「″赤鼻″の悦姉さんより」の、理由。

 
久しぶりに長いブログです。時間に余裕のあるかただけ読み進みくだされ。(笑)

 
皆さんのクリスマスは

どんなでしたか??盛り上がりましたか?思い出残るクリスマスでしたか??

( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

日本って、なんでか、

クリスマス当日25日より、その前日の24日のクリスマスイブのほうがいわゆる″クリスマス″であって俄然。断然。盛り上がりますよね。

一夜開けて25日。さあ!今日がほんとのクリスマスよ!と言われても、え!え!え?昨夜の盛り上がり以上の″クリスマス″はないような気がするほど24日の夜がクリスマスそのもの。(苦笑)

やはり夜が最高の演出の場だからね。

さて。

わたしは車を運転をするときはよくラジオを聞いているのだけど、12月に入ってからというもの、ほんとにありとあらゆるクリスマスソングがラジオから闊歩していましたね。

あのかたのクリスマスソングも。このかたのクリスマスソングも。毎年オリコン100位以内に登場する、有名すぎる美しきクリスマスソングも。

もちろん、忘れてはならない″かのかたのクリスマスソング″もあるわけでして。

なんせ、今年はわたしの好きなSIAも全曲クリスマスソングというアルバムをリリースしましたもの。(さっそく購入してます。(笑))

それで

ラジオではあなたの思い出のクリスマスソングをどしどしメールで教えてください。と特集を組んだりしてました。

それで

それを聞きながらわたしの現役のころのマネージャーの、ちいちゃんがわたしにとっての、クリスマスソングは何か?と聞いてくるので、

わたしは。そんなロマンチックな大人の人が歌うクリスマスソングには思い出はなくて。

わたしにとっての
クリスマスソングと言えば
もう、圧倒的に、、、

「赤鼻のトナカイ」なのだー!と答えた。

 
物心付いた時に、街に溢れていた曲。テレビからもたくさん流れたかわいさ満点の曲。
実は他にもきっとあったのかもしれないけれど、わたしの幼き心にはこのちょっとユニークな歌詞とこどもたちの混声合唱がなんともいえないクリスマスの甘いわくわく感を醸し出していました。
昔、わたしの小さなころ、我が家はクリスマスと言えば、なぜかわからないけど、アイスクリームのケーキが定番だった。だれが決めたんだろう?だれが好きだったんだろう?
いわゆるスポンジケーキのものは一度たりともなかった。その丸形のアイスクリームケーキを家族で少しずつ切って食べる。こたつに入って食べる。

寒と暖。

わたしは幼心にこのケーキに突き刺している クリスマス特有の赤い実の付いた緑のトゲトゲのヒイラギの葉っぱの飾り物がわたしにとって、さらに夢とロマンを誘った。

当然、食べきれる訳もなく翌日も冷凍庫から出して残り半分を食べる。これがいつしか我が家の伝統みたいになっていた。

″赤鼻のトナカイ″と″アイスクリームの上のヒイラギの飾り物″

この2つがわたしの60年代の風物詩。

時の移り変わりはあれど、
みなさんの心に残るクリスマスの景色というのはありますよね。

ちょっと私的ですが、60年代クリスマスを回顧してみました。

 
あ!
今日は
まだ終わらないよ。まだ続くよ。

 
 
このクリスマスを、遡ること1週間前、
愛すべき義姉の誕生日があり、何をプレゼントしようかと考えた挙げ句、おしゃれなかたなので顔にスチームがあたる美顔器を買いに、大きな電化センターに行ってみました。買いたいものはすぐに見つかったのですが、、、

現在における
美顔コーナーと言うところはまさに面白い!

