おじいさん、倒れる。

 

4月26日。夕方5時。

わたしは我がオフィスの斉須さんを助手席に乗せてジープを運転していました。

カーンカーンと言う音と共に等々力駅の踏切りが遮断機をゆっくり降ろし始めたので、前方の車に続いてわたしは車をゆっくりと停める。

踏切を背にして、白髪のおじいさんがふらふらと妙に不自然な動きで、こちらのほうに歩いて来るのが見えました。歩いていると言うか、体が前に傾き、脚を引きずるように、いやいや、そもそも脚が交互に出ていない。右に左に蛇行している!

ーーーーおかしい!どうしたんだろ?

その奇妙な足取りと前つんのめりの体は、わたしの車の横を通りすぎ、、、後方へ、、

が、

何を思ったか、突然、踵を返し、Uターン!

 

ん??

 

と思った途端、こちらに近づき、歩道の縁石とわたしの車の間で、いきなりバタンと倒れたのです!それは突然に!タイヤすれすれの所!

 

ーーーーーわ!!斉須さん!降りてーーっ!

斉須さんを助手席から降ろし、わたしも車から飛び降り、ボンネットを回り込み、倒れたまんまで起き上がらない おじいさんを二人で抱き起こしました!転んだ時に手を切ったのか真っ赤な血が流れ落ち、おじいさんはぶるぶると体を震わせている!二人で抱き止めているのに、おじいさんはそれを制止、まだどこかへ歩いて行こうとする!斉須さんと押さえ込む。

どうもおかしい。あきらかに様子がおかしい。

あわてて、咄嗟に、110番通報したのだが、人が倒れたことを告げたら、119番にかけ直すように言われた!

そうか、119か!!

慌てると、わたしも動揺する!

向かいにあるたくさんのお店からどんどん人が出て来て、遠巻きに見ているし。踏切を待つ後続車は数珠繋ぎになる、、

うちに帰らなければ、、うちに帰らなければ、、と、おじいさんはぶつぶつと何度も言っている。

わたしはおじいさんが認知症なのでないかと疑った。しかし、名前や住所や生年月日を確認したら

なんとか答えてくれた、

昭和21年7月、、、

咄嗟に計算してみる!72歳だ!もっと年を取ってるように見えた! 80ぐらいにも見えた!住所も言える!

とにかく、おじいさんを道に座らせて、救急車を待った。こういうときに待つ救急車の長いこと!長いこと!おそらく10分ぐらいで来たと思うけれど、物凄く長く感じた!救急車のサイレンが聞こえてきたときはほんとにほっとした!

隊員さんたちは素早く、おじいさんにいくつかの質問をし、ひとりで担架に移動出来るかどうか、短時間で脳や体の状態を調べてゆく。それまで一度として目を合わしたことがなかったおじいさんと、担架に乗りこんだときに初めて目があった。その時、おじいさんは何か目で訴えてきたように感じたが、そのまま、救急車の中に運び込まれていった。

おじいさんの体に一体何が起こっていたのだろうか。持ち物も一切持ってなかったし、、、そもそもどうやってここまで歩いて来れたのだろう。

生まれて初めて遭遇した、偶然過ぎる偶然の出来事にサイレンが遠ざかっても、わたしは動揺が収まらなかった。

 

 

 

 

 

 

30 件のコメント

  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:

    えっちゃん!人名救助すごい!表彰されても当然だね!さすが、ビジンダー それにしても、見事なプレイでした。えっちゃんに、助けてもらったということ、おじいさん!わかってるかな?

  • 1人官女 より:

    悦子さん、びっくりされましたね
    ご苦労さまです。
    私は介護の仕事をしておりますが
    いつも、思う事は
    先人の方々は思うように身体と心が廻っていかないものなのでしよね と
    少しづつ忘れて
    想い出して
    記憶の旅をされてるのでしょうか
    生まれた限りは
    先人の皆様と同じ様に

  • 井坪純子 より:

    悦子さん。大変でしたね🙇💦💦おじいさん👴大丈夫かな?私の母は、77才で、この間、私がいたので良かったんですが、電車がきて、踏切が、まだあがってなく。下りだけと思って、まだ上りがきていたのに。電車がきているのに渡ろうちなとして。びっくりして。母も止めて。万事きゅうす❗良かったです😅きっと悦子さんが、無事におじいさん👴を助けてくれて。有り難いと家族の方も感謝していることと思います。私も。母と二人暮らしなので。母を大切にします😃🍀私は。ボランティアで。認知症の方が、街を困って歩いてないかパトロールしています😊🙏歳をとるのは皆同じ。悦子さん❤ありがとう😆💕✨

  • 生稲 勇 より:

