朝。思うこと。

このごろ、

朝、

庭に水を撒くとひょっこり、アゲハチョウが飛んでくる。

もう1ヶ月も前から

ちょくちょく対面している。

思いきって写真に撮ってみようと飛び回るアゲハチョウを接写してみた。

ずっと同じアゲハチョウではないと思うのだけど、とにかくいつも、ひょっこり、どこからともなく、

大きな黒い羽根をひらひらしながら

近づいて来て、

水しぶきの回りをずっと飛ぶので、

スマホを片手に

あなたを撮る!

 
これがなかなか機敏な動きで難しいことに気がつく。

 
時々、葉っぱや地面に降りて、水を吸ってるのか、休んでいるのか、

急に動きを止めるけど。それも一瞬!

 
春にも水撒きをしているとかならず、紋白蝶や紋黄蝶が飛んでくるので、

蝶には水の匂いがわかる何かが、組み込まれているとしか思えない。

溜まり水には来ないので

新鮮な水しぶきの何かが蝶を呼んでいるような気がする。

 
接写した結果、

どこに

アゲハチョウがいるか

わからないかもしれないけど、

確実にいるので、

ウォーリーを、探せ!(笑)

 
 
 
 
水撒きすると虹が出る。

虹は

雨のあとにしか出来ない。

 
 
 
 
人を襲う水の力にはひれ伏すけど、

寄り添う人の気持ちに

虹が見える。

 
 
助け合う人の気持ちに

虹が出来る。

 
 
 
 

30 件のコメント

  • 日本\(^^)/ より:
    僕が小学生だった頃
    夏休みに毎朝テレビを見ていると
    トンボ(オニヤンマ)がお家にはいってきてたのを
    おもいだしました(^-^)
    幸せを届けにきてくれてたんですかね?
    気がつけば30年も前のこと(*_*)
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    アゲハチョウ、飛んでいるのなんとなく分かります。
    黒いのは、よく分かります。

    助け合う人の気持ちに架かる虹の橋は、強く、壊れたり流れたりしないのでしょうね。
  • かつひろ より:
    止まない雨はない❗虹は雨の後に見ることができ、苦難を乗り越えた先に輝かしい未来が待っている🌈
    九州での豪雨や先程の地震… 決してネガティブにならずに
    素晴らしい未来を信じて、突き進みましょう❗
    悦子さん…
    余談ですが、人参の葉丼ようやく作ることができ
    、あんなに美味しいものだとは、思ってもみなかったです。
    これからも、料理のアイディアお待ちしております😉
  • keiyan より:
    こんにちは〜😄
    昨日、水やりをしていたらカマキリの赤ちゃんが腕のかって来て、背中方までいったので、母にとってもらって、再び旅に出しました👍
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    こんにちは。
    アゲハ良く見ます!
    さっき、ひまわりの鉢の周りにも
    飛んでました。
  • たくらんけたく より:
    カラスアゲハ!?
  • Ηιπσ より:
    自然って良いですね(*^^*)

    私も、鉢ではありますが
    亡き父が育てていた紅葉と名の知れぬ(笑)観葉植物を
    引き継ぎ育てています。

    水をあげているときに
    匂ってくる土の匂いが私は、好きです。
    土も生きているように感じられ、とても嬉しくなります。

    私も、人と人との架け橋になれる、、
    そんな人になりたいです!
  • 1人官女 より:
    こんにちは
    黒アゲハさん可愛いです!
    我が家にも黒アゲハと油蝉がやってきます。
    黒アゲハは沢山の蛹がみつばの葉で暮らし
    蝉は欅に根っこで
    多分7年以上暮らしていたのでしようか?
    蝉は欅に幹にすがり1ヶ月鳴く続け!
    鳴く
    泣く
    思わず!蝉さん!泣きなさい!鳴きなさい!
    声をかけるんです!
    剛さんの唄の様ですねぇ。
    でも、我が家の会話を
    蝉さんに聞かれてると想うと
    恥ずかしいですね。
    ホッと
    心の虹を渡る瞬間です。
  • 浅野 陽子 より:
    悦子さん、クロアゲハですね。
    仏様を背中に乗せてやって来ると言う、言い伝えがありますよ。悦子さんに会いにきたのではないでしょうか。
    私も、夏場の終わり頃、毎年一度見掛けます。
    はたきの様なものを、ヒラヒラさせると、仲間かと確認しに寄ってきますよ。
  • 廣美 より:
    悦ちゃん こんにちは!
    アゲハチョウ、分かりましたよ!

    助け合う気持ち、思いやりの気持ち 大切にして
    いきたいです
  • 丸山チェ子 より:
    写真キレイに撮れてますね!
    動く物は難しいです
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんにちは!