見るもの聞くもの、まあ、新しい画期的なものがたくさんずらーっとならんであり、、、
ひとつひとつ見入ってしまった。

かかとなどを研磨する
電動軽石。バイブレータがついている頭髪ブラシ。家庭でできる脱毛器。顎のたるみを整えるために口にくわえるブーメランみたいなもの。 感心しながらひとつひとつ手に取り、説明を読んでみた。 とにかく美顔コーナーなどに足を運んだことのないわたしはびっくりと興味津々の心がスクランブル交差点。
あっと言う間に時が過ぎていて、あわてて帰ったのだったが

 
ひとつだけ
買って帰ったものがある。
それは
鼻の頭を小さなブラシでローリングするもの。
いわゆるイチゴ鼻をきれいにする!というものだが、これがなんだかわたしの興味心にピタっと寄り添ってきたので、買ってあげた。

そして、試してみた。
単4電池ひとつを入れるとかわいらしいブラシはくるくると回りだし、
わたしの鼻の頭をたくさんのせっけんの泡をつけて、エステして来た!やるな、こやつ!

うん、気持ちいい!

 
☆☆☆☆

翌日、顔を洗おうと鏡を見てびっくり!
鼻!?
鼻!?

わたしの
鼻が
真っ赤なのだ!

鼻の先が
真っ赤なのだ!

 
うわ!昨夜のひとりエステだ!
湯船に浸かりながらやったので鏡を見るわけでもなく
せっけんの泡がとうになくなっているのに気づかず、

ずっとくるくるしていたのか!!

オーマイガッ!

みんなから

「うわ、どうした!!鼻!」
「鼻!真っ赤!」

と。言われる始末!(苦笑)

 
クリスマスなのに……💧

 
そんなわけで、
先のブログに
″赤鼻″の悦姉さん!と書いたのは
ほんとに
赤鼻だったからで、、、

クリスマスに赤鼻だったのは人生初で、、、

と、いうか
クリスマスじゃなくても赤鼻は初めてで、、、

わたしはなんてたって
「赤鼻のトナカイ」が好きなので、

 
こりゃ!
神の思し召し???サンタの思し召し?

いま。
やっと
″かさぶた″に
なってきました!(苦笑)

もし、それ
買うような人がいたら
鏡を見ながら
せっけんの泡をたっぷりつけて、泡がなくならないように
エステしてください。

 
″赤鼻″の悦姉さんより、、

 
 
 

32 件のコメント

  • あっちゃん より:
    悦姉さん(笑)こんばんは✋
    だからかぁ〜と今ブログを読ませて頂いて思いました。

    泡がなくなっても…グルグルしてる悦姉さんを想像しちゃいました😂😂😂

    あたしのX’masソングは「きよしこの夜✨」です。
    な〜んかこの曲を聞くと…あ〜X’masやな〜って思います。

    家人様のX’masの曲も聞きたくなります←家人様の曲は
    いつも聞いてますが(笑)

    あと今年も少しですね💦
    年末までは、まだまだバタバタすると思いますが…。

    体調には気をつけて下さいね✋
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは🌃。

    何だか、痛々しいお話ですね。

    エステの後遺症ってこと⁉️。
    でもさ、悦子さんそんなことしなくたって美しいのに✨。
    もう治癒されましたか?。

    アイスケーキ、私は、好きだったなぁ🎵。
  • あみ より:
    悦子さんが本当に赤鼻だったのですね(°_°)
    痛そうです(><)
    早く治りますように☆

    今年は、生後4ヶ月の娘に毎日「赤鼻のトナカイ」を歌いました🎶
    サンタさんの優しさとトナカイさんの素直さに心がホッとする可愛い歌ですね(^^)
  • 石堂 より:
    悦姉さん こんばんは!

    久しぶりのブログエッセイ、嬉しいです!

