か、か、か、かに?

昔の話。

 
「蚊に刺されるから気をつけよう!」とか、

「蚊に刺されたー~ーー!」とか、

我が子どもが

こどもの頃によく、わたしはそう、

言ってたんだろね。

 
長男、3才か?いやいや2才の終わりかな。

ブーンと、飛んできた蚊を

指差して、はじめて

「あ!かに!かに!」

「かにがきた!」と、おぼつかない声で叫んだ!

ん?

かに?

なんで?

かに?かに?かに??蟹?

 
ちょっと不思議だったからその時のこと、しっかり覚えている。

 
それから

考えあぐね、、、た、、、

 
で、わたしの冒頭のことば、

 
「蚊に刺されたー!!」→「かに、さされたー!」

「蚊に、刺されるから気をつけよう」→「かに、さされるから きをつけよう!」

考えてみれば

生き物の名前で「蚊」のような

ひとつの音だけのはあまりいない。

「鵜」も いるけどあまりお目にかかれない。(苦笑)

 
こどもごころに、ひとつの音で「か」というのは考えにくかったんだろうな!

 
しっかり訂正してやった!

 
その後、

「ごきぶり」を「ゆきるび」とも言ってた。

「じゃがいも」は「がじゃいも」だった。

 
「ゆきるび」だなんて

なんて、綺麗な名前なんだ!(笑)

 
耳から入ってくるこどもの言葉は∞無限大だった!☆

 
おとといから

晩夏の「蚊」談義、3連発!

さてさて

このあたりで、、、

 
 
か、か、か、か、まじやべえ。

 
駅が近い!

 
 

45 件のコメント

  • エイティーン より:
    まじ やべえ

    かかかかかかかか
  • Aloha より:
    面白い〜笑笑
    子どもの言葉の言い間違えって、本当に可愛いですね。
    うちの子たちも同じ!
    「カニ に刺された!」って言ってました!(笑)
    ついでに、血のことは「ちが」(笑)
    「ちが が出た」でした(笑)
  • かなっぺ より:
    わかります~うちの子供たちも同じでした。あと、『蛾がいる!』『蛾』の事も『ガガ』って言ってました!子供の発想は無限大!長いこと楽しませてもらってきました
    • 志穂美 悦子 より:
      「ガガが、いる!」
      面白いっ!
      レディー・ガガもウケるぞよ!!(笑)
  • よーぽん より:
    そうなんですよね‼︎ 「蚊」って一文字だから子どもには不思議なのかも。
    私も、そして、ウチの2人の子どもたちも、
    「カガ」だと思い込んでいて、「蚊がいる」の事を
    「カガがいる!」って言ってました😄
    五歳になったばかりの長女は今もそう言っています。
  • macoko より:
    かわいいですね🎵 娘は、でんでん虫のうたの
    「つのだせ やりだせ めだまだせ~♪」を
    「いかかけ うふうり ふうわらり~♪」と
    なぜか歌っていました。
  • まあ より:
    子供の話す言葉は
    ほんまに面白いですね!
    姪っ子の話ですが
    会話の中にイタチがよく出てくるので
    親はずっと???で
    なんでイタチ?
    イタチ?イタチなの???と
    問いかけていたら
    彼女の3つ上のお兄ちゃんが
    それウサギって言ってるんだよと。。。
    ウサギなんだ!と言った親に
    だからイタチって言ってるのに!と
    怒っていた姪っ子(*´艸`)
    大爆笑でした!

    大人には分からないけど
    子供どうしでは理解できるんですよね
    大爆笑しながらも、なんか凄いなぁって
    思いました

    航くんの「ゆきるび」いいですね!
    全然怖くない(笑)

    子供の言葉は楽しすぎて
    わざと使っちゃったりします
    とうもころしとか(笑)

    蚊から始まった色んな話
    楽しく読ませてもらいました!

