動く。

知り合った頃、

長渕剛さんと言う人は

こんなことを言っていた。





「感動」とは

「感じて動くことだ!」と言っていた。


何かを見て、

心を動かされるような感動をしたら


そのあとに


動かないと


それは

感動したことにはならない。




感じたら動く。


そうでないと感動したとは言えない。

動いてこそ

感動をしたと言える。




……と。




その時、いいこと言うなぁとつくづく思った。





そう、

動くこと!


感じた心で

動くこと!


感動を

そのままにしてはいけない。




一心不乱に。一生懸命に。



人は人の一生懸命さに心を打たれる。

一生懸命な努力は心を揺さぶられる。




昨日、今日の箱根駅伝。

持ってる力以上の力を集結して

仲間に仲間の汗の染み込んだ襷を繋ぐ。

そして選ばれなかった選手も給水や仲間のケアで仲間を励ます。

選手を育てる指揮官の指導力、包容力、聡明さ、懸命さ、そして明るさ、それらをすべて…


今年もたくさん感じて



さあ!



ことしも動きます!



24 件のコメント

  • eikoさん より:
    「感動」とは感じて動くこと。一生懸命はその先にある。その通りですね。

     剛さんありがとう。悦子さんありがとう。
    動きます!
  • 宮田文恵 より:
    青山学院大学の3連覇に感動しました。
    感じたら動かないとダメなんですね。
    明日、ジムに行きます。
  • 長渕ファミリーファン より:
    感じたら動くですか。
    なるほど。
    箱根駅伝毎年観てますけど今年も観ました。
    若者たちが本当に素晴らしい感動をくれますね。
  • あみ より:
    私は深く感動すると、心に残り、それを自分の中に取り入れようとしますが、どうしても自分の本来の弱さが勝ってしまい、なかなか変わりません。
    それは感じているだけで、自分自身が動けていないからなのですね。

    もっと懸命に、もっと汗を流し、もっとたくさん感じて…
    もっともっと自分を高め、成長したいです。
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    「とんぼ」の1シーンでもありましたね。インディアンが持ってる槍は軽いヤリともうひとつは?なんだ?と、
    学生に問いかけると、おもいやりです。もう一度!
    おもいやりです。懐かしいな!っていうかぁかっこいい!
    僕は明日11:00に退院します。
  • 日本\(^^)/ より:
    遅くなりましたが
    『あけましておめでとうございます』
    今年はちいさな「感動」「幸せ」をたくさんみつけますよ(^^)d
  • さち より:
    箱根駅伝!今53歳の義兄が大学時代に目指したが選手になれず、今45歳の兄も選ばれず仲間のサポートを懸命にし、ついに義兄の息子である私の甥っ子が昨年、一昨年と走ることが出来た我が家の思い入れ深い駅伝です!甥っ子は今は実業団でニューイヤー駅伝を目指し頑張っています。
    私が目標に向かっている時に心に刻んでいる言葉は「努力した者がみな報われる訳ではないが、何かを成し遂げた者はもれなく努力した者だ!」少し言い回しは違うかもしれませんが、忘れられない言葉です。私も今年も頑張るぞ!
  • 亀井由美 より:
    本当ですよね。学生時代には感じたら動くと言う事が直ぐに出来たのに、年を重ねる毎に出来にくく成りがちですよね。私は性格なのか思えば動けるのですが感じても動けるようにしていかなくてはいけませんね。悦子さん剛さん、感じて動くをを教訓にして 感動をいっぱい手に入れていきます。
  • 佳世 より:
    感動…感じたら動く!確かにそうだ!
    これが英語だったらどう説明するんだろ?
    日本語、漢字って簡単に聞き流したりしてるけど、まだまだ知らない事ばかり。

    今年から考えを変えて例えば『私の年齢は90歳なんだけど未来から現在の私にワープをしに来て悔いのないように人生をやり直しに来てる』と。
    こう思うと迷ってる暇はない!やりたい事を少しでも若いうちに身体が動くうちにやろう!って言う気持ちに駆り立てられる!
    こう考えるとパワーが出て来る!

    剛や悦ちゃんを見ててもパワーがわいてきます!
  • 曽我ちゃん より:
    感動されたんですね!
    僕も感動しすぎて突っ走ったら
    いつの間にかタカミネを手に握りしめてました!
  • 高井邦克 より:
    そうですね。
    「感じたらすぐに動かないとそれは感動とは言わない」
    昔、剛が言った言葉で私もずっと強い印象で覚えてます。

    その為か、私も素早い行動で相手を驚かせることが多々あります。(^-^)
    感動とは違うことでも、例えば、心優しい一人の友人が、
    「元同僚が〇〇で日本酒が楽しめるお店をオープンしたので是非機会があれば行ってあげて下さい」
    などと言われれば、直接は知らない人のお店でも、
    すぐに夫婦で電車で1時間かけてでも行って飲食し挨拶したり。

    あっ、悦子さん、
    今、急に思い出しました。

    昔、剛のラジオに心を込めて手紙を出したら、
    ラジオで読まれて・・・
    しかも、私の書いた字を「決して上手い字ではないけど、気持ちが伝わってくる」
    「凄くいい手紙だ」と褒めて頂いたんですよ~~~。

    あの時は、字だけで私の気持ちを察するなんて、
    剛はやっぱり思ったとおりの凄い人だと、
    凄い感動でした!!!\(^o^)/

    本気には本気で返してくれた剛!!!
    その時、たまたま気が抜けたような、
    マヌケな効果音を間に入れたスタッフ?に、
    「せっかく高井邦克がいい手紙を書いてくれてるのに~~~(怒)」
    凄く嬉しかった。(^◇^)

    考えたら、
    お店を33年も頑張れているのも、
    20代でちゃんとした手紙を書けるようになったのも、
    一度はやめた書道を再び習い始めたのも、
    ギターを35年も続けられているのも、
    疲れていてもジムに行けるのも、

    全ては、剛や、
    頑張っている悦子さんから、
    沢山の感動を頂いてるからなのです!!!

