すごいなあ!

みんな、すごいなあ!

追加写真など出す必要がない!とは思いつつも

 
 
もう、

びっくりですよ!

 
階段だけの写真ながら、

ほんとにたくさんのかたから

正解をもらいまして、

 
ほとんどの、人が当ててくれてました!

すごいなあ!

 
ほんとに

凄い!

 
 
 
 
そうですね。

石巻の日和山公園にある

鹿嶋御児(みこ)神社からの写真でした。

 
この境内からのTV撮影のときも

小雨が降っていましたね。でもみんなで一生懸命大声で歌った。

 
ここからは

門脇小学校の屋上も見えます。まだ桜もつぼみがたくさん。

 
 
これ、

わかりますか?

 
なにが入っているでしょう?

 
 
 
 
 
 
わかりますか?

ひまわりです!

昨年、千葉の長生でみんなで咲かせたひまわりの種です。

あの時、畑にひまわりを少し残してもらい、それが朽ちるまで待って種を採ってもらいました。

1.6リットルの種が届きました。何粒あるのだろう。

このみんなの思いのひまわりを今年は

どこかに繋げられないかとずっと思っていました。

 
そこへ

この鹿嶋御児神社から

今年企画されます8月11日の式典での

献花式のお話をいただいたので

ひまわりのことをお伝えしたら

とても賛同してくださり、

 
 
境内に続く長い階段の

両脇に

この種を撒かせていただくこととなりました。

 
 
鎮魂の意味でも、復興の意味でも、多くのかたの心に

ひまわりが咲いたら、嬉しいなと思います。

 
かなりの斜面なので種まきもたいへんだし、雨で土が流れたりと
なかなか困難が伴いそうですが、

繋がることが

嬉しいです。

 
 
鹿嶋御児神社 権禰宜(ごんねぎ)の窪木浩枝さんと。

宮司さんの、娘さんです。

 
浩枝さんはNHK songsの中で、みんなで歌った小学校のPTA会長もされているそうで、

精力的で、元気で、はつらつと、されていて、

これは、またまた楽しい「2017ひまわりプロジェクト」が出来そうです。

 
種まきは6月を予定していますが、詳細はまた報告します。

仙台在住のかた、来て欲しいです!!

 
 

46 件のコメント

  • 伊藤 恵子 より:
    凄いですね❗🌻向日葵で 元気にして貰いたいです❗
  • ひまわり❁ちえっこ より:
    わぁ♪
    あの時のひまわりの種ですね。
    なんだか懐かしさと愛しさ感じます(笑)
    素晴らしいプロジェクトでした。
    できるならまた参加したいです。
  • 翔平 より:
    いいですね(^ν^)
  • 長渕ファミリーファン より:
    ひまわりが無事に咲くといいですね。
  • 日本\(^^)/ より:
    今年は自宅の庭で
    「ひとりひまわりプロジェクト」
    しますよ(^_^)v
    たくさんのひまわりでみんなを笑顔にしましょう
  • Yukio より:
    ヨシ‼兵隊連れて行こうかな(笑)
  • kazu より:
    ひまわり、いいですねー!
    幸せの小さな庭を思い出します^o^
    花言葉は、私はあなたを見つめる、愛慕、崇拝
    だそうで!
    色も黄色だし、幸せを運んでくれるといいですね^_^
  • セロビッシュ より:
    境内に続く長い階段の両脇に…
    この言葉に鳥肌が立ちました。

    元気な強いひまわりを咲かせてください!
  • 川崎晃輔 より:
    ドラマの撮影で使われましたから。

    わかってしまいました。
  • 九十九里のてっちゃん より:
    昨年のひまわりプロジェクトは種まきと
    収穫作業参加させて頂きました(^^)
    とても思い出になりました。東北にひまわり🌻
    咲かせてみんなを笑顔にして下さい(^^)
  • ハピエル1106☆静岡県民 より:
    えっちゃん・・・ハピエル( т৹т )♡♡嬉し泣き

    あのヒマワリが 繋がって被災地にまた花を咲かせる…

    プロジェクト参加者としてほんとたまらなく嬉しいです!!

