バランス感覚。

 
 
鹿児島ワークショップのあとに霧島市隼人にある新極真会、新保道場に行ってきたのですが、あ、もちろん、トレーニングをしに、です。

誕生日以来、紙のムチでしばいていますから。

ノートも記録し始めました。久しぶりにベンチも新保さんが補助をしてくれたので、信頼してやってみました。ベンチはスミスマシンがありました。(スミスマシンです。スミマセンではありません、スミスマシンです。似てますね。(笑))

スミスマシンでのベンチなのでベンチの両サイドが横の縦バーに固定され安定があり。わかるひとにはわかりますね。挙げ下げが普通のベンチよりは格段に挙がりやすいのです。が、30キロも挙がればいいかと思っていたら意外や45キロまで挙がり、スミスマシンのベンチと言えど身体って意外と重さを覚えているもんだなと、″悦″に、いったのですが、ほんとは新保さんの指導がよいからであって、自信を取り戻してくれるような事前の肩回り、肩甲骨、ハムストリングス等の体幹トレーニングも、さすが指導者でした。

さて今日の本題はそこではなくて、その新保道場にあった面白いもの。この大きな配管のような太いブラスチック性の円柱形の物を横にし、その上に板を置いてその上に立つというもの。道化師のピエロさんがよく立ってます。

簡単なように見えましたが、なかなか立つことができません。生まれたての小馬?小牛?のようでなかなか立てません。ぐらぐら

あっちいったりこっちいったり、バランスを身体に覚え込ませるのに時間がかかります。で、ちょっと思い出したのですが、現役時代にNHKドラマで″サーカス″のドラマがあり、わたしは一輪車の稽古をしたのですが、初めてこの不思議な乗り物に乗った時に、人間がこのようなハンドルもないものにいったい乗れるものなのか、いや、無理だろう!な~んて、ほんとに不思議に思ったのだけど、毎日毎日 壁づたいに手で押さえ、よちよち、漕いでいると、あるとき、突然に乗れて、それはいったいなにが起こってるのかわからないほど意図してるものではない なにかがバランスをとってくれて ひょいひょいと乗れたことを思い出し、

その感覚とかなり似たようなものを感じたのでした。

結局、終わるころにはなんとか乗れるようにはなりましたが、人間の取るバランスってなかなか面白い。脳がからだに指令するバランス感覚ってほんとに奇異。なんて指令しているのだろ。例えようがない。分析しようがない。自転車が、誰でもいつしか乗れるように、きっと平衡感覚ってのは、いつしか、からだがお利口に会得するもんなんだなあ。と久しぶりに痛感したのでした。

何日か前の新保道場より。

 
 
嶺ちゃんをいじめているようにみえますが、脚のハムストリングスを鍛えてますー!が、しかし

このあと、新保さんとわたしの二人に羽交い締めにされ、悶絶 股裂き柔軟ストレッチに嶺ちゃん、爆死!!しました!

 
 
(笑)

 
 

47 件のコメント

  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様でした!
    すごい!身体能力見せつけられました!

    新保道場懐かしい!
    去年の夏、剛さんのライブに行った時に立ち寄ったところです(笑)誰もいない道場を窓越しに不信者のようにのぞいたのでした(笑)

    年末もチケットが当たりますように♡
    そして悦子さんのフラワーワークショップがあるといいなぁ!と思う私でした!
    • 志穂美 悦子 より:
      やれるとよいですが、わたしが難しいでしょうね…(苦笑)
      • たんぽぽ より:
        悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

        そうなんですね・・・・・・・・
        ちょっと期待してたんですが(泣)
        そうですよね・・・・←今日は・・多すぎですね(笑)
        飛行機とホテルはチケットも当たっていないのに押さえてあるんですけどね〜!(笑)
        また悦子さんとお会いできることを楽しみにしています♡
  • Hiroko より:
    えっちゃん、こんばんは。
    サーカスのドラマ、覚えてます!
    バランス感覚、さすがですね。素晴らしい!
    JAC大好きだった者としては、また、現役でやってほしいなぁ…と思う写真でした。
  • 月夜のうさぎ より:
    すばらしいバランスですね(^o^)
    人間ってすごい!いや、悦子さんがすごい!!
    お誕生日以来トレーニングされているんですね✨
    私もエツコナ誕生際以来少しですが、なから運動頑張っています。と、言ってもかなりゆるゆるですが💦
    続けることに意義がある!
    悦子さんを見習って頑張りますo(^o^)o
  • 佳世 より:
    バランス感覚はコツを掴む、集中力、力の強弱などなどがピタッとここだ!と掴めればですよね!

