かまれる?さされる?

あゝ

ほんとに。夏が終わった!昨日8月最終日の東京、なんとまあ。どうしたことか?

寒かった!

風が秋どころではない。いきなり急転直下!夜、外に出てその寒さにぶるっ!

あゝ

わたしの夏はほんとに終わってしまった。

 
で、今年の夏のわたしの思い出に圧倒的に食い込んで来たものに「蚊」がいる。

今年の「蚊」は手強かった。

 
今年はハンギングやらプランターへの寄せ植えやら、近年まれに見るぐらいたくさん作ったから庭に出ている頻度が半端なかったし、水やりも朝晩欠かさずしていたから、

蚊に刺されまくった。

なぜ、蚊は人の気配をすぐに察知するのだろう。体温?匂い?汗?なにが蚊を引き付けるのだろうか、

あきれるほどあっという間に、手に指に、腕に足に、はっと見れば吸い付いている!発見した時。すでに遅し!あっという間に、痒くなる!

で、虫よけスプレーで対処してみた。皮膚が出ているところに毎回吹き付けた。さすがに、これは効果てきめん!と。思いきや。

なぜ、ことしの思い出に「蚊」が、君臨したかと言うと…

 
腕や手や首など、Tシャツから出ているところは、その虫よけスプレーで完全ガードしていたものの、

ある日、

なんと予想もしない

ズボンの上から気絶しそうなくらい やられてしまった。敵もすごい。ズボンの上からでも攻めてくる。

あまりの痒さに、あまりのキズの(?笑)多さに、

悔しいから何ヵ所やられたのか数えてみた。

 
42個も刺されていた!脚だけで!

しっかり数えた!

我ながらぞっとした!

 
ぶかぶかのズボンをはいていたから

ここからは皮膚に刺せないだろうとタカをくくっていたが

かがんだとき。腰をおろしたとき。お尻から腿にかけてはズボンは皮膚にぴったりとくっつく。

この時を狙い打ちしてきたのだ。

この敵の頭脳作戦には舌をまいた。

言うまでもなく、悶絶の痒みに襲われて、まるで罰ゲーム?拷問?(苦笑)

 
それからは虫よけスプレーだの、昔ながらの蚊取り線香だの、ついには地面に散布するガーデナー用のヤブ蚊撃退スプレーだの、

駆使して臨んだのだったが、

 
一瞬にして42個!わたしの完敗!

これが夏の苦い。笑える。思い出になってしまった。

 
ところで

わたしのふるさと岡山では

「蚊に刺される」とは、言わない。

「蚊に噛まれる」という。

東京に来てからも

「蚊に噛まれたー!」と真顔で、言っていたら

それはおかしいと指摘された。言われて見て気がついた。

たしかにあれは噛んではいない。

刺している。(笑)

 
 
滋賀県を、境に西が「噛まれる」といい、東は「刺される」というと聞いたことがあるが、、、

 
で、家人様に聞いたら

「噛まれる」だけど「刺される」に変えた!

 
とのお答え。

(笑)

 
 
みなさんのところはどっち?

 
それとも

「蚊に喰われた?」

 
 
 
 

71 件のコメント

  • 曽我由起子 より:
    私は、岩手です。喰われた‼️言うかも(笑)
    でも、ほとんどは刺されたかな…(笑)
    服の上からも、頭からも虫除けスプレーは、掛けるのが当然ですよ…悦子さん(笑)
    私の夏の思い出は、家人様の武道館ライブですよ‼️
    今年も最高でした‼️‼️‼️
    来年のツアー楽しみにしています😍
  • シロクマサンタ より:
    悦ちゃん、それを真面目に考えちゃうのか(笑)