    てっきり、赤鼻のトナカイさんがたくさんの差し入れをメンバーやスタッフにしたことだと思ってました。

    でも、なんだか笑えないような気がしてます。

    大丈夫なんでしょうか?どうか、お大事に…。

    鹿児島ライブ、目前ですね!楽しみすぎる!
  • keiyan より:
    赤鼻の悦姉さん最高です👍💕
  • 大井 剛一 より:
    なるぼど深い!今年のクリスマス先月コカ・コーラリボンボトルキャンペーンに当たりイブの日にケーキ🎂セット届きました。来年かな?とおもってただけにサプライズでしたしかもコーラもったサンタクロースでした
  • macoko より:
    あららー かさぶたになるほどの真っ赤っかっぷりだったんですね。綺麗になるのにも注意しないとですね。

    私も子供の頃 クリスマスケーキはアイスでした。
    普通のケーキに憧れていた覚えがあります…
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    そうだったのですね・・・
    ″赤鼻″の悦姉さん

    なぜ「赤鼻」?
    と思ってたけどそうだったんですね。。。

    悦ちゃんにとっては笑いごとではないけど
    笑ってしまいました。
    ・・・ごめんなさい・・・

    無理だとは思いますが画像アップ希望です。
    早く良くなりますように。。。

    久々の長文。
    やはり オチ がある。
    最高です!!
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!いや赤鼻の悦姉さん❣️ 流石だわ 面白すぎる(爆笑)
    深い〜ストーリーがあったとはね〜❗️

    もちろん“剛サンタ”🎅の思し召しでしたね💝 久々にLINEが来たと思ったらサンタになってるし🎅 渕かまされました(笑)


    自分は、予定通りにエツコナとブルートレインのアレンジメントをプレゼントして、狂おしいほどに優しく 楽しい時間を過ごす事が出来ました💪💐👍
    ガーベラ2017 エツコナ ブルートレインと出会い
    最高💖 花よ君は花らしく 咲き続けておくれ〜🕶

    以上 僕だけのメリークリスマスでした💪🕶👍
  • 長渕ファミリーファン より:
    僕はカップルだらけのクリスマスイヴは苦手です。

    鼻大丈夫ですか?
    お大事に。
  • HINA より:
    私も今年はクリスマス目前の祖父のお誕生日。アイスケーキを贈りました。岡山の実家にいる頃、一度も目にしたことがなく、ケーキ屋で働いて初めて食べ方を知りました。生クリームが食べられなかったので、羨ましいです。

    お鼻、早く良くなりますように!
  • さきこ より:
    悦子さん面白すぎ爆(笑)です!
    夢にまでー見たゼンマイ仕掛けの蒸気機関車ー♪
    あ!このころからブラックトレイン憧れだったんですね
  • まゆぞう より:
    こんばんわ

    悦子さーん 面白すぎ〜〜

    毎年 クリスマス を楽しんできたけれど〜〜
    今年も またまた サプライズがあり 楽しいクリスマスでした〜🎄

    赤っ鼻の親分 じゃなくて良かったわー(笑)

    これ 年バレますね❗️(笑)
  • ハピエル1106☆静岡県民 より:
    早朝から
    ≧(´▽`)≦アハハハ~
    笑ってしまった!


    なるほど

    ユーミン風に『えっちゃんがサンタクロース🎅~♪』

    だったのね(*´人`*)

    2017年 酉年年女でした。
    えっちゃんの誕生日も一緒に祝え 最幸な1年でした.+*:゚+。.☆
    2018年 さあどんな年にしようかな…
  • 生稲 勇 より:
    悦ちゃんのエピソードは
    オチャメで可愛らしすぎです!
    あんなにキリッとしてるのに
    妙に天然で…(笑)
    そこが大きな魅力ですね。
  • ハッシー より:
    笑っちゃいました!(^^)!
    本物の赤鼻さんだったなんて。
    なんかえっちゃんらしい!
    実な私、結構前までマジで赤鼻でした。
    寒い冬なんかいつも「鼻、赤いよ!」
    なんて・・
    いつもの間にか治ってましたが。
    今は、エステにもちっぴり興味があり、
    こんにゃくスポンジ?なるもので
    顔や手をクルクルして、角質を
    落としてま~す(^^♪
    気のせいか、顔色がワントーン
    明るくなったような!(気のせいか??)
    60代だって綺麗になるのだ!!!
  • まさ より:
    悦姉さん。最高です。
    自分の子どもの頃はアイスクリームではなくスポンジケーキでしたが、悦姉さんとほぼほぼ同じ思い出です。僕は70年代の思い出です。いつ頃からなんでしょうね。イブはカップルですごすみたいな風潮は。
    なんにせよ皆んなが幸せならそれでいいですねー。年末お忙しい事でしょう。お身体気をつけてお過ごしください。
  • kazu より:
    読ませていただきました!
    アイスのケーキ懐かしいです、70年代ですが
    カップに入ったアイスケーキ食べてました( ◠‿◠ )
    今はあまりみないような?あるのかな?

