鹿児島ワークショップ

レオちゃん、そこにいますよ。 悦子さんのそばにいますよ。 わたし、白いものが見えますよ。 と、 昨年、レオの亡くなった三日後ぐらいにあった鹿児島での ワークショップで、 前の席に居た女性のかたに言われ…

レオ

すでに 立冬は過ぎているので こよみの上では冬なのですが、 今日は 秋晴れと言えるほどの雲ひとつない快晴です。 あの日、見上げた空も抜けるような青空でした。 見上げた空の雲の隙間から 地球に向かって …

食がもたらす身体について。

今日は JA長生 主催の 教育文化セミナーにて講演をさせていただき、無事に終わることができました。 1昨年から 私自身が取り組んでいたものをまとめ、 以下の内容で 発表させてもらいました。 ○わが身で…

明日は。

菊間小学校での ワークショップ以降、 児童のみんなや、先生がたからも その後の嬉しい報告などを聞いて、 とても 嬉しかったのですが、 終わるや否や、取りかかったのが、 「食」についての テキスト作りで…

向き合うとは、

ひょっとしたらわたしは今年いちばんのエネルギーを放出したかもしれない。菊間小学校への訪問はわたしの全エネルギーを出し切りました。今は もうすでに、あーすれば良かった!こーすれば良かった!と、反省が渦巻…

逆転

明日は わたしは 千葉県市原市の小学6年生のみんなと 花のワークショップをやります!! 小学生の、みんなとワークショップをやること。 これは、 わたしのずっとやりたかったことなのて’す。 …

追い討ち

緑の火球には 後日談がありまして。 あのニュースのあと、 我が家にて、 九十九里の、帰りに突如夜空にあらわれた あの、流れ星のことを告げてみた! すると、 「覚えてない…」  大きな流れ星が現れてびっ…

謎が判明

ずっとずっとわたしの中で 謎だったことが、ありました。 でも それは 素敵な謎だったのです。 それが3日前の 31日の夜に 外出先から 帰宅をし、 車のエンジンを、切ろうとした瞬間に ちょうど 流れて…

ベンチ

今日は ひさしぶりに、ジムに行ってきました。 約2週間ぶり。 水泳をしたのが、10月の中頃なので それ以来、トレーニングが出来ておりませんでして。 それで、 今日は ひさしぶりに、ベンチに挑戦してみま…