    宮城は、、、というより、我が家は、、、

    蚊に喰われた!が多いかなぁ、、、



    宮城シロクマ会
    シロクマサンタ
  • ライムライト より:
    群馬県では
    蚊に刺された! ですね。

    家人様は 何故 変えたんでしょうか?(笑)
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    私は福岡で、刺されたって言います!!
    それにしても42個刺されるのはヤバイですw(:_;)w
    私は多くて20個くらいです!
    それでも痒くてヤバかったけど42個は凄い!!
    ズボンの上からでも刺してきますよねー
    私はすぐ刺されるので夏は跡になります(T_T)
    今、薬塗って治してるところです(笑)
    汗の匂いで蚊はよってくるらしいです(*_*)
  • 赤い彗星のシャア より:
    刺されたですよ~
  • 永子 より:
    悦子さん♪ 42個って!?そりゃまた凄すぎデスね!(◎_◎;)
    1、2個でも痒くて我慢できないのに〜(>_<)
    悦子さんの血が美味しかったんデスね♪(≧∀≦)
    大阪 花の街 の私は生まれた時から今もなお「蚊に噛まれる」デス♪
  • ダヤン より:
    前略 悦子様(*≧∀≦*)
    長月にはいりましたね




    まで、後♪v♪v♪v〇時間ですね

    日本🇯🇵のど真ん中のダヤン家 は、
    刺される、噛まれる、喰われる
    でもね、喰うつくとも言います。


    本日も素敵な平和な🕊1日を❣️
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。

    私の地域は、喰われた、もしくは刺されたです。
    全く刺されない人もいるみたいですね。
    羨ましい〰(>_<)。
    私は、酷いときは悪化して水脹れになることもあります。
    夏、畑や表に出る時は、虫除けスプレー必須です。
    服の上からもスプレーします。

    彼らも生きていくために必死なんですね。

    悦子さん、今日も1日健やかにq(^-^q)。
  • keiyan より:
    おはようございます‼️
    私は、大阪です。
    蚊に刺されたと噛まれた、両方使ってますね🤔
    私は、蚊ではなくブヨに生まれて初めてやられました🤣
    山口県に行った時に、浜辺で2時間ぐらい喋っていて、その日の夜は、痒いな程度だったのですが、翌日から地獄を見ました😱
    足首だけで、30ブヨいかれて皮膚科に行くはめになり、治るのに、1カ月以上かかりました😭
    めっちゃくちゃ、噛まれた後が残るという悲劇です😱
    あっ噛まれたや😳
  • yayoi より:
    おはようございます(^^)

    今朝は岡山とっても涼しいです。
    やっぱり 噛まれた!ですよね〜
    でも おじさんとか喰われたって言うかも 笑
    私もお盆の御墓参り長袖のシャツ着て行ったのに
    その上から3箇所噛まれて まだ跡が残っています。
    ほんま腹立ちます(-.-)

    うちの息子は大学て大阪出た時
    カットバンが通じなかったらしいです。
    じゃ、何て言うん?って聞いたら
    バンドエイドだそうです‥
    ま、それもわかるけど 笑
    カットバンって岡山語ってわけじゃないと思うのですが笑⁇
  • 上島靖啓 より:
    おはようございます。
    三重県では、噛まれます。
    埼玉県では、刺されます。
  • TAKAKO より:
    悦子さんおはようございます!
    今朝は福岡もひんやりとした心地よい朝でした!

    仕事がら私も蚊には悩まされます(ToT)

    服の上からでもお構いなしですね(>o<)

    昔ながらの渦巻きの蚊取り線香が一番効果があるように思います。
    焚いているときはほぼこないですね!
    草取りの時などは腰から下げるタイプを使います!
    さて,私の住んでる福岡、筑豊では「蚊に喰われる。」ですよ!
  • macomama より:
    終わりましたね
    夏…
    私も8月が大好き!暑ければ暑いほど…ご機嫌です。
    でも
    今年はさすがにめげそうでしたが…😅

    さあ今日から9月!
    今日は『防災の日』です。こちら熊本の空、朝から不気味な地震雲が出てました。気は抜けません🙁

    ちなみに
    熊本では
    「蚊に食われた」と言いますよ!
  • とびちゃん より:
    おはようございます。
    田舎は熊本の玉名の方ですが、「蚊に喰われた!」と言ってましたよ。

    悦ちゃんの話しで懐かし〜と思い出し出しました。
  • NEVER-CHANGE より:
    えっちゃん、おはようございます☀

    うわー😱すごく痛々しいですね〜大丈夫ですか?
    屋外作業のときは油断大敵!いろんな外的から身を守るようにしなくちゃですね。特に夏場は暑いので、熱中症にも気をつけつつ、服装に注意しましょう。

