兄弟苗。

みなさんは

兄弟苗というのを聞いたことがありますか?

わたしは

こんな言葉は知らなかったのです。

 
 
 
 
 
 
札にはこのように

兄弟苗

あります。



書いてあった。

 
ん?

 
 
 
お店の人は丁寧に教えてくれました。

 
ここに展示しているような珍しい蘭に育つ可能性は半分半分なのです。

Aという蘭とBという蘭を交配して蘭の種を作ります。

 
種をビーカーの中で大事に栽培し、苗として市場に出回ってくるわけですが

 
ここに展示してあるような蘭に、なるかもしれないし、

こんなふうになるかもしれないのです。

 
と、指差してくれたのは

 
緑の花を咲かしている

いたって普通のいわゆる緑色の蘭がありました。さほどの特徴もないような。

(写真は取り損なってしまったのですが。)

 
育ってみないとどちらが

出るかわからないそうです。

でも二つはまったく違うのです。

 
 
 
親も同じで、

同じ時に生まれ、同じようにビーカーの中で育てられ、

 
でも

育ってみないとわからない。咲いてみないとわからない。

 
それが

兄弟苗というものらしい。

 
ふぅ~ん。

 
 
売られているこの兄弟苗と言われるものは

7センチほどの

小さな小さなタケノコみたいな形で

まるで塊でした。葉っぱもひとつもなかった。

これが、蘭!??

 
 
しかしながら、わたし、

そう!

 
まさに、打って出たーーー!

賭けに出たーーー!!!

 
 
あれから

3ヶ月。

我が家の「劇的レア 矛盾だらけちゃんになるかもしれないけど、ならないかもしれない苗」は

長い長い間。ずっと沈黙を続けていた。

うんともすんともいっこうに言わなかった。

が、

ここに来て、

やっと、やっと、

葉っぱが生えてきたのです!

俄然。力を付けて来た!

 
 
 
 
 
 
この細長い札にはなが~い名前が書いてあります。

何やらこれが、本名?(笑)

交配した

おとうさん、おかあさんの名前も記されていますね。

詳しく知りたいかたはちょっとここ拡大してみて、名前で検索してみてね。

 
まずは

一応

これにて

 
完!

 
(笑)

 
さあて!

 
ちょうと出るか!

はんと出るか!

 
 
我が家に矛盾だらけちゃん、

降臨するか~~ーーー!!

 

27 件のコメント

  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    草花の生命力の強さって凄いですよね🌱うんともすんとも言わなかったけど芽を出し葉になって来たんですね!おとうさん、おかあさんに見守られながら育ってくれることを願います🙏
  • 木崎ようこ より:
    お早う御座います。
    は〜い、そうだったのですか。
    兄弟苗、知らなかったです。長渕家の、矛盾だらけちゃん。果たして、どのような子が誕生か???なんですね
    だから、珍しい、欄の花で検索しても、見つからなかったのですね、、納得です。
    また、矛盾だらけちゃん、誕生したら、お知らせして下さいね。、、、楽しみにしてます。(^_^)♪……♪☆
  • きよみ より:
    仕事でちょっとバタバタしていたら
    [宇宙人 VS 妖精] に参加し損ねました😰

    兄弟苗なんて言葉 初めて聞きました!
    それは交配した苗の事を言うのでしょうか?
    蘭の名前ではないんですよね?
    だとしたら花の名前…
    気になりますね。。。

    ちょうと出ても、はんと出ても
    写真の姿からは力強さが伝わってきます
    今さらですが改めて
    植物って 命 なんですね!
  • 多美子 より:
    わっ、わくわくする、楽しみですね。私も、育ててみたい、第二の、子育てみたいな😁
  • 廣美 より:
    悦っちゃん おはようございます。

    兄弟苗、またまた初めて聞きました!

    いつもいつも 勉強になります(笑)
    さぁ ここからが楽しみですね♪

    また成長、教えてくださいね(*^ー^)ノ♪
  • 宮田文恵 より:
    悦ちゃん家だから、きっと奇跡が起こるような

    そんな気がします。

    咲いたらスクープお願いします!
  • 浅野 陽子 より:
    下の部分を見て、驚きました。浜松でキャベこんと言うのを、見たことがあります。キャベツと大根をかけあわせたものでした。不思議ですね。お父さん、お母さんの名前があるなんて、犬の血統書みたいです。話し掛けて大事にしたくなります。がんばれ~。大きくなるんだよ。
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    本当だ、筍みたい(笑)。

