旅立ちの春

昨年11月11日に

千葉の菊間小学校で

クリスマスアレンジのワークショップをさせてもらいましたが、

 
今日、夕方、

久しぶりにここに来ました!

4ヶ月ぶりに会う校長先生も迫田先生も岩佐先生も

にこやかに迎えてくださいました!校庭には

6年生の何人かの男の子たちが

残っていて、元気にあいさつしてくれ、ちょっとはにかんでいた男の子たちが

あのときより大きく見えました!(笑)

校庭は春ですね。

ワークショップをさせて頂いた懐かしい体育館に行くと、

 
その壁は

見事に可愛く華やかな飾り付けがしてあって

わたしは久しぶりに柔らかい和やかな気持ちになりました。

 
ここでしっかり、「旅立ちの春」を

生け込みしてきましたー!!

 
 
3月17日、明日は

卒業式です!

 
 
 

39 件のコメント

  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡
    凄いです!素晴らしいです!

    子供達も、そして今まで大切に育てて来られた親御さんにとっても、素晴らしい卒業式になる事でしょう╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れさまでした!
  • 赤い彗星のシャア より:
    子供たちのイイ記念になりますね!!
  • とも より:
    うわぁーーー!素敵♡
    子どもたちのエネルギーに負けてない悦子さんの生け込み‼︎ 子どもたちの一生の思い出に残りますね。

    春ですね、春待気流ですね♫
    私も元気いただきました。

    Love you lots
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんばんは!
    子供達の旅立ちの日にステキな花々が飾られてますね!
    うちの花も太田花卉に出荷されてます。
    丹精込めて育て上げ出荷した花が、沢山の人のいろんな場面で一段と美しく飾られると嬉しいものです(o^^o)
  • かなっぺ より:
    素敵ですぅ🌸こんな素敵な旅立ちの春🌸に見送られて卒業できる子供たちは一生の思い出になるでしょうね☺☝
    悦子さんの愛が溢れたアレンジ最高です♡
  • yuki より:
    春は別れと出会いの季節。
    子供たちの成長は早いですよね。

    沢山の思い出を胸に卒業ですね🌸

    「旅立ちの春」素敵~
  • ひーちゃん より:
    明日、私が働いている幼稚園も卒園式です。
    インターナショナルスクールで、小さなスクールなので、卒園生は7人です。
    心に残る卒園式にしたいと思っています。

    志穂美さんが生けたお花に見守られて、卒業される生徒さんが、羨ましいです。
  • 翔平 より:
    卒業生、羨ましい〜!最高な卒業舞台完成ですやん!
  • yoshiko より:
    素晴らしい 生け花ですね!! 菊間小学校の皆さん、お喜びでしょうね。  私の姪も 明日 小学校を卒業します。四月からは 家を離れて寮生活。おばの私だけが さみしがっています。明朝 庭のお花摘んで花束を届けたくなりました。
  • 青柳奈穂美 より:
    卒園式❗18日に孫が幼稚園を卒業します。
    悦子さんの花に飾られ卒業していく生徒さんがうらやましい❗心に残る卒園式ができますように🎵
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    お花素敵すぎます!!!
    良い卒業式になりそうですね^^
  • あっちゃん より:
    悦子さん…こんばんは ´ω` )/ ´ω` )/

    素敵な❀✿花達ヾ(´︶`*)ノ🎵ヾ(´︶`*)ノ🎵
    旅立ちにピッタリです。

    別れがあるから出会いもある。
    悦子さんの気持ちが込められた花達が迎える卒業式\ ♪♪ /
    きっと素敵な卒業式になるでしょうね( ´艸`)ムフフ
  • 三重 社会人になった うっち より:
    こんばんは!
    僕も1日に高校卒業しました!!(^^)笑
  • いとうひとみ より:
    菊間小学校の卒業生の皆さんにとって 一生忘れられない卒業式になりますね
  • 廣美 より:
    うわぁ~すごい(/▽\)♪ 迫力ありますね!
    子供たちも親御さんも一生の思い出になりますね☆☆
  • HINA より:
    小さなケーキ屋さんに、ふたつ桜の花を、その小さな手に持って来てくれた女の子。もう、咲いているの?と聞いたら、すぐそこにとお母様。

    風と共に舞う、春。
    明日を示す、春。

    素敵な門出のお祝いですね。

    同じようにはできませんが。
    私も毎日、そんな明日に花を添える事ができますようにと、美味しさに言葉を添えて、お祝いしています。

    素敵なお花に、いつかの春を。
    そんな、明日の春を見て。
  • YUMIKO より:
    たまらない色と姿!
    悦子さんは、お花を生け込む時に、心の中にスケッチされるんですか?イメージが浮かぶのですか?
    とにかく悦子さんのお花って、動いているみたいに、生きているみたいに、何か力を感じます!
    美しさとかっこよさに引き込まれます!
    [卒業]剛さんの歌を聴きました。
    また、新しい高校の校歌、聴きたいです!
  • 長渕ファミリーファン より:
    素敵な卒業式になりそうですね。
  • 深幸 より:
    うわぁ~ッ
    うらやましぃ。
    すてきな卒業式になりますね~っ!
    やっぱ 悦子サンは
    すごぉ♡
  • TRY AGAIN三宮 より:
    子供達の素敵な思い出になりますね(^^)
  • ササ坊 より:
    悦子さんや先生方からの、最高の卒業祝い
    卒業生は、一生の思い出になりますね。
    旅立ちにふさわしい!力強い生け花に見送られる
    子供達、喜びますね!
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    こんな素敵な花たちに見送られる卒業生が、羨ましいです。
    優しく、また力強く、堂々たる生け込みですね。