    実は、昨年末から今年の初めにかけて、なかなか咳がとまらなかったので、いろんな検査を受けました。細菌検査!
    結論から言うと、原因は庭の芝刈り&草取りを行なった際に何か吸い込んだのでしょうということでした。体力が低下しているときには、特に注意して、マスク😷を着用するように指導を受けました。
    先週、炎天下、草取り&芝刈りを行ないましたが、肌の露出がないよう、また、マスクもしっかり着用しましたよ。自分の身を守るためにはしっかり、防備しなくちゃ。
    まだまだ、痒みとの戦いが続いているのではないかと推察いたしますが、腫れたりすることがないよう、また、早く治りますよう、心からお祈りしています。

    お大事になさってください。
  • NEVER-CHANGE より:
    あ!
    ついつい蚊に喰われるって言いますが、刺されるとも言います^_^
  • しろくま会秘書 より:
    おはようございます☀

    私は 蚊に喰われた❗️ でーす

    私も今年は だいぶ 蚊に喰われました(涙)
    悦子さん 程では無いですが‥
    雨が多かったからかな❓
    ボウフラさん 心地よい場所が多かったからかも〜〜
  • ハッシー より:
    確かに8月最後は
    寒かった~
    蝉の声と秋の虫の声が
    交互に聞こえるような夏。
    蚊にも「刺された」な~
    あっ、私は「刺された」派
    なんだ(^^)/
    でも「喰われた~」も言うな。
    ん?状況によって使ってる。
    なんか頭の体操してるみたいで
    面白いね~。
    えっちゃん!(^^)!
  • たまごろ より:
    悦子さん、おはようございます^_^

    静岡県の私は、おそらく「刺される」と言ってると思います…おそらく…無意識に言葉にしてるのでよく考えたら確信が持てないですね(*_*)
    「噛まれる」も「喰われる」も通じます!
  • よーぽん より:
    私が住んでいる名古屋はけっこう、「蚊に喰われたー‼︎」って言う人が多いです。私は「刺された」って言ってます。
    それにしても悦子さん、42個!!!すごい😵
    痒くて痒くて大変でしたね。

    うちの4歳の娘も蚊に刺されて、腕がパンパーンに腫れ上がったことがあります。病院に行ったら軽いステロイド剤を塗ってもらい腫れが引くのに4日ほどかかりました。
    最近はデング熱とかもあるので、蚊もちょっと怖いなぁと思ってしまいます。熱とかは出ませんでしたか
  • クロちゃん より:
    悦子さんおはようございます!

    そうなんです。虫除けスプレーもふった所は効果ありですが、服の上からでも蚊は喰らい付く😣蚊も必死ですよね😅42ヶ所の跡が残らなければいいですが。
    「蚊に喰われた!」ですね。笑
    いよいよ5日は城ホールでバースディLIVE🎶会いにいきます✨✊
    剛さん、悦子さん、関係者の皆様、体調には気をつけて
    LIVE成功を願ってます✨
  • 三重 社会人になった うっち より:
    おはようございます!
    三重県は喰われたです!笑
  • あっちゃん より:
    悦子さんおはようございます☀️
    最近、朝晩涼しく感じますヾ(´▽`)

    あたしは関西なんで「蚊にかまれた」って言いますよ!
    刺されたと言う人も居ますが…笑笑

    あたしは「かまれた〜」って言います笑笑

    その場所によって言い方が違うのも面白いですよね。

    あ!9月5日行きます✋BLACKTRAINに乗り込みます(笑)
  • りなぴょん より:
    こちら、大阪。

    完全なる。「噛まれた~~~~~!!」です。
    私。

    家人さま。
    変えられたのですね(笑)
  • 石堂 より:
    悦子さん おはようございます!
    かごんまの私も蚊に噛まれたって言ってましたが、
    最近は、蚊にやられたー!って言ってます。
    庭で蚊に噛まれないように、蚊と勝負してるので(笑)

    →で、よくやられてます。
  • カラス より:
    おはようございます😃
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん9月の最初に楽しん朝をありがとうございます👍 かったるい朝が吹き飛びましたよ(笑)
    42ヶ所も喰われたんですか⁉️ マジヤベエ‼️
    あっ!宮城は、蚊に喰われたですよ👍

    やっぱり食事に気をつけてるから、血液サラサラで美味しいのですかね? 蚊にしかわからねー(笑)

