″魂入れる″とは。

 
出会ったすべてのものに、息を飲み、立ちすくみ、鼓動が高鳴り、

手を合わせた。

 
山の神たちは生き続ける。無限の姿を見せつけてくれる。

死してもなお、生き続けるもの。

山を降りてから、わたしはすぐに頭が重くなるのを感じた。それぐらい、大きな重い″気″をもらった。いや、″気″をくらった。

 
山を無心に歩いた。ずっと緊張していた。目の前に立ちはだかる物たちに大声をあげずにはいられなかった。触れずにはいられなかった。

帰りの車中、どっと疲れが出た。

対峙した数々の山の神たち。

底知れぬ力だ。軽い気持ちではここには来れなかった。

シャレ木に導かれてここに来させて頂いた。わたしがシャレ木を使うこと。それは半端な気持ちではダメだということ。

この木が生きた山の重みとその歴史の重みとそれを手にした重みを

しっかり心で受け止め

体で感じて

花を生ける。

 
″魂入れる″とはそう言うことだ。

 
わたしは静かに

心に誓った。

 
 
☆☆☆

 
 
長い長い山便りになりました。

さあ、

山から降ります。

ありがとう!!一緒に山登りしてくれて!

 
 
 
 
 
 

15 件のコメント

  • 木崎ようこ より:
    お早うございます。
    屋久島、、、凄い処ですね、大木の多い屋久島は、
    本当未知の山なんですね、不思議の正に山の神の存在しうる山なんですね。大木の屋久杉、苔のある不思議な光景の存在、TV等で知る観る事ありますが
    悦子さん、未知なる世界へ足を踏み入れ、
    アナコンダ、シマウマとも、遭遇で
    私もは虫類は、苦手、、蛇なんて、怖い大嫌いです。
    遭遇する事は、滅多に無いですが、夏親戚の田舎に行くのは、、、、行けないです。
    でも正にアナコンダですね。
    自然の光景本当に凄いですね。
    沢山のお話し、写真有難う御座います。
    素晴らしき体験、お疲れ様でした。
    これからも、素晴らしき、悦子さんに、付いていきます
    自然、、、、、神秘の世界力強く生きてる世界
    素晴らしいですね。
    有難う御座いました。( ◠‿◠ )🤗🌷
  • TAKAKO より:
    悦子さん、おはようございます(^^)
    昨日の福岡は夏のような暑さでした!

    「里見八犬伝」劇場に観に行きましたよ。
    あとでパンフレット見返して見ます(^_^)v

    山のブログ面白かったです!
    周りは山に囲まれた生活してるので、いつも自然の息吹に包まれているようです。
    悦子さんのオシャレ木、どういう風に生まれかわるか楽しみ♪

    もうすぐ、ブプレリュームと言う花の出荷が始まります。2月の寒い頃に定植しましたがぐんぐんと伸び、枝分かれして今か今かと収穫の日を待っているようです。
    今日も1日頑張ります(#^_^#)

    余談ですが…せっかく植えたミモザの苗木を鹿に引っこ抜かれていました(>o<)
    すぐ気がついたのでもう一度植え直し、ノリ網で囲いました!
    食べられてなくて良かった~
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。

    お疲れ様でした。

    さぁ、悦子さんは拾われたシャレ木でどんな大作を作るのでしょうか。
    命を吹き込むのでしょうか。

    楽しみですね。

    悦子さん、今日も一日健やかにq(^-^q)。
  • ☆yuki☆ より:
    悦子さん
    おはようございます!!

    山登りレポート
    本当にお疲れ様でした(・.・;)

    自然が成す力にとても感動しました!!
    山藤のアナコンダ!蛇嫌いの人なら、
    ホントに腰抜かしそうですね(¯―¯٥)

    私も大の苦手が蛇です(๑¯ω¯๑)
    慣れる努力はしても無理なものは
    無理ですよね(´>_<`)

    ゼブラにも感動しました!!
    見入ってしまいますね
    ホントに不思議です(・.・;)

    シャレ木の歴史もとても勉強になりました!!
    魂込もった作品がどんなものになるのか
    凄く楽しみです(o゚▽゚)

    頑張って下さいね♫
    くれぐれもご自愛下さい❢❢
  • yukio より:
    悦子さんと巡りあったシャレ木様も共に幸せ者です。これから街のステージに花の衣裳を纏って輝き続ける。またまた保管場所が大変ですね⁉️
  • 流れ星 より:
    ま、まさか!と思いながら、ゾクゾク鳥肌立てながらブログ読ませて頂きました。私も蛇だけはどうしても(>.<)過去に何回遭遇して尻もちついたり自転車でこけたりした事か(^^;悦子さんの蛇嫌い、私と同じで良かった~(笑)それにしても凄いですよね!まさに「アナコンダ」‼恐るべし自然界!ほんとこんな中にいたら本気の魂入れられそうですね!何か私も行ってみたいような、でも怖い~(笑)悦子さん、無事下山、良かったです、山のブログ楽しませて頂きました☆
  • ココロ より:
    お疲れ様でした。
    色々な思いで、山登りした
    悦子さん、頑張って下さい☆☆
    作品楽しみにしています。☆☆☆
  • こマきネ じゅんこ より:
    想い重い。アハハ……💧
    下山までついていけてないわたし。

    でも

    知ろうとする努力を惜しみなくしたい。
    そう思いました。
    思い込みや自分都合でなくて
    深い芯みたいなものまで見ることができる目をもちたいです
    そうして、技術を挙げて技術を超えたいなぁ
    ふと改めてそんなことを思いました。
    (意味わからないですよね?!アハハハハハ…)

    引き込まれました。ありがとうございます!
  • 長渕ファミリーファン より:
    お疲れ様でした。
  • みどり より:
    エネルギーを注まれた、魂の入った作品に出会い、いつも勇気をいただいてます。

    生命と生命のぶつかり合いに接する機会を与えて下さり、感謝です。
  • さゆり より:
    悦子さ~ん
    山登り、楽しかった~😊
    山の神秘を気持ち一杯、感じました!
    空気が違うかんじ
    ほんと!凄いですね

    ゼブラのところでは「えーシマウマがいるの?」と
    思ってしまいました(笑)
    なんかでも、シマウマやキリン、大蛇がいても
    おかしくないカモ。なんて・・

    山の神に別れを告げて
    山からの贈り物と共に
    無事、下山できて良かった😉

    来週のごごナマ楽しみにしています!
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さんこんばんは🌃山の神が導いて下さったようですね😊まるで山籠りに入った修行僧のような悦子さん、沢山の「気」をもらえてさらにパワーアップですね⤴無事の下山お疲れさまです。自然の奥深さに脱帽です!お見事!天晴れ❗
  • ハッシー より:
    山登りブログ
    一緒に参加しているかのような
    臨場感がありました。
    色々な方の気持ちが一つになって
    素晴らしい。
    嶺ちゃんの写真もいつも素晴らしい!!
    み~~んなお疲れ様でした。
    シャレ木のこれからが楽しみです。
  • 木崎ようこ より:
    えつこさん、今晩は、
    ごごナマ、5月1日なんですね。
    早速録画セットしました。とてもとても、
    たのしみです。( ◠‿◠ )🤗🌷
    やっと悦子さんの、お顔みれます。
    お忙しい中お身体気を付けて下さい。
  • いちファンのK より:
    悦子さんと、山登りしてる気分を、味わえました。
    自然って壮大ですね。

yukio へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)