クリスマス スワッグ☆☆☆

 
なにやら…作っています。

今日、作りました。

資材はこれとこれとこれです。

これだけで組み上げていきました。

 
↓↓下は

ワイヤー14番!かなり太くて長さは50センチほどあります。

ステンレスの地巻きワイヤーにラフィアと呼ばれる″わら″のようなものを巻いて滑り止めにします。

向かいの中川さんの手元を撮らせてもらいましょう。

綺麗な指使いで、小さく切った杉の葉をするっするっとさきほどのワイヤーに結わえていってますね。さすが、手慣れてます!

 
詳しく説明しますと、

さきほどのラフィアを巻いた長さ50センチほどの太いワイヤーを軸にして、そこへ

小さく切ったヒムロスギ、ブルーバード、ブルーアイス、″オレゴンもみの木″の葉、クリスマスでよく使われるこの4種類の葉を、少しずつ、束ねて、今度はそれを細いワイヤーを使い、ぐるぐると結わえていくのです。

最後まで葉を巻き付けたら、それをアーチ型に曲げて、流木に固定し、多種の松ぼっくりをトッピングし、最後にりぼんを垂らしていくのです。

クリスマスリースではなくて、クリスマス スワッグと言われるものを作りました。

 
そう!!!

 
今日は久しぶりにわたしの先生である田園調布の花工房″胡桃″教室のレッスンに行ってきました。

わたしには2010年より、ひたすら教えてくださった清水はるみ先生と前田玲子先生がいらっしゃいます。そのお二人の工房です。

お二人からは、お花や葉の名前はもとより、ありとあらゆる技法、手法、極意、、精神性、、そう、魂までも教えていただきました。何も知らなかったわたしに根気よく1から、いえいえ、ゼロから、じっくりしっかりみっちり、教えて頂きました。そして、言うまでもなく、この両先生から花の楽しさ、クリエイトしていく面白さ、アートに創り上げる醍醐味を教えてもらいました。

 
今日のレッスンの清水はるみ先生と、、

店内はスーパーシックな装い。ベルギー出身の世界的トップフラワーデザイナー、ダニエルオスト氏の愛弟子でいらっしゃるだけに、店内も先生の作られるものも、カラフルな色を一切抑え、スーパーシックでクールビューティー。とても落ち着く。

 
ここで見つけたこのふたつの緑の丸い物、なんだと思われますか??

これ↓↓↓↓

 
これ、な、、な、ん、と、

 
きゃ!

先生が  頭にかぶせてくれましたーー!(笑)

そう、帽子なのです!

なんと、もみの木とかブルーバードとかヒムロスギで出来ていて、今日のクリスマス スワッグ花材とおなじ!

す、す、すごいーー!!こんなのが創れるのだ!

いつもわたしのお花を手伝ってくれてる、タキちゃんとちょっとポーズ!(笑)

 
久しぶりのレッスンはとても楽しく、しかも流木とコラボレーションしたクリスマス スワッグは初めてだったので、新しいものに挑戦はなんといっても血沸き肉踊る!そして″生徒″になることがとても新鮮で楽しかった☆☆そしてなによりやはり勉強になるのですーー!☆

 
今日、教えていただいた作品です。

ベルギー仕込みの☆クリスマス スワッグです!!

It’s cool!
 
花工房″胡桃″より

 
 
 
雨が止んだらうちの玄関の外扉にハング オン!!

 
 
 
 

24 件のコメント

  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    えっちゃんは、花のことになると、イキイキしてくるよね。
    なんか、鹿児島県が、記録的な大雨らしいですね。
    最近の天気は、わからん!
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様でした♡
    すごい!花がなくても素敵ですね!
    また悦子さんの素敵なこと!

    そちらでいただいた手法、技法、極意、精神性、魂!!!!!!またゼロの私にフラワーワークショップで教えていただける日をお待ちしています!!!

    三重県名張市諦めていません(笑)
    私の極秘プロジェクト(笑)
    どうしたら悦子さんにフラワーワークショップをしていただけるのか?うーん・・・
  • ハピエル1106☆静岡県民 より:
    さっきたまたまスマホで
    ちょいとうろちょろ色んなサイトをみていたら
    な、なんと『スワッグ』と言う言葉に出会い 何だろ❔って
    読んで見て
    あぁ~こういう花の飾り方もあるのか~っと覚えたとこで
    えっちゃんのブログ開いたら
    『スワッグ』が~(*º ロ º *)!!

    なんかすごーい!!って思っちゃいました( ˆ ˆ )

    今度エツコナ祭に一緒に参加した子と
    更に1人同僚の子をプラスして
    クリスマスリース作りのワークショップに参加しに行く事になりました♡(°´ ˘ `°)/

    なんかモノを自分の手で作るって
    こないだえっちゃんのワークショップに参加して
    ちょーヤバい!!♥ って思ったので・・・(*^^*)

    色々チャレンジしてみたくなりました!
    これもえっちゃんのおかげ ありがとうございます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
  • 中川 由紀子 より:
    悦子さん、今日はとても楽しくお勉強になりましたね。今回は花材にお花はありませんでしたが、悦子さんもタキちゃんもお花のように鮮やかで素敵でしたよ❣️
  • TAKAKO より:
    悦子さん、おはようございます!