    二酸化炭素に寄ってくるって聞いた事がありますよ。
    僕は、AB型なのであまり喰われませんが。

    皆さん 9月も「自分の為に」楽しんでいきましょう
    💪🇯🇵👍
  • 葛巻典人 より:
    おはようございます☀うちの親世代〔昭和10〜19年〕はかにくわれた、自分〔昭和47年〕はかにさされたですね🤗
  • 井上 春美 より:
    エッちゃんのは血はよっぽど(なまり?)
    おいしかったんだね(; ̄O ̄)
    私は、山形出身。
    【くわれる】
    らしい。高齢の母に聞いたらそう言ってた!
    山形でも所によりけりかな?
    横浜に来て35年。
    いつの間にか、刺されるに変わっていた😳
  • 深幸 より:
    鹿児島!剛さんといっしょ(^^)
    「蚊に噛まれた〜」っていいますょ。
    あたしも「刺された〜」に変えよっかな(笑)

    42ヶ所の刺され痕が残りませんよーに(祈)
  • 丸山チェ子 より:
    私の住んでる所日本のほぼ真ん中は
    蚊に刺されたと言います
    足だけで42箇所!?想像しただけでゾッと
    しますね、私も結構刺されるので長時間外に
    いるときは香取線香使っています
    それから黒っぽい物を着ていると刺され易い
    ようです
  • しんご より:
    血を吸うから喰われるで意味合いますよね!
    因みに蚊はA型の血を好んで寄ってくるみたいです~
  • とも より:
    悦子さんこんにちは。
    お元気そうで何よりです。

    てか、そんなに蚊に喰らわれて大丈夫け?
    種子島は「喰らわれる」だよ(笑)。

    <応用編>
    「悦子さんに、たいて蚊が喰ろーたや、しきい、ごーらしかまー」
    =悦子さんたくさん蚊に刺されたって。ほんとかわいそうに
    (方言の方が感情が伝わる。けど、島人以外はだれにも伝わらない…)

    さてさて、
    9月もウキウキ、ざくざくと。
    俺の列車は停まらねぇ~♪

    Lots of love
  • 宮田文恵 より:
    横浜は刺される、又は喰われるですね。

    月曜日の朝、家の前の公園のゴミ拾いを終えて、シャツを着替えたら、おへそのすぐ上がチクチクチクと。
    慌ててシャツをめくると蚊ではない羽あり?みたいのが飛び出てきたの。

    逃げられてしまい、その日はすぐかゆみも赤身もなくなり、何だったの?!

    一昨日、思い出したようにかゆみがあり、刺された後もくっきり。今もかゆい。これってブヨかな?

    取り逃がしたのが悔しい。
  • りょうた より:
    こんにちは。42箇所(゜o゜)僕なら変な毒が入ってしまっていないか、一度病院で検査をしそうな位凄まじい数ですね。富士宮では、蚊に喰われたですかね。僕は東京で生まれ育ったせいか刺されたと言いますが、こちらの祖母などは、喰われたと言います。何故か僕は今年ほとんど蚊に刺されなかったのですが、ふもとっぱらの少し手前にある馬飼野牧場という所で食事をした際、足を3か所ブヨに刺されてしまいました。
  • ゆおん より:
    あー喰われる。両親が言ってました。最近滅多にというか、多分今年一回も喰われてないです。悦子さんの血が美味しいんだと思いますよー。

    虫除けにハッカ油が良いみたいなので、お試しを!
  • 浩子 より:
    今日から9月ですね!

    またまた悦子さんの楽しいブログエッセイに元気を頂きました!!

    気分がドン底に落ちてる時でも、一気にモヤモヤが晴れます!ありがとうございます(^-^)

    独特の感性と、絶妙な言葉のチョイスがいつもツボります・・笑・・(*≧m≦*)

    家人様が

    「変えた!」が
    ジワジワ来ましたー!!笑

    東京の江東区ですが、
    刺されたと喰われた 両方聞きますね!