    おじいさん、心配ですね。
    悦ちゃんに助けられて良かった。
    きっと最後は「ありがとう」と伝えたかったんだと思います。
    私の母も高齢で一人暮らし。
    何が起こるかわかりません。
    こまめに連絡をとろうと思います。

  • miwa より:

    びっくらポンでしたね
    悦ちゃん達の対応の速さでおじいちゃん、助かりましたね。

  • 木崎ようこ より:

    お早う御座います。
    悦子さん大変な事に遭遇されましたね。
    街中、場所がビックリです、ちょっと間違えば、とんでもない事になってたかもですね。
    悦子さんの素早い起点で、でもでも慌てると、それは、110番ですよね、119番は、私もそうなると思います。でもでも、高齢の方、何か身体に異変があったのでしょうね。悦子さんの視野に入り、悦子さんの咄嗟の判断に、助けられて、悦子さんもその後の事気になりますよね。でもでも大事に至らなくて、
    本当に悦子さんに助けられましたね。
    高齢の方も、有難うのお礼言いたかったのでしょうね。
    こういう場面に、会うと足がすくみますね。
    でも勇気の声必要です。

    お写真のお返事有難う御座います。やはり巨大な松ぼっくりだったのですね。
    スッキリです。( ◠‿◠ )🤗
    今日も一日良き日であります様に。💐

  • こマきネ じゅんこ より:

    すごい判断ですね✨
    私も職業病?!で、いつもなんとなく街中をキョロキョロしています。ご本人が望んでいたかはわかりませんが、認知症と思える、且つ困っていると思える方を3回ほど、ご家族や次の見守り隊に繋いだことがあります。認知症があっても外に出ることが出来て、行きたい所に辿り着くように、時にお節介のお互い様も必要だなって思えます。○年後の自分かも知れないですしね。

  • 片岡 成仁 より:

    見て見ぬふりをして通り過ごしてしまうこの時代‼️

    「悦子さん‼そこのおじさん助けてください‼️」

    踏切は悦子さんにお知らせの警笛を叫んだのですね‼️

    他の誰でもない、悦子さんに‼️
    斉須さんもいらしたから叫んだのかもですね‼️

    悦子さん、斉須さん、お疲れ様でした。

  • 浅野 陽子 より:

    ご無事だといいですね。
    悦子さん、偉いです。すんばらしい。
    私も先日、お爺さんが仕事終わりに現れ、
    歩くのもままならない様子。
    なのにクロックス。
    何かがおかしい!と感じ、
    話していると、会話は普通。
    行先や、道も知っていた。
    でもひっかかる。
    叱られてもいい!と思い、警察に通報しました。
    交番まで直線だけど、目を離すとどこかへ行って
    しまいそうなので、
    話しながら、歩きました。
    お金がない、といいながら、タクシーに
    乗り込んでしまい、説得していたら、
    運転手さんに叱られ、あと少しで、交番という時、
    車が停まり、女の人が走ってきた。
    すぐ、パトカーも。
    デイサービスから、午前中いなくなり、
    手配がかけられたいたらしく、6時間以上
    彷徨っていたそうです。
    認知症の父を見ていたから、何かひっかかるものに、
    気付いたのかな、大変だったけど、
    勉強になったのかなと、亡き父に感謝しました。
    まだ、認知症の母との勉強は、続きますが、
    これも何かの時、役立つのかな。
    ただ、理由を知らないタクシーの方には、
    悪い事をしてしまいました。ナンバーひかえないと
    いけませんでした。反省。

  • 大井剛一 より:

    おじいさん大丈夫か心配ですね(/_;)/~~悦子さん人助けしましたね。俺も以前踏切で倒れてるおばあちゃんがいて近くの交番に連絡してお巡りさんと一緒に踏切に行った経験があります。なんか動揺しますよね

  • ハッシー より:

    えっちゃん!
    そうだったんですか!
    等々力駅で・・・・・
    とっさの事とはいえ動揺しますよね。
    通報も介助も震えますよね。
    おじいさんの無事を祈りたいです。

  • 伊藤 恵子 より:

    悦子さん、斉藤さん お疲れ様でした。おじいさんも早く助けてもらえて良かったです。
    踏切も近くに有ったと思うと怖いですね。
    本当に良かったと思います。

  • NOHA-2 より:

    悦子さん凄いですね!倒れたおじいちゃん大丈夫だったのかなぁ?余談ですけど、今夜の夜行バスで息子の住む仙台に行ってきます!今年は、1人で行ってきます!娘も5月1日に入籍します!令和元年の入籍です!赤ちゃん👶もスクスクとお腹で育ってます!9月が楽しみ😊です!

  • FUKIKO より:

    悦子さん
    大変でしたね。
    おじいちゃん無事に家に帰って欲しいですね。
    皆んなが見守る社会が広がるといいです!

