重力vs引力

BS朝日「ザ,インタビュー」

に写真を提出するために

昔のアルバムをちょっと引っ張り出して

いろいろ物色してました。

 
わたしは「徹子の部屋」でもお話したように

結婚してからずっとホームビデオカメラで映像を撮り続けた。

撮ったのはビデオだけではなくphotoカメラもでした。
これは父譲り。

父はカメラが好きでとにかく撮りまくっていました。しかもアルバム作りも大好きで、いちいち、こと細かく、写真の脇に記している。(苦笑)

日時は当たり前だが、

その時のその日の状況やら、しかも

カメラの露出がいくつだの、シャッタースピードがどうの、レンズがどうの、と、

どれだけカメラが好きだったかがうかがえる。

休日になるといそいそとカメラ屋さんに写真を取りに行っていた。

 
 
そんな父がやっていたことと同じことを結局わたしもやっているのである。

わたしのflowerアレンジメントの写真集の写真もわたしが撮った写真であったが

家族を撮ってきた写真の延長線上にあったことなので

わたしとしては

それがそんなに驚かれることでもないし…

 
犬の散歩も自転車でしてますが

これも父親がしていたことなので

なんら凄いことでも珍しいことでもたいへんなことでもないのです。

ただ真似してるだけ。(笑)

 
で、話を戻すと1988年ごろから

 
 
 
とにかく、撮る!撮る!撮る!(笑)

二度とないこの瞬間を撮る!

思い出に撮る!

記念だから撮る!

好きだから撮る!

暇だから撮る!

 
その時折の「撮る!撮る!撮る!」がいつしか

膨大なアルバムやビデオテープになっていきました。

 
 
で、今回、提出するために、久しぶりにアルバムを開いてみると

まあ、

わたしの若いこと!若いこと!

(もちろん家人様もだが。笑)

 
当たり前だけど、若い!

まるで子供だ!(笑)

子供に見えるわたしが子供を抱いている。(笑)

人は自分の顔をほぼ毎朝、ずっと何十年も鏡で見ている。

だからか、

どこがどういうふうに

顔が年を取っていくのか

毎日見てるとよくわからない。でも

こうして一気に30年分ぐらいを遡ると

 
すごい!当たり前に若い!

顔がまず、三角だ!(笑)

 
わたしの家族の塩見家はとにかく、

あごがトガってるのが特徴で

父も弟も かなりあごが出てて、トガっている。

アルバムの中の30代のわたしは、とんがりあごで

しかも引力に逆らうかのように目がつり上がっている。目をやたら つり上げてきた作品ばかりだったからもあるけど!(苦笑)

 
 
あーあ、

わたしのDNAも30年の重力に屈したか!

いまや、三角も四角だ!

 
そんな、訳で

重力に屈した今のわたしが

引力に屈しなかったころの昔のわたしを

久しぶりに引っ張りだし、

恐る恐る提出したのでした。

 
さて、「ザ,インタビュー」はいったい

どんな旅になるのでしょうか。

 
温故知新!

ちょっと怖い!恐い!

(笑)

 
※今日は

WBC 最後まで見れません!

早いうちに

安心させて欲しいと心から願っております。

がんばれ!日本!

 
 
 

24 件のコメント

  • 長渕ファミリーファン より:
    うちはビデオは撮らず写真だけですが、自分の子供のころの写真を見ると丸顔です。
    今も変わりません。
    丸顔を同級生からからかわれてコンプレックスでした。
    なぜか我が家は家族全員の顔がほとんど似てません。
  • tonton より:
    今夜のWBC、気のちっちゃい私は最後まで観れるのでしょうか?
    観たい!

    チューリップの水栽培、いいですね。
    来春、水栽培で咲かせてみよう。

    「ザ インタビュー」の録画予約してありますよ。
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    どんな写真か気になりまーす!!!
    早く見たいなー󾬌
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんばんは!
    私が中学校三年生の時、男はつらいよで地元の駅で寅さんを見送るシーンの撮影をしていて、その時、映画館のおじさんが悦子さんの写真を撮っていたのを分けていただき、今も大事にアルバムに貼ってあります!
    私の宝物(*^-^*)
    産まれて初めて女優さんを生で見た日でした。
    家族ゲームのバイクに乗る悦子さんはもちろん、里見八犬伝も二代目はクリスチャンも…
    剛さんと共演する前から拝見していたブラウン管の中のアクション女優の悦子さんのイメージとは違うもので、「わあー!綺麗だなぁ」と感動したものでした(^_^)v
    今もすごくステキで憧れています!
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    アルバム見るとその頃の事が思い出されますね。

    私もちょうど息子の卒園アルバムを作成中です。
    色々な思い出が蘇って来ます。

    悦子さんのお父様もたくさんの写真を撮ってアルバムを作って残されたのですね!