    私は かまれた!っていいますが
    文字にすると噛む···噛まれた
    いや、噛まれてはいない(笑)
    子供のころからそう言ってるので
    蚊に刺されることの専門用語的に
    「かまれた」って言ってるような
    感覚です(笑)

    悦っちゃんの自由研究は
    めっちゃ楽しいので
    また新たな発表待ってますね〜
    \( ˆoˆ )/
    • 志穂美 悦子 より:
      たしかに
      噛まれた!ではなくて
      かまれた!という
      ことば、なんだと思えばぴったり!
  • あっちゃん より:
    悦子さん こんばんは✋
    うちの姪っ子ちゃんは「エレベーター」の事を…
    「エベレーター」ん!おしいΣ(゚д゚;)(笑)

    「ポップコーン」を「ポックポーン」ん?チ───(´-ω-`)───ン(笑)(笑)
    子供が言う言葉って…何かホッコリしますよね😆
    周囲を楽しくしてくれます。

    あたしもこんな時があったのかな〜〜?(笑)(笑)
    • 志穂美 悦子 より:
      わたしは、いまだにエレベーターとエスカレーターを、間違います!(苦笑)言うとき、ちょっと考えてしまいます。
  • 深幸 より:
    かにかまれたぁ~
    カニ!!
    我が家でも カニ⁉でしたぁ~
    あるあるですね…わら
    そんな小6娘が今年は
    悦子さんのフラワー行きたい!と
    申しております♡
  • 永子 より:
    悦子さん♪ 蚊に…蟹…なるほど!それは、子供にはそう理解したのか〜〜!と納得と共に笑いが!(≧∀≦)
    そして思い出したことが……
    うちの子も、、、漢字の読み仮名を書く宿題で、、目がかゆい、、に、、めぇがかゆい、、、と書いて❌でした!
    ん?なんで?とうちの子。
    そうです!そうなんです!大阪では、目は めぇ、木はきぃ、血はちぃ、蚊はかぁ、、、って言うんデス。
    だから、❌には納得いかないんデス(≧∀≦)
    なので、「蚊に刺されるから気をつけよう」は「蚊ぁに噛まれるから気ぃつけや〜」になりマス(笑)
  • 多美子 より:
    お祖母ちゃんとかは、子供の頃、かは、かんめといっていました、いぬは、いぬめ、ねこは、ねごめ、小学校前まで、そうよぶもんだと、思ってた、恥ずかしかった、思いで。
  • 佳世 より:
    『ごきぶり』を『ゆきるび』
    なんてキレイな響きなんだろ(笑)!

    甥っ子は『コアラ』を『コロア』と言ってなぁ!
    友人の子は『シマウマ』を『シマピマ』と元気に言ってたなぁ(笑)
  • 川端あきこ(akko) より:
    ホント、子供の言葉には笑いを貰うことありますね。
    我が家の娘は幼い頃、販売機のことを「はんばいきん」、息子なんて、ミルクのことを「んぼー」。「んぼー」は、かなり後から謎が解けたのですが、私が地元の言葉で「なんぼ(どのくらい)飲むかなー」とよく言ってたことから「んぼー」になったとわかりました。
    • 志穂美 悦子 より:
      可愛い~!
      岡山も
      なんぼーと言ってたよ。これ?なんぼ?なんぼあるん?懐かしい!
  • まるちゃん より:
    がじゃいも、とは言ってた!!!

    スパゲッティも、何か違う言い方してたけど、、、、
    思い出せない……

    何でしたっけ?
  • 宮田文恵 より:
    おはようございます!

    やはり、蚊にに刺された、血がが出たと言ってました。

    一文字は、子供には難しいんですね、発音が。

    悦ちゃん、かっばちってつかいます?

    高校時代に使い始めた言葉で、今でもよく使いますが、なぜか友人と私のふたりしか通用しなくて。

    かっぱちは、例えばみんなでお茶してて、最後の一枚のお煎餅を指して、かっばちと叫ぶと他の人は手が出せないのです

    つまり私の物よ、って言う事です。

    綺麗に言うとお取り置きになるかな。

    なんで使い始めたのか、未だに分からず。
    私が作った言葉なのか?