    何だか、降臨しそうな気がします。
    だって、車の後ろに乗っていた携帯が、落ちずに事務所まで無事にお出掛けしちゃうくらいだから、“持ってる”はずです。

    ワクワクしますね。

    悦子さん、今日も1日健やかにq(^-^q)。
  • 曽我ちゃん より:
    ミラクル起きてほしいです❗❗
  • 井上春美 より:
    エッちゃんの愛情が💓
    これからドンドン成長して
    必ず《あの》花が咲くこと願います🍀
  • 高橋悦子 より:
    悦子さん おはようございます(’-’*)♪
    兄弟苗初めて知りました。
    すごーい😆⤴ちょうか はんか‼
    朝から わくわく ドキドキ 楽し〰い(笑笑)
    今朝☔でも心は晴れ晴れ☀温か〰い心に😊
    【兄弟苗】我が子を愛するように見守りたい
    花開くのがとても楽しみです😆🎵🎵
    今日も素敵な一日を〰🎵
  • まあ より:
    こんな続編になってたとは!
    Σ( ̄□ ̄)!

    妖精になるのか。。
    宇宙人になるのか。。。

    。。。。普通の蘭なのか😅


    姿はどうあれ
    ちゃんと咲いてくれるといいですね🌼🌼🌼

    できればレアVer.で(笑)
  • momo より:
    悦子さん
    博打ですね!
    奇跡を呼び込む悦子さんなので
    大丈夫です‼︎
    ワクワクしますね
    お花の事
    色々な事、教えてもらえて
    勉強になります😊

    なにやら左の
    お花にも居ますね!
  • TRY AGAIN三宮 より:
    どんな花を咲かせるか(^^)

    楽しみですね。
  • 小路和子 より:
    楽しみ♪楽しみで〜す♪
  • REIKO より:
    すごーい‼︎見事な葉っぱが‼︎
    お花⁈の姿がとても楽しみです(^-^)

    私は妖精派でした♪
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんにちは(^^)

    兄弟苗、と言う言葉は初めて聞きました!

    うちも年間、数多くの苗を扱ってますが、中には八重咲きを植えたのにに一重の花びらだったり、奇形だったりするものがちらほら見ることが出来ます!

    そういうのは混ぜて出荷出来ないので、我が家の食卓を彩ってくれますよ(*^^*)
  • ココロ より:
    こんにちわ(^-^)v

    兄弟苗初めて聞きました。
    家庭菜園で、茄子とトマトを隣どうしに
    植えてたら、茄子とトマトの合併作品が
    出来た事があります。食べた記憶は無いんですが
    可愛いかったですよ🍆

    悦子さんの、お花楽しみです。
    成長を教えて下さいね🌿
  • 丸山チェ子 より:
    楽しみ😃🎶ですね!
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    わ〜〜い!楽しみにしてます!
    兄弟苗でも育てて見ないと分からない。
    なんだか人間と一緒ですね♡
  • 長渕ファミリーファン より:
    兄弟苗はじめて聞きました。
  • YUMIKO より:
    赤ちゃん誕生みたいですね~
    どんな顔してるのかな?天使みたいですね~
    色当たるといいなーなんて勝手に想像して、黄色‼
    って頭をよぎりました!
    咲くのを楽しみに待っています!
  • あみ より:
    悦子さん、こんばんは♪

    赤いステージで育っているので、情熱的でエネルギッシュな花が誕生する予感がします(^^)
    お花は、小さくても大きな夢を見させてくれますね☆
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡
    お疲れさまです!

    私も3人の親。長女の下は双子です。
    同じおなかから生まれて来たのに3人はそれぞれです‼️
    不思議なものです‼️
    同じものを食べ、同じ環境、同じ愛情を注いでいたとしても、それぞれです‼️

    お花に通じるものあるかもしれませんね⁉️
    私もそれぞれの3人を、これから先もずうっと見守ります╰(*´︶`*)╯♡
  • さゆり より:
    すごく楽しみですね

    何の矛盾もない
    長渕夫妻のところに
    矛盾だらけちゃんが
    降臨しますように!
  • yuki より:
    兄弟苗初めて聞きました。

    成長が楽しみですね。
  • いちファンのK より:
    兄弟船という曲なら、聞いたことあります。

    人も同じ親から生まれても、兄弟似てなかったり。
    二卵性の双子みたいですね。
    一卵性でも姿は同じでも、性格違ったり!?

丸山チェ子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)