    私は悦子さんの書く字がとても好きです。
    それは、強く美しいからです。
  • りなぴょん より:
    悦子さん、あけましておめでとうございます。
    (・∀・)イイ言葉ですね
    私は年々「感じる」ことすらなくなってきてるような自分にいつもウンザリしていて……どんな小さな事でも感じる心を忘れない様にするために常にアンテナをはり、毎日日記を書くということをしています。
    感じることを忘れたらあかんというのは、剛さんに教わったのだと思います。そしていつも悦子さんのブログを読みながら、さすがやな、と思います。今年はそこに動くと言うことを付け加えます!悦子さんのように。
    元気はつらつ、凛とした女性になれるように、頑張りたいです。
    やるなら今しかねえ!ですね。
    毎日毎日、今を大切に。
  • tonton より:
    悦子さん、明けましておめでとうございます

    有言実行、元旦からマラソンですね

    私の今年の誓いは

    一日一日を大切にする

    感謝して「ありがとう」を沢山言う

    最近とっても気になる、がに股、膝から下の湾曲を直すため内股の筋力強化。ちょっと気を抜くと体重がいつも外側にかかってるんですよね~

    沢山のことに感動し動く(年齢のせいか、最近感動する感性が失われたような)
    「美味しそう!」と思ったら「食べる!」ですね!

    今日はジムの仲間との「ゆるラン」、ゆる~いランニングに行ってきますね
  • 馬場ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    よぉ~しq(^-^q)。
    動こう‼。
  • YUMIKO より:
    感じたら動く❗
    16才で巡恋歌を初めて聴いた時、感じすぎ電気が体中を走り、初めてレコード店に行ったのを思い出しました。
    家から自由になる勇気のない私が剛さんのDVDを初めて見て、また感じすぎて、ライブに行くために家を空けました。
    なんと!富士にも行きました。
    感じたら動く‼ですね!
  • yuki より:
    私も沢山感じていっぱい動きたいと思います。


    悦子さんのブログ楽しみにしています。
  • チャーチャン(^o^)(^o^) より:
    動くですか?私の動くは、痩せることです。今年一年生になる孫が、チャーチャン痩せないと、小学校行ったら、いじめに遭うから痩せてと言われました。今の時代何でいじめられるか解らない時代です。
    孫の為に私も動きます。早く脂肪が動いてくれれば良のですが(笑)早く剛さん悦子さんにも、可愛いお孫さんさんが出来ますように。きっと二人ともメロメロになりますよ。
  • みどりこ より:
    おめでとうございます。

    今年もえっちゃんのブログ楽しみに頑張る。
    そして、感じて動く!


    約束する。

    今年は自分を変えるんだ。

    先ずはえっちゃんと…ウォーキングからはじめるよ。
  • 浅野 陽子 より:
    感動は、自分が感じて動くことで、感激は、人から与えてもらうこと、とありました。まさに、やるなら今しかねぇ ですね。悦子さんのお花に感動して、行くしかないと、アレンジメント教室に行き、見本のお花に感激して、頑張っていますが、まだまだ、人を感激させられる腕はありません。でも悦子さんのパワーを、お裾分けして頂いて、頑張ります。仕事で、小学生に交通安全のお話をするのに、思いやりのなぞなぞを、使わせてもらっています。インディアンではないですが。
  • ハッシー より:
    感じて・・そして動く!か!
    ほんとその通りですね。
    いいことおっしゃりますね~(^◇^)
  • 長渕剛になりたくて より:
    悦子さんの文章読んで、ぐっと来たなぁ。
    相手と知り合った頃…相手の精神性にフォーカスした内容読んで…なんだかぐっと来た…

    大袈裟に思えるかもしれないけど、俺はお二人が永遠に男と女であって欲しいな…
  • たんぽぽ より:
    悦子さん!
    感じで動く!素晴らしい言葉です!
    動ける自分に感謝(^^)

    悦子さんは動く!何をされるんだろう?
    楽しみです(^^)
  • 高原智恵子 より:
    あけましておめでとうございます。
    昨年は、JA長生のひまわりプロジェクトに参加させていただきありがとうございます。
    本年も、悦子さんの行動力に期待しています。

    「感動」とは「感じて動くことだ!」に感動して書き込みさせていただきました。
    去年のFNS歌謡祭に長渕さんが出演されて反響を呼んでおりましたね。
    後日、東京ドームでのKinKi Kidsのライブに行きました。
    そこで堂本光一さんが、長渕さんがギターを弾いている姿がかっこいいと、まるで少年のように真似をして見せてくれました。
    どうもFNS歌謡祭の時に、目の前で見ていて感動したとのことでした。
    ギターを弾く真似をして感動したことを私たちに伝えてくれました。
    感動の連鎖反応でライブもとても素敵でした。
    いつか「KinKi Kidsのブンブブーン」など、何かの番組で共演していただけたら嬉しいなぁと思います。

    私の憧れの女性でもある、悦子さんご出演の「徹子の部屋」も楽しみにしていますね。
    2017年も頑張ってください。
  • いちファンのK より:
    家人様のフルネームきましたね笑
    感動に感動しました(´∇`)
    思い付きませんでしたので。
    そんなこと言われたら惚れちゃいますね(´∇`)
    家人様は、TV出演されると、たまに物議を醸されますね。
    強烈な個性というか。
    そんな剛に魅せられた一人ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)