    赤鼻かー、ライブ当日にサプライズで登場なんて
    面白いかも(^ ^)
  • 最年少瑛二のママ より:
    赤鼻の悦姉さん!とは、そう言う事だったんですね!笑相当、痛かったでしょうね~💦でも、私もあったら止まらずやっちゃいそうです笑笑💦

    アイスケーキ🎂たまに食べますよん♪コタツでぬくぬくしながら、冷たいケーキ✨たまらないです♪
    今日もおやつにコタツで雪◯大福!アイス食べたばかりです!笑笑
    Christmas song♪
    🎄「赤鼻のトナカイ♪」末っ子くんと歌いましたよん♪いいですよね😊まさにクリスマス🎄✨なにより、優しいサンタさんが笑い者のトナカイを助ける!「お前が必要なんだよ!」って!なんていい人なんでしょうね〜♪それから、「あわてんぼうのサンタクロース♪」も好きです♪あわてんぼうのサンタクロース!来てくれないかなぁ〜♪と子供頃よく歌ってました笑笑

    今年のクリスマスはちょっと寂しいような、嬉しいような事がありました💦

    イヴの誕生日の長男のために毎年🎂ケーキを2個用意して、1つは誕生日おめでとう!のプレートを飾るのですが💦今年は『プレートいらなーい、ローソク消しもしなくていいよー!』って💦「えっ?!ふ〜!しないの?!💦」
    もぅ恥ずかしい歳かぁ〜💦少し大人になったんだ〜😂
    と、寂しいような、嬉しいような〜長男の成長を感じる Christmas🎄& birthdayでした!笑

    赤鼻の悦姉さん♪
    サンタクロース🎅の剛さんを頼みまーす♪(^^)笑
    トナカイがいないとサンタは飛べないですからね♪笑笑
  • tonton より:
    ライブが大成功で終わりますように!
    お疲れがでませんように!
    良いお年をお迎え下さい🇯🇵
    はぁ😵💨忙しい~
    片付かない~😰
    あんまりやる気無い~😕
  • 多美子 より:
    それはそれは、大変でしたね。でもわらえますね。そう言えば、剛さんが、ラインで、アップした、剛サンタクロースも、何故か、ほっこりしましたよ。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん今晩は
    クリスマスソング🎅🎄 私も最後尾60年代
    やっぱり(赤鼻のトナカイ)です。
    クリスマスの夜、枕元にはもう、プレゼントなんて🎁ないです。、、、

    悦子さんの長文、赤鼻の悦姉さんのお話し、最後まで
    文章おっかけました。
    悦子さんにとって、笑い事のお話しではないのに、
    すみません。ユニークなお話しに、一人でクスクスわらってしまいました。
    このお話し、すみません、私にとって、楽しいプレゼントでした。🎁💐
    赤鼻、、、もう完治されましたか?
    お大事に、風邪引きのない様に。2017も後少しです。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    今年はうちは、アイスケーキのクリスマスでしたよ🎄
    てか、鼻大丈夫ですか!!!
    本当に赤鼻だったとは(笑)
    気を付けて下さいね(^^)

