトに感動)^o^(
  • いちファンのK より:
    お疲れ様でした。
    お天気にも恵まれ無事、種まきできて良かったです。
    もっと密になって種まきすると思いましたがやはり広大な土地なんですね。
    昼食の美味しさもひとしおでしょうね。
    悦子さんのファッションがヒマワリみたい~(^^)
  • 多田香 より:
    悦子さんはいつもひまわりみたいに笑顔で活躍多いですね。これかも無理しないで頑張ってくださいね

ハピエル1106 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)