なんと。


☆たくさんのメッセージの中から、



東恵美子さん、

5月の「国際バラ&ガーデニングショー西武ドーム」での私のフライヤーを見てのご参加。

種から撒くところに賛同してくれたようでほんとにありがとう!!



石井竜也さん、

とても丁寧な書き込みありがとう!

おそらく私への投稿での長文は1位

or 2位かな?

実はJA長生からもそのことはお聞きしていて

とても喜んでくださったとのこと。良かったですね。突然そんなことがあるとほんとに嬉しいよね。そちらにもご丁寧なメールをありがとうございました。




八子さん、

2歳と7歳の息子さん、参加ありがと。

最年少記録かな?

(あ!0歳がいらした!おんぶされたまま、ママと刈り取りしてくれてたかたもいたね。)




ふみこさん、

44歳の急逝で亡くなられたお友だちと

ひまわりは奥深い縁で結ばれていますね。

種を撒くのも感慨深かったですね。今も待ち受けのひまわりはお二人の心の思い出ですね。




深幸さん、

覚えてくれてたんだ。

そう

枯れ行く姿もまた美しいよね。



あみさん、

レオの誕生日を覚えてくれていて

ほんとにありがとう。

そうですね……今日8月6日はレオが生きていたら12歳になっていましたね……

おととい、レオも一緒に畑を走っていたでしょうね。




他にもほんとに、

たくさんの、かたがた、返信出来なくてごめんね。

でも

ひとりひとりのメッセージは心に刻まれてます。



そして農協のかたたちも

これを読んでくださっていて

とても

喜んでくれてますよ。



8
月5日、長生での

ひまわりは緑肥となり大地に還ったのですが、

なんと

今日、

まるでリレーしてるかのように 


我が家のひまわりが咲き始めたのです。




あの時6月4日の種を我が家にも

持ち帰り、撒いたのです。

日照が限られているので茎も細く

長生のようには大きくはならなかったのですが、

うーん、なんとなんと

感激!

昨日まで

まだつぼみだったのですが、

今日仕事から帰ったら




手のひらに入るほどの小さな小さな花だけど

咲き始めたよ~。

おりしも

次の日に咲くだなんてね。




昨日、アエラたちと長生の畑に行ったときに。

小さなつぼみを付けたひまわりを

このまま緑肥ではちょっと

可哀想なので

5本だけ鉢に写してもらい

持ってかえってきました。



それらもこれから

咲くから、

わたしのなかのひまわりプロジェクトは、まだまだ続いているんだよね。



あの日、種を少し持って帰った人がいて

それらが

いろんなとこで

咲いていると嬉しいな!


1470485001393

13 件のコメント

  • 丸みどり より:
    お疲れ様でした(≧∇≦)

    実はこのひまわり畑の隣の畑は父の畑でして、わたし自身は余り参加出来ず淋しかったのですが父が、多分悦子さんに撮って頂いた写真が農協に飾られていたとか‼️

    是非見たかったけれど機会がなく残念です~_~;

    我が家の畑が大きければ来年もお願いしたかった所ですがm(._.)m

    素晴らしい企画ありがとうございました‼️

    ひまわり綺麗でしたね(≧∇≦)

    本当にお疲れ様でした‼️
  • とも より:
    悦子さーーん!あれから1週間ですね。
    こんなにもひまわりに触れたのは生まれてはじめてでした。うちにもいただいた分を飾っていて、少しずつみんな引退(?)していきましたが、まだ現役の子たちもたくさんいます!このひまわりちゃんたちには悦子さんと皆さんたちが込めた強い生命力が宿っていて、それが途切れることなく、次へと繋がっていってる。物言わぬ花から、その命の息吹を感じます。

    私もまたあの畑にまた行きたい〜。
    元気で明るくて、みんなの力がひとつになる太陽の畑。

    Love you
  • 宮田文恵 より:
    6月4日に持ち帰った種、②カ所に蒔き肥えた土のは
    プロジェクトの畑と同時期に開花しました。
    痩せた土壌のは刈り取りの翌日咲きました
    小さな花なのでアレンジに使えるかな?!
  • 八子茂樹 より:
    おんぶされてた子は2歳の息子と嫁さんです‼

    ありがとうございます
  • シゲザップ より:
    お疲れ様です‼JA長生もそれぞれ皆さんのメッセージ
    に感動や励ましに毎日ブログ楽しみにしてます‼
    暑いから皆さん身体きおつけてください。
    感謝,感謝です
  • あみ より:
    悦子さん、わざわざ返信頂きありがとうございます!

    ひまわりプロジェクトは自然との闘いでもあり、
    昨年富士山に陽が昇るか、いや絶対昇ってほしい……と願ったのと同じ祈りを感じながらブログを拝見していました。
    ひまわり達が繋いでくれた絆がずっと続きますように☆本当にお疲れさまでした。

    もうすぐ剛さんのライブも始まり、悦子さんもゆっくりされる間も無くお忙しい日々になられると思いますが、
    お疲れが出ませんように…
    私も来月のライブを楽しみにガンバリマス♪♪
  • いちファンのK より:
    今回のひまわりが、脈々と続くようで嬉しいですね。
    皆兄弟(笑)
  • 浅野 陽子 より:
    大きな向日葵を一つ持ち帰りました。青虫が、今日出てきてビックリ、連れて帰ってきてしまいました。あらまぁと思い、つまんだら、花がパラパラと落ちて、黒くなりかけた種が、ギッシリ並んでいました。土に植えられていないので、どうなるかわかりませんが、楽しみが一つ増えました。
  • 東惠美子 より:
    コメントを読んで頂きありがとうございます。
    実は私も種を15粒位持って帰り、施設の庭に蒔きました。土が悪いのか成長が遅かったですが、やっと花が咲きました。ひまわりをお見せできないのが、とても残念です。
    職場の特養ではひまわりユニットで勤務しています。リビングの壁紙もひまわりなんですよ。ひまわりつながりで嬉しいなんて勝手に思っている私です。
    あ~ひまわり畑にもう一度行きたかったな。
  • 泰地高広 より:
    たくさんの、ただただひたすらに、たくさんの『花』を、ひとつ
  • 泰地高広 より:
    必ず咲き誇る花たちは、『実』となることを、心の奥底より祈り、希望し期待しております。

    今のこの『瞬間』も、輝く『明日』に、心がざわつきます。

    本当に、本当に『ありがとうございます』。

    悦子さんに出会えて『感謝』します。
  • 泰地高広 より:
    『行動』、『実践』。

    それだけなんですよね。


    本当に想い知らされます。


    今の自分に『何』が、できるのか、できているのか、考えさせられます。




    『ごめんなさい』なんかなぁ…
  • ふみこ より:
    悦ちゃん、優しいお言葉をありがとうございました。8月15日は、亡くなったお友達の誕生日。返事のこないラインにひまわり畑の写真を添付して送信しました。
    おめでとう!たくさんのひまわりが咲いたわよ!ありがとう!
    これで、さよならだね。これからは、たくさんの思い出を大切に胸にしまって、私も頑張ります。たくさんの人に元気をあげた、ひまわりのように。
    悦ちゃん、JAの方々、そして、集まった皆様、本当にありがとうございました。

宮田文恵 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)