南阿蘇の思い。

 
南阿蘇にはかつて阿蘇大橋という巨大な橋がかかっていた。その崩落に伴う大悲劇は日本中に大きな悲しみをもたらせた。

 
阿蘇村役場には復興推進課があり、園田さん、北里さん、そして東急の清水さんより仮設の展望台に昇り、復興状況を聞く。

現在。

大橋は

300メートルほど下流に移設建築されるべく、現在は架橋の橋桁が組まれていた。完成は2年後をめどに。

 
中央右が橋桁のふもと。

山々には

地滑りがくっきりと残っており、山肌はその脅威さを今、なお残す。

多くのかたが犠牲になっており、大学生の若い命も絶たれた。慰霊の思いは皆の心に宿り、だからこそ気持ちをひとつに奮起の力が結集されている。

 
 
清水さん、園田さん、北里さん、ありがとうございました。

 
 
 
 
よみがえれ!阿蘇大橋!

 
 
 

3 件のコメント

  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは。

    大学生が行方不明になった場所ですね。

    晴れやかなはずなのに、
    青空が憎らしくなってしまいますね。

    良くも悪くも、やっぱり私たちは自然に抱かれて
    生かされているんだな……。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    ここは何度も地震前に通っていた場所。
    あの橋が落ちるなんて信じられませんでした。
    頑張る皆さんのおかげでまた橋を渡れる日を楽しみにしています!
  • いちファンのK より:
    こんな橋まで崩落とは…。
    悦子さんの、被災地へのご尽力、頭が下がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)