    全国の卒業生が、明るい未来へ旅立てますように!!。
    みんなー、おめでとうございます。
  • 浅野 陽子 より:
    素敵ですねぇ。実物、見てみたいです。子供達の一生の記念になりますね。私も、16日、小学校の卒業式に参列してきました。毎年行くのですが、学年ごとに雰囲気があり、今年の子供達は、あと何日で卒業と言うのが、顔に出ていて、物言わぬ顔で、じっと見つめてきていました。いつもなら、信号渡るのにわざと一つずらしてみたり、そっと近づいてきていつもより距離が近かったり、何だか、じわじわきてしまい、涙をそっと我慢していました。菊間小学校の皆さんも、穏やかな天気のなか、想い溢れる良い時間を心に刻んで下さいね。ご卒業、おめでとうございます。
  • 大井 剛一 より:
    卒業式と文音さんの誕生日のダブるでおめでとうございます👍
  • 曽我ちゃん より:
    みんなうれしいのとかなしいので
    おもいっきり泣きますね!
    卒業おめでとうございます!
  • ハッシー より:
    うわぁ~~~
    卒業式にこんな素敵な
    お花がある壇上なんて
    そうそうありません!!!
    素晴らしい卒業式に
    なることでしょう~~~
    卒業生のみなさん!
    おめでとう~~~~~(^^♪
    えっちゃん、お疲れ様~~~
    す・て・き!(^^)!
  • 丸山チェ子 より:
    皆さん卒業おめでとうございます
  • 矢板市 大森くん より:
    悦子さん 子どもたちへのフォローさすがです。
    いい卒業式になると思います。
    女の子はもちろん、男の子にも花の持つ力が伝わると思います。
  • 流れ星 より:
    素敵~☆ピンクと白と紫で優しさたっぷりのお花ですね~娘達の卒業式、入学式を思い出します(^-^)来週は孫娘の卒園式、可愛いらしいお花を送ろうと思ってます(^-^)
  • 木崎ようこ より:
    菊間小学校の皆さん、卒業御目出度う御座います。

    まさに春🌸〜〜の生け込み、素敵です。
    旅立ちの春にピッタリですね。
    ご父兄の皆さんも、卒業生の方も忘れる事の出来ない
    卒業式だったでしょうね、
  • いちファンのK より:
    ピンク系の花が春らしく、卒業式がグッと華やかになったようです。
    少しお休みすると聞きましたが、打ち合わせ等されてるんですね。
    今日、文音さんのお誕生日ですが、悦子さんファンの女優、長澤奈央さんも今日、女児出産されたとか。
    偶然ですね。
  • あみ より:
    こんなにも素晴らしいお花と共に旅立てる生徒さん達は幸せですね!
    心に残る一生の思い出になると思います。

    迫田先生も卒業論文を書いていらっしゃる時は、まさかこのような日が来るとは思いもしなかったでしょうね。

    剛さんの歌と悦子さんの素晴らしいお花が、菊間小学校の子供達の未来を変えるかもしれない、迫田先生のこれからの生徒さん達の未来を変えるかもしれない、
    だから真っ直ぐ真っ直ぐ…思いきり突き進んで欲しいですね。
  • 鈴木宏司 より:
    今日、卒業式の場にいました
    素敵な花が沢山あり春を感じました
    最後まで卒業生を送りいただいてありがとうございました
    数年前にテレビで拝見した当時を思い出しました
  • 長渕ファミリーファン より:
    永野芽郁さんという最近人気上昇中の女優さんが剛さんのファンだそうです。
    小芝風花さんもファンだそうです。
    桜庭ななみさん、北乃きいさん、西内まりやさんはおなじみですね。
    剛さんのファン層の広さすごいです。
  • tonton より:
    今朝、ラジオを聞きながら片付けをしている時、リスナーさんからのリクエストで「仰げば尊し」がかかりました。

    自分自身何度も歌い、子供達の卒業式で何度も聞いた「仰げば尊し」

    しっとりと、一言一言、言葉を大切歌い伝えるコーラスが良かったからでしょうか。
    私が年を重ねたからでしょうか。
    世代的なものなのでしょうか。

    久しぶりにちゃんと聞いた「仰げば尊し」に感動しました。

    「今こそわかれめ、いざさらば」
    良いと思いませんか?

    最近の卒業式では、あまり歌われないそうですが、この歌は残ってほしいです。
    私の「歌よ、残れ!」の一曲だと思いました。



     
  • 石堂 より:
    悦子さん こんばんは!

    ステキすぎるお花の生け込み。

    旅立つ子どもたちの未来がよりキラキラ輝きますね!

    明日はうちの子どもも、卒園式。

    涙をこらえるのは、たぶん無理だと思います(T0T)
  • Yukio より:
    超最高の卒業ですね。保護者の皆様も超ビックリされたことでしょうね‼さすが悦子さんです。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    旅立ちにふさわしいお花ですね。
    卒業する子供達も淡いピンクのお花に緊張した心を優しく包んでくれた事でしょう。
    ウチもやっと下の年子のお兄ちゃんの卒園式です。
  • ココロ より:
    悦子さん、こんにちはー遅くなりました ごめんなさい!
    素晴らしいお花ですね🌸凄く迫力があり美しさがあり
    色合いがとても美しさです。卒業して行く皆様方おめでとうございます❣️皆様方に見送られ 素晴らしいお花に見送られて幸せですね。おめでとうございます❣️
    悦子さん素晴らしいお花見せて頂きありがとうございます🌸

丸山チェ子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)