    私はジムでバランスボールに週1で乗ってるんですが四つん這いに乗れる時間が長くなりました!
    ピタッとここだ!が掴めたみたいです(笑)

    私もハムストリングスが激痛です!
    昨日、股関節のストレッチをして内でん筋、中でん筋が筋肉痛の真っ最中です!
    だけど私は筋肉痛、嫌いじゃないんです(笑)
    • 志穂美 悦子 より:
      わたしは筋肉痛が大好きです。いつもどこかが痛んでいたい。破壊と再生がたまらない。(苦笑)
      • 佳世 より:
        悦ちゃんもきっと筋肉痛好き派だと思いました!
        ちゃんと鍛えた場所に利いたなぁ!と痛みで実感してます(笑)
        私も破壊と再生がたまらなく好きです!
  • よーぽん より:
    新保道場だ〜!!!
    悦子さん、すごいです!!!
    45キロを上げれて、バランスとれて!!!
    実は30代なのでは??
    私、30キロの10歳の息子を抱っこはできても、高い高いはしてあげられないです。ぷるぷるのぶら下がり野郎なので💦
    運動不足で股関節も硬く、このままでは、将来、段差につまづいて骨折しかねないと、一昨日、成人スイミングの体験に行ってきました😊
    スイミングは子どもの頃9年間習っていて、好きなスポーツなので、もう一度やってみようと💕
    少しでも、悦子さんのようなカッコいい女性になりたかて❣️
    仰向けになってビート板をお腹の上に乗せてバタフライのドルフィンキックをしながら25mというのを初めて教えてもらいました。腹筋と体幹が鍛えられるそうです。
    次回、悦子さんとお会いする頃には少し引き締まってるように頑張りまーす💪
    • 志穂美 悦子 より:
      わたしは小学校の夏が水泳部でした!水泳よいよねえ。それはよいね!がんばって魚ちゃんになってくださいね!
      • よーぽん より:
        わー💖ありがとうございます💖
        魚ちゃんになれるようにがんばります❣️
        トビウオ?マグロが速いかな🐟
        水泳は爽快な気分になりますね😊
  • yukio より:
    素晴らしきサーカス野郎ッスねー!広之さんが馬に乗りパトカー🚓に追われてる姿が・・・蹄の音が鳴り響きますね。嶺ちゃん可哀想ー(笑)
  • 生稲 勇 より:
    ドラマ人間模様『サーカス』
    懐かしいですね。
    船越英二さんや江藤潤さんとの共演でしたよね。
    髪を短くしたばかりの悦ちゃんが
    綱渡りや空中ブランコをしている映像が焼き付いています。
    ドラマのためにしっかり練習するんだなぁと
    TV雑誌を見ながら尊敬していました。
    私も鍛えなくっちゃ!
  • yukio より:
    PS.間違えちゃいました。それは他局でしたー
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。

    パワフルですね。
    生き生きしていて、こちらも清々しいです✨。
    体を動かすって、いいですよね。
    脳も活発になる気がしますね。

    畳のいい香りがしてきそうな写真ですね☺️。

    悦子さん、今日も一日健やかにq(^-^q)。
  • ハッシー より:
    さすがの身体能力ですねl
    バランス感覚私も養いた~い。
    週1回か2回のカーブス通いで
    ゆるゆるながら(笑)継続して鍛えよ~っと。
    嶺ちゃん!
    爆死から復活したかな(^_-)-☆
  • 宮田文恵 より:
    おはようございます!

    悦ちゃん、凄い!凄い!流石ですね🎵

    私も仕事をしながら、肩甲骨の運動をするようにしましたよ~
    成せばなる、成さねばならぬ何事も、ですね。

    今ひとつ、ならないのが自衛官にまだ逢えてないんです😥😥

    都内某所のママさんもわからないそうで、悦ちゃんに聞いておきましょうか?と言われてしまいました。
    お願いがあります。悦子さんがお店にいらしたら、場所を伝えて頂けないでしようか。

    4回とも逢えず仕舞なんです。😥😥😥
  • TAKAKO より:
    悦子さん、おはようございます!

    「日常をGYMに」と書かれていましたがまさしくそうですね(^^)

    事務職をしていた私が農業を始めて18年。あの頃なかったところに筋肉が…手の皮も厚くなったようです。
    最近はストックの出荷が始まりますます鍛われています(*_*)
    スプレー咲きなので重いです!

    今朝は冷え込みましたが、穏やかに晴れている福岡です!
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    日常をGYMに!ゆるゆるですが^^;
    私、気づいた時にお腹に力を入れて腹筋を
    鍛えております!
    ついつい忘れてしまうのですが、ハッと気づいてやってます。筋肉には程遠いですが、頑張ってます!
    • 志穂美 悦子 より:
      お腹をがーっと引っ込めるのはリフティングパラリアンの″ピーター″からわたしも教えてもらいました。なのでそれ、すごくよいですよ。信号待ちでしていると言ってましたよ。
      • FUKIKO より:
        悦子さん
        ピーターさん直伝のアドバイス
        ありがとうございます。
        信号待ちもGYMに!で頑張ります!
  • 気仙沼ともちゃん より:
    悦子さんこんにちは!
    昨日で私46歳になりました😄
    まだ小学生二人の子育て真っ最中ですが、悦子さんのように常に若々しく魅力的な母になりたい❗
    看護の仕事も忙しく、家事もあるからまだまだ大変ですが、すこーしづつ自分の時間を見つけて、運動やギター練習したいな~❗と、悦子さんのブログからパワーもらいました😆頑張ろう❗
    • 志穂美 悦子 より:
      お誕生日おめでとうーーー!! まだ若いよー!
      • 気仙沼ともちゃん より:
        ありがとうございます😌
        子育てラインは20代30代と同じ土俵にいますので、40代後半でも負けていられませんよね~❗😆
  • 力ちゃん より:
    こんにちワン🐶

