筋肉は覚えている!

 

お約束通り、きのう筋トレのために

某オリンピック公園内のジムを訪ねました。お約束通り?誰と?

 

ピーターと。

 

で、

ピーターだけではなく、

そうです。今年はここに通うことになるでしょう!と先日、ブログでもみなさんに約束したつもりです。

 

ここには何ヵ所か大きな駐車場がありますが、そこに車を停め、ジムに向かいます。ふと停めたときに、隣の車を見ると

屋根に長い、とても長い筒のようなものを結わえ付けていたのです。それはとても長く運転席よりもかなり前まで飛び出ていて、後部座席よりもかなり後ろに飛び出ている。直径は20センチほどで長さは4メートルほどある。

そしてまた、その車の少し先にも同じような物を荷台に乗せている軽トラもあった。

運転していたミネちゃんが車を降りるなり、

やり投げかなあ、、と言う。ミネちゃんは高校時代にやり投げをやっていたらしく、(なかなかやり投げやってる人も珍しいけど、、)

その竿のような長い筒を見て、やり投げの槍を入れている筒じゃないかと言う。

やり投げにしては長い、、

だとしたらこれ、棒高跳びの棒を入れている筒じゃないの?と、わたしが突っ込む。

今日は陸上競技場でなにやら陸上の大会が行われている。

テレビで陸上の大会はよく見るし、やり投げも棒高跳びも見ているが、その競技に使う道具をどのようにして持ち運んだり、移動するかの手段は想像したことがなかった。

…確かに。

これ、棒高跳びの棒を入れる筒だわ。

 

選手はたいへんだろうと思う。

使う棒は1本じゃない。何本も持ち運ばないといけない。その度にこのように車に乗せたり、結わえ付けたりして移動しているのだ。初めて見るその長い筒の光景に晴れやかな舞台の裏側には移動だけでもたいへんな種目があることを改めて知るのだった。どうやら今日は全日本の大学の陸上競技が行われている。もちろん棒高跳びもあるのだ。

 

この公園の筋トレジムは、ちょうどトラックの100メートル走の直線に沿うようにあるので、

中に入るとその目線と同じ高さで100メートルを走ってる選手たちが見えた。腿が上がりストライドの大きな走りに、全速力とはこんなに速いスピードなのだとあらためて、驚く。女子がウォーミングアップに何回かダッシュを繰り返している。ピタッとした陸上用のスパッツを履いているから

ハムストリングスから臀部にかけての筋肉の隆起がまざまざと見える!

かつて、わたしも中、高と陸上競技部だった。岡山県の総合運動場の陸上競技場には何回通ったことか。いま、目の前を走り抜く選手ほどの力は到底ないが、でも速かった。昔はこんなにして全速力で走り抜けていたのだと思うと、

ふっと

あらためて、自分の年齢を感じずにはいられなかった。失われた脚力に遠い望郷のようなものを感じずにはいられなかった。

あ、そんなセンチメンタルなことを感じたのはほんの一瞬で、

いま、わたしの横には

前を向いてひたすら走っている車椅子のピーターがいる!ピーターとの練習はわたしの心を奮い立たせてくれる。どんなこともへこたれないで頑張る気持ちをピーターは見せてくれる!

それが

どんなに力になるか!

 

ここに通い出して3週目、

きのうのトレーニングでは45キロが挙がった。着実にマッスルメモリー!

 

筋肉は覚えている!

 

 

 

6 件のコメント

  • HINA より:

    前を向いてひたすら走る!
    テレビでも拝見しましたが、ピーターさんは本当に未来を見て今を生きる方なのですね。すごいです。
     
    私も悦子さんのブログを読ませて頂くと、いつも気持ちが奮い立たされます! 溜まったやることリストを片づけたら、私も今日はジムへ行こうと思っています。握力・筋力共にないので10キロ代がやっとですが(汗)

    でも、指先の力だけはどうもあるようで、本体が強いシャーペンでなければ、中の芯が本体内で折れたり、ボールペンは本体部分が割れます(笑)

    岡山県の総合運動場は実家の近くで、学生時代、私も水泳大会でよく利用しました。何年泳いでなくても、体は覚えてるので不思議です。

  • いとうひとみ より:

    こんにちは😃
    今朝主人が名古屋のフラリエへ急に送ってくれるといい高速をとばしてもらい 悦子さんに会いに行きました。
    久しぶりに元気でカッコいい姿を拝見できて嬉しかったです。
    残念ながら午後の寄せ植えには参加できませんでした。

  • 宮田文恵 より:

    春、スポーツも花盛りですね🌹
    2週間前、ファジーテニスの交流戦で今年も勝ちました🌼
    来年は白熱コースで男性陣に混じってビシバシやりたいです
    骨密度を測ったら数値が上がっていて、よく動くし、悦ちゃんが絶対行かない女性専用ジムに通ってるからかな?
    26日~今日まで小田原で、東日本高等学校女子ソフトボール大会がありました。北海道から長野県、山梨県、静岡県辺りまでの32校が出場。神奈川県からは孫の学校含めて5校が出ました。
    後1勝すればベスト8でしたが、惜しくも負けてしまい。
    来年に繋がればと思いました。
    孫は遊撃手で2番バッターです。

  • ハッシー より:

    面白いもの発見!
    棒高跳びの棒ややり投げやカヌーとか
    本当に運搬が大変ですよね。
    競技の裏には支える多くの力が
    あることに改めて思いを馳せました。
    素晴らしいピーターさんとの
    ジムで益々マッスル向上ですね!(^^)!

  • いちファンのK より:

    体育会系いいなぁ。

  • こマきネ じゅんこ より:

    先ほどピーターさんと家人様をNHKのニュースで拝見しました!ラスト部分の少しだけでしたが、なんだか他人事に思えないという…😄

    ほんとに尊敬です

    とくに最近は、純粋に一所懸命になれることが、なかなかなくて⤵️
    (ちなみに私は一生懸命ではなく一所懸命と必ず書きます)
    筋肉は継続の証、力の証ですもんね!
    やってることのひとつひとつが、ちゃんと力になるような、頑張り方をしようと思います



    ピーターさん。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)