あと30分。


 


あと、

30分で昨年の

22日、21時、富士のスタートを迎えるね。



わたしも

ドキドキしながら

ヘリの音を今か今かと待ちわびていたものです。

ドキドキとワクワクと

今から始まるぞ!という覚悟を胸の中に染み込ませながら……




たくさんの書きこみありがとう。




今日、

友人からひとつの新聞の切り抜きが送られてきました。

読んで……



……うれしかった……




あのときの死闘がこんなかたちで

伝わっているのがとても

感慨深く



とても

嬉しい一編でした。





オリンピックの感動もほんとに

多くの元気と大きな勇気をもらった。

そして

ナショナリズムを

こんなに意識したこともなかった!



「一途」

「一生懸命」

「一心不乱」



そして選手が

団体で臨むとき

みんなが



「一つ」



に、なるときの偉大な力



これが

日本人の強さなんだと

痛感したオリンピックでした。



ああ




なんと美しいものか

その、一方

台風が全国をものすごい爪痕で襲ってる。

オリンピックがくれた感動と興奮の最中、

かたや、

これほどに見舞われてしまうのか、日本の災害。

記録的豪雨、川の氾濫、大浸水地域、

4年後のオリンピックの時には

特に

穏やかな日本であってほしい。

もちろん、

来年も再来年もだけど……




1471861612521

 

21 件のコメント

  • 雅美 より:
    えっちゃんありがとう。
    思い出してます。一年ですね。
    奇跡の様な1日。朝陽を見て歌ったあの日。天国みたいって思いながら気持ち良かった。
    全て現実で。参加出来て本当に良かった。
    また気持ちをまっすぐにぶれずに、いなければと思えました。
  • いとうひとみ より:
    1年前体力に自信がなく泣く泣く富士行きをあきらめ
    た私でしたが 息子が富士の様子を度々報告してくれて
    ました。岐阜からただただ朝日が昇るのを祈ってました。
    そして悦子さんのブログでの写メを見て 涙したのが
    思い出され、今夜は富士のDVDを見て又々感動します。
  • 久富繁紀 より:
    作新学院におめでとう〜❗️去年は、参加しました。あれから一年経ちました。早いですね。
  • HIDE より:
    ホントですね。
    今回のオリンピックの日本人の活躍はどんな結果であっても誇りです。

    そして、私の力になる物は剛さんの謳です。
    今日21時から、昨年のオールナイトを思い出しながら一緒に参加した息子とカラオケで熱唱中です(*^_^*)
  • あみ より:
    悦子さん、こんばんは♪
    昨年の昨日深夜、バスで岡山を出発し、今日の午前11時にライブ会場に到着…富士山が見えたり雲に隠れたり、パラパラと小雨が降ってきたり…
    そしてライブ開始後もずっと祈る気持ちでした。

    小針監督が選手達に剛さんのライブを観て欲しかったお気持ち、良く分かります。
    ただ単に剛さんの凄さを観て欲しいのではなく、感じて欲しいのだと思います。
    人間として大切なものを「感じる心」を持って欲しいのだと思います。

    私は昨日新婚旅行のハワイから帰って来て少し体調を崩しています(^^;;
    『HELLO 悲しみよ!』の
    「俺が欲しいものは思いやりや優しさでもなく
    ましてや食べきれないほどの豪華な言葉でもない
    生きて のたれ死にするまであんたと付き合い
    俺と同じように苦しむあんたの心なのだ」
    こんな深い愛に包まれて生きていけたら最高です。
    来月、大阪のライブ楽しみにしています!

    昨年の今日、剛さんが願ったように
    日本が、世界が、そして子供達が幸せでありますように☆
  • めぐみ より:
    早いですね!長渕さんのライブに参加し朝陽を見れてからたくさんの幸せがありました!ホワイトスイスシェパードの愛犬と出会えたり、一緒にライブに行った彼と結婚したりと、本当にライブに行けたことに感謝しています。
  • まあ より:
    あれから1年・・・
    あっという間でした(*’ー’*)
    朝の6時まで仕事して全て片付けてから
    2時間の仮眠をとって出発!
    ハードやったけど、剛は命がけなんや!
    私も命がけで行く!!
    そんな思いで富士へ向かいました
    現地に着いてからは興奮しっぱなしで
    眠いどころかずっとハイテンションで
    ヽ(^◇^*)/
    全てのライトが消え鼓動が聞こえそうな
    くらいの静寂から一気に始まった
    「JAPAN」
    今 思い出しても鳥肌がたっちゃいます
    富士から帰ってきてからずっと「JAPAN」を
    聴いてました

    LIVEが終わるまでアドレナリン出っ放し
    やったので泣かなかったんですが
    DVDを観た瞬間。。。号泣しました( p_q)
    私・・・ここにおったんやなぁ・・・
    剛は最後まで歌いきってくれたんやなぁ・・・
    台風やったのに朝陽出たんやなぁ・・・
    あの場所におれた私・・・幸せもんやなぁ!

    来月また剛に逢える!
    私はまた幸せもんになってまうなぁ
    ヾ(@^▽^@)ノ
  • 堀井正子 より:
    一年ですね
    大切な時間でした。
    あらためて ありがとうございます❗
  • 佳世 より:
    今、富士山ライブDVDを見てます!