    悦ちゃんのバランス感覚スゴすぎ…👊

    私も、小学から高校一年生まで、水泳🏊してました😅

    だから、肩幅が広く…逆三でした💦

    結婚してからは、テニス、母さんバレー、スキーの

    インストラクター(今も少しですが頑張ってます)

    でも、今は、悦ちゃんに教えて貰った、スクワットたげ

    昔、膝を使いすぎ、スクワットも痛いです😢

    悦子さんのように、スレンダーになりたいなぁーと

    思ってます⤴️頑張ります🐶👊
  • 宮田文恵 より:
    あ、悦子さん返信有難うございます🎵👋

    今度は自衛官に逢えるのですね。

    なんでこんなに執着するのか自分でもわからないのですが。

    でも、逢いたい、逢いたい、逢いに行きま~す💕✌
  • まゆぞう より:
    こんばんわ😄

    私も頑張って週2 ジムに通ってます🎵
    腹筋が無くジタバタしてたのが 出来るようになり
    悦子さん と同じく 筋肉痛が気持ち良い💓

    でも まだまだ 悦子さん ほどまで行ってない〜〜
    頑張るぞー(笑)
  • 高井邦克 より:
    スミスマシン、ミズスマシでもないのですね。(笑)
    一台ありますが名称までは知りませんでした。

    今日、仕事後にやってきます!果たして45キロ挙がるのかな~?!
    私は男で、年齢も体重も違うのに、悦子さんは凄いです!

    配管のプラスティックと板は、倉庫に転がってるので乗ってみようかな~面白そうだけど転びそう~(笑)
    怪我しない程度にバランス感覚も養ってみます!

    新保さん、嶺さんとのトレーニングなんだか楽しそう(^-^)
    辛いトレーニングも仲間と一緒だと「力」になりますよね!(^_-)-☆
  • YUMIKO より:
    小さな子供さんが、一輪車スイスイ乗りこなしてたり、スキーをスイスイ上手くやってるのを感心して見たことあります。
    平衡感覚ってほんとに不思議です。
    体ってすごく素晴らしく作られていますね。
    だからそれを保つため、日々少しでも鍛えなくちゃと思いました。
  • よっち より:
    バランス感覚、さすがですね。
    すごいなっていつも感心ばかりです。

    先ほどエプロン等4つのグッズ届きました。
    可愛くてめちゃめちゃ嬉しかったです。

    誕生日のコメント、ひとつめは理由はわかりませんが
    アップされず、簡単なコメントにした二つ目のみが
    アップされました。
    みなさんのようにすてきなコメントが書けなくて
    アップされないコメントってと思うと
    ショックと情けなさで、
    しばらくブログも拝見出来なかったのですが。。。
    グッズが届いたらすごく嬉しくなって、
    アップされなくてもいいから
    嬉しかったことを伝えたくて、
    図図しくコメントしています。

    こんなにも嬉しい😃💕という気持ちを
    ありがとうございます。
    心から感謝しています。
    これからもずっと応援しています。
    • 志穂美 悦子 より:
      それはごめんなさいね。でも反映されないコメントなどないので掲載されないとしたら、こちらの不備かもしれません。一応スタッフに確認を急ぎます。申し訳ありません

      ☆☆☆☆

      こちらサイドの不備でした。まもなく掲載されます。不快な思いだったことと思われます。ほんとにたいへん申し訳ありません。以後気をつけて参ります。
      • よっち より:
        ご返信ありがとうございます。
        私のコメントが不快にさせる内容だったのではないかと不安でしたが、そうではなかったとわかりホッとしました。


        逆にお騒がせして申し訳ありませんでした。
        スタッフの方からメールまでいただき恐縮しています。お気遣い感謝します。ありがとうございました。
        • 志穂美 悦子 より:
          いえいえ、おめでとう!のお祝いメールなのにほんとに失礼しました。
  • 浅野 陽子 より:
    嶺ちゃんさん。ファイトです。
    悲鳴が聞こえて、痛さが伝わる画像に、
    背筋がピキピキしています。
    運動しないといけないですね。
    一輪車はその昔、頑張りましたが、乗れませんでした。
    難しい乗り物ですね。
  • いちファンのK より:
    スミマセンに見えました。
    悦子さんとは、人生の濃さが違います。
    比べる方がアレですが。
    いじめてるように見える(笑)
  • さとみ より:
    初めまして。あさイチの肩甲骨体操 教えてもらえませんか?。宜しくお願い致しますm(_ _)m。

馬場 ゆう希 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)