ミニ「清廉」

たくさんの竹ですが、

これは

27日の横浜異人館のエリスマン邸ワークショップで使う孟宗竹(もうそうちく)です。

 
 
 
熊本にある(株)ちかけんプロダクツさんより

写真を送ってもらいました。

 
 
孟宗竹は一番大きくなる竹で

直径が20センチになるものもあり、高さも20~25メートルほどになる日本でいちばん大きな竹です。

節と節の間が狭く

節の下に白い線が入っているのが特徴です。

 
わたしは今まで

白い線の入っていない真竹をずっと使っていましたが、「清廉」で初めて孟宗竹を使いました。

 
迫力が違うのです。

武士と、野武士の違いみたい。(←変な喩えですが。(笑))

 
 
今日

 
これを細かく切って

さらに灯り取りの穴を空ける作業をしていただきました。

 
これから、

それらがどーんと横浜に届きます。

 
今回はバラ展の「清廉」をイメージしながらも家庭で灯りが灯せるように

可愛い「清廉」を作っていきます。

 
27日。来られる方、楽しみにしていてくださいね。

 
 
 
 
 

24 件のコメント

  • 永子 より:
    悦子さ〜ん♪
    めちゃめちゃ楽しみデス〜ヽ(*^∇^*)ノ
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、ミニ清廉ですか、
    最初、写真見た時、え、、、え、長い竹?そうですよね
    小さく切って、あの細工ですね。
    参加される方、楽しみですね。(^_^)♪……♪☆
    素敵な作品できますね。

    でちょっとあの欄気になって、なんて言う名前かなと、
    色々検索しましたが、まだ見つかりません。
    胡蝶蘭の品種ですかね。
    欄も沢山の種類ありますね。
  • 井上春美 より:
    🌺竹=エッちゃん🌺
    のイメージがつきましたーo(^▽^)o
    散歩で竹を目にすると
    「あっ!エッちゃんだ!」
    と心で言ってた自分が、、、😅いました。

    次に向かっていますね💐
  • 廣美 より:
    ミニ清廉 いいなぁ~(^○^)

    悦っちゃん、 もし機会がありましたら岐阜か愛知でも
    よろしくお願いします♪
  • 丸山チェ子 より:
    頑張ってください‼
  • ひまわり❁ちえっこ より:
    悦ちゃん♡こんばんは♡
    すっごく楽しみです♪

    竹の長さはどのくらいですか?
    電車の中で突っついちゃったりしますか(笑)

    悦ちゃんの想いの詰まった清廉。

    ♡ありがとうございます♡
  • yuki より:
    参加できる方が羨ましい。
  • いとうひとみ より:
    羨ましいです。

    もう一度ワークショップ参加したいです。

    名古屋近辺でもお願いします。
  • かつひろ より:
    宮城でのワークショップをご検討いただけないでしょうか
    よろしくお願い致します。
  • ike より:
    準備又、忙しくなりますね、竹を切ったり割ったりケガしないで下さいね!
    ワークショップ、いつも行きたいと思うけど土日祝祭日は休めない仕事なんです(+_+)
    唯一行ける時が後楽園の世界の欄展でやるステージのパフォーマンスの時です😅
  • トッシー より:
    こんばんは、悦子さん^_^
    今回は竹ですか、いいですね〜。
    兵庫から久しぶりに嫁と参加したかったのですが、
    次の日が娘の結婚式なので残念しました(*´-`)
    サプライズで家人様の“乾杯”を
    弾き語りさせて頂きます(汗)あ〜緊張する(−_−;)
  • YUMIKO より:
    あの美しい竹の光が、お家で灯せるなんて、素敵ですね!
    暗闇で[清廉]見たらどんなに綺麗でしょう….
    埼玉、東京でワークショップ開催されましたら、いつか絶対行きたいです!
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    ミニ清廉いいなぁ。
    私も作って見たいです(*^^*)

    この前の母の日は、初めての自分で
    フラワーアレンジメントを作って
    プレゼントしました。

    鹿児島のワークショップで
    自由に生けていいんだよ!って
    悦子さんが言ってくれたので、
    自由に楽しく生けています!
  • たんぽぽ より:
    私もワークショップいつか必ず参加したいです!
    ビジンダーファンのお友達と一緒に!
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    どうかどうか、大阪あたりでも是非、開催してください!田舎がよければ三重県名張市でも!笑

    奈良の薬師寺で悦子さんにお会いできた時「ぜひ大阪あたりでもワークショップしてください!」ってお願いしたら「そうですね!この前は和歌山でしたものね」
    と優しく返答していただきました╰(*´︶`*)╯♡

    悦子さんの写真集にサインもいただき、我が家の家宝となっています!その節は本当にありがとうございました😊😊
  • momo より:
    悦子さん
    おはようございます!
    ワークショップ参加してみたいです
    竹を使うんですね素敵ですね✨
    楽しそう!

    なぜかコメント2回投稿してしまってますよね
    一回目で、なにか出て
    またポチって押したら
    そうなってしまいました💦
  • 宮田文恵 より:
    わあ~💕ミニ清廉

    本当に持って帰れるんですね!

    嬉しい~ 嬉しい~楽しみで~す。
  • 浅野 陽子 より:
    孟宗竹、芽が出たばかりのものを、九州のお醤油でひたすら煮て、佃煮にしたものを頂いていました。食べるイメージしかなかったのですが、武士と野武士の違いがあるんですね。穴開ける作業、大変だと思いますが、楽しみに参加させて頂きます。宜しくお願いします。
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。

    直径が20㎝にもなる竹があるのですね。
    うん、野武士だ。

    用途に合わせて、色々な材料で楽しまれるのですね。
    まだ知らない、こんなものも使えるっていうものが、沢山ありそうですね。
    そう考えると、楽しみは無限ですね。
  • 曽我ちゃん より:
    熊本の竹でびっくりでした❗
    ミニ清廉可愛くなりそうですね~
  • 佳世 より:
    27日横浜ワークショップ午前の部に参加させて頂きます!
    ミニ清廉が作れるなんて本当に楽しみです!
    灯りとりの穴も開けてもらえるなんて(^o^)

    30日が誕生日なので誕生日に点灯式をします!
  • 流れ星 より:
    おはようございます(^-^)素敵なワークショップ✨になりそうですね~✨参加される方が本当に羨ましい~✨ロックオンでの夢のような一時の再来を密かに願ってます☆可愛いらしい「清廉」ワークショップのお写真、楽しみにしています(^^)v
  • とびちゃん より:
    こんにちは。
    エリスマン邸での「ミニ清廉」ですか。

    27日のワークショップ私も参加した〜い。

    関係ないですが、エリスマン邸で食べれる生プリンが美味しいらしいですよ。
  • REIKO より:
    こんにちは。27日午前の部に参加させていただきます。悦子さんの作品はどれも迫力があり華やかで感動です。横浜で悦子さんから直接習える清廉(*^^*)今からワクワクドキドキです(^-^)よろしくお願いします。
  • いちファンのK より:
    竹よく使われますね。
    縁起物ですし。
    灯り取りの穴あけですか。
    灯りがまた素敵です。

廣美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)