    ザ、インタビューのお写真楽しみにしています!
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、ザインタビュー、今週ですね、
    本当に楽しみです(^_^)♪……♪☆

    悦子さんお父さんっ子だったのですね。
    まさに親の背中見て育ったのですね。
    恐るべしDNAですよね、文音さんもアゴしっかり、とがってますね。塩見家系なんですね。
    私も姉と、顔もですが、声も良く似てますね、自分でもビックリです.o(^_^)o

    今WBC’、まけてます、
    頑張って、日本これからです、悦子さんの分までしっかり、応援です。

    18日たのしみにしてます。o(^_^)o
    又画面を通じて、悦子さんの知らない事、観れそうです
    *\(^o^)/*♪……♪☆
  • 赤い彗星のシャア より:
    ビデオテープの映像が、気になって気になって…
    いつか、見せてください
  • 廣美 より:
    若い頃の悦っちゃんも今の悦っちゃんも
    いつも元気をくれる悦っちゃんが大好きですヽ(^○^)ノ

    WBCはまだ4回ウラ!
    頑張れ日本d=(^o^)=b
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、凄い、、、、日本勝ちました。

    おやすみなさい、悦子さんも頑張って、、、、、

    おやすみなさい*\(^o^)/*♪……♪☆
  • yuki より:
    とにかく、テレビ楽しみです。

    沢山の写真や映像
    気になる~~♪
    みた~~い♪
  • YUMIKO より:
    18日、ザ、インタビュー全部楽しみすぎです!
    悦子さんのこと、とにかく綺麗でかっこいいって、女優さんの中で一番印象深く心に残っていました。
    今、こうやって悦子さんのblogにコメントさせて頂いてるなんて、人生って不思議です。
    テレビ見ない私ですが、悦子さんが燃えてるとなると、私も応援したくて、テレビつけたら、なんと!8回凄いです!
    あれ?ここは?東京ドーム!!
    世界ラン展!!
    それに感動していました!
  • 月夜のうさぎ より:
    毎日、悦子さんの喜怒哀楽の声を届けていただきありがとうございます(^o^)
    侍ジャパン5連勝いたしましたね!
    私も日の丸を背負って勝負をしている人の姿を見るのが大好きです。
    ハラハラ、ドキドキしながら最後に一緒にあじわう達成感!
    “感動”している自分も、誰かを感動させたい!と、思う瞬間でもあります。

    「ザ インタビュー」の放送日もだんだんと近づいてきましたね。皆さんと一緒に悦子さんを身近に感じながら拝見したいと思います。楽しみにしていますヽ(*´▽)ノ♪
  • Michiyo剛ファミリーファンより より:
    初めてメールさせて頂きます!
    いつも悦ちゃんのブログ楽しみに見てます。今日WBC日本が苦戦しながら勝ちました、その中の山田選手の活躍が目立たちましたね!毎回違う選手がお立ち台でインタビューを受けてる姿を見ていると選手一丸なって戦ってる姿に感動します❗
    追伸!このまま勝ち進んで決勝までいったら剛さんに東京ドームでJapanを熱唱して欲しいです。富士山麓の興奮を思い出させてください。
  • いちご より:
    予約録画しました
    楽しみです(^o^)

    たくさんの写真やビデオ見たい~!!
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    WBC日本代表、やりましたね!!。

    30余年あまりの旅の記録、膨大な量なのでしょうね。
    地球に生命が誕生して、そんな頃からの何万何億年の歴史を考えれば、人間一人の一生なんて、本当に短いものですね。
    その中で私たちはもがき苦しみ、喜びや幸せを感じるのですよね。
    短いからこそ、今この時を大切に、いのちいっぱいに咲きたいですね。