    悦ちゃん、横浜以外の方、知ってますか?
  • hideno より:
    おはようございます。

    子供の言葉はホントに楽しく周りをほんわか、笑顔にしてくれますね!我が家の子供達も皆さんの様に、不思議な言葉を沢山生み出してましたよ(笑)

    亡くなった父が、子供たちをお寿司屋さんに連れて行った時「いくらはいくら?」って店員さんに聞いてくれと、5歳の息子に言うと「おじいちゃん知らないの?いくらはいくらだよ〜」って!(◎_◎;)

    ん?「いくらはいくら?」

    父は値段が知りたかったと息子に言うと、息子は「おじいちゃん、お金はなん円?って聞くんだよ」って言ってたのを思い出しました。

    すでに社会人の息子は、未だに「これいくら?」ではなく「これなん円?」と聞きます。

    皆さんはやはり、「いくらはいくら?」ですか?
  • TAKAKO より:
    悦子さんおはようございます!

    蚊に=カニ!? うちも子供達が小さい時言ってました(^^)
    私も幼い頃言い間違いがあって、母がよく笑っていました。

    子供って聞いたままにストレートに言葉を受けとめるんですね(*^^*)

    そんな時はあっという間に過ぎ、私の背をはるかに越して思春期に入り、日々成長する息子をそっと見守る日々です!
    たまに良い曲を見つけたとYouTubeを見せに来てくれるのがとても嬉しいです(^^)
    これがまた良い曲選ぶんですよね~(o^^o)
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。

    微笑ましいエピソードですね。

    明日の駅も、熱くなりそうですね✨。

    悦子さん、今日も1日健やかにq(^-^q)。
  • 浅野 陽子 より:
    途中から納得でした。
    子供の小さい時のテストのプリントを、片付けていると、面白くて、中々、終わりません。
    埴輪の説明をしましょう。の欄に書かれていたのは、
    おかしな埴輪の絵と、文でした。
    絵に、矢印が書かれていて、
    中が、すっかすか。と
    もう一人で大爆笑でした。
  • 山下もみじ より:
    おはようございます😃
    いよいよ明日❗️ワクワクしてきました❣️
    ちなみに関西人の私は子供の頃からかの一文字ではなくて、かぁにかまれた〜って言ってました^_^
    よくお笑いのネタになってますよね^_^
    ちぃでたとか、てぇいたい、けぇはえたなどなど
    長い間関西を離れていて去年帰ってきて、久しぶりに聞くとあ〜〜帰ってきたって気がして嬉しくなりました^_^
  • 山下もみじ より:
    もう1つ思い出しましたが、以前私は鶏を飼っていたのですが、娘が^_^小さい頃鶏の事を鳥小屋と言ってました^_^
    保育園の先生に「うちに鳥小屋がいっぱいいるんだよ」と言って大爆笑された事を思い出しました^_^
  • 我ちゃん より:
    ゆきるび❗がじゃいも❗笑 思い出は宝ですね🎵
    うちはバイオリンをバサリンと、この前まで
    自信持って言っていました❗否定はしません笑
    僕の中でバイオリンは、もうバサリンです、
    最近は、子供が書く「逆さ反転文字」が、可愛く
    思ってます🎵忘れずにいたいものです❗
  • 浅子 二三代 より:
    悦子さん こんにちは😀

    私は、子供の頃、「エレベーター」を「エベレーター」
    と言い、食卓に出てくる「魚」や水族館に展示されている「魚」を 全て「チーチ」
    食卓に出てくる「骨まで食べれる魚の骨」を
    「こなこな」と言ったりしていましたね😅
    その他にも「猫」を「ミャーミャ!」と言ったり
    「犬」を「ワンワン!」と言ったり・・・
    でも、今、考えると「犬も猫も近くに寄って来ると
    何故か苦手で泣いて逃げまわっていた」のを思い出します。今は.犬も猫も大好きです😀
    「車」を「ブーブ」と言ったり・・
    今、改めて思い出すと自分自身の事なのに.大笑いしてしまいます😀
    そうかと思えば.昔は「カマキリ」を平気で触れたのに
    今は「カマキリ」だけは見るだけで気持ち悪くて触れませんが・・・(笑)😅
    幼い頃は.「何にでも興味を示していたみたい」で面白いですね😀😅
  • とも より:
    あっ、うちの娘も「血がが出た」といっていました。

