花生けバトル


前のblogにも

今年はあと2つ創作しないといけないとお伝えしましたが、



ひとつが昨日の「徹子の部屋」の収録。



もうひとつは

「花生けバトル」です。




では

花生けバトルとは??






あと、1週間後の27日ですが

NHK朝の情報番組「あさイチ」に出演します。





生放送です。



じつは

2年前の暮れにも

この番組より無謀にもこのお話しを頂き

その時に

花道家の上野雄次さんと花生けバトルをやり

間違って勝ってしまいました。(苦笑)



今回は

その第2弾なのです。




その場で

ランダムに選ばれた花器を使い、5分でお花を生け、対戦相手と勝敗を争うものです。



5分という短い時間でどこまで生けれるのか!瞬時の判断と独創力が求められるものですが、



わたしは

その2年前に

間違って勝者になってしまっているので(苦笑)

その続編らしいです。

続編があるとは露知らず…(苦笑)



またまた緊張を強いられるので

たいへんです。





しかも今回からDボタンという全国の視聴者のみなさんからのスイッチボタンで

勝敗を決めるとのことで。




と、言うわけで

今月は、というか今年はこの年末に立て続けに2本の番組に出演させていただくと言う異例中の異例が起きています。





これも

ドキドキで、

たくさんの緊張と不安と生放送ではありますが若干の創作の喜びと

がつんと

勝負に出ないといけない闘争心と

そんな、ものが

ごちゃ混ぜになって



わたし、まだまだ

落ち着かない年末を迎えています!









23 件のコメント

  • さゆり より:
    あさイチ見ます!嬉しいな~
    Dボタンでの勝敗
    悦子さんにポチッと入れそうですが・・
    そこは勝負ですものね
    正当に良いと思った方に入れさせて頂きます。
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    もう、2年も前なんですね!
    その時見てましたよー(^o^)
    今年もみます!楽しみです!
    悦っちゃんは緊張するかもしれませんが、
    応援してます(*^-^*)頑張って下さい❤!!
  • 宮田文恵 より:
    悦ちゃん、頑張ってくださいね
    多分、仕事なのでdボタン押せません
  • 青柳奈穂美 より:
    前回の番組を見て『5分でこんな素晴らしい物をえっちゃんは作成してしまうのはスゴい❗』と思った番組をまた見ることができ投票参加も出来るなんて✨楽しみ❗
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    見ますよ!
    頑張って下さいね♡
    dボタン押す準備してまってます(*^^*)
  • 河瀬 より:
    悦子さん、「間違って勝ってしまいました」なんて言わないでください(笑)
    あれは見ている人が評価したんですから。

    私は前回、悦子さんに一票だったんですが、その理由は分かりやすかったからなんですよ。


    正直、上野さんはずっと竹をノコギリで切っていて、あの大きな竹と格闘している姿が、素人には何をやっているのか、サッパリ分からなかったんです。


    つまり、お花の世界のいろはも分からないド素人がたくさんテレビを見ているということ。

    もちろん、私にはあの竹のセンスや凄さがどれほどのものなのか全く検討もつきませんでしたし(^_^;)


    ですから、お花の世界がよく分からない人にも、感性で「ステキ!!」と思わせたら勝ちなんだと思います。

    今回も楽しみにしていますね☆
  • 丸山チェ子 より:
    またまた楽しみが増えました
    見ますよ(^o^)v
  • 木崎ようこ より:
    朝イチ、あれからもう2年も経ちますか、
    早いですね、前回もバッチリTV拝見しました。
    又々たのしみです。
    録画セットしました。(^_^)
    生放送、これまた大変ですね。
    でも悦子さんのパワー強しで、頑張って下さいね。
    楽しみ、楽しみです。(^_^)
    最後の最後迄、お忙しい様で、お身体の方充分お気をつけて下さいね。
  • あみ より:
    27日も悦子さんにお会い出来ると思うとワクワクしています。
    花生けバトル、悦子さんのお花への熱い情熱を思いっきりぶつけてください。
    応援しています!!
  • 長渕ファミリーファン より:
    残念ながら前回は見逃してしまいました。
    バトル頑張ってください。
  • yuki より:
    あさイチ うれしい~~
    楽しみにしています。
    テレビで悦子さん拝見できるのはうれしいです
  • 高井邦克 より:
    前回の戦いのドキドキ感が思い出されますね!!!