    昨日 市川海老蔵さんのブログ拝読していて、

    蚊が来なくなる、
    「蚊連草(かれんそう)」という植物のことを紹介されてました。

    あと、足の裏の消毒をすると蚊に刺されないらしいです!なぜなら蚊は人の足の常在菌の多様性に惹かれるから!!だそうです

    個々に持つ、足の裏の「常在菌」の数が関係してると。(不潔だとか臭いということではないそう)

    何と、これは
    日本の普通の男子高校生が研究し、発見した説でテレビでやっていたみたいです。

    かくいう私は…全く蚊に刺されないのです。子供の頃 幾度か刺されたような記憶がありますが…

    だから悦子さんが42個も噛まれたって!!想像しただけで気が狂いそうです
    (゚-゚)ゾワ〜
    たまたま海老蔵さんも蚊の話題を書いてらしてシンクロしましたので、情報を共有させて頂きました!

    蚊を意識しない自分ですが知らないことだらけだなぁー!と

    悦子さんのブログエッセイ(^-^)最高におもしろくて勉強になり、ハッと気づかされることが多いです!!
    感謝しています!


    朝 散歩していたら、

    ひんやり肌寒い中、
    蝉たちが一生懸命に泣いていました。いやもう必死に。・・・



    「おーーーいっ
    夏、、 終わっちまうのかよーー?
    まだまだ泣き足りねぇぜーーっ
    もっと生きるぞーーーっチキショーッッ」

    て聴こえて、ほんのり涙
  • 浅子 二三代 より:
    悦子さん.こんにちは。
    埼玉の私の周りでは「蚊に刺された」と
    「蚊にくわれた」の両方でどちらも使っています。
    地方によって色々な言い方はあるみたいだけど
    方言は色々な言い方があって面白いですね😀
  • れいか より:
    虫刺されと闘った
    大変な夏だったんですねぇ~

    私は関西人ですが、物心ついたときから
    ずうっと“噛まれた”と言ってました(*^^)v

    でもここ数年、家人様と同じく
    “刺された”と言うように意識しております 笑

    ちなみに私、まったく蚊に刺されないんです!
    手足を無防備に出していても、
    大量に手足に止まっていても、まったく。。

    よっぽどまずいのでしょうか(・_・;)
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    おいらは、「吸われた」だな、しかし今年は吸われてない、なぜなら、モスキートリングに、リセッシュフレッシュミント!そして、首のまわりには、えっちゃん🌻ひまわりタオル!そして頭には、レモングラスを染み込ませた帽子
    ATシールド全開!何を隠そう虫よけスプレーより、やはり、奴らには、消臭剤が最高の殺虫剤にもなる。特にミント系、おすすめは、リセッシュフレッシュミント!これ最強かも!えっちゃん試してみて、来年の夏!
  • Aloha より:
    こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
    江戸前(東京)ですが「蚊に喰われた」と言ってました。
    親世代より上は「喰われた」(60over)
    子ども世代は「刺された」と「喰われた」のmixという感じです。
  • さゆり より:
    私も家人様と一緒で~す(*^^)v
  • 大槌人 より:
    岩手の大槌は「かれだ」って言います!笑
    「かれだ」とは「喰われた」という意味です!笑
    2年前の富士山ライブの時はリュックサックの中にスプレーやぶら下げるタイプや貼るタイプの虫よけをいっぱい入れて行ったのを思い出しました…
  • 小路和子 より:
    こんにちは♪
    岡山で育ち、大阪に嫁に来てこのかた、噛まれたです笑
  • tonton より:
    最初に言わせてくださーい

    私、止まらない列車に乗ります!
    当選しました!
    当日は夫が仕事を休むか、無理なら半休で老犬のお世話をしてくれます。 これが夫から私へのお誕生日プレゼント。 ついでにチケット代もくれたらいいのにな~  これは言えないな~

    蚊、痒いですよね!
    特に秋口の蚊は酷いような気がします。
    少しの隙を狙ってワンワン飛んできて、刺す!

    我が家では「さす」ですね。
    でも「かまれた」と聞いても違和感ないから、周りでそう言っている人がいるのかもしれませんね。

    ところで、セミ、まだ鳴いていますか?
    ある日ふと気づくと、あれだけ鳴いていたセミの声が一つもしなくなっています。
    徐々に少なくなっていっているのか、一斉に鳴かなくなっているのか、それならば境目の日があるはず、と毎年疑問に思うのですが、毎年観察するのを忘れます。
  • tonton より:
    あっ、私は滋賀より西の神戸です。
  • 廣美 より:
    わぁ~(>_<)
    42ヶ所はすごいですね!かわいそう(涙)

    私の周りでは蚊に刺された、もしくは蚊に喰われた
    どちらも使いますよ!