    私にしてはめずらしく、
    何故かいつまでも気持ちが重いまま、毎日を過ごしています。

    変な雲が山にかかっていて、これ以上雨を降らせないでと願うばかりです…
  • 長渕ファミリーファン より:
    アゲハ蝶かわいいですね。
  • 多美子 より:
    数年前、ベランダに、パセリを植えたのですが、ある日、黄色と、黒の、芋虫が、沢山ついていました。とても気持ちが悪く、何匹か、駆除したのですが、後から後から、たまごがついて、しばらくすると、さなぎに、うん、その時、待てよ、この色はもしかして、そう、さなぎから、出てきたのは、黄色と、黒の、揚羽蝶でした。うちの、ベランダには、しばらく、揚羽蝶が、何匹も、とびまわっていましたよ。揚羽蝶は、人参のはや、パセリなどを、好んで、玉子をうみつけるみたいですね。しかしながら、芋虫のときは、鳥肌ものです、色といい大きさといい、さなぎから、出た姿は、圧巻でした。お試しあれ。
  • ハピエル1106☆静岡県民 より:
    今日うちの会社にも
    黒アゲハ蝶 飛んで来ましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

    🐝🐝🐝さんも来ました((((;゜Д゜)))
  • 宮田文恵 より:
    悦ちゃん、アゲハチョウなら可愛いものですよ

    我が家は、トカゲ、ヤモリ、ムカデ、ガマガエル

    数年に1回蛇も。
    ご対面した時はドッキリですよ~

    でも、みんな自分の命を守る為に生きてるんてすね

    桜の時期にニュースになっていましたが、カミキリ虫が

    桜の幹の中に侵入して枯らしてしまうと。

    20年後にはお花見が出来なくなるとか。

    我が家の御殿場桜も3年程前から、一枝、一枝と枯れている
    状態なんです。後数年で伐採の危機になりそう😥😥

    まだ樹齢15年なのに。
    • 志穂美 悦子 より:
      桜は虫に弱いからね。虫が樹木の中に入って枯れてきてたら樹医さんに診てもらい、早めの治療なら治るよ。
  • 力ちゃん より:
    えっちゃん、男前なのに、なんてロマンチストで優しいの…💓私、ハスキー犬飼ってます。もう今、四代目の力ちゃんがいます。力ちゃんの前の子が、海ちゃん、剛さんの歌から、名前…😄その子が病気で、天国に召され、家に遺骨に帰ってきた時、紋白蝶と黄あげはがきてくれました。お父さんは、先代エリーちゃんとジョンが迎えに来たよって…泣💦
    何か、色い感じる事があります…😭💦💦
    • 志穂美 悦子 より:
      そうだよね、向かえに来たんだね!
      あ、ところで男前ってよろこんでよいのか、否か?(笑)
  • shige より:
    はじめまして。
    家の小さな庭のも 最近オゲハ蝶飛んでます。
    なんか オゲハって優雅ですよね。
  • 板橋のヒロロ より:
    初めましてです。
    いつもブログは拝見させて頂いてます。


    アケバ蝶々は3年前の6月すえに死んだ
    母親のお墓参りに、この時期にお墓に行くと
    必ずアケバ蝶々が一匹が飛んで来ます。
    必ずお墓の上を旋回して消えるのです。

          摩訶不思議。。。

    今週も、御盆なのでお墓参りに行来ますが
    アケバ蝶々は現れてくれるのでしょうか???


    本日、用事のついでに西新井大師にお参りと
    境内でやっている風鈴祭りをちょっと見て来た際に
    境内の小さな池の前で涼んでいると
    シオカラトンボでしょうか?トンボが一匹
    池の回りを悠々自適に飛んでいましたよ~。


    風に揺れる風鈴の音色、
    悠々と飛んでいるトンボ、
    小さな池の中泳ぐ小さな魚達、
    羽を休めてじっとしているハト
    真夏の日差しを浴びる
    西新井大師の本堂とお線香の香り
    ちょっとした夏の風景画でした

    いつも帰りには門前の団子屋で
    粒餡の団子をお土産に☆ですね(笑)
    • 志穂美 悦子 より:
      初めまして!ありがとう!
      何気ない日常のなかにこそ幸せはあるよね。
      たくさん、しあわせをみつけようね!
  • 多美子 より:
    取り敢えず、パセリか、人参を、育ててください。卵を、産み付ける可能性大です。笑
  • ハッシー より:
    黒いアゲハチョウ
    見えます!
    随分大きく見えますね。
    立派だな~~
    同じ水でも脅威にもなれば
    オアシスにもなる・・・
    早く平穏に・・・
  • yuki より:
    私の所にもどこからかアゲハチョウが毎年飛んできます。

    生き物ってすごいですね。
  • YUMIKO より:
    最後の言葉を何度も読み返していました。
    水は生きる為に、なくてはならないもの….
    だけど、ひとかたまりに大きくなると、猛威を奮い、生を奪う….
    災害はなす術もなく、でも自然は心を癒してくれるのに….
    何て言っていいかわかりません。
    虹を見るとほんとに神秘的です。
    亡くなられた方々のご冥福を祈るばかりです。
  • まるちゃん より:
    こんにちは♪
    忙しくてお久しぶりで😊

    何人の人が、写真を拡大したことか~~

    けれども、急いで撮影し、これだけ回りの木々がぶれていない……

    流石です\(^o^)/
  • いちファンのK より:
    古いスマホで、写りがイマイチで…。
    黒い蝶、カッコいいですね。

多美子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)