    繋げてくれたえっちゃんにありがとう(ㅅ˘˘)♡*.+゜

    またたくさんのスマイル君スマイルちゃん達が見れるのね(o・∇・o)ゎ‐ぃ!
    仙台の地に再び生命いっぱい咲き誇れ~*\(^o^)/*
  • ねね より:
    仙台在住なので参加したいです🌻
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんばんは(^^)

    太陽へ向かって元気に花咲かせる日まで、たくさんの方の力と希望で、プロジェクトが上手く進みますように…
    お力にはなれませんが、遠い福岡の地で応援しています(^_^)v
  • yuki より:
    目頭が熱くなりました。

    上を向いて咲いているひまわり達が目に浮かんできました。
  • 木崎ようこ より:
    今晩は、やはり日和山公園で、せいかいでした(^_^)
    階段、鳥居が記憶にありました、剛さんが子供さん達と
    歌った場所でしたね、
    桜🌸の木あんなに沢山ある事は、知らなかったです、
    今から花開くのですね。

    向日葵、、、、階段の横に、目に浮かびます。

    又多くの人に感動をですね。(^_^)♪……♪☆
  • ぶぅ より:
    実家近いので是非参加させて下さい😊🌻
    楽しみです😊
  • 小野 より:
    こんばんは。継続と繋がりがすごいですね。
    七ヶ浜の星さんも、ひまわり喜んでくれてましたし、日程合えば、昨年の千葉に続き、参加させていただきたいと思います。
  • 石堂 より:
    すごいなぁ!

    悦子さん こんばんは。

    小高産業技術高等学校の開校式から

    日和山公園へ。

    被災地に寄り添う悦子さんの心に、

    本物の優しさを感じております。

    そのひまわりの種は、まさしく本物の愛情を

    受け継ぐ証であるし、

    鎮魂、復興、勇気、みんなのたくさんの想いが

    ほんとにきれいな花を咲かせるでしょう。

    簡単なことではないと思いますが、

    是非ともたくさんのひまわりを咲かせてみたいですね。

    わたしのうちの小さな庭にも、

    子どもたちとひまわりの種を蒔いてみようかな✨

    鹿児島の地からも、応援します‼
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    行きたいです。
    悦子様

    仙台在住ではないのですが、
    車で2時間くらいでしょうか・・・

    土曜日なら主人と参加できると思うのですが・・・
    私も少しでも何かお手伝いできればと。

    悦ちゃんにお会いしたいです。。。
  • あみ より:
    悦子さん、こんばんは☆

    この階段の両脇に黄色いひまわりがたくさん咲いたら、
    と想像するだけで感無量になります。
    この土が、風が、見上げる空が、そして空から見下ろす命が、ひまわり達を待っていますね。
    頑張ってください!
  • YUMIKO より:
    正解!やっぱり~嬉しいです!
    凄い!凄い!って心の中で叫んでいました。
    ひまわりプロジェクト、ひまわりが日和山公園に咲くのですね!
    TRY AGAIN for JAPAN
    あの歌の力が今度は花の力になるのですね!
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    繋がってますね。タネがピカピカに光って見えます!
    神社へと続くひまわり、キレイだろうなぁ。

    応援しています!
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡
    雨の中お疲れさまです!

    素敵です!その種全国に広がるといいですね!三重の地にもあちらこちらにひまわり🌻咲かせたいです。

    そうそう!私がもし、死んだときはお清めの塩なんかじゃなくて、ひまわりの種を渡すからみんなちゃんと植えてよ!って今から言ってます(^。^)笑
    • 志穂美 悦子 より:
      素敵です!!
      それいい!すごくいい!
      • たんぽぽ より:
        笑╰(*´︶`*)╯♡
        悦子さん!お返事ありがとうございます!

        ひまわりの種の袋は自分の笑顔の写真入り!がいいてすね(^。^)笑顔のひまわりが咲き、枯れても種がまた悦子さんのプロジェクトのように笑顔のひまわりが咲く!

        素敵です╰(*´︶`*)╯♡
  • 多美子 より:
    向日葵は、元気の花 ですよね。また、沢山咲かせたいですね😃
  • 石井竜也 より:
    悦子さん、晴れの日も雨の日も、来る日も来る日もみんなの心に幸せの種を届けてくださり本当に有難うございます❗
    「2017ひまわりプロジェクト」の大成功もお祈り致します❗
  • とびちゃん より:
    階段の両脇に向日葵ですか🌻

    斜面での種蒔きは確かに大変かもですが
    咲いたら凄く素敵ですよね。

    目に浮かびます。
  • トッシー より:
    こんばんは、悦子さん。
    久しぶりにコメントします(^_^)
    「2017ひまわりプロジェクト」いいですね🌻
    昨年の長生では良い思い出がいっぱい出来たので、
    頑張って下さい。応援します📣
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    凄いなー、本当に凄いですぬ。
    私は、全く分かりませんでした(^_^;)。