    小さいころの感性もまた鋭く、道端に捨てられた雑誌が風に吹かれてページがパタパタしてたのを見て、「ママー、風さんが本を読んでるね」って。自分の汚れた心に目を伏せてしまう瞬間でした。。。

    もうそちら着いてます?
    ひゃぁーーーーチョーやべぇ♪

    lots of love
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、こんにちは(^_^)
    西日本、残暑きびしきとありましたが、今日は、なんと
    心地よい風吹いて、暑さを感じません。
    汗もほとんどでません。
    秋、近しですかね。(^_^)♪……♪☆

    私も、エレベーター、エスカレーター、
    乗る時、えっと
    これは、エスカレーター、エレベーターと
    考えながら、乗ってます。

    色々言葉の使い方、受け取り方、ありますね。
  • candy より:
    お久しぶりです。
    まずは手術は無事に終わりました。
    励ましのお言葉、ありがとうございました。
    武道館にて剛さんのパワーも分けて頂きました。

    地元、大阪でのバースデーライブ
    絶対、退院して行きたい。って思っていましたが
    まだ入院中です。

    でも先生にお願いして外出許可もらいました。
    これ以上体調が悪くならなけれ行けそうです。
    悦ちゃんに会いたいです。

    話を戻しましょう。
    うちの息子(りょう)が
    小さい頃は体調が悪くなるたびに
    『嶺(りょう) 頭 悪い』
    と叫びました。

    頭が痛いが 頭が悪い になるのです。

    面白いので笑いながら
    『そうやね。嶺は頭 悪いよね』
    ってからかっていました。

    今でも27歳の息子が体調悪そうなときに
    『嶺、頭 悪いんか?』
    って聞いてからかっています。
  • tonton より:
    家人様が止まらない列車で形相変えて突っ走っている中、蚊やら子供のカワイイ言葉やら、ゆる~い話題で盛り上がっているなんて、何か笑えますね~

    エレベーターとエスカレーターの区別の仕方、
    箱のエレベーターは幅が「大」、階段のエスカレーターは幅が「小」、「S」ではじまるエスカレーター

    同じく覚えられない私に友人が教えてくれました。

    明日は同じ空気感の中にいます!
  • 廣美 より:
    うわぁ~
    偶然???

    うちの息子も昔「かにに喰われた」と言っていました!
    懐かしいなぁ~✨
  • KYONKYON より:
    我が家の子供たちも カニに刺された といっていました🍀 高島屋も たかしやま としか言えなかったな でも こどもの言葉って楽しいよね
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    うちの子の言い違いも凄いです!
    留守番(るすばん)をするばんとか言うし、
    とうもろこしをとうもろころしとか言います。
    将来が、ちょっと不安です(^^;)
  • ハッシー より:
    子どもの言い間違いって
    面白いですよね!
    うちは小さい頃
    「宅急便」は「あっぱぴ~」
    でした(^^♪
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れさまでした!
    大阪ライブよかったですね╰(*´︶`*)╯♡

    懐かしいなぁ!我が家の大人になった子供達も
    小さい頃はおかしな事言ってたくさん笑わせてくれたなぁ!
    今になって書きとめておいたらよかったなぁ!って思います。
  • さきこ より:
    ゆきるびなんて、花の名前みたい♥こちらですみませんが大阪城ホール物凄くよかったです!大入り満員で。何度も鳥肌が立ちました❣現在まで走り続けるのは並大抵ではない
    おちゃめでかっこいい長渕家
    素敵すぎです
    皆様体にきおつけて走り続けてください
  • いちファンのK より:
    可愛い盛りで、微笑ましいですね。
    娘も、それ位の年で、言葉が可愛いです。
    親の出身が、三重県の津の辺で、津の一文字音が、最初は不思議でした。
    弟は、ごきぶりをぶぶり、逆立ちをだだちん、と言ってたような。

hideno へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)