    前回は無欲と集中力の勝利だった気がします。
    とにかく悦子さんの気迫が凄くて、生放送、観てる方も心臓がバクバクでしたよ~(笑)
    今回も守りにいかずに、短い5分間に全てを出しきって頑張って下さい!(*^^)v

    全てを出しきれば、勝ち負けなんて・・・

    私も三日後、ライブバーでワムのラストクリスマスをボーカル&ギターで披露するので落ち着かないです。
    本当は慣れてる曲、僕だけのメリークリスマスがやりたかったのですが、バンド演奏なのでやったことのない曲、しかも洋楽(笑)に初挑戦となりました♪♪♪

    悦子さんのドキドキ感と一緒にしては失礼ですが、

    とにかく、ベストを尽くすしかないですね!!!(^◇^)

    頑張った分だけ達成感が違いますから(^_-)-☆
  • まあ より:
    dボタン押したかった~(T_T)

    録画でみさせてもらいます

    やるからには勝利してくださいねっ!

    ٩(๑•̀ω•́๑)و fight
  • ハッシー より:
    27日(火)あさイチ、観ます!
    録画します!
    Dボタン参加・・
    やったことないけど
    やってみようかな(^_-)-☆
    応援してます!
    えっちゃん!!
  • 流れ星 より:
    27日!偶然にも仕事はお休みを頂いてました!またまたラッキー☆必ずTVの前で!もう今から応援してます(^^)v悦子さん、ファイト!(^^)v
  • 深幸 より:
    悦子さぁん♡
    必ず観ますょ!
    今回はどんなバトルになるのかなぁ?
    わくわくしてまぁす。
    また 今年のうちに
    悦子さんを観れるなんて
    嬉し〜ぃ♡
    鹿児島から応援してます。
    がんばってくださいねっ(^o^)
  • 小路和子 より:
    Dボタンで参加します╰(*´︶`*)╯♡
  • YUMIKO より:
    早速録画予約しました~
    楽しみです。
    2年も経つんですね~朝イチ!
    徹子の部屋も、Wで楽しみいっぱいです~
  • 月夜のうさぎ より:
    「花生けバトル」生放送頑張ってくださいね(^o^)
    感性を研ぎ澄ませ、闘争心に火がついた悦子さんの勇姿を楽しみにしています(^-^)v
  • 亀井由美 より:
    悦子さん、大忙しの年末ですね。私も年末までマッサージの仕事と家事、両親や家を出て暮らしている娘と息子のこと、お寺の修行とバタバタしています。忙しく出来ることに感謝です。今年は剛さんのライブに行けなかったので、今夜 松任谷由実のライブに行ってきました。とても素晴らしいものでしたが剛さんのライブをしってしまった私には物足りなかったー。来年の剛さんのライブを 心待にしてますうわ。
  • たんぽぽ より:
    わぁ!楽しみです(^^)

    絶対dボタンかまえて見る!笑
    お忙しい悦子さんお身体御自愛くださいね(^^)
  • いちファンのK より:
    「あさイチ」も出演されるんですね!
    2年前でしたか!
    昨日のことのように思い出されます笑
    間違ってを強調されなくても…(´∇`)
    今回も生放送で、ドキドキ、ハラハラです。
  • 関東剛勇會 より:
    先ほどロックオンに行ってまいりました。本日で閉店してしまうのは本当に寂しいですが、また他の形での復活を期待して待ちます。

    今回の企画の花いけバトル楽しにしてます!仕事上でまりおさにお世話になってますが、悦子さん応援してます!勝利して下さいね!

木崎ようこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)