エツコナ温室は。

 
ほんとに不思議だったのが

この日のお昼、雨が止み、薄日が差し込み始め、みなさんが温室に到着のころは傘がいらなかった。すごい!

よくぞ、台風のなか、来てくれましたー!!!

来ていただいたみなさんには

PC浜松ガーベラ、山中啓慈さんのエツコナ温室栽培の場と

圃場(ほじょう)と呼ばれる土のガーベラハウスとの

2班に

分かれてもらい、中を見てもらいました。

 
わたしは

エツコナハウスの前でみなさんのバスの到着を待ち…

 
山中さんの温室は大きい!!

奥行き50メートル、横幅17メートル、

ほぼ、

オリンピックプールぐらい。

ここがエツコナの生まれているところです。

 
 
ねじり鉢巻にピコ太郎の仮装でお出迎えの山中さん!

みんなが山中さんの説明を聞きます。

 
エツコナが満開でしたー!

 
底抜けに明るい山中さんの説明に

みんな爆笑!

 
 
厚木の仲卸しニューウエイブから

駆けつけてくれたエツコナ販売の細谷歌織さん!!

 
1班、記念写真!

 
2班記念写真!!

 
温かいんですよ。温室は。

 
このとき、温室への出入りの時だけはピタッと雨がやみ、

中にいるときだけ、ものすごい

豪雨があり

ほんとに

台風は

わたしたちに

優しかった!!

 
 
 
 

11 件のコメント

  • ハピエル1106☆静岡県民 より:
    写真アップ ありがとうございます♡(°´ ˘ `°)/

    参加してて
    ほんとに台風だったのかなって思いました

    移動時ほぼ傘要らずだったのは
    エツコナパワーのおかげかな
    PCガーベラの皆さん みーんな元気で説明も楽しくて
    さすが遠州の全力花人! 同じ静岡県民*\(^o^)/*バンザーイ

    あのガーベラ達 まだ世に出てない子達も
    きっとで人を笑顔☺にしてくれるんだよね

    あのエツコナハウスに家人様や
    航くん 蓮くんの音楽を流したら
    どう育つんだろなぁ~って 興味が湧きました

    きっとすごい魂をもったエツコナに・・・なるな(。-∀-)にや♡
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは。

    普段、この温室にこんなに沢山の人が入ることはあるのですか?。
    主の花たちも、ビックリしていたでしょうね☺️。

    台風、優しくてよかったですね。
  • 富士の勝亦 より:
    今日の更新がなかなかされなかったから
    ちょこっと心配しちゃいました。

    今日の地元の天気は風もなく、少し熱い
    ぐらい陽気で早速、エツコナを日ざしに
    浴びさせました☀
    • 志穂美 悦子 より:
      切ったエツコナは日差しに浴びさせてはだめなんですよー!
      日差しに当てるのは多肉植物だけですよー!
      だからエツコナが終わってからでよいので多肉植物だけを太陽の当たるとこへ移動してくださいな。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れさまでした♡
    写真アップありがとうございます!
    写ってたぁ!(笑)

    ピコ太郎‥‥いえ、反町さん(自称)のお話はわかりやすくてガーベラを愛してやまない気持ちがすごく伝わってきました!

    しかぁし!身体バキバキ(笑)筋肉痛であります!
    どれだけ自分の身体を甘やかしていたのか!
    思い知らされたのでした。
  • 宮田文恵 より:
    エツコナは収穫の時、根元からポキッと手で折るのには驚きました。
    反町隆史さん?の説明も面白かったあ~🎵
  • 浅野 陽子 より:
    この温室、最高でした。
    こんなチャンスが無ければ、入れません。
    ガーベラが咲き乱れ、雨なんてなんのその。
    もう一つの温室も、外見では、
    分からない程、色とりどりのガーベラで、
    一つ一つ、じっくり見ると、違っていて、
    何日でもいられます。
    ただ残念な事に、反町先生。
    料理長様の歌の歌詞が、間違っていました。
  • 月夜のうさぎ より:
    エツコナ&悦子さん!奇跡の誕生祭でしたね✨
    本当に傘の出番はありませんでした(^o^)
    エツコナの名前の由来を、悦子さんからお聞きすることができ、嬉かったです!
    そして、山中さんのハウスにお邪魔できたこと、こちらも粋なはからいだったのでしょうね!私もJAの人なので、どれだけ大切にハウスを手入れされているかよく分かります(^-^)
    人と人との不思議な繋がりを感じたすばらしいイベント、やはり悦子さんは持っていますね✨
  • いちファンのK より:
    お天気、ラッキーでしたね。
    葉っぱがアオアオしてますね(´∇`)
  • ハッシー より:
    エツコナ可愛いお花ですね。
    皆さんのパワーが台風を
    吹き飛ばしたのですね。
    ピコ太郎さん(笑)もサイコー(^^♪

ハピエル1106☆静岡県民 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)