    本当に朝晩、涼しくなりましたね。
    体調崩さないように気をつけてくださいね!
  • いちご より:
    42箇所も大丈夫ですか?たくさんかまれると数えてしまうのよね…関西ですが噛まれたって言います

    蚊はメスだけが血を吸うそうです
  • 小野 より:
    いつも楽しく拝見しています!m(__)m
    蚊取り線香は、渦巻きの外側と一番内側に火を着けて使うと、煙が2倍出て、だいぶいい感じです。
    それに、アースから出ているファンが回るタイプの蚊取りリキッドを使用します。成分が違うので、より多くの蚊に対応できます。さらに、「竹酢液」をペットボトルに入れ、上の部分に穴を空け、庭の樹に吊るすと、害虫が寄ってきません。
    もう1つ。虫除けって、結局、守りに入っているんですよね。そうじゃなくて、攻めないといけないと思うんです。殺虫剤で、先制攻撃をかまして、蚊どもをどかしてから、守る方がいいです。
    長々とすみません。全て経験談です!
  • こマきネ じゅんこ より:
    神奈川✋
    喰われた&刺された です
    針で刺されて血を喰われたってイメージですね?!
    そういえば、あってもよさそうな吸われた…は、あんまり聞かないですね!
  • くにくに より:
    武道館ありがとう〰〰👊

    そして
    生け花\(^o^)/素敵でした!

    (笑)
    か〰〰がくろた〰〰ですかね!
  • だんじり優子 より:
    悦子さん!(笑)私も今日はコメントしたい(笑)
    うわぁ‼️蚊に噛まれたぁ‼️です。
    そこでツッコミ入れる私‼️
    噛んでない噛んでない。。吸うてる吸うてる(爆)
  • YUMIKO より:
    埼玉は蚊に刺されたつて人もいれば、蚊に喰われたって人もいます。
    人の性格もありますか❔
    昨夜小さな蚊がすごい勢いで飛んで殺気するほど、かかってきました。
    娘いわく、蚊は上下にしか飛べないから、叩くときは上下にはさむようにバシッと叩けばイチコロって!
    ほんとでしょうか?横にも飛んでる気がしますが….
  • HINA より:
    私は、岡山生まれの大阪暮らしですが、古今東西「蚊に噛まれる」「蚊に喰われる」だと思ってました(汗)

    42箇所は凄いです。数えられたのもまた凄いです!きっと、血がお綺麗なのでしょうね。

    しかし、今年の蚊は本当に手強かったです。原付に乗った際、蚊は風にも負けず、私の左腕は円墳の行列みたいになりましたし、顔だって例外なく(笑)
  • 河瀬 より:
    私は静岡県民ですが、「蚊に食われる」と言います。

    確かに食われてはいない。
    刺されている(笑)


    あと、蚊に刺された時の対処法ですが、ヨモギの葉っぱを摘んで少し揉んでから、刺されてかゆい所にすり込むと、一瞬でかゆみが消えますし、跡が残らず綺麗に治ります。


    東京だとヨモギを探すのが大変かもしれませんが、虫刺されにはヨモギ。
    これを知っておくと、虫スプレーはいらなくなります(^^)
  • いちファンのK より:
    学生の頃嫌いだった9/1も終わりです。
    防災の日でもありますね。
    今年も3分の2が過ぎたとは…。
    私は、滋賀より東のせいか、刺された、です。
    喰われた、もたまに。
    しかし、よく数えられましたね!
    悦子さんの血、美味しいんでしょうね。
    私はあまり刺されません(笑)
  • satomi より:
    草むしりをして、蚊に何か所も・・・!
    可哀想に思った我が夫、網編みの虫よけスーツを買ってくれてました。なんて優しい素敵なの!
    これでとっても涼しいし、蚊対策はバッチリ、ウキウキと草むしりにGO!
    スケスケの虫よけスーツなんで・・・、一瞬にして蚊の猛攻が!!!何で二人共気づかなかったのか???

