ヤマタノオロチに気付く!

遅ればせながら


うちの家の近くの

神社にお詣りに行ってきました。



ここは

こどもたちのお宮参りもした神社です。



破魔矢を買いました。



拝殿に続く境内は

からだがふわっと

舞い上がりそうになるくらい

気持ちよく

陽光が降り注ぎ、鳥たちが鳴き…


破魔矢を持って

ちょっと はしゃいでみました。


お詣りのあと、


おみくじも買いました。


末吉でした。


だんだん良くなるそうです。(笑)



帰ろうとして気付いたのですが

手洗い場の奥に

こんなにも

大きな木があり、感嘆の声をあげながら

引き寄せられるように走っていきました。


何回も何回もここには訪れていたのに一度も気づきませんでした。


クスノキ

世田谷区100選保存樹と書かれていました。


まるで

こどものころにアニメ映画で見た

ヤマタノオロチのようです。


末広がりのクスノキの大木(たいぼく)


末吉に末広がり!



こりゃ

縁起がよいな!!



あ!

ところで

みなさま。


わたしはかなりの

おっチョコチョイです!



たいへん嬉しいのですが、


みなさまが

かなり過大評価してくれていますので



そこのところ


お見知りおきを。


(苦笑)










14842935171851484293529128

17 件のコメント

  • 三重 高校3年 うっち より:
    ぼくも末吉でしたー!笑
  • Bua より:
    素晴らしい木ですね。

    力強くて、癒されます。

    私の家の近所にも、立派な木がないか探してみようかな。
  • あみ より:
    悦子さん、こんばんは♪

    とても立派な木ですね!
    生命力を感じ、触れるとパワーをもらえそうです。

    悦子さんのお着物姿は、いつも美しいです。
    剛さんと初詣デートですか♡

    悦子さんのお茶目な一面も素晴らしい魅力です。
    悦子さんは、とにかく最高です!!
  • 木崎ようこ より:
    今晩は、私もやっと初詣で、行くことできました。
    やっぱり、一年の始まりちゃんと、お詣り足を運ばなくては、何かすっきりな気持ちになりました………(^_^)

    悦子さん、さすがキッチリ、素敵な着物でお似合いです
    スタイル抜群だから、洋服でも着物でも、バッチリですね。

    大きな、くすのきですね、御神木ですかね、
    街路樹でも良く見かけます、花が咲く頃には、良い香りがすると思います。
    でもそれだけ大木だと、花も見えにくいかもです。
    お家の近くに、そんな場所があるのって良いですね。

    今年も、素敵に色々ご活躍祈ってます。
    お身体充分お気をつけて、健康一番ですから。
  • YUKIO より:
    今年は特に良い表情されております。大吉でーす✌
  • 馬場ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは。
    この時のために、和装で参拝されるのですね。
    スラッとしていて、落ち着いた色合いの着物が、とても似合っていて格好いいです。
    立派な大木ですね。
    空へ向かって、沢山なにかを掴み取ろうとするかの様な佇まい。
    私には、その大木が剛さんに見えます。
  • 曽我ちゃん より:
    クスノキびっくりです!
    楽しそうなのが伝わってきます!
  • まあ より:
    木霊がいてそうな立派な木ですね!

    今まで知らなかったのに
    急に気付いたのなら···

    木に呼ばれたんかもですね!

    いい事ありますように(。-人-。)

    強い人やのに
    おっちょこちょいな悦っちゃん

    そんな悦っちゃんがカワイイんやと
    思いまーす(๑>∀<๑)

    ね!家人様!(✩´艸`)
  • 日本\(^^)/ より:
    『生命の息吹き』
    ですね(^-^ゞ
  • YUMIKO より:
    すごい大木ですね!
    また悦子さん、なんて綺麗!
    剛さんが写真撮ってくれたのですか~?
    徹子の部屋での話、出演するときに、剛さん、悦子さんにちゃんと出なさいよって。
    クスッと笑ってしまいましたが、いつも綺麗でいてほしいんですね~
    どんな服装でも格好でも悦子さん、ほんとに素敵~!
    過大評価じゃありません~
  • yuki より:
    悦子さん
    きれい~~。着物姿見とれちゃいます。

    しかし大きなクスノキですね。
    こちらも見とれちゃいます。
  • いちファンのK より:
    厳かな神社、着物と身が引き締まる思いです。
    長渕家の氏神さまですね。
    お着物素敵、艶やかで、良い意味で貫禄があり、姐さんと呼びたいです(´∇`)
    オッチョコチョイが、ひらがなとカタカナ交じりなのが、おっちょこちょいです~(^^)
  • たんぽぽ より:
    悦子さん!素敵です╰(*´︶`*)╯♡

    父のお墓参りに行った時、そんなクスノキのようなとても大きなイチョウの木がそびえ立っています。

    昔はなんとも思わなかったのに、この歳になって?笑
    とても感じるものがあり、そして全てを見透かされてるようなそんな気持ちになりました。
    この木も辛いことや自然の厳しさに耐え忍んで、ここにこうしてたたずんでいるんだろうなぁ!
    頑張らなきゃなぁ!私
  • 浅野 陽子 より:
    えっ 綺麗な着物姿で走られたのですね。悦子さんのおっちょこちょいは、多分、何かをやりながら、頭の中では、他のやらなければならない事を、考えているからだと思いますよ。うちの息子と似ています。熱田神宮にも、裏手に回ると、とても静かな池があり、落ち着きます。タヌキも住んでいるそうです。まだ会ったことはありませんが、会ったら何かいい事ありそうですね。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    素敵!着物姿も決まってます♡
    やっぱりかっこよくて、凛としてらっしゃいます!
    木にはエネルギーが漲っていますね。
    私もお写真から良いパワーを頂きました!

    悦子さん、おちょこちょいな悦子さんも大好きです!!
  • れいこ より:
    えっちゃん、「おひかえなすって」って今にも出てきそうな立ち方ですね。

    お着物姿、落ち着いた色合いでとても綺麗です。

    徹子の部屋はテレビで観れなかったので
    アメーバブログの「長渕剛 PREMIUM」で観ました。

    あの方って言ってる所が、「ほんとは手の届かないくらい大きな存在の人なのに傍にいます」って感じで控えめで照れてる様子が素敵でした。

    剛さんも、30年ほど前「徹子の部屋」ご出演されてますよね~~。
  • チャーチャン(^o^)(^o^) より:
    私も14日やっと初詣行って来ました。1日から、友達と出掛けたりしたので、家族より最近は友達かな(笑)着物姿素敵ですね。若いから振り袖でもOKです。
    これからも悦子さんの活動楽しみにしています。私も狭いお庭の手入れ始めたいと思います。まずは、良い土作りですかね。今年もバラいっぱい咲くと良いな。

曽我ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)