それは、せつなく、、、

  8月がいよいよ終わりますね。わたしの好きな夏も終わります。 9月もきっとまだまだ暑いでしょうが、″夏″ではないですものね。 みなさんにとってどんな夏になりましたか? わたしは駆け巡りまし…

夏の宝物。

    夜、熱い湯に浸かり、表に出てみた。あたりはあと少しで日付けが変わろうとしている。 向かい側に温泉の古い木造の建物があり、ガラス越しに受け付けのおじさんが見える。おじさんはテ…

台風。

台風20号は またたくさんの雨を降らせ、風を巻き起こし、日本海に抜けていき、いま、ふたたび、北海道に上陸しようとしています。今年はすでに20号まで発生しているから驚きです。 本来、台風シーズンというの…

続き。

岡山は″晴れの国″と言われて来たのです。 それが、、 このお宅の2階の木壁の色が変わっているところがおわかりになりますか。堤防決壊による浸水はここまで押し寄せたと言うことです。 3日3晩 降り続いた雨…

倉敷市真備町

  ツアーも無事に終わりました。ほんとにみなさん、たくさんの応援コメントありがとうございました。   すでに日付は変わってしまいましたが、昨日、倉敷市真備に入りました。 倉敷市役所…

メイキング!3000!

    ひまわり3000本のメイキングを紹介させてください。 頑張ってくれた九州のお花屋さんに、心から 拍手です。ほんとに感謝です。     福岡、大牟田よりグ…

3000本!!

九州すべての県、7つの県、12ヶ所のお花屋さんが、昨夜4トントラックにたくさんの愛と思いを詰めて かけつけてくれました!(涙)   3000本の″生″のひまわりです!   ファイナ…

がんばれ広島!

      がんばれ!広島!   あなたの心に届きますように、、、 あなたの心に大きな花が咲きますように、、、     わたしの力ではありま…

広島

今日、呉の町を訪ね、 天応、小屋浦の被災跡をずっと 見て回りました。陥没している道路もあり、なだれ込んだ土砂崩れの、線路も山も丘も道路も 見ました。 しかし、あれから1ヶ月です。復旧はすさまじく、人間…