    いよいよ、明後日鹿児島です。
    しかし、子供達が風邪引いて熱出してます(;o;)
    30日までに下がってくれって感じです。
  • 浅野 陽子 より:
    お鼻、大丈夫ですか?!
    私の幼い頃のクリスマス。
    母はとてもよく働く人で、内職は、たくさん。
    ラスクの袋詰め、敷物の房、子供服、部品の溶接、
    その上、工場でのお掃除、市場、配送会社。
    工場でクリスマスケーキを貰うのですが、
    私のお気に入りは、一人分の丸いアイスケーキ。
    クリスマスには、両方食べていました。
    今思うと贅沢でしたね。
    赤鼻の悦子さん。
    キリリとしているのに、どこかほわんとしている所が、
    娘とよく似ています。
    16年近く習っていたピアノを、就職するので、
    12月で終える事になりました。
    先生と電話していて、末までレッスンがあると娘に聞いていたので、
    明日で最後ですね。と話していると、
    先週で終わりました。と言われ、えっ。
    一週間、間違えて、娘は
    普段通りに、先生、さようなら。と帰ったそうです。
    もう大笑いでした。
  • 我ちゃん より:
    アイスのケーキ‼食べてみたいです❗
    今年の終わりに花と鼻で魅了ですか‼さすがです🎵
    子供たちにサンタさんは居ないなんて
    言いません!まだまだ夢を見させます🎵
    今年の終わりまでよく動かれますね‼
    年末の大仕事楽しまれて下さい‼
  • さゆり より:
    赤鼻の悦姉さんホントo(゚Д゚)に赤鼻だったなんて
    流石悦子さん歌と上手くかけますな~と
    思っていました。
    鼻に、か・かさぶたですか?
    綺麗になるつもりが・・・大変でしたね~
    けど、かさぶたが取れたら
    ツルッツルッ鼻の悦姉さんになっている事でしょう
    ヽ(*´∀`)ノ

    子供の頃のクリスマスケーキ
    家もアイスクリームケーキかバターケーキでした。
    サンタさんはこなかったけど
    わくわくする特別な日でした!

    2017年良い一年の締めくくりと
    2018年良い新年をお迎え下さい。
  • 月夜のうさぎ より:
    久しぶりの長文を読み進み、爆笑してしまいましたm(__)m
    が、大丈夫ですか?
    “赤鼻”の悦姉さん!私もクリスマスソングは赤鼻のトナカイさんですね。ケーキはバターケーキかアイスケーキでしたよ🎵そして、昨日また一つ大きくなりましたが、誕生日ケーキはいつもクリスマスと一緒です💦

    鹿児島ももうすぐですね。楽しみにしています\(^^)/
  • 廣美 より:
    ハッハッハー(笑)
    そーゆうことだったんですね(^o^)

    悦ちゃんって本当に面白いですね(^.^)
    とってもかわいいです♪

    私も一度だけクリスマスにアイスケーキ食べたこと
    ありますが…
    ちょっと苦い思い出です(>_<)

    でも悦ちゃんのブログ見てまたアイスケーキ食べて
    みようかなぁ~と思えました(笑)
  • たんぽぽ より:
    悦子さん(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    面白すぎです!!!
    ブッと吹き出してしまいました!!!
    鹿児島の飲み屋で一杯やりながら(笑)

    私は何十年も前に買った高〜い美顔器!
    超音波!をたまに思い出してせっせとなくなれ!ほうれい線!なくなれ!目の下のシワ!と!(笑)

    悦子さんも鹿児島ですか?
    年末ライブ楽しみにしてます!
    今日は塩浸温泉に行ったら時間がなくてはいれず、明日は国道3号線をとばし♫
    出水高尾に行ってきます!鶴が見れたらいいなぁ!!!
  • いちファンのK より:
    そういうオチでしたか(笑)
    クリスマス曲は、定番の山下達郎さんや、ワムが好きです。
    今年はBoAの「メリクリ」を割と街で聞きました。(文音さんラジオでも)
    クリスマスが終ると、いよいよ今年もカウントダウンですね。
    我が家も、子供の頃、スポンジかアイスで、兄弟で、アイス派でした。(美味しいですよね)
    ささやかだけど、懐かしく良い思い出です。

さゆり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)