    すでに弁当作り終え、ブログ読ませていただきましたm(__)m

    花作りの仕事をしている私もブログでいろいろ教えていただき、勉強しています!

    クリスマススワッグ、初めて聞きました(^_^)v
  • ハッシー より:
    素敵~~~!
    スワッグ、初めて聞きました。
    ちょこっとサイトを見てみたら
    ほんと可愛くて素敵!!
    えっちゃんとタキちゃんの
    帽子もいいな~~~(^^♪
    斬新!!
    なんかクリスマスモードに
    なってくるーーーー。
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。

    色々な飾りかたがあるのですね。
    想像力豊かになりますね。
    流木が加わると、また趣が変わって面白いですね✨。

    帽子は重くないのですか?。
    蝶々とか寄ってきそうですね。
    もうクリスマスを意識する季節なんですね。

    悦子さん、今日も一日健やかにq(^-^q)。
  • 永子 より:
    悦子さん♪ スワッグ&帽子、めちゃめちゃ可愛くてかっこいいデスね♪♪♪
    そして何より素敵な笑顔(*≧∀≦*) 楽しさがイッパイ伝わってきましたー♪♪♪
    帽子にお花をつけたらクリスマスリース風にもなりそうデスね♪ う〜想像は無限大〜(≧∀≦)
  • 宮田文恵 より:
    おはようございます!

    クリスマススワッグ、素敵、素敵💕🎵

    緑の帽子もとってもお似合いですよ~🎵

    胡桃には4月1日に行きましたよ。

    生花は無くて、いかにも工房という感じで、ここが悦ちゃんのお花の出発点なんだなと思いました。

    又、行きたくなりました。

    昨日届いた剛さんの会報、ジープのバックに写ってるお庭の白樺は、以前悦ちゃんがクリスマスイルミネーションの飾り付けをした、あの白樺のようにみえますが?
  • 浅野 陽子 より:
    スワッグ。
    ストレッチの名前かと思いました。
    帽子が出来るんですね。
    発想が凄いです。
    土台は何だろう。
    後ろの額の様な苔が、とても気になります。
    苔を見ると、角の様な触覚の様な突き出たもの、
    触りたくなります。
    木の良い香りが、画面から想像出来ます。
  • 佳世 より:
    よく目にはしててステキだなぁと思ってたもの…スワッグって言うんだぁ!初めて知りました!
    知らない事を学ぶって大人になってから増して来た感じがします!

    そして17日に私がデコクレイを習っている池袋コミュニティカレッジに「もっと幸せに生きる方法」のセミナーでなんと湯川れい子さんが特別講師で来ます!私は即申し込みをしました!
    湯川れい子さんからも新しい私の知らない事をじっくり学びたいと思います!
    • 志穂美 悦子 より:
      それは
      素敵ですね。
      わたしも聴きたいなあ。
      • 佳世 より:
        悦ちゃんにも時間があれば来て欲しいと願っても前日は北海道でワークショップなんですよねっ!

        当日はノートを持ち込んでメモりまくります!
  • ココロ より:
    スワッグ、初めて聞きまさた。
    色々な飾りがあり驚きです。
    悦子さんの、楽しさが伝わってきまよ~☆
    帽子も、凄く可愛いくって素敵です❣️
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    帽子素敵すぎる!!!被ってみたい♡
    悦子さんのブーツを使ったアレンジにも驚きましたが、
    この帽子も本当に素敵すぎます!
  • 流れ星 より:
    素敵~✨スワッグって言うんですね♪スーパーベーシック&クールビューティー✨私の中でもビンゴ‼です☆悦子さん、楽しそう~だからあの素敵な帽子も似合い過ぎちゃった~って感じがします(^-^)帽子と悦子さんの洋服の柄が繋がってるみたいに見えて、更にグッド☆ですね☆
  • よーぽん より:
    悦子さん、帽子いいですねー💖
    森の妖精のようで可愛い💕
    クリスマススワッグ!初めて知りました😊
    ちょっと大人な感じで素敵✨✨
    また悦子さんに教えて頂けたら楽しそう😆
    今年はエツコナ祭の時の作品をクリスマス仕様にするのが楽しみです❣️
  • tonton より:
    50cmのワイヤーが芯になってるクリスマススワッグ、存在感があって素敵なんでしょうね。実物を見たいです、というか、作ってみたいです。帽子もね! フラワーアレンジメント、未経験ですけれど(笑)
  • 月夜のうさぎ より:
    スワッグ、私もしりませんでした💦
    お花は広がりがあり、まだまだ未知の世界で奥が深いですね!
    知れば知るほど、引き込まれていきます(^^)
    このような貴重な場面を見せていただき、ありがとうございます✨
  • 1人官女 より:
    おはようございます
    仕事が忙しくブログ拝見できずにいました
    それと
    パワーを頂きにと言った方が良いのかな?
    やっぱり!
    悦子さんのパワー凄!
    ワイヤー!
    そのアイテムがパワーの源!
    それに!杉
    我が家の庭にあるじゃん!
    益々!パワーフツフツ〜じゃぁ〜〜
    よっしゃ
    今日もテゲデゲにパワー全快!
    ありがとう
    悦子さん
  • いちファンのK より:
    スワッグと言うんですね。
    帽子、森の妖精みたいです。
    こないだのレシピのニンジンの葉っぱに見えました_(._.)_

流れ星 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)