お知らせ。


ひまわり収穫の皆様へ。


ひまわりがいよいよ

満開になってきました。そして。いよいよ

皆さんとまた会える日が明後日になってきました。



それで

お知らせです。


ひまわりが満開に近づき、

畑では受粉の為に、蜂がたくさん、飛んでいます。

わたしが行ったときにも

このような大きな蜂もいました。

1469805949153



また普通の蜂もいました。

虫除けスプレーも持参の上、くれぐれも気をつけて

各々で対処してください。

これが自然の景色です。自然の摂理です。受粉も大切な役目です。






そして

ひまわりには

葉っぱにも茎にも小さな小さなとげというか

とげとげの毛というか

そういうもので覆われているため、ひまわり畑の

中に入って行くと

身体に当たってチクチクと痛いです。



これはほんとにかなり痛いです。



なのでその時だけでも長袖を羽織るようにしてください。



半ズボンのかたも注意してください。



実際、わたしもかなり痛くて

薄い長袖を用意しました。



暑いですが身体が傷つかないためにも、

よろしくお願いいたします。




ひまわり豆知識。




ひまわりは

咲くまでは太陽に向けて顔の向きを移動するのですが、咲いてからは

東に向いて止まります。

なので

満開になると全員が(?笑)東に向いています。






みなさんが

ちょうど来てくれる方向に向いていますので

ほんとに、笑顔で出迎えてくれているようです。



そこも

見て楽しんでください。

まるで

コンサートホールのようですよ。



6 件のコメント

  • 最年少瑛二のママ より:
    悦子さん、本当にご苦労です!たくさんのひまわり満開に咲いて本当に良かったですね!私もとても嬉しいです!間近で見てみたかったな!暑さが予想されます!熱中症に気をつけてたくさんのひまわりを届けてあげてくだい!たくさんの悦子さんの想い!たくさんのみんなの応援している想い、必ず届きますように!陰ながら応援しています!頑張れ熊本!頑張れ九州!頑張れ悦子さん!
  • とも より:
    ほんとだぁー。全員がニッコニコ!しかもパワフル。
    愛するあの方のライブ風景そのものじゃあないですかっ!やばいっ。燃えてきたぜぃ。

    諸注意事項ありがとうございます。
    明日は学ぶことたくさんありそうです。

    Love you
  • あみ より:
    満開に咲いてくれて本当に良かったですねo(^▽^)o
    収穫に行かれる皆さんはスターになった気持ちで両手を広げて、ひまわりの歓声を浴びて欲しいです♪(⌒▽⌒)

    ひまわりも蜂も一生懸命自分の身を守り生きているんだなぁと感じました。
    そして植物、動物、全ての生き物の小さな命と向き合うには、人間は愛情と感謝の気持ちが大切なんですね。
    くれぐれも皆さんが無事に収穫されますように…
    心から応援しています(^O^)/
  • 九十九里のてっちゃん より:
    今朝、1人でひまわり畑に行き、
    本番直前1人ゲネプロしてきました(^^)笑
    明日、楽しみです(^^)
  • 生稲 勇 より:
    明日、とても楽しみです。
    …が、今日までこの晴天なのに
    明日の予報は雨…
    ちょっと心配ですね。
    みんなのエネルギーで
    雨雲を吹き飛ばしちゃいましょう!
  • いちファンのK より:
    絵葉書のようなお写真で素晴らしいです!!
    2ヶ月弱で更地からこのようになるとは、悦子さんが言われる花の生命力を思い知らされました。
    無事に刈り取りされプロジェクトが成功しますよう願っています。

九十九里のてっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)