    蚊に殺られたぁ~、です。
  • まゆみより より:
    ばあばー蚊にかまれたぁーと4歳の孫の女の子。
    おい!蚊がおる!蚊に噛まれたがーと59歳の主人。
    んもうー蚊に噛まれた!嫌やー!と53歳の私。苦笑。
    香川県では?噛まれたと言います。
    初めてお便りさせて頂きました。
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さんこんばんは🌃自分のふるさとは福島県郡山です。喰われるですね😅7月に亡くなった親父は「いや~蚊に喰わっちゃなぁ~」とよく言ってました。おふくろも喰われたと言いますね✨自分はA型なのでめっちゃ喰われます😱寝てる時のプ~~ン♪は嫌ですね。小学生の時のばあちゃん家の蚊帳が懐かしいなぁ布団を敷いてる時、出たり入ったりしましたねぇ✨あぁ親父の声が聞きたい!も一度会いたい!悦子さん福島もよろしくお願いします🙇
  • 生稲 勇 より:
    我が家では「蚊に喰われる」が標準です。
    娘が幼い頃、一音の発声ができず
    「かににくわれた」と言っていて
    おぞましい光景が頭に浮かんでおりました。
  • 浅野 陽子 より:
    言い方、違うんですね。
    私は、蚊が刺している時に、ぐっと筋肉を使って、力を入れます。
    すると不思議な事に、蚊は、身動き取れなくなるんです。
    面白いですよ。
    やってみて下さい。
    でも残念な事に、蚊に喰われなくてはなりません。
    名古屋は、喰われるですね。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    私は、福岡ですが蚊に刺されたかな?
    福岡は今年の夏は35度以上の日が続いて、
    蚊も出てこなかったですね😵

    それにしても、悦子さん刺され過ぎです!
  • カラス より:
    おはようございます😃
    宮城のトムソーヤです👍

    今日は、ひまわりプロジェクトの抽選で当たったチケットを握りしめ石ノ森漫画館に行って来ます💪🌻👍
    もちろん日和山のひまわり達🌻も観察して来ます。
    まだまだひまわりプロジェクト終わりませんよ💪

    悦ちゃん 今日も大阪に向けウイウイ頑張って下さい
    💪🇯🇵👍
  • K.T親子でライブ♪ より:
    こんにちは初投稿です。
    体質的に蚊に刺されやすい私ですが、よろしくお願いします。 笑)
    武道館の余韻、まだまだ冷めてません。(照)
    あれから、カセットテープのライブ版をずっとA面、B面ガチャガチャ繰返しています。「さよならの唄」感動しちゃいまして。(苦笑)
    息子が、またまた大ファンで、富士山ライブに参戦し今回の武道館は親子で参戦できありがとうございました。
    • 志穂美 悦子 より:
      初めまして!に ありがとう!
      カセットテープレコーダーあるのですね。わたしも買いたい(笑)
  • ♡KIMIMIN♡ より:
    私の夏はまだ、終わってません。サンマリノの向日葵🌻が今朝、開きました🌻😂( 笑 )
    大阪城ホール、バースデーライブ行きます😊✊
    楽しみです。(*´∀`*)ノ。+゜*。
    今朝、向日葵🌻の写真撮っていたら、蚊に喰われました😱直ぐ家に入ってしまいました。
    💦東京生まれの茨城育ちです。
    外での園芸に蚊は大敵ですね😭💦
  • みなパパ より:
    うちの奈良の親父は、蚊に「かぶられる」と言っている。(笑)
  • 我ちゃん より:
    熊本は刺された、喰らわれた、くろた、
    です❗「しゃしゃれた」と
    したの娘は言っております🎵
  • 1人官女 より:
    こんばんは〜〜
    蚊!
    わたしは宮城ですが!
    蚊に噛まいだぁ〜^ ^
    蚊に食わいだぁ〜^ ^
    蚊に刺ささいだぁ^ ^
    様々な表現があると思いますぅ〜〜
    噛まれた感触で表現が違うのでしょうかぁ
    わたしの場合!
    お酒を沢山呑んだ日は!
    蚊に刺されます!
    笑い
  • まるちゃん より:
    母親は83才になり、天草の人ですが

    喰われる、といいます!!

佐藤正啓(まさあき) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)