    夏には向日葵が段になって咲くのですね。
    楽しみですね。
    花が咲くところには、必ず笑顔がありますね。
    いろいろな想いをもった笑顔が。

    悦子さん、今日も1日健やかにq(^-^q)。

    悦子さん、今日も1日健やかにq(^-^q)。
  • りなぴょん より:
    悦子さん、おはようございます
    境内に続く階段の両脇に……ひまわり。
    想像しただけで、太陽に導かれながら天に昇っていくような。
    ワクワク、ぞくぞくする感じです。
    ひまわりが。元気と、勇気をくれると思います。
    ヒマワリプロジェクト、応援しています。
  • 廣美 より:
    ひまわり🌻は見ているだけで元気になれる希望の花
    ですものね!!
    それが階段の両脇にずっと繋がってるなんて…
    スゴいです!!
  • 浅野 陽子 より:
    凄い。繋がるプロジェクトですね。上を向いて咲く向日葵。いいですねぇ。早速、行き方、宿検索しなくては。持ち物は、カッパ、長靴、タオル、落ちない様に紐かなぁ。こんな素晴らしい場所に種まきさせて貰えるなんて、有り難いですね。
  • 曽我ちゃん より:
    この斜面に咲き誇ったらみんなびっくり❗
    する事は間違いないですね❗
  • 宮田文恵 より:
    悦ちゃん、またまた新しい出逢いがありましたね。

    種まきが土曜日か日曜日でしたら行けます。

    横浜から絶対に行きます。

    お手伝いさせてください。
  • 井上春美 より:
    エッちゃん、こんにちは(o^^o)
    2016長生⇨2017石巻に、元気な元気な向日葵達のリレーですね🌻
    沢山の愛情を込められた種*\(^o^)/*
    夏には必ず太陽のような立派な花を咲かせるのでしょうね!
    みんなが元気になって又石巻から次の地へ🍀
    全国に拡散すると良いですねo(^▽^)o
  • 窪木ヒロエ より:
    初めてお話させていただきましたが悦子さんの温かい人柄に感動しました。
    様々な御縁でこのような企画をするを通して石巻の今、当鹿島御児神社の現状を知って頂けたらいいかなと思います。
    綺麗なヒマワリさかせられるように😁
    • 志穂美 悦子 より:
      ヒロエさん、
      がんばりましょう!!
      みんなも応援してくれています!
      届け、ひまわりの思い!
  • 丸山チェ子 より:
    雨降りの中お疲れさまです‼

    ひまわりプロジェクト絶対成功
    する事でしょう
    お祈りしています(^o^)v
  • 大槌人 より:
    ひまわりの種まき!岩手からなので近い訳ではないですけど…日曜休みしかない私は無理かな〜〜もし日程が合えばホントに参加したいです!
  • ココロ より:
    こんばんは 悦子さん (^-^)v

    ひまわりの種はわかりました🌻祖母が毎年ひまわりの種をとっていたので覚えていました。祖母が亡くなりひまわりを見れる事も無くなりました。私の1番好きな花です🌻
    悦子さん頑張って下さいね!ひまわりが咲く日を楽しみにしています🌻
  • 八子茂樹 より:
    あれからもうすぐ一年なんですね

    早いですね

    子供達と参加させていただき子供達も成長して去年よりもいろんな事を理解できるようになりました。

    次は東北に繋がるのですね
    ずっとずっとひまわりの生命が続きますように

    家族みんなで願っています。
  • ハッシー より:
    石巻にひまわりが
    咲き誇る!!
    目に浮かぶようです。
    みんなの力が結集して
    子どもたちにもみんなにも
    喜んでもらえたら
    嬉しいですね(^_-)-☆
    PTA会長さんも
    頑張れ~~!!!
  • いちファンのK より:
    校歌のニュース見ました。
    植物の生長、あまり見なくなりましたが、たくさん種ができて、脈々とつながってますね。
    精力的、元気、はつらつな人になりたい 笑
  • TRY AGAIN 神戸 より:
    素晴らしいです(^^)

    こういう繋がりが続く事を祈ります。
  • まるちゃん より:
    震災の1年後に家族で目に焼き付けようと東北を回った際に
    偶然にここを知り、また紅白の現場であったことも知り、家族で手を合わせました。その時の桜は忘れられません。
    今年は行けませんが、綺麗な向日葵と笑顔を届けてください。

木崎ようこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)