  • 河瀬 より:

    悦子さん、大変でしたね。
    手荷物なしって微妙ですね。
    住所言えたから良かったですけど、もしホームレスなら救急車の乗車は拒否されますし、警察からも放置されます。

    どこのおじいさんだったんでしょう??
    私も人生で何度か人の救助に関わったことがありますが、心臓がバクバクして、しばらく動悸が止まりませんでした。

    悦子さんの行動素晴らしいですね(^o^)
    みんなで助け合える日本でありたいです。

  • さきこ より:

    えっちゃんもびっくりされたでしょう。。お疲れ様でした
    高齢化社会になっていく時代
    みんなで助け合わないといけないですよね。何もなければ幸いです。

  • 月夜のうさぎ より:

    本当にビックリですね💦
    咄嗟の判断、悦子さんの迅速な対応で大切な命を繋ぐことができたことに感動です!
    なかなか遭遇することのない、このような時にこそ人と人との繋がりを感じますね(^-^)
    さぞ驚かれたことと思います。お疲れさまでした!

  • 長渕ファミリーファン より:

    おじいさん回復するといいですね。

  • よーぽん より:

    悦子さん、それはびっくりされましたね。
    でも、動揺されながらも、冷静で的確な救助、
    流石悦子さんだなぁと思いました。
    私も見習おうと思います。
    おじいさん、悦子さんの一生懸命なお姿、嬉しかったと思います。おじいさんのご回復をお祈りしています。

  • チョコ より:

    人が倒れる瞬間見たら 凄く びっくり しますよね。
    私も、今まで 二回 経験しましたが
    一度目は 一旦 通り過ぎたの ですが 勇気を 出して
    声をかけたら うるさい ほっとけ! って 超大きい声で
    怒鳴られました>_< それからは 怖くて怖くて!
    二回目は ヨタヨタ 前を 歩いて おじいちゃんが 急にバタンって転けたので 近くに 行って そしたら すごく 酔っ払ってて 足がもつれ転けて 起き上がれない状況でした。
    そのときは 友達と いたので その人を 何回も 立ち上がってもらおうと 手助けしたのですが なかなか 無理だったのですが 通りかがりの人が 助けてくれて なんとか
    立ち上がり 又ヨタヨタ 歩いて何処かに行かれました。

    話しは 変わりますが 我が家に 何年か前
    昼間に 泥棒が 入ったのですが
    何を 取られたのか 確認するのに
    気が動転してて タンスの引き出し や みずやの 引き出しなど ぐちゃぐちゃに の私がしてしまい あげくに
    119番に 電話を かけてしまってました。

    110番に掛け直し 警察の方が来られ
    私が ぐちゃぐちゃに して、しまいで 大変でした。

  • えいめい より:

    素晴らしい行動です悦子さん、僕自身救急車で運ばれた経験ありましが、その場でとっさに対応して下さる方には感謝です。

  • 宮田文恵 より:

    悦ちゃんのとっさの判断力に脱帽です。
    おじいちゃんのその後が気になりますね。
    私も1ヶ月前に、孫のソフトボールの試合の帰りに東海道線の鴨宮駅から乗ったら、車両の隅っこでベビーカーに乗った2歳位の男の子と抱っこしてぐずってる1歳位の子と30代の若いお母さん。間もなくお母さんは座り込んでしまった。気分が悪そうで。
    私は優先席で居眠りしてる人をたたき起こして、お母さんを座らせた。お母さんは泣いてしまったのでティッシュを渡してあげて、手がしびれるとも言ってた。横浜で降りると言うので私も横浜で降りるから、ベビーカーは私が押して降りますからと言ったら少し落ち着かれたようで。駅構内の赤ちゃん休憩室で少し休んで帰ると。私は時間に余裕があったけど、あまり無理強いしてもと思い、そこで別れましたが、無事に帰れたかなと心配になりました。電車の中でベビーカーは初体験でした。
    自分の子供の時は車移動だったので。幼子ふたり連れての電車は大変ですよね。

  • カラス より:

    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん! 人命救助お疲れ様でした。 実際に遭遇するとパニクりますよね〜‼️ 僕も去年の年末に信号待ちをしてたら、自転車のおじいちゃんが真横でコケてビックリしましたよ。 救急車は要らないって言われたから警察に連絡しました👍

    昨年のひまわり🌻プロジェクトから一年経つんですね! 筋肉痛が懐かしい(笑) 今年も期待してま〜す
    💪😎👍

  • たんぽぽ より:

    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様です‼️
    びっくりされたでしょうね💦
    おじぃさんはどうなったんでしょうね😥
    何事もないことを祈ります🙏

  • いちファンのK より:

    咄嗟に110番にかけられたんですね。
    動揺されてるのが伝わります。
    人として当たり前かもしれませんが、行動に移せて素晴らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)