    と、言いながら、ちっちゃい事をいちいち気にするタイプです(笑)。
  • 多美子 より:
    悦子さんの、ブログよんでると、本当、悦子さんて、こんな気さくな人だったんだ❗と、何時も思います。そして、側にこんな、友達いたらなと、だから、私は勝手に、友達の、ブログを見てる感覚でいます、失礼💦。わたしも、子供達の小さいころは、殆ど、ムービーを通してみてたほど、ビデオとりつづけましたね、そのときは、自分も、老け顔だの、おばさんになっただの、おもいましたが、今、見ると、肌のはりも、なんてことないですよ。現在、ほうれいせんが、きになりますが、この先、今を振り返り、あの時は、まだまだ、若かったと、おもうんですかね。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん!おはようございます╰(*´︶`*)╯♡

    まさに三角→丸なのです。笑ってしまいました!

    剛さんも悦子さんも素敵な年齢を重ねてると思います(≧∇≦)私たちの大好きな剛さんを、ちょっと気難しいのかな?と思われる剛さんを支え育て?育てはちょっと違うか?
    そんな悦子さんを尊敬し、悦子さんがいなかったら今の剛さんはないなぁ!などと勝手に想像し、いつも悦子さんのブログエッセイを楽しみに拝見しています╰(*´︶`*)╯♡
  • 大槌人 より:
    「徹子の部屋」で悦子さんがホームビデオに日常を撮ってる事を聞いて素晴らしい!と思いました。
    私はホームビデオに子供のお遊戯会やら運動会やら行事は毎年撮り続けてましたけど、今はその思い出達は津波に流されなくなってしまいました…思い出は私の記憶の中だけです。それからは子供も大きくなったのでビデオすら買ってないです。
    でも何気ない日常をカメラに収めるって、後から見ると絶対楽しいですよね!それを長年ずっと続けている悦子さんを尊敬します!
    孫でも生まれたら、またビデオカメラを買って撮ろうかな?その時は何気ない日常まで撮ろう!
  • yayoi より:
    テレビ放送楽しみにしています(*^^*)

    父との思い出はあり過ぎて‥
    でも まだアルバムを開くことは出来ません‥
    もう少ししたら 笑顔で振り返ること出来るかな〜

    父が亡くなり、一番聞きたいと思った歌は
    「昭和」でした‥
    私の中で でっかい昭和が終わりました。
    剛さんの声はとっても優しくて‥( ; ; )
  • さゆり より:
    [ザ・インタビュー]予約完了です!
    楽しみにしています。
  • 宮田文恵 より:
    親になれば子供の成長を記録に残したく
    なるのは
    当然ですよね。

    ビデオテープがたくさんあるけど、デッキが
    壊れてそのまま。
    いつかDVD化にしなくてはと思いつつそのまま。

    この先誰がいつどのタイミングで見るのか?


    ザ、インタビューは今からわくわく、どきどき
    してます。
  • ハッシー より:
    昔の写真、
    あ~、見る勇気もないけど
    子どもが子どもを抱いている!
    正にその通りですね。
    恐ろしや~~~
    BC朝日
    録画完了~~~~!!
  • 石堂 より:
    悦子さん こんにちわ!

    写真に関しては、家族の中では私が撮影係なのですが、

    blog見てから、『撮る!撮る!撮る!』という言葉が

    頭から離れななくなりました。

    これまでは家族で出掛ける時や子どもの行事の時くらいしか

    カメラを持ち歩いてなかったので、

    これからは日常も撮りためていこうと思います!

    よ~し、撮るぞ~‼


    「ザ・インタビュー」、あと数日で放送ですね!

    すごくすごく、楽しみにしています(^-^)
  • いちファンのK より:
    撮ったもの、まさにお宝ですね(´ρ`)

    お父様、マメだったんですね。
    そういう男性いいな。
    先日のお写真、輪郭もよく似てらっしゃる。
    美人の娘には、美男子の父ですね。
    私は、鋭角的な部分がなく、キリッとした顔に憧れます(-.-)
    毎日見てると分かりませんが、他の人とか久しぶりに見るとってありますよね^^;
    なせが四角くなってきますね 笑

石堂 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)