わたし、だれ???

  この女性。 ご存じかしら。   と、言っても、まさか、はい、知ってまーす!と言われるかたがいてもそれはそれで凄いことですが、、 このかたの影響を受けて、わたしもキッチン回りの小…

花、食べる。初挑戦。

  オクラ。 これはよく食べるね。 鹿児島在住の新極真会、新保師範がオクラの花の存在を教えてくれました。 確かに、野菜の存在はわかっていても一般的には花の姿というものはあまり知られないし、関…

夏の終わりに、、

  いやいや! 2019、夏、まだ終わらない、、   まだまだ!終わらせない!   (笑)😋💦  

見て!この地に!

  第4部のトークショーは 国際村の中のセミナー室に場所を変えて、星さんがMCを担当してくださいました。震災直後の七ヶ浜の様子を振り返り、又、わたしがボランティアで入った当時の状況や、それか…

七ヶ浜のもので作る。

  着いたその日、表浜の海岸に行った。海岸がどうなっているのかを見に行ったのだけど、流木が何本か落ちていたので拾った。その時、遠くに流れ着いた流木が目に入った。 目と目があったような気がした…

大漁旗の中でのチャリティーワークショップ

    なならぼ農園から七ヶ浜国際村に場所を移動して午後からチャリティーワークショップを行いました。国際村って名前の建物は素敵なんですよー!!こんなデザイン、だれが設計したのでしょ…

なならぼの赤ちゃんたちは、、

  なならぼ農園で 野菜を育成している柴田さんのお話。 菖蒲田浜から程近いなならぼ農園のある一帯はもともとは個人のかたの畑でしたが、震災でこのまわりは押し寄せた波で荒れ果てた瓦礫の山となりま…

高さ8メートル。

宮城県宮城郡七ヶ浜町。 七ヶ浜には七ヶ浜という名前の浜はなく、 湊浜・松ヶ浜・菖蒲田浜・花渕浜・吉田浜・代ヶ崎浜・東宮浜と 七つの浜からなる集落で出来ている町なのです。 この町で繰り広げられるトライア…

「ひまわりプロジェクトin七ヶ浜」

「ひまわりプロジェクトin七ヶ浜」8月10日、昨日。無事に遂行できました。 宮城県のかたたち、そして七ヶ浜にお住まいのみなさま、そして愛知県、関東圏、他県から、ご参加のみなさま、ほんとに、ありがとうご…