    紛れもなく参戦したのに私がここに本当にいたの?って夢の出来事のような感覚に再度陥ってます。
    雨を心配したり寒さを心配したり美しく太陽は昇るのかを心配したり…その全ての心配が剛の歌のパワー、ファンのパワー、スタッフ方のパワーで打ち消された事が本当に奇跡的でした。

    ずっとずっと剛についてきて良かったよ~(^o^)
  • 長渕ファミリーファン より:
    あれから一年たったんですね。
    早いものですね。

    作新学院監督さんおめでとうございます。
  • YUMIKO より:
    今夜は富士オールナイト始まりと同時にJAPAN聴きました。
    胸がいっぱいです。
    桜島オールナイトDVDを擦りきれるほど見て、あ~ここに居る人達、なんて幸せ者なんだろう….行けるわけない….
    11年後、本当に私は行けたんです!
    環境は変わらないけど、変わるのは自分の心なんだ!と確信しました。剛さんが大きな力をくれました。
    作新学院の監督さんが剛ファンだと聞いたからには応援しなくちゃ!テレビの隣に剛さんのCDがんがん流しました。序盤ピンチの時は逆流、とんぼを流しました。剛ファンはみんな仲間って親近感すごいです。
    優勝した時は本当に嬉しかったです。
  • yayoi より:
    おはようございます(^ ^)
    私は富士へは行けなかったのでアウェイ
    なんですがσ^_^; 映像でいっぱい感動しました‼︎

    そして‥ 今回のツアーのセットリストに
    私の一番好きな歌があって(;゜0゜)
    もう‥この感動は凄いです(涙)
    来週の名古屋〜♪ 今から泣きモードです(T . T)
  • 秋本太郎 より:
    昨年は、コンビニで握手してくださりありがとうございました。昨日は、会社を休み、約束の地、ふもとっぱらに行き、2時間車でCDを聞いて参りました。昨日は、雨でしたが、静かでよかったです。家に帰り、寅さんの青い鳥を観ていたら、昨年、お会いできた幸運と、奥様は元気でいらっしゃるか気になり、ブログを拝見させていただいた次第です。寅さんが、幸せかい?と、言うセリフと、剛さんの富士山へ、幸せにしてくれ、との思い。同じだし、ずっと頑張る剛さん、悦子さん、大好きです。
  • 河瀬 より:
    一年あっという間でしたね。
    私はあの日、フードコートで飲食のお手伝いをさせて頂いていました。

    まるで昨日のことのように思い出し、とても懐かしいです。
    そして、今年も昨日はとても綺麗に富士山が見えていましたよ。

    まるで一周年を祝福するかのように、本当に綺麗な富士山でした。
    普段、8月は霧が凄くてほとんど富士山の姿は見えませんから、やはり想いの力なのかなと思います。

    また是非、富士宮そして静岡に遊びに来てくださいね(^^)
  • pal1969 より:
    自分も感慨深く、ドキュメンタリーも含めて見返しました。三崎さんのコメントにまた涙してしまいました。剛さんの命をかけたライブ、本当に生きて戻ってきてくれて良かった( ; ; )。9/7のバースデーライブ、参加を楽しみにしてます。♪( ´▽`)
  • 高井邦克 より:
    悦子さんと同じく私も夏休みしてました。(笑)

    でも勿論ず~っと悦子さんのブログ、ひまわりプロジェクトは見守っていましたから~~~。!(^^)!
    青い空に真っ直ぐに突き刺さるかの様に高く咲き誇るひまわり達の写真、沢山の笑顔、その他の写真も素晴らしかったです!!!

    オリンピックも沢山感動を貰いましたね~。
    逆転☆逆転☆逆転、奇跡的な勝利が沢~~~山!!!
    最後は集中力と精神力、信じる力。凄かった!必死な姿が美しかった!一緒に泣きました!

    それと忘れちゃいけない高校野球。
    嬉しくって、私も新聞切り抜いてましたよ~。(^u^)

    小針監督だけではなく、自分を鼓舞する為に「情熱」を聴いて試合に臨み大活躍した選手もいたそうで、ファンとしても凄く嬉しかったです。(^-^)

    紙一重の勝負に剛POWERが生かされたなんて。

    9月8日、剛に負けないPOWERで立ち向かいますぜ~!!!\(^o^)/ 

    悦子さんにも会いたいです!!!(^_-)-☆
  • sayoko より:
    悦ちゃん、こんばんは。
    ホント早いもので、1年ですか…私は、1人で参戦しましたが、隣で一緒に拳を挙げた方と友達になり、来月2人で剛に会いに行きます!
    実は昨日 22日に、2人目の孫っちが産まれました!
    何か、縁を感じるとともに、産まれるのが昨年でなくてよかった〜と、 ひとりでホッとしてました(笑)
    今月の名古屋から、ウキウキで参戦。悦ちゃんのお花、ありますか?悦ちゃんにも会えたら、嬉しいなぁ〜
  • こマきネ じゅんこ より:
    一年ですね~

    8.22

    この日はこれから

    毎年

    一年間の自分を

    振り省ってみることをする日。

    にしてみます
  • 浅野 陽子 より:
    両親の介護で、行けないなと諦めていました。息子と行ったコンサートで、行くと言いだし、主人に伝えると、行ってくればいいじゃん。この一言で決断、息子と参戦しました。朝の陽が昇るとともに、爽やかな湿気を含んだ、澄んだ空気が広がり、じわじわと動く朝日に目を奪われながら、また、一日が始まるんだ、と感じました。今までに嗅いだことのない匂いでした。今でも心にあります。まだまだ、剛さんの祈りと8マン、聞くまで頑張るぞ。アレンジメントも上手くなるまで頑張るぞ。
  • いちファンのK より:
    オリンピック終わりですね。
    あまり見てませんが(´∇`)
    富士から1年、早いです。
    行ってないけど_(..)_
    桜島は飛行機で行きました!
    もう12年前ですか(@_@)
  • まさ より:
    富士山麓のあの日を思い出すと胸がキュンと苦しくなるんですよね。戻りたいけど戻れないあの日。あらゆるところで、いろいろな人たちの心の支えや、生きる勇気になってるんですね。